• 締切済み

交通事故の事故証明について

先日8/5日に原付で単独の交通事故を起こしました。直後病院に行って入院はしましたが、事故証明を取らずにいたので8/10に管轄の警察に申請しに行ったところ、受理はするが、証明が出せるか分からない。又報告義務違反で罪になるよ!といわれました。 事故して怪我のためすぐに警察には言わなかったのですが、保険の関係上事故証明が必要になり、申請したのですが。日にちが経てばやはり無理なのでしょうか? ちなみに救急車は呼んでませんが骨折し入院もしました。8/10に警察に申請した際には一応原付の写真を取り、住所、事故の経緯は聞かれメモしていました。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>証明が出せるか分からない。又報告義務違反で罪になるよ!といわれました。 当然のことです。ムリではありませんが、事故の際には警察に直ちに届け出るのは当事者の義務です。 でなければNO1さんの回答のとおりの懸念が派生します。事故事実を証明するための写真、経緯を詳細に聞くのは当然のことでしょ。 保険請求とは関係なく、事故事実はきちんと届けないあなたの義務違反です。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>受理はするが、証明が出せるか分からない。又報告義務違反で罪になるよ!といわれました。 まったくその通りです。。。。 >事故して怪我のためすぐに警察には言わなかったのですが 事故を起こしたら即座に警察に電話します。怪我が重くてすぐに病院に行く必要があれば、同時に救急車を呼びます。 その流れの中で警察に連絡できない理由などありえません。 なので言い訳にならないです。 道路交通法では人身にしても物損にしても報告義務があります。 まあ、そうはいっても、結局は事故証明は出してもらえるのではと思いますけど、、、、、

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 事故証明書は警察が事故のあったことを証明する書類です。警察が事故のあった事実を確認できなければ証明する事はできません。日が経過すればするほど事実確認は難しくなります。  事故のあった事実を確認しないまま証明書を出せば、保険金詐欺の片棒を担ぐことにもなります。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    知人の話なのですが、1月に4tトラックと二輪車で事故を起こしました。優先道路を走行していた友人のところに対向車線側の店舗から原付に乗った老人がまるで合流するかのように車線に入って来て右側にはガードレールがあり、逃げ場がなくトラックの右側のサイドバンパーに二輪車がぶつかりました。老人は救急車を呼んだと言う友人の言葉も聞かず二輪車にまたがり立ち去ってしまいました。救急車と警察が到着し、友人が事情を説明している間に親族に連れられ老人が戻って来ました。警察が双方の事情を聞いてその場は解散。3ヵ月後に警察から連絡が入り手の小指の骨折で全治2ヶ月の診断書を受理し人身事故として扱われました。この判断は仕方ないのでしょうか?また罰金はどのくらいになりますか?

  • 交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。

    交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。 私は教員で学校に勤めているのですが、通勤中に自転車同士の交通事故で肋骨を骨折しました。 公務災害を申請したのですが、私が警察に届け出るのが1カ月ほど遅れたため、警察では交通事故証明書は受理されずに、参考記録としてしか受理してもらえませんでした。 そのため、公務災害に必要な交通事故証明書が発行されずに、公務災害が認められないという事態になっているのです。 私は公務災害など申請したことがないので、自転車同士の事故でも警察に届け出ることを知らずに、管理職に書類を提出して、管理職から教育委員会に書類を提出したのですが、書類に不備があって私が警察に届け出なければならないことがわかったのは1ヶ月後だったのです。 そして警察に届け出ても1カ月も経ってるから事故の証明のしようがないと言われ、参考記録としか扱ってもらえませんでした。 また公務災害の必要提出書類に、事故の起きた場所や日時を示す事故証明書が必要と言われたので、参考記録のコピーをもらえないかと警察に伺ったところ、警察ではそういったコピーは出せないと言われ、もうどうにもならず、公務災害を諦めて実費で払えとのことなのです。(泣きたくなります) その自転車同士の事故では、私も相手も目立った外傷がなかったのでその場はお咎めなしで、互いに過ぎ去ったのですが、私の方はいつまで経っても胸の痛みが消えずに、後日病院に行ったら骨にひびが入っていることがわかりました。 そのため、相手は学生ということしかわかりません。つまり相手は不詳なのです。 通勤中の事故なのに公務災害が認められないってこんなことあるのですか?納得いないのですが 私は管理職に言われるがままに書類作成などに相当の時間を費やしてまでして申請したのに・・・

  • 事故証明の取り方がわからないです

    事故証明ってどうやって取ればいいのですか? 家族が事故を起こしてしまいました。会社から書類が来て「事故証明をもらってください」と書いてあったのです。 警察に行けばいいと友人が言いましたが、どこの警察でもいいのですか? 交番でも大丈夫ですか? 私も勤めているので、平日の昼間は時間がありません。事故を起こした本人は入院中です。 事故を起こしたのは高速道路です。普通の警察ではなくて高速道路専用の警察があるとも聞きましたが、そこまで行かなくてはいけないのですか? インターネットや郵便などで申請できる簡単な方法はないでしょうか? ご存知の方、是非おしえてください。

  • 交通事故を起こしてしまいました

    見通しの悪い中央線の無い道路のカーブで対向してきた原付と事故を起こしました 幸い?回避できて接触は無かったのですが、原付側は回避のさいに転倒し運転者は怪我をされました すぐに停止し原付の方の無事を確認しに行き会話し救急車や警察への連絡有無を聞いたところ「いい、いい、平気だ」といううので呼ばずそこで分かれてしまったのです(今考えるとやはり呼ぶべきでした) しかし5分ほどしてやはり気になり警察に連絡「向こうからから申請があったら連絡します」とのことでした そして数日して相手方から申請があり事故検証等おこない事故検証の際警察官は「おそらく過失は50対50になるでしょう」といっておりました 物損にするか人身にするか話し合ってくださいと警察に言われ話し合っている途中です こちらは任意保険の代行サービスに「直接相手と交渉はしないでください」 といわれ任せてしまっています。 どうも担当の態度が悪いようで相手方から直電話があり「人身にしたら点数とか罰金とかあるよ?」 と遠まわしに保険外で自腹での金銭の要求がありました。 まだ決定的な要求は無いですが自腹を切ることは現在の経済状況的にきびしいです この場合人身扱いになった場合どの程度の罰則が適用されるのでしょうか

  • 交通事故について(加害者)

    はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

  • 交通事故の件で、弁護士の方にお願いして勝てますか?

    相手の方と保険屋さんが、連絡くれません。 相手ー車(リコールの為代車) 当方ー原付 同時進行方向(車右側、原付左側端)で、走行中一時停止があり、そのあと車が発進した時、車左側ドア後ろと原付右ミラーが接触した為 、当方が倒れて救急車で病院に搬送して入院。 右鎖骨骨折で27日入院、退院後リハビリ通院中。 退院後、相手の方と現場立合をして、警察官より、原付が狭いのに無理に左側に入った為、接触したと言われ、交通事故証明書で原付(甲)、車(乙)と出ました。 車の方は、わざと原付がぶつかってきたと言っています。 任意保険の方も、依頼がないと動けないと言われます。 当方、自賠責保険しか入っていませんので、弁護士さんにお願いしたいのですが、事故証明書で(甲)と出て、勝訴出来るんでしょうか……

  • 交通事故診断書について。早急

    失礼します。いつもお世話になります、、先日の事故の続きについて。2週間前に人身事故を起こしました。事故状況は信号機の無い横断歩道から車の停止線内側にて衝突。警察の方は横断歩道付近なので相手も横断歩道を渡らなければならないという法律があると説明してくれました。 相手はこちらの車が見えなかったので横断したと言われました。80歳です 夕方6時頃で衝突して直ぐに、私は車を止め相手にかけよりました。相手は救急車や大事にしなくていいと言われてましたが、直ぐに救急車及び警察呼びました、、、時速は法定速度内30~40までです。最初の診断では骨折疑いだったらしいですが後日に骨盤にt字に亀裂があるらしく、大事を見て一ヶ月入院らしいですが、早まるかもしれないとのことでした。勿論菓子折り持参し家族で土下座しにいきました。 そして、相手の方は私達を罰して欲しくは無いと言われ最初は物損扱いの話をして頂いてましたが、やはり人身にして頂いた方が保険などの関係で良いと判断し人身にして下さいと言いました。 そこで、事故から2週間経過してますが、被害者の方は先生に診断書を出すことを伝えたそうですが診断書を書くには日にちがかかるそうです。都内では一番大きい病院なのですが、混んでいて医者が診断書を書くのが遅れたら警察用の診断書の全治日数はどんどん伸びるのでしょうか? また、骨盤t字の亀裂骨折で一か月、早まるかもしれない入院で大体警察用診断書の全治はどれくらいでしょうか? 今まで人身事故で骨折された方または、骨折させた方、警察用診断書全治日数教えてください。 相手の方は嘆願書も書いて頂いてくれるらしく、警察の方には五分五分の事故とまで言って頂いてます。 この場合、刑事処分にもなにかしろ影響はありますか?

  • 交通事故

    今日交通事故にあいました。 自分が原付で走っていると、曲がって店に入るところをまきこまれてしまい原付と接触して軽く引きずられて転んで原付に足が絡まる状態で転びました。すぐに運転手の方がにやけた感じで大丈夫すか?すいませんね!とりあえず怪我とか大丈夫すか?などと聞いてきて、自分も面倒なことになるのも嫌だったのと原付も気にならない程度に傷ついただけのと怪我とかもくるぶしに切り傷ですこし血がでてる程度だったので大丈夫です。と帰ろうとしました。しかし、あとで骨折などだったらやばいので病院代とかは私がだすので携帯の番号だけ交換してなんかあったら連絡してくださいと言われ別れました。 近くでみていたおじいさんがすぐに警察に連絡しなさいと言ってきたのですが大した怪我でもないですしその後スポーツをする予定でまったく支障もでませんでした。 そこで面倒な手続きやお金もいらないのですがこういう場合はなにもないということで連絡などはする必要はありませんか? 自分もボーッとしていたのですが相手もなんかすこしチャラっとした感じでもう関わりたくないのでどうするべきかおしえていただけるとありがたいです。 長文失礼しました

  • 自転車同士の交通事故相談

    自転車同士の交通事故をしてしまいました。 広い道路の横にある歩道沿いのマンションの駐輪場から自転車に乗ったまま一時停止もせず、飛び出し歩行者道路を自転車で通行中のおばさんの自転車に右真横から撃墜してしまいました。 おばさんの自転車は倒れ、おばさんも倒れ、立ち上がりません。立ってくださいというと、おばさんは「足が折れてるから立てない」と言いました。おばさんが、「骨折してるから救急車を呼んでほしい」といいましたが、タクシーの方が早いと思い、タクシーを呼びました。そして、病院に付き添いました。 結果、おばさんは右足首三果骨折という複雑骨折でした。 3ヶ月入院し、3ヶ月リハビリ通院していますが、まだ通院しなくてはいけないようです。私は実際、怪我もなく仕事をしています。 入院治療費・リハビリ通院費等は全額払っています。保険が利かないのでおばさんの健康保険で3割負担分を全額払っています。 事故により、おばさんの仕事は失いました。娘さんと住んでいるようですが。あと、足首が動きが悪く階段や日常(立ったり座ったり)に不便があるようです、なので後遺症も出てくるかもしれません。私は過失割合としては動いていたもの同士なので私は7:3が妥当だと思うのですが…。一体、普通はどこまで支払い義務が発生するのでしょうか? 私は母子家庭で支払える限度があります。 あと、警察には病院へ行ったあと、届出しました。自転車同士の事故なので”物損”になっていますが…。 どういう支払い義務が発生するのか、この事故だとおよそ、どのくらいの支払いが発生するか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故に関しての質問になります。

    交通事故に関しての質問になります。 事故後六日後に病院に行き怪我の診断書をとったのですが、まだ警察に人身事故の届けを出しておらず。。 事故から20日間たっていても警察は人身事故として受理して頂けるのでしょうか?