• ベストアンサー

健忘症の疑いはどうやってする?

よく度忘れをします。 例えば、風呂に入り、体や頭を洗う順番を決めていないため、今からだ洗ったっけ?とすで忘れていたり、数分前のことすら忘れることがあります。 こういうときは床に落ちている泡などをみて洗ったと思うのですが、これは度忘れに入りますか? 健忘症が怖くて、当日の朝や2、3日前に食べた夕食を思い出してみようと確かめてみるとちゃんと思い出せます。 健忘症と、度忘れ、うっかり忘れの違いを教えてください。 正式名称が違っていたら困るので、私が書いた健忘症は記憶をなくす病気のことです。(博士の愛した数式に出てくる“博士”のように・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

度忘れも健忘症です。健忘症は度忘れから、完全な記憶消失、頭部打撲による 記憶障害、睡眠薬による記憶障害、認知症によるものなど広い範囲を含んでいます。 度忘れが草野球としたら、健忘症は野球界全体といえます。 でも度忘れは一般的に病気ではありません。 睡眠薬による記憶障害も病気ではありませんので、健忘症には病的なものと そうでないものが含まれているということになりますね。 博士の愛した数式というドラマ?は見ていませんので、どんな記憶障害か わかりませんが、ドラマでよく取り上げられるのは解離性障害による記憶障害です。 おおきな精神的ストレスによって自分が何者なのかも忘れてしまうってやつです。 結構劇的(=ドラマチック)なので、興味本位で取り上げられることも多く、 おそらく現実の患者数よりドラマの数のほうが多いんじゃないかと思います。 もちろんこれは、病気で定義も決まっています。 定義に照らし合わせれば、度忘れとは違うのは明らかです。

inada_star
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台所で洗い物をすると、家の外が泡だらけになっていました。

    台所で洗い物をすると、家の外が泡だらけになっていました。 家族4人の夕食の洗い物をしたあと、外に出たとき、家の外がバケツをこぼしたように水が流れており濡れていたので(さらに少し匂いもあったので)どうしたのか?!と思い、よく見ると泡が沢山あったのです。 ただ、同時刻にお風呂に入っていた者もいたので、ひょっとするとお風呂かも…とも思ったのですが、泡の立ち方からいって、恐らく食器洗い用の中性洗剤だと思うのです。 そこで質問です。 なにぶん、この手のことには全くの素人なので、必要な情報をお伝えできているとは思えないのですが、ご協力をお願いいたします。 1.何が原因だと思われますか? 2.もちろんプロに見てもらうのが一番なのですが、その前にセルフで点検できるポイントなどありますか? 3.皆様が考える原因を修理するなら、どの程度の費用がかかるのでしょうか…。 どうしていいのかさえ分からない状態ですので、ぜひ色々と教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家事の日課について

    家事が苦手な主婦です。 毎日の日課で、どんなかんじでどれくらいの範囲を 何時間かけて家事していますか? トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? 掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 冷蔵庫の中の掃除、玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? どういう順番で家事していますか? 効率のいい方法、順番などありましたら 是非教えてください!

  • 少しでも変化球になるとミスをするのは何故か

    例えば、毎日毎日A、B、Cの順番に印刷を行うとします。 用紙が同じならミスのしようもないですが、Aの用紙、Bの用紙、Cの用紙とそれぞれ用紙が違います。 いつもその順番なので機械的に順番に印刷をしてしまうのですが、ある日、何らかのシステムエラーでA、C、Bの順番になってしまい、それに気付かず、Bの用紙でCを印刷してしまいました。 こういったミスは何故してしまうのでしょう。 そりゃ、機械的にいつも順番通りと決めつけず、印刷する前に確認しろよと言われればそこまでですが、頭よりも体で覚えてしまうものは仕方ない部分もあります。 もちろん、提出する前に気付いただけマシです。 提出した後もチェックする要員がいるので、私が気付かなかったとしても、次の人が気付くはずです。 一番最悪なのは、誰も気付かずにB用紙でCを印刷し、滅茶苦茶の状態で客に送付することだと思います。 そこには至りませんでしたが・・・。 仕事に限らず、日常でも結構そういうことがあるような気がします。 すぐに思いつかないのですが、例えばの話しですが、いつも通っている道が今度通行止めになるという情報を、前日には知っていたものの、当日になってうっかり忘れていて、当日そこの道に行ってしまったとか? まあ車は運転しないので、厳密には違うんですが、例えて言えばそんな感じです。 単純に頭がおかしいんでしょうか。 少しでも物忘れやうっかりを防ぐため、クラウドストレージ等にメモ帳を作ったりはしているんですが・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • もっと早く就寝したいと思っているのですが‥

