• 締切済み

付箋の裏面の色

紙の付箋の裏側を見ると、ノリが塗布されている部分が他と色が変わっています。なぜでしょうか?何か薬品が塗ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

成分はもちろん科学糊です。 ただ元祖 3M 製品は殆ど変色しません。色変わりが多いのは後発メーカー品です。

• amanda97
回答No.1

糊が塗ってあります。 糊って化学薬品ですけど?(^_^;

kitanokarasu
質問者

補足

なんという科学薬品なんでしょうか?例えば転化防止剤など・・・