交通事故証明書についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 会社帰りに通勤経路で単独事故を起こし、病院で診察したところ骨折で全治3ヶ月程かかるそうです。
  • 通勤災害を申請し必要書類を会社に確認しましたが、交通事故証明書について会社からの指示はありませんでした。
  • しかし、交通事故の証明として第三者関与や自損事故に関わらず必要だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故証明書

会社帰りに通勤経路で単独事故を起こしました。 病院で診察したところ、骨折で全治3ヶ月程かかるそうです。 通勤災害を申請し必要書類を会社に確認をとり用意しました。 交通事故証明書も必要だと思うのですが会社からは指示がありませんでした。 指示のあった必要書類のみを用意し会社を通して労働基準局に提出し今審査に入って認定待ちの状態です。 そこで質問です。 単独自損事故の通勤災害申請に関しては交通事故証明書は必要無いものなのでしょうか? 私は交通事故の証明として第三者関与、自損事故に関わらず必要だと思うのですが会社から指示がないのにあえて意見するのも気が引けまして…。 会社のミスで後から必要と言われたら二度手間ですしその分、審査にも時間を要してしまうのは避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

引き抜きで貼らさしてもらいます Q1. 仕事に行く途中にバイクでこけてしまって骨折しました。労災保険の請求には社長に事故証明が必要だといわれたのですが本当にそうでしょうか?また、具体的にはどのような補償が受けられるのでしょうか? A1. 相手のいない交通事故(自損事故)の場合、業務災害であろうと通勤災害であろうと、労災保険の請求において事故証明は原則必要ありません(ただし事故の発 生時間や事故内容について詳細に事故内容を知る必要がある場合については参考として添付していただく場合もあります)。 労災保険の給付には、治療を受けることができる療養(補償)給付、療養のため休業する必要が生じた場合の休業(補償)給付や、後遺症が残った場合の障害(補償)給付などがあり、請求書は労働基準監督署に備え付けてあります。 http://osaka-rodo.go.jp/faq/rosaihoken.html 大阪労働局の質疑です。 回答は必要ありません、場合によっては時間・場所を証明として添付いなければいけない事もあるようで す。

la2416
質問者

お礼

大変参考になりました。 労働局の質疑なら確かですね。 ありがとうございました。