    もっと早く就寝したいと思っているのですが‥ 夫と2人です。現在仕事はしておらず、子どもは未だおりません。 夕食を作って、食べ(20時半過ぎ~)、片付け その後お風呂(23時頃)へ入り就寝(24時半過ぎ)、朝は6時50分頃起床です。 転勤前の生活(夫の出勤時間が朝遅かった)で慣れてしまっており、全体的に遅い就寝になってしまっています。 現在、夫の帰宅が毎日すごく遅い訳ではないのですが、 睡眠時間が毎日6時間だと体調が悪く、私は24時より前には床に着きたいと思っております。 夫は先に寝てもいいよと言ってくれているので 朝だけは先に起きてご飯を食べさせて見送りたいです。 先にご飯、お風呂を早く済ませておくのがいいのかと思っているのですが… お子さんのいらっしゃらない方、 ご自身の夕食、お風呂、就寝時間は何時頃ですか? ずっと夜型生活でしたが、早い就寝にした場合、慣れてくるものでしょうか?? どうぞ宜しくお願いします。

  • 健忘症について

    こんにちは。 31歳(女)です。 最近物忘れが激しくて悩んでいます。 仕事にも支障がでています。 ○○への郵便物を出したか? 昨日○○から電話をうけたか? いままで色々間違えているからかなり自信もなくしているためか、 出していない、うけていないと即答できません。 最近若年性健忘症ということばを耳にしますが自分がそうではないかと疑ってしまいます。 そのような診療はどこでしてくれるのでしょうか? MRIなどでわかるのでしょうか?

  • 健忘症について

    私の知り合いが最近ぐあいが悪くなり、さっき話した事やした事を忘れてしまう様になりました。 年齢は50歳手前位です。 体調的にも精神的にもかなり疲れ果てている状態です。 仕事は12時間勤務の2交替で、偏屈な年配の人たちばかりがいる職場だそうです。 私生活では、そのストレスを発散するかの様に、酒・煙草・体力を要するスポーツをしていました。 またその人は、バツイチで娘を引き取り男手ひとつで育て、その娘も最近社会人となり1人暮らしを初めました。家に1人残されての生活となってしまいました。 そういった環境での生活で、かなりのストレスだったのかとも考えます。 医者の診断では、健忘症との事です。 不安で眠れないと言う症状もあったのですが、健忘症を改善する薬?と睡眠導入剤?を処方してもらい、眠れるようにはなった様で、体調的には良くなった様です。しかし直近の記憶が無くなる事が、依然として有る様で、会社も病欠で休んでいます。 診療内科にはカウンセリングに行っている様ですが、なかなか良くなりません。 医者に任せるのも大事だとは思いますが、周りの者として何か出来る事は無いでしょうか? また本人自身が快方に向かう為に何をすればいいか、アドバイスできる事は無いでしょうか? どうか皆様、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 健忘症?

    まだ40代前半だってのに、よくものを忘れます。 それは、記憶からサーッと消え去るような感じ。あるものがなくなったとか、逆にないものがあったなどという被害妄想は今のところありませんが、ともかく短期記憶系を中心に、忘れやすいので困っています。 なんとか回復できるすべはありませんか。あれこれ見ましたが、若年性痴呆とは傾向が違うようですし、経過を見ても、どうやらストレス性の疾患でもないようです。

  • 健忘がひどい

    デプロメール テグレトール 眠剤でマイスリー を服用しています。 この処方になって2年くらいだと思うのですが、家族も指摘するんですが健忘がひどいみたいです。 買い物先で何を買えばいいのか分からなくなるのは日常茶飯事だし、どこにしまったか忘れることも昔はなかったのに最近はメモしておかないと忘れてしまいます。 最近では親しかった友人の名前が出てこなかったり、夫の実家の電話番号がわからなくなったり・・・。 これは薬による副作用と考えてよいのでしょうか?

  • 健忘症??

    最近、精神的に辛い出来事がありました。 それからというもの吐き気や鬱症状がありました。 そうしてからというもの、私が台所に立っていると夫が見えるのですが「あの人誰だろう?」犬を飼っているのですが「なんで犬がうちにいるの?」などと思います。 暫くすると思い出したりするのですが、これは病気なのでしょうか? もし、病気なら何科にいったらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 健忘がおきます。

    最近よく健忘がおきます。メンタルクリニックにはもう11年も通っています。最近、自立支援支給票を健忘中に捨ててしまったようです。 医師に伝えたら「そういうことは自己責任で」といわれました。 自己責任で出来るくらいならそんな事はしません。 健忘中だからそんな事をしてしまった訳です。 どうも医師の言ってる事が納得できないのですが、 どう思われますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう