交通事故証明書についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 会社帰りに通勤経路で単独事故を起こし、病院で診察したところ骨折で全治3ヶ月程かかるそうです。
  • 通勤災害を申請し必要書類を会社に確認しましたが、交通事故証明書について会社からの指示はありませんでした。
  • しかし、交通事故の証明として第三者関与や自損事故に関わらず必要だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故証明書

会社帰りに通勤経路で単独事故を起こしました。 病院で診察したところ、骨折で全治3ヶ月程かかるそうです。 通勤災害を申請し必要書類を会社に確認をとり用意しました。 交通事故証明書も必要だと思うのですが会社からは指示がありませんでした。 指示のあった必要書類のみを用意し会社を通して労働基準局に提出し今審査に入って認定待ちの状態です。 そこで質問です。 単独自損事故の通勤災害申請に関しては交通事故証明書は必要無いものなのでしょうか? 私は交通事故の証明として第三者関与、自損事故に関わらず必要だと思うのですが会社から指示がないのにあえて意見するのも気が引けまして…。 会社のミスで後から必要と言われたら二度手間ですしその分、審査にも時間を要してしまうのは避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

引き抜きで貼らさしてもらいます Q1. 仕事に行く途中にバイクでこけてしまって骨折しました。労災保険の請求には社長に事故証明が必要だといわれたのですが本当にそうでしょうか?また、具体的にはどのような補償が受けられるのでしょうか? A1. 相手のいない交通事故(自損事故)の場合、業務災害であろうと通勤災害であろうと、労災保険の請求において事故証明は原則必要ありません(ただし事故の発 生時間や事故内容について詳細に事故内容を知る必要がある場合については参考として添付していただく場合もあります)。 労災保険の給付には、治療を受けることができる療養(補償)給付、療養のため休業する必要が生じた場合の休業(補償)給付や、後遺症が残った場合の障害(補償)給付などがあり、請求書は労働基準監督署に備え付けてあります。 http://osaka-rodo.go.jp/faq/rosaihoken.html 大阪労働局の質疑です。 回答は必要ありません、場合によっては時間・場所を証明として添付いなければいけない事もあるようで す。

la2416
質問者

お礼

大変参考になりました。 労働局の質疑なら確かですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。

    交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。 私は教員で学校に勤めているのですが、通勤中に自転車同士の交通事故で肋骨を骨折しました。 公務災害を申請したのですが、私が警察に届け出るのが1カ月ほど遅れたため、警察では交通事故証明書は受理されずに、参考記録としてしか受理してもらえませんでした。 そのため、公務災害に必要な交通事故証明書が発行されずに、公務災害が認められないという事態になっているのです。 私は公務災害など申請したことがないので、自転車同士の事故でも警察に届け出ることを知らずに、管理職に書類を提出して、管理職から教育委員会に書類を提出したのですが、書類に不備があって私が警察に届け出なければならないことがわかったのは1ヶ月後だったのです。 そして警察に届け出ても1カ月も経ってるから事故の証明のしようがないと言われ、参考記録としか扱ってもらえませんでした。 また公務災害の必要提出書類に、事故の起きた場所や日時を示す事故証明書が必要と言われたので、参考記録のコピーをもらえないかと警察に伺ったところ、警察ではそういったコピーは出せないと言われ、もうどうにもならず、公務災害を諦めて実費で払えとのことなのです。(泣きたくなります) その自転車同士の事故では、私も相手も目立った外傷がなかったのでその場はお咎めなしで、互いに過ぎ去ったのですが、私の方はいつまで経っても胸の痛みが消えずに、後日病院に行ったら骨にひびが入っていることがわかりました。 そのため、相手は学生ということしかわかりません。つまり相手は不詳なのです。 通勤中の事故なのに公務災害が認められないってこんなことあるのですか?納得いないのですが 私は管理職に言われるがままに書類作成などに相当の時間を費やしてまでして申請したのに・・・

  • 通勤中の交通事故(加害者あり)で労災を認定させるのに必要な書類は?

    通勤中の交通事故(加害者あり)で労災を認定させるのに必要な書類は? ・事故証明書 ・第三者行為災害届 以外にありますか?

  • 交通事故の事故証明について

    先日8/5日に原付で単独の交通事故を起こしました。直後病院に行って入院はしましたが、事故証明を取らずにいたので8/10に管轄の警察に申請しに行ったところ、受理はするが、証明が出せるか分からない。又報告義務違反で罪になるよ!といわれました。 事故して怪我のためすぐに警察には言わなかったのですが、保険の関係上事故証明が必要になり、申請したのですが。日にちが経てばやはり無理なのでしょうか? ちなみに救急車は呼んでませんが骨折し入院もしました。8/10に警察に申請した際には一応原付の写真を取り、住所、事故の経緯は聞かれメモしていました。

  • 通勤途中に事故を起こしました。10:0で私が悪い。

    通勤途中に事故を起こしました。10:0で私が悪い。 会社には報告しましたが、自分の任意保険を使い処理します。といったらわかりましたと言われ、終わっています。 物損事故で終わりました。 私は任意保険会社から自損事故特約が適用されますので体を治療する時はまず実費で払い後で保険会社に請求するという流れになります。言われましたので整骨院に通っています。(10:0は自損事故適用・9:1は適用不可みたいです) そしたら全国健康保険協会から書類が来ました。これに返信したら通勤災害と認めることになるのでしょうか? また絶対に返信ないといけないのでしょうか?返信しなかったらどうなるのでしょうか? 通勤災害にはしたら会社で書類がめんどくさいので最初から全くする自分で処理する予定でした。 通勤災害にしたくはありません。 任意保険会社とのやり取りだけで終わらしたいのですが出来ないのでしょうか?

  • 交通事故証明書

    先日事故に遭いまして、その為の保険請求をしようと思ったら加入している保険会社から『交通事故証明書』の提出を言われました。 どこでもらってこればいいか教えてください

  • 交通事故の労災申請??

    少し前に人身事故を起こしてしまいました。私が原付、相手が中型バイクで交差点をお互いの安全確認不足で正面衝突。 しかし、むこうが優先道路だったために過失はこちらが大きいと思います。 私が全治二ヶ月、相手が全治三ヶ月の怪我をしたのですが、お互い自賠責保険にしか加入しておらず、相手の方は通勤中の事故だったようで、労災を申請したいからこの書類を書いてくれと、第三者行為災害報告書と応償誓約書という紙を渡されたのですが、過失割合を書く欄や損害賠償の支払いという項目などがあり、わからない事だらけです。 これらの書類、わからない項目が多いですが書いても大丈夫でしょうか? またもし、書く際にはどこに相談すればよいでしょうか?

  • 人身事故で通院以外の交通費も出ますか?

    人身事故に会い現在治療中なのですが、病院への交通費(バス代)以外の交通費(資格学校への往復の交通費)は出るでしょうか?手首の捻挫なので医者からは安静にしてなるべく使わないようにと指示されています。普段は原付で通学しているのですが現在はバスで通っています。 病院への交通費は当然出ると思うのですが資格学校はどうでしょうか?通学していることを証明する書類などを用意しなければばらないのでしょうか?おそらく2000円程度なのであまり難しい手続きが必要ならあきらめようと思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 労災と事故証明

    労災申請に交通事故証明が必要となりました。 事故時は物損でしたが、数日前に被害者から電話があり後遺症があるとのことでした。 したがって、人身に切り替わると思うのですが、事故証明を取りにいくタイミングに困っています。 (1)事故証明には物損か人身かはかかれているのか (2)もし、人身や物損と書かれているなら、人身に切り替わるにも関わらず物損の事故証明を労災申請に使っても良いのか ご教授下さい。

  • 通勤中の交通事故に労災を適用する際に人身事故扱いの事故証明書は必要か?

    通勤途中に交通事故にあった場合、怪我の治療や休業に伴う金銭的保障として労災保険が使えると思うのですが、いくつかのページで調べたところ、その申請には警察の事故証明書が必要だとわかりました。 この事故証明書は人身扱いのものでないといけませんか?物件扱い(物損)の事故証明書でもOKでしょうか? 自賠責保険の適用に関しては入手不能書を提出することで物件扱いの事故証明書でもよいようなのですが。。。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 通勤災害について

    こんにちは。 このたび仕事帰りに交通事故に遭い、通勤災害の申請をすることにし、 会社に事業主証明を頼みました。 入院中ですが携帯に社長から電話があり、 会社にもいろいろと立場があるのでプライベートでの事故だったことにして、 通勤災害の申請をしないように言われましたが、 後遺症が心配なので社長の願いを無視して申請することに決めて会社に伝えました。 その後社長から電話で、 「通勤災害の申請をするというがどういうことかわかってるのか」 「君に対してこんな残念な思いをすることになるとは思わなかった」 「君には裏切られた思いだ」 「今後君に対する会社の扱いがどうなるかわかっているのか」 「職場の人間が皆、君を恨むことになる」 「職場の全員を敵に回してもいいなら勝手にすればいい」 などと大声で怒鳴られましたが、 交通事故で通勤災害を申請するぐらいのことで何をここまで責められたり脅されたりしなければなければならないのか、 社長はいったい何をそんなに怒っているのか、 どなたか説明してくださいませんか?