• 締切済み

前向きになる方法教えてください

nyau-nyauの回答

• nyau-nyau
回答No.9

こんばんは。 ネガティブな自分を変えたいとのことですが、変えたいと思い始めたのはいつからですか? 今の恋人に会ってからですか? 恋人のために改善したい、というのは気になりますね。 ネガティブをやめなければ恋人とあなたはこの先どうなるのでしょう? そもそも、二人はどのような経緯で付き合うことになったのでしょうか? 恋人からは、どんな口調でネガティブ思考をやめるように言われますか? また、あなたと恋人の人間関係がどういったものなのでしょうか?平等な関係ですか? あなたは、「よくわからなくなってどうすればいいか さっぱりわからなくて思考が停止」してしまうとき、どんな気持ちになっているのでしょう? もし直らないと恋人が自分を見捨てるのではないかと考えたり、「でもそんな簡単に自分を変えることなんかできない」、「でも変わらなきゃ」などなど、一度に色んな考えが出てきてしまっているのではないでしょうか? ひとつひとつ考えていきましょう。 あなたがネガティブになってしまうのは、過去にいじめられっこだったことがあることと関係している可能性があると思います。 その時に、あなたのイメージが周りの人たちによって否定的なものにされてしまい、あなた自身もその否定的なイメージを自分の姿として疑うことなく取り入れてしまったのでしょう。 一度取り入れた自己イメージは、修正が難しかったり、時間が掛かる場合が多いようですが、それでも改善は可能です。 「イメージ」は周りの人達が勝手に作り上げたものであり、あなたはそのイメージを拒否・否定する権利があるのです。 悪いところばかりの人も、良いところばかりの人も存在しませんし、1つの性格にも二面性がありますよね。 例えば、 神経質/繊細、 人の顔色を伺う/空気が読める、合わせ上手 自分が悪いと思う/謙虚、内省力がある などなどです。 悪いイメージの部分だけを受け取っていませんか? 恋人はあなたのいじめられっこだった過去を知っていますか? もし、恋人が本気であなたのためを思って向き合ってくれる人なら、試しに頼んでみて欲しいことがあります。 まず、「ネガティブをやめろ」と言うのはやめてもらいましょう。 毎日言われることで、あなたはプレッシャーを感じているでしょうし、ストレスも感じているはずです。 そして、あなたの良いところを見つけてほめてもらうようにお願いしてみることはできますか? 今のあなたには、「こころの栄養」が必要のようです。 人間誰しも、相手から肯定的な言動を受け取ると、自然とこころが満たされるものです。 もし恋人に頼めないのなら、心の傷を癒して自己肯定感を高めるためのカウンセリングやセミナーなどに参加するのも良いでしょう。 あなたの思う「まともな人」って、具体的にどんな人ですか? 具体例を挙げて、身近なもの(実現しやすいもの)から少しずつ取り組んで行くと良いと思いますよ。 いずれにしても、ご自分が「今のままでは生きていきづらい」と感じているのなら、誰のためでもなくご自分のために変化を起こす準備を始めてください。 大丈夫、「変わらないと!」と心から必要性を感じたとき、人は変われますよ!例え時間が掛かったとしてもね。 マイペースで行きましょうよ。