• ベストアンサー

単独事故を起こしたのですが、どうしていいかわからず困ってます。

義理の息子が仕事の帰りに、単独事故を起こしてしまいました。ガードレールにぶつかり、車は廃車寸前。その時本人は、保険屋さんに電話をし事故の報告をしたようですが、気が動転していたのか怪我は無いといったそうですが、救急車で病院に運ばれレントゲンを撮ってもらうと、骨折していたそうです。始めに怪我は無いと言ったけど、入院、手術のようなので、保険屋さんにそのことを、伝えられるでしょうか。 また、健康保険を使えるとのことですが、どちらが良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.5

車を廃車した場合 無い車に保険を掛ける訳にはいきませんので 解約しなければなりません。即解約手続きしてください。 また自賠責保険は廃車手続き終了後 廃車証明と印鑑・免許証を保険会社窓口に持っていけば解約出来ます。 補償は保険を解約しても最後まで支払われますし 解約したからといって減額もされません。 もし無事故割引が10等級以上あれば中断手続きをとってもらえば 何ヵ月後に車を買って保険に入る場合 3等級ダウンはしますが 新規加入するより安く、無事故割引を適用した保険料で加入できます。 中断証明を発行後は他の保険会社でもその割引は適用されます。 『人身損害保険で、休業損害が出るんですか。』と書かれていますが 対人賠償とは違います。 ご自身の補償とか人身傷害補償と記入されていますので保険証券をよく確認してみてください。 対人・対物と並んでとても大切な決して外して加入してはならない補償です。 仕事からの帰宅途中の事故ですか。 道が違ってるとはいえ労災の絡みがでてくるかもしれませんね。 労災が使えないようであれば健保を使うという事になるかと思います。 保険会社の担当者とよく打ち合わせしてみてください。 回答を含め以上の事は保険加入の担当者から教えてもらえる事柄です。 もし上記の事柄を説明できないような担当者でしたら また 人身傷害補償の必要性を説明出来ずその補償の加入を勧めてないような担当者であれば 即 他の保険会社か保険のプロフェッショナルの専業代理店での加入をお勧めします。

yusahiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険屋さんは何かと、お金を出すことを、「しぶる」と聞いたので 自分で調べてから、保険屋さんと話さないとと思いました。 1度こちらから連絡をしたのですが、それっきり何も言ってこないような状態なので、こちらが何もしらないままだと、まるめこまれそうなので。 ほんとうに、いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

一部記載ミスがありましたので訂正します。 誤:(1)中断手続 (2)解約 の順に手続きしてください。 正:(1)廃車手続 (2)解約 の順に手続きしてください。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

追伸 解約しても、事故の時点では保険が生きていたわけですから、ちゃんと支払われます。 ご心配には及びません。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

No.1さんの回答どおり自動車保険に人身傷害がセットされていれば、治療費、休業損害、精神的損害、通院交通費、文書料(診断書代他)などが支払われます。 ただし、人身傷害での支払いは、労災事故であれば労災保険、労災以外であれば健康保険を使った上での自己負担分が補償されることになります。 つまり、健康保険使用が人身傷害支払いの条件になるというわけです。 >怪我が治って運転できるまでの数ヶ月間車の保険料(任意・自賠責)はどうなるんでしょうか。 自賠責は廃車証明があれば解約できますし、解約返戻金も支払われます。 自賠責加入の保険会社に次のものを持参してください。 ・認印 ・自賠責保険証明書 ・抹消登録証明書など廃車を証明する書類 ・現金でもらう場合は契約者の免許証(口座へ返金の場合は、銀行名、口座番号など) 任意保険は、廃車すれば「中断」(等級の据え置き)手続きが取れます。 この場合も廃車の証明が必要です。(廃車を依頼した業者の所在地、名称を記入でもOKです) 廃車した後、任意保険を解約してください。解約返戻金が支払われます。 この場合、(1)中断手続 (2)解約 の順に手続きしてください。 解約を先にしてしまうと、中断手続きは取れません。

yusahiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 任意保険の据え置きがあることすら、知りませんでした。 早々に、手続きをしたいと思います。 ほんとうに、ありがとうございました。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

怪我に関しては一度無いと言ったとしても 病院でレントゲンを撮ったら骨折していましたと言えば問題ありません。 何よりその場で救急車で運ばれているし  レントゲンも撮っているのですから。 ただし 飲酒や無免許であれば自分の方にもらえる保険は出ません。 健康保険の件では 単独事故であろうと相手がいる場合であろうと健康保険は使えます。 治療費に関しては人身傷害補償という自分自身に払える保険をつかうことになりますが 治療費の他に休業損害や慰謝料に当たるものが出ます。 この保険を使うとなれば健保使用は絶対条件です。

yusahiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲酒もしてないし、無免許でもありません。 安心しました。 人身損害保険で、休業損害が出るんですか。 帰宅途中だったのですが、用事があって、会社に提出してる(労災保険)道とは違う道を通っての事故だったので、入院、療養中のお金はあきらめてました。 本当にありがとうございます。

yusahiyu
質問者

補足

すみません、もう1つわからないのですが車は廃車するのですが、怪我が治って運転できるまでの数ヶ月間車の保険料(任意・自賠責)はどうなるんでしょうか。保険を打ち切っても保障はあるのでしょうか?。 無知ですみません。

関連するQ&A

  • 交通事故の事故証明について

    先日8/5日に原付で単独の交通事故を起こしました。直後病院に行って入院はしましたが、事故証明を取らずにいたので8/10に管轄の警察に申請しに行ったところ、受理はするが、証明が出せるか分からない。又報告義務違反で罪になるよ!といわれました。 事故して怪我のためすぐに警察には言わなかったのですが、保険の関係上事故証明が必要になり、申請したのですが。日にちが経てばやはり無理なのでしょうか? ちなみに救急車は呼んでませんが骨折し入院もしました。8/10に警察に申請した際には一応原付の写真を取り、住所、事故の経緯は聞かれメモしていました。

  • 事故のとき健康保険は使える?

    何年か前、友人は骨折、私はごく軽傷の事故をしたとき(相手はなくて、自分たちのミスでけがをして 救急車で行った) その時「事故ですから、健康保険(3割負担の)は使えませんよ。」と言われたので 事故のときは、保険使えないと思っていました。実費で払うと思ってました。 ところが、今回自転車保険に加入するに当たり、でんわをしたところ A社は「健康保険つかえます」 B社は「健康保険は使えますが、病院によっては、健康保険を使えません」とのことでした。 だとしたら、救急隊員に「健康保険が使える救急病院に運んでください」と頼んでもいいのでしょうか? 時間によっては聞いてもらえないと思いますが、平日日中であれば、聞いてもらえるのかな? それとA,Bどちらの回答が、正しいのですか?

  • 自損事故の場合は刑罰になるんでしょうか

    似たような質問はあったのですが、物損も起こしてる場合の質問が多かったので 新たに質問させていただきます。 13日、母がバイクで自損事故をおこしました。 状況は、職場に行く途中、道路のでこぼこに足をとられ、転倒、けがをしました。 そのときはガードレールなど、公共物に傷をつけたりはしなかったそうで、 顔にすり傷(ヘルメットはかぶってました)、肋骨を折りました。 その日は骨折までいってるとは思わず、そのまま家に帰り寝ました。 翌日むちうちがあったので病院にいったら骨折が判明しました。 バイクの保険で「電柱などにぶつかり、運転者が死傷した場合は補償する」とあったので 保険会社に電話したところ、ぶつかったわけではないので補償内か定かではないが、 まずは事故証明を出して、と言われました。 16日、警察に行き事故証明を出してもらおうとおもったところ、 罰金、点数もマイナスになると言われ困惑したそうです。 この場合は違法になるのでしょうか? またその場合はなんの罪になるのでしょうか? (警察では事故をだまっていた罪?とか言われたそうですが・・・)

  • 自損事故の罰金について教えて下さい

    今日父が国道で自損事故を起こしてしまいました。 体調が悪く会社を早退する道での事故で意識がもうろうとしていたらしく、詳しい事はわかりませんが、本人いわく気づいたら当たっていたとの事です。警察も来て車はJAFによりレッカー移動、廃車となりました。 父には怪我はありませんでしたが、どうやらガードレール、中央分離帯へ当たっているようで、主人に話したところ、ガードレール等はすごく罰金が来るし、保険対象外と言われました。公共の物を破壊した場合はいくらぐらいの罰金が来るのでしょうか?JAFのレッカー代もかかると言われていますが、どのぐらいのものなのでしょう?高額な罰金が請求された場合行政は分割等頼めるものなのでしょうか?

  • 原付事故 相手不在について

    先日私原付相手車で事故にあいました。 二車線になってるわけではないのですが右と左にいくところがあって私は右に行きたかったので右のウィンカーをだし車の右側を通っているときに左側に止まっていた車がいきなり右側に飛び出してしてぶつかりました。 その時は転けた程度で痛くもなく頭もうってないので大丈夫ですと伝えて住所も連絡先も聞かず警察も呼ばず原付は少し破損したのですがそのまま帰りました。 それから1日経ち腕が曲がらなくなり痛みもあるのでおかしいなと思いレントゲンだけ撮りにと軽い気持ちで病院に行くと骨折してました。 綺麗な折れ方だったみたいなので痛みも少なかったそうです。 警察には事故のあと連絡をいれ事情を説明し相手不在なんですと伝えてもちろん事故処理としては扱われないので自分で転けたと言って保険証を使い病院にいきました。その事はまだ警察の方にはお伝えしてません。 しかし骨折となると仕事も休まなければならない。病院に通わなければならない。原付も直さなければならない(センターが曲がったみたいでずっと左のほう向いている。エンジンは動く)となると結構な額がいることになります。 気が動転してたとはいえすぐに警察に電話しなかった私も悪いです。 いろんな方に怒られ充分反省してます。 しかしこのままでは悔しくてなんとか出来ないだろうかと藁にも縋る思いでここに書き込みました。無知な私をどうか助けてください。 ちなみに事故にあったのは12月31日 現在1月2日とゆうことで救急患者として病院にいってきました。

  • 身内が事故を起こしてしまったのですが、保険の手続きについて

    家族が交通事故を起こしました。 相手はいませんが,ガードレールに車の左側が衝突し、身内の同乗者(祖母)が腹部を打ち入院手術する怪我をしてしまいました。 警察では身内の怪我なので物損事故で処理をしてくれていたようですが、加入していた保険屋さんに手続きをお願いしたところ、手続きのため「警察に病院の診断書を提出してください」と言われました。 診断書を持っていったところ.警察からはその手続きをすると人身事故になってしまうと言われたそうです。 ちなみに説明してくださった警察官の方からは物損事故にしておいたほうがいいのではないかと言われたそうです。 当たり前のことを聞くようなのですがやはり警察に診断書を提出して人身事故扱いにしないと同乗者の治療費は保険でおりないのでしょうか。 加入している保険の種類にもよるのでしょうが物損事故扱いでは同乗者の怪我に保険は適用されないのでしょうか。人身事故扱いには下りるそうです。 それと人身事故にして保険の手続きをするべきなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

  • 事故後の話し合いの進め方

    子供がバイクを運転中乗用車にぶつけられてしまいました。1:9で相手に過失があるのですが、事故当初幸い10mも飛ばされたにも関わらず骨折も怪我もなく、物損で処理しました。バイクは廃車。バイクやと相手の保険やとの交渉中ですが年式からわずかの査定にしかならないだろうとの事。この後どのように交渉すれば良いのか。精神的にもかなりの苦痛を感じています。今になって、打撲の痛みがひどいのですが通院するほどでもなく。初めての事故で対応が全くわかりません。無知で損をするのはいやです。良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 自転車とタクシーの交通事故

     今日自転車に乗っていて事故に遭いました。自転車で走っていると、 タクシーのドアが、いきなり開いてぶつかってしまい、転んで電信柱に あたって、腰と膝が痛くてたまらなかったので、救急車で運んでもらいました。  病院ではレントゲンを取り、月曜にもう一度着てくれと言われました。 タクシーの運転手の人には謝ってもらい、家まで送ってもらいました。 それと交通事故証明書という物をもらいました。  大げさと思いますが、腰がめちゃくちゃ痛いです。 たぶん大丈夫なんでしょうが、もし怪我をしてたら、慰謝料をもらえると思うのですが、治ってない場合(腰痛が治らない場合)はもらえないのでしょうか。  それと自転車は保障してもらえますか。教えてください。     タクシーの運転手の人が、保健の話をしていましたが、気が動転していて、内容を覚えていません。

  • 物損事故?人身事故?か迷ってます。

    おとつい、(私→バイク・相手→タクシー)とぶつかってしまいました。  事故状況は、脇道なんですが私の一旦停止無視で横道からタクシーが出てきてぶつかりました。 幸いスピードがあまりでてないのと、タクシーの車体はバイクの後輪にぶつかったので怪我は私が膝の靭帯損傷(全治2週間と診断書に書かれてました)。相手のタクシーの方の怪我は何もなく、車体のバンパーが少しへこんだくらいだったそうです。 こういう場合、人身事故扱いにしたら私は免停になるのでしょうか? 一旦停止違反で、減点と罰金で済むのでしょうか? 事故を起こした時は、動けなかったので救急車にて救急病院へ運ばれました。(レントゲンをして骨には異常ありませんでした。) 夕方どうしても痛むので、近所の接骨院へ行き昨日・今日と通っています。 物損事故の場合は治療費は全部は返ってこないんですよね? 初めて事故を起こしたのでこの事故ではどうした方がいいのか迷ってます。(ちなみに、免停になってしまうと、通勤できなくなるので困ります・・・) すみませんが、お返事お願いします(><)

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故で骨折事故や人工物を入れっぱなしにしている方に お尋ねします。 事故後怪我の痛みで5年以上たっても苦しむことがありますか? それが原因で会社を休んだり、救急車を呼ぶことがありますか? 私は5年前の交通事故の後遺症から会社を休んだり、救急車を呼ぶ位 体調を悪くしています。 回答者さまなりのリハビリで体調維持を努めていれば、 そのことについてもアドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう