• ベストアンサー

アクシデントですが、無性に腹が立ちます。(野球の部活です)

 私は部活動で野球をやっているのですが(中二です)、3日前のことです。ベースランニングでダイヤモンドを一周して、最後はヘッドスライディングで締めようという内容でした。私もそれに習って頭から滑り込んだのですが、肝心のベースが見当たりません。滑った格好のまま、手をかき分けて何人かとベースを探していました。その時、K君(体重約60kg)の金属スパイクが私の手を直撃したのです。(手袋等はしてません)踏まれたほうの手には、金属が中にえぐりこんだ跡が今もあります。打撲と切り傷ですんだのが不幸中の幸いでした。  当然後からK君は謝りに来ましたが、そのときの横柄な態度に私は我慢できませんでした。彼はいつもお山の大将を気取った皆から好かれない性格ということは理解していましたが、「ふざけんじゃねぇ」など、強い口調で言ってやりました。しかし彼は、「謝ったんだからいいだろう」などと、反省の色50%といった感じです。  彼はスパイクの件で前例があり、手ではありませんがスパイクの上から何回も踏んだことがあるそうです。私は踏まれたこともそうですが、彼が周りを注意できないことに怒りを感じます。周りが注意できない奴が金属スパイクなんか履くなと言ってやりたいくらいです。友達も「あれはイカンなぁ」といった感じです。  本当に履くなといってやってもいいでしょうか?これを機会に一言言ってやりたいです。今でも怒りは消えません。それに、金属スパイクで不意に踏まれたときの痛さって、本当に計り知れないものだと実感しました。もう我慢できません。彼も踏んでやりたいくらいです。(それはできませんが^^)とにかく、一言言ってやってもいいでしょうか?それとも許すということも考えたほうがいいでしょうか?彼は決してわざとやってないのが一言言ってやるのに引っかかります。  長くなってすみません(汗)ご回答お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

迷うことなく「大人」に相談してください。 一番身近なのは顧問の先生でしょう。 絶対に相談する必要があります。ただ相談するだけではなく実際に先生を動かせる必要があります。逆に動いてくれないと困る。 それはなぜかと言うと野球で使用する道具の場合、グローブ以外使い方 誤ると大怪我、最悪死に至る可能性のあるものがほとんどだからです。 とくにこのことを先生に主張したほうがいいでしょう。 何か事件が起きてからでは遅過ぎます。 バット、ボール、金属スパイク等本当に危険な道具揃いです。 金属スパイクで人の手を踏んでおきながらロクに反省もしないなんてとんでもない話ですよね。「ごめん」で済まされるようなことではないですが。 打撲と切り傷ですんだというのは本当に良かったですね。 金属スパイクは本当に危険で、金属部分がちょっとユニフォームに当たっただけで裂けたりするから怖い。。。  経験談ですが僕は足首の肉まで切りました。 アリャ痛かった。。。

SUPERpiro
質問者

お礼

私の気持ちをよく理解してくれてうれしいです。詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

親に相談しましょう ・怪我をさせられた件 ・相手の対応に腹の立つ件 ・仕返しをしないと気が済まない件 を。 具体的には、病院で診断書をもらった上で、親を通して、学校の先生に言ってもらいましょう。 君は中2だから「チクリ」や「親を頼る」ように思えて嫌かもしれないけど、これが一番、後腐れなく、無難で、確実な方法ですよ。

SUPERpiro
質問者

お礼

よく考えればそうかもしれませんね。なるほど!です。ありがとうございました。

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.1

そんな相手にあまりかかわりたくありませんけど、今後も被害にあう方がいるかも?との事を考えたら注意した方がいいですね。もちろん「大人」を交えて。先生や、親に相談するのが一番だと思います。手の傷も、出来れば病院に行って診断書が欲しいです。痛い、痛くない、踏んだ、わざとではない・・・等の押し問答は面倒なので。 例えわざとではなくても、痛いのは変わりないんで、相手の親に治療費くらいは払ってもらいたいですね。転んだりしたのとは違って、金属スパイクで踏まれるというのは別次元の話だと思います。それが出来ないなら、他人に怪我をさせる金属スパイクは履かないで欲しいですね。

SUPERpiro
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。ぜひ参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • タメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます

    愛知県に住む29歳の男性です とにかく他人にタメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます 特に店員などがそうで客の立場であるこちらが店員に敬語で話しかけたとしても店員が偉そうにタメ口で話しかけてきた場合、とくに腹が立ちます 医師にレキソタンという薬を処方してもらって服用していますが、 もうすぐ診断書をもって役所と運転免許の更新のために警察署に行かないといけないのですが「タメ口で話す人がいたら嫌だな」という思いが最近になってずっと続いています 子供の頃は平気でタメ口で他人と会話をしていたのですが、今では他人に敬語で話すようになりました 医師は性格の問題もありますと言っていますがこのような思いを直すというか変える方法はあるのでしょうか?

  • 聴いていて無性に腹が立つ歌を教えて下さい。

    なんだか理由は分からないけど、聴いていて無性に腹が立つ歌って ありますよね? 私の職場では、有線が流れているんですが、 その中で聴いていて無傷に腹が立つ曲があります。 それは、関ジャニの「無責任ヒーロー」という曲です。 歌詞の内容といい、歌い方といい、生理的に受け付けないんですよね。 関ジャニ自体は好きでも嫌いでもありません。 どっちかというと関西のニィちゃんって感じで好きな方なのですが、 この歌だけは好きになれませんね~~ (歌詞の内容が関ジャニらしさを歌ってるんだったら、 なんだかなぁ~って感じです) こんな感じで、もし、なんだか分からないけど、聴 いていて無傷に腹が立つ歌があったら教えて下さい。

  • 時々、ちょっとしたことで無性に腹がたったりして、ヒステリックに家族等に

    時々、ちょっとしたことで無性に腹がたったりして、ヒステリックに家族等に当たりちらしてしまい後で後悔したりしてますが、自分でもどうしてあんなことで怒ったのか分からないことがよくあります。 こういうことでもメンタルクリニックや精神科に行き薬を飲めばこんな症状は治りますか?あるとしたらなんていう薬ですか?詳しい方教えて下さい。 ちなみに前にうつ病やったことあります。

  • アクシデントに恵まれた

    小論文を書くことになり、その題が、「アクシデントに恵まれた」。 600字で書いて教えて下さい。

  • アクシデント。わいせつ罪?

    20代前半の女性です。 宅配ピザを注文したら『混んでるので1時間かかります』と言われたので、先にシャワーを済ませようとしました。 すると注文してから35分でインターホンが鳴り、慌ててバスタオルを巻いてピザを受け取ったのですが、その際バスタオルがほどけてバサッと地面に落ちてしまいました。 ピザを持っていたので即座に巻き直せませんでした。 これって、何とかわいせつ罪になるのでしょうか? 一応容姿は良い方なんですが、宅配員の男性は不快だったでしょうか? だって早く来るから・・・・

  • アクシデントに見舞われてしまい困っています

    はじめまして。もうどうしてよいかわからずこちらに書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。 私は陸上競技をやっている社会人アスリートです。現在25歳、競技的にも、仕事(生活)的にも今年が最後だと思っておりました。 いままで何もかもが中途半端だったこともあり、今年が最後だと思い、目指す試合のために奮起して、今の今まで一生懸命(いままでの人生の中で一番)がんばってきました。 試合もあと一ヶ月となりとにかく自分に勝負いだと思っていた矢先・・・事件が起きました。 私は彼氏がいるのですが(遠距離)たまたま一緒に旅行でホテルに泊まったとき、彼が荷物を取ろうと何気なく私の足をどかしたのです。 そのとき、ぴきっと太もも(ハムに)に違和感を覚えました。 そのときは「ちょっと気をつけて」と注意したのですが。。。旅行から家に帰ってきたとき、やはり違和感が本物になったというか・・・・ やはりハムをいためたらしいのです。 もう涙が止まらなくなってしまいました。人のせいにしてはいけないと思うのですが、今年が最後だとおもってやってきていただけに悔しいというか、なんともいえない気持ちになってしまい、涙がとまらなくてどうしていいのかわからなくて・・・・ 自分のせいなのか、他人のせいなのか、もうおしまいだ。。。としか思えなくて、涙が止まらなくて。 思わずこちらに書き込んでしまったのです。 すみません・・・

  • 部活していて腹がへります。何時何食べたら?

    部活していて腹がります。部活をする前に食べたらよいか?何時何を食べたらよいでしょうか?

  • 部活仲間に腹が立っています。

    前回質問したこととは別の質問です。 私の部活仲間Aは、よく自慢したがりな子です。 Aが部長に選ばれた時も、「やっぱり私が一番しっかりしてるから選ばれたんだ」と大声で言ってきました。先生がいないときはいつも人任せで、先生がきたらすぐシャキッとしたりします。 腹が立ちます。 Aはよく私に話しかけてくるのですが、正直ウザイです。ずっと話しかけてきます。 私の受け答えも、「うん、そうだね」くらいで済ませています。 なのに、私が別の子と話していると「うるさい、静かにしてくれない?」と言ってきます。 理不尽じゃありませんか? それに、Aの母親もAに似ていて、よく母親が娘のことを私の母に自慢するそうです。 「Aはすごいんだ、なんだってできる」「Aなら余裕、頭もいいし」など。 私も私の母親も、この人たちについていけません。 Aは学校でも嫌われているのですが、本人には自覚がないようです。 私も距離を置きたいのですが、いつもくっついてきて嫌になります。 どうすればいいですか?回答お願いします。

  • キレやすい性格を何とかしたいです

    私は学生時代、右を向けと言われれば右を向き、親に口ごたえなどしたこともなかったのですが、年を重ねるにつれだんだんと何事も我慢できない性格になってしまいました。 ついこの間も街頭キャッチがあまりにしつこく、無視していたら改札まで付いてきたため、うぜえんだよバカヤロー!とどなってしまいました。 そういう時、人の目は見えていないのです。後で後悔し、病的に落ち込んでしまいます。 周りから、そのうち刺されるよ・・・なんていわれます。(私自身はそういう怖さとか、あまり感じません) 私には子供がいますが、子供には手をあげたりだとかしないです。 どうも他人だと我慢ができないようなんです。 怒りがこみ上げたとき、皆さんはどうやって気を紛らわせていますか?

  • やっぱりイライラするんだよな・・・

    20代後半男性です。 日常の些細なこことでいらいらしてしまいます。 足を踏んで謝ることもしない輩がいたり ぶつかってきて舌打ちする人間がいたり 今日など、飛行機で後に座った人間が、 やたら私が座っている椅子をけってきて 終いには私の肘掛に足を乗せてくる始末。 注意したり、足を払いのけたりしてもしつこくしてきて 本当に頭にきました。 しかし、こんな低レベルのことで 周りの人間を巻き込んでもいけないし、 自分もむなしくなるし・・・ などと理性的になればなるほど 一方で怒りはたまってきて・・・。 なんかたまっていた怒りが噴出してきて 本当ならぼこぼこにしてやりたい、 という思いがずっと続いてしまい・・・。 フライト時間ずっと無駄にしました・・・。 我慢すれば自分の時間もっと有効に使えたのに 低レベルなことにひきずりこまれて行く自分が悲しく・・・ 売られたけんかを買わずにいられない自分がかなしく 我慢したら怒りがずっと頭の中に残る自分が悲しく どうすれば感情的にも懸命に生きれるのでしょうか? 怒りの衝動を理性で抑えている自分はとても 懸命な行動だと思っています (警察につかまることもあるので) でも感情は引きずっていて。。 皆さんも同じような経験があるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう