• ベストアンサー

付箋紙の作り方

以前、TVかなにかで付箋紙の作り方を見た記憶があります。 付箋紙に付いている粘着力の弱いノリ部分が何かで代用できるので、 普通の用紙にその何かを塗れば、付箋紙が作れるという内容でした。 柔軟剤とかアイロンのりといったものだった気がするのですが、どうしても思い出せません。 仕事柄、付箋紙にたくさんの文字を書き込んで、貼ることが多いのですが、 書き込む内容も多い上に枚数も多いため、時間がかかりとても面倒に感じています。 できれば、複数枚の付箋紙に書く内容をまとめてA4用紙に印刷し、 それぞれ切り取ったあと、その何かを塗ることで、付箋紙作成にかかる時間を短縮できないかと考えています。 もしご存じの方がおられましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

「柔軟剤?のように家にあるものを使って」という意味でなく、「仮止めの糊は?」という意味でよろしいでしょうか。 普通の糊のように使えて、乾く前に貼るとしっかりと貼れ(通常の糊と同じ)、よく乾かしてから貼ると粘着性が落ちるので仮止めになる(付箋紙になる)という商品はたくさんあります。 例えば http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/599833/625366/556175/ また、多量に広範囲に使用したいのであればスプレータイプが便利です。 住友スリーエム スプレー糊の55番は粘着性が弱くて付箋紙を作るのにはぴったりです。 http://store.yahoo.co.jp/askul/325820.html

ponnohako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 できれば家にあるもので・・と最初は思っていたのですが、 参考URLの一つ目に載っているノリがとても気に入りました。 柔軟剤などでしたら塗りにくそうですが、これなら手を汚さず使えますね。 とても便利そうです。 お値段も手頃なので、早速大きな文房具屋さんで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

かなり前に「伊東家の食卓」で「石鹸を少し濡らして紙に塗ると付箋紙の糊みたいになって使える」というのがあったと思いますが、記事を見つけられませんでした… 石鹸は普通の固形石鹸でした。 石鹸の角をこすり付けるだけだったと思うんですが… 記憶が曖昧ですみません。

ponnohako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっと、私の見たTVも「伊東家の食卓」だと思います。 さきほど、早速石けんの角を濡らして試したのですが、 濡らしすぎたのかヌルヌルになってしまいました。 濡れていない角をこすりつけてみたところ、付箋紙のようにペタッとひっつくような感覚ではなかったのですが、軽くひっつきましたので、 今度再び濡らす加減を調節してみて挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。石けんだったことがわかりスッキリしました。

関連するQ&A

  • 仕事ーいい付箋を探しています。

    仕事ーいい付箋を探しています。 現在、電話のメモ用紙として大きなふせんを使用しています。 そのふせん紙にお客様の名前並びに用件をかいて他の方のところへまわしています。 ただふせん紙に毎回 お電話くださいとか決まりきったことを記入する時間がもったいなくてなんとか短縮したい と考えています。 もちろんそういったことが記入された用紙(ふせんではない)があるんですが 私はなくならにように毎回セロハンテープで相手の机にとめており、それが手間でふせんと使いだしたという経緯もありそれも避けたいと思います。 そこで、ふせんで□お電話してください□後で連絡くださいとかが元から記入されていて □のところにチェックだけするだけでいいものがあれば便利ではないか考えています。 ただ、そういったものがあるかどうか、またはあったとしてもどこで売っているかわかりません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか?

  • 付箋ソフトを探しています。

    仕事で、メールや書類管理ソフトに登録されたデータのチェックをする作業をしているのですが、メールや書類名の一覧がずらーっと並んでいるときに、どの文書をどのように処理しているかが混乱して分からなくなってしまいます。 現在は紙に書いて対応しているのですが、件数が増えたり、内容が変更になったり、という段階を経るうちにわけが分からなくなってしまって・・・ そこで、例えば「保留中」「処理済」などといった内容をPCの画面上に表示できたらいいなと思うのですが、こういう付箋ソフトはありますでしょうか。 1.デスクトップ上に貼り付けるタイプではなく、画面の一番手前に固定できるもの。(邪魔な時は「最小化」などでタスクバーに入れたり、後ろに隠したりできると尚よいのですが、別のアプリケーションの画面をクリックしただけで後ろに隠れてしまわないようなもの) イメージとしては、Excelなどの図形の「吹き出し」または「テキストボックス」を画面の一番手前に貼り付けるような感じ・・・といってお分かりになりますでしょうか。 2.複数の付箋を同時に表示できるもの。 3.PCを終了させて再度起動した時に、終了前の状態を記憶できるもの 4.OSはWindowsNT(年明けにはWindowsXPに変わる予定…) 5.フリーソフトがいいです。 一応ベクター・窓の杜は見てみましたが、該当するものがなかなか見つかりませんでした・・・。 注文がうるさくて申し訳ありませんが、情報をご存知の方はよろしくお願い致します。

  • アイロンのかけかた

    独身で一人暮らしです。 公私ともにYシャツを着ることが多いです。仕事のものは形状記憶なのですが、私服はアイロンを掛けないといけません。でも、丁寧にやると凄く時間がかかり、2枚もやると面倒臭くなります。 何か簡単にかける方法はありませんでしょうか?

  • クリアファイルにメモなどを記入したいのですが。

    クリアファイルのポケットに書類などを入れ、フィルムの上から印を記入したり、文字を書き込んだりしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。 マジックで記入すると消すのが面倒です。水性顔料マーカーでも、時間が経つと簡単には消せなくなります。 ホワイトボードマーカーだといつでも消せますが、とても消えやすいのが難点です。 ポストイットのような付箋紙を貼る方法もありますが、自然に剥がれてくるので使えないです。強粘着タイプも試しましたが、まったく同じで剥がれてしまいます。普通のシールでさえ剥がれてきます。 セロハンテープもクラフトテープでさえ剥がれます。ガムテープだと大丈夫なのですが、使い難いので何かスマートな方法は無いものでしょうか。

  • ワード2003を使用しての疑問点・宛名プリントについて

    ワード2003の宛名ラベル作成を使用して、自分の住所を複数(B5で2行、10列)枚数のシールプリントをしているのですが、たくさんプリントしたかったので検索の所に「複数枚数印刷する」を見てみましたら、 「ファイルをクリック→印刷をクリック→印刷枚数を指定する」と出るのですが、印刷をクリックするともう印刷が始まってしまいます・・・。 印刷枚数の指定の項目は出てきません。 どうするのかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 「ツール->はがきと差込印刷->宛名ラベル作成で、同一内容のラベル作成」です。 また、一度作成した住所などの保存ができずに、毎回毎回1ページごとに作成してプリントするというとても面倒な事をこの一時間やっています・・・ 保存の仕方を教えていただけないでしょうか。。。 書面の変更はしないので、毎回同じ物を印刷したいのでとっておきたいのです。 サイズは前の分がそのまま使えるようにタイトルをつけてあるので詳細どおり設定してあるのですが、書面は消えるので困っています。 いろいろ探して自分なりにやってみたのですがもうお手上げです(--;) どなたか宜しくご指導くださいませ!

  • 縮毛矯正のことでいろいろと聞きたいことがあります。

    私は癖毛です。 今までに何回も縮毛矯正をかけてきましたが、いつも納得がいきません。 そのことでいくつか聞きたいことがあるので、答えていただけると嬉しいです。 まず、美容師さんのアイロンの技術に不満があります。 前述したように私は、今まで納得する縮毛矯正を受けたことがありませんので、自宅でアイロンをかけるのが普通です。縮毛矯正をかけるのは、今までの「面倒くささ」が爆発したときに限ります。 いつも家でアイロンをかけているのでアイロンの技術には自信があります。(毎日2時間かけていた時もありますから。ちなみに私は癖がひどいので、どんなにうまい人がどんなに短縮したとしてもこうなると思います。) 友達にも、「アイロンで伸ばしてるんだ。今まで知らなかった。」などとよく言われます。(気づかれるのはいつも決まって雨の日ですが・・・。) すいません。前置きが長くなりましたが、そんな私ですので、美容師さんのアイロン技術が気になって仕方がありません。我慢できなくて今まで「こうしてほしい」などと言ってみたりしましたが、一向に改善されないのが常です。そして結果、私が注意したような仕上がりになります。 明らかに自分でやった時と「自然さ」が違います。 そして「私なら絶対こうはならないのに・・・。」 いつもこう思います。 そこで質問なのですが、縮毛矯正でどんなにうまくアイロンをかけたとしてもうまくいかないものなのですか?具体的には、イッコーさんみたく、少し後ろの横髪が前に曲がってしまうものなのですか? 二つ目に、 美容師さんに「アイロンは自分でかけたいのですが、大丈夫ですか?」とお願いしようと思っているのですが、これは可能なことなのでしょうか?もちろんどんな結果になろうとも文句は言いません。 また、後ろ髪に関しては別に不満がありませんので、そこは都合よくお願いしようと思っていますが、はっきり言ってうざいですか? 以上です。思うがままを正確に書きました。 どうか、回答よろしくお願いします。 ※中身のない、誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 一度に印刷できる画像ソフトは?

    デジカメ画像(30枚位)をサムネイル表示。一枚一枚、修正、上書きもしくは、別名保存。ここまではあるようですが、この30枚位の画像を、相当枚数の用紙をセットしておけば、一度に次々と印刷するソフトはありませんか。今は、一枚一枚呼び出し、印刷クリック、OKクリックと時間を要し旅行等で撮った画像印刷に困っています。なお、印刷とは関係ありませんが複数画像を連結し、パノラマ処理も内蔵しているといいんですが。予算2万円前後。以上よろしくお願いします。

  • illustrator CS5の印刷順序について

    illustrator CS5にて、アートボードを複数設定して、1つのファイルに複数ページ作成しました。 ページ番号を(1)、(2)、(3)、(4)というマークをテキストで作成しました。 しかし、印刷をすると、(1)、(3)、(2)、(4)といった順番で出力されます。 ファイル自体の内容は合っているので、問題はないのですが、 その都度、印刷された用紙の順番を並べ替える必要があり、非常に面倒です。 illustrator CS5で、印刷順序設定の様なものはないのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 電子マネーのnanacoですが、2007年の発行枚数は425万枚で、月

    電子マネーのnanacoですが、2007年の発行枚数は425万枚で、月間利用回数は3,400万件だったのですが、例えば、 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0708/23/news080.html 2010年で発行枚数は980万枚で、月間利用回数は3,200万件とのこと、例えば、 http://www.shopbiz.jp/ic/news/58588.html だったのですが、これっておかしくないですか!? 2007年当時、私の記憶の限り、私の行く複数のセブンイレブンでは、nanacoを使っている人はあまり見かけませんでした。今は、短い滞在時間で、平均1回以上は耳にします。 このように発表されているので、そう言われればそうかもしれませんが、皆さんの感覚的な感想を聞きたいですので、興味のある人は、よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントのデータ容量を軽くさせたい!

    パワーポイントにてプレゼンテーションデータを 作成し、さらに、わかりやすいプレゼンに仕上げるために スキャナーで取り込んだ画像をスライド上に貼り付けました。 スライド総枚数が90枚のうち 半分くらいのスライドに画像が挿入されています。 スライド総数90枚と確かに多いのですが、 新聞記事や、商品カタログなどをスキャナーで 取り込んだ画像を貼り付ける前と後では、 まったくデータの容量が違いまして、 スライドのデータを開くのにかなりの時間を 要します。 今現在、データの容量が、300MBで、画像データを たす前は、100MBほどだったように記憶しています。 パワーポイントのスライドを開く時間、ならびに、 スライドショーの開始までの時間を少しでも 短縮させたいですので、 画像データの容量を小さくする方法など ありましたら、ご教授いただけますようよろしく お願いいたします。 (パワーポイントのデータの容量ですが やはり大きすぎますでしょうか?)

専門家に質問してみよう