• ベストアンサー

付箋紙の作り方

以前、TVかなにかで付箋紙の作り方を見た記憶があります。 付箋紙に付いている粘着力の弱いノリ部分が何かで代用できるので、 普通の用紙にその何かを塗れば、付箋紙が作れるという内容でした。 柔軟剤とかアイロンのりといったものだった気がするのですが、どうしても思い出せません。 仕事柄、付箋紙にたくさんの文字を書き込んで、貼ることが多いのですが、 書き込む内容も多い上に枚数も多いため、時間がかかりとても面倒に感じています。 できれば、複数枚の付箋紙に書く内容をまとめてA4用紙に印刷し、 それぞれ切り取ったあと、その何かを塗ることで、付箋紙作成にかかる時間を短縮できないかと考えています。 もしご存じの方がおられましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

「柔軟剤?のように家にあるものを使って」という意味でなく、「仮止めの糊は?」という意味でよろしいでしょうか。 普通の糊のように使えて、乾く前に貼るとしっかりと貼れ(通常の糊と同じ)、よく乾かしてから貼ると粘着性が落ちるので仮止めになる(付箋紙になる)という商品はたくさんあります。 例えば http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/599833/625366/556175/ また、多量に広範囲に使用したいのであればスプレータイプが便利です。 住友スリーエム スプレー糊の55番は粘着性が弱くて付箋紙を作るのにはぴったりです。 http://store.yahoo.co.jp/askul/325820.html

ponnohako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 できれば家にあるもので・・と最初は思っていたのですが、 参考URLの一つ目に載っているノリがとても気に入りました。 柔軟剤などでしたら塗りにくそうですが、これなら手を汚さず使えますね。 とても便利そうです。 お値段も手頃なので、早速大きな文房具屋さんで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

かなり前に「伊東家の食卓」で「石鹸を少し濡らして紙に塗ると付箋紙の糊みたいになって使える」というのがあったと思いますが、記事を見つけられませんでした… 石鹸は普通の固形石鹸でした。 石鹸の角をこすり付けるだけだったと思うんですが… 記憶が曖昧ですみません。

ponnohako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっと、私の見たTVも「伊東家の食卓」だと思います。 さきほど、早速石けんの角を濡らして試したのですが、 濡らしすぎたのかヌルヌルになってしまいました。 濡れていない角をこすりつけてみたところ、付箋紙のようにペタッとひっつくような感覚ではなかったのですが、軽くひっつきましたので、 今度再び濡らす加減を調節してみて挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。石けんだったことがわかりスッキリしました。