• ベストアンサー

どうして中国は日本の少数民族政策を見習わない

日本ではアイヌや琉球民族の文化や人権は保護されていますし、 彼らが望めば彼らの言葉で高等教育を受けることすら可能です。 集会や言論自由が法律によって保障され運用もそのとおりである日本において、 戦後何十年もたちましたがアイヌや元琉球のひとたちが日本政府に対して不満を漏らしたことは一度だってありません。 デモも一度も起きたことがありません。 アジアで最も成功しているのではないでしょうか。 中国が中華思想を改め、 たとえ日本そのものは嫌いなままだったとしても、優れたところだけは認める、見習うのはいつごろになりますか?

noname#91237
noname#91237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

他の回答者様の御意見を拝聴すれば、その理由は明らかです。 かの国で、こんな議論をすれば、秘密警察が「反国家的発言だ」として、迎えに来てくれます。 かの国では、日露戦争すら、また、ロシアに国土を強奪され、同胞を虐殺された歴史でさえ、無かったことになっています。 都合が悪いことは、全て無かったことにして、自分達に都合のいい主張はいつまでも繰り返す、そんな国に自省を求めるのは、黄河の水が澄むのを待つようなものです。 今では汚染物質で、一層カラフルになっているようです。

その他の回答 (8)

回答No.8

前提とする根拠の事実認識に誤りがあります。 また、最後の質問に対し中国は「日本から学ぶところはもうない」と正式に表明しています。

回答No.7

アイヌ人の人権保護は、残念ながら不十分です。 根本的に質問者は、日本の少数民族実態を理解していません。 >アイヌや元琉球のひとたちが日本政府に対して不満を漏らしたことは一度だってありません。 幾度でも数えられます。事実、沖縄の人々は基地問題を筆頭に日本政府に抗議文章を何度も提示し、沖縄密約の経緯では県民の一部が猛烈な批判行動を行っています。  アイヌ人の方々も同じでhttp://www.y-asakawa.com/nihon-tansaku%202007-2008/ainu1.htmなどのサイトでも指摘されているように悲惨な取扱を受けた経緯はあります。 一度もデモがないなどというのは捏造であるのは明白でしょう。  もちろん、質問者の指摘する中国の少数民族よりはマシかもしれませんが、程度論の問題で日本は免罪されるわけではありません。  

• jess8255
回答No.6

アイヌの方々がまったく不満を持っていないかと言うと、私はそうではない、と思います。もちろん憲法で保障された様々な権利に変わりはありませんが、中曽根総理大臣が1986年に「日本は単一民族の国だ」と公言し、アイヌ人で後に衆議院議員の萱野茂氏(故人)が抗議したこともあります。 アイヌ人は和人との混血も進んでその数が減少し、現在はわずか2万人余りと言われています。圧倒的に少数、かつ強い民族組織がないために彼らの要求があっても目立たないだけです。 一方、琉球(沖縄)においては、「基地の中に島がある」と言われるように、米軍基地問題は戦後から今なお大きな問題であり、憲法で保障された基本的人権が侵されている現実があります。6月は日本国内唯一の地上戦があった沖縄戦が終わった月であり、8月には終戦記念日。いつも夏になると沖縄と本土にはいまだに大きな格差があると思わざるを得ません。本土復帰後であっても、保守、非保守にかぎらず沖縄の人々の日本政府に対する不満は顕在化の一途です。 米兵による島民殺傷事件、米軍機の民間所有地への墜落後の警察非介入などで大規模な抗議集会があったではありませんか? 沖縄の戦前戦後の歴史を書籍でお読みになって下さい。 1.とても「不満を漏らしたことは一度だってありません」、「デモも一度も起きたことがありません」とは、一体どのように検証をなさったのでしょうか? 2.「彼らが望めば彼らの言葉で高等教育を受けることすら可能です」と断定なさっていますが、少なくともアイヌ語での高等教育(高校以上を指す)は一部研究者の私的なものを除けば、日本国内では公式に実施されていないと記憶します。具体的な例を挙げていただけませんか? 私はアイヌでもなく、沖縄に生まれたものでもありませんが、あなたのご質問の根拠に疑問がありますので、補足をお待ちしています。

• yamato1957
回答No.5

歴史の勉強をした方が良いですよ。 蝦夷征伐や江戸時代の薩摩藩による琉球支配、第二次世界大戦における 沖縄決戦での軍部における琉球人虐殺・・・。

回答No.4

悲惨な歴史、今も続く差別、つい先日ようやく先住民族としての政策がニュースで流れた現状なので、もっと進んだ国を見習うべきです。

• draft4
回答No.3

>日本ではアイヌや琉球民族の文化や人権は保護されていますし、 逆らう奴はボコボコに殴ったり殺したりして生き残った残りの民族 だというのを知ってての質問ですか? >戦後何十年もたちましたがアイヌや元琉球のひとたちが日本政府に対して不満を漏らしたことは一度だってありません。 デモも一度も起きたことがありません 何度もありますし、裁判もありました 中国が少数民族に対して武力攻撃した事を日本もアイヌや琉球民族にしてきたんですよ、お間違えなく アイヌを滅ぼしてから200年です、それぐらいかかるでしょう

• dexi
回答No.2

別に見習うのが日本でなくても良いでしょう。 日本に見習うのがいつか?というのは ちょっとおこがましい気がしますね。 いつになるか?と聞かれれば 個人的には「そんな日は来ない」と思います。 仮に見習ったとしても、そうは言わないでしょうしね。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

中華思想により自らを世界で一番と勘違いしている民族が日本など参考にするわけがありません。