• ベストアンサー

アクシデントですが、無性に腹が立ちます。(野球の部活です)

私は部活動で野球をやっているのですが(中二です)、3日前のことです。ベースランニングでダイヤモンドを一周して、最後はヘッドスライディングで締めようという内容でした。私もそれに習って頭から滑り込んだのですが、肝心のベースが見当たりません。滑った格好のまま、手をかき分けて何人かとベースを探していました。その時、K君(体重約60kg)の金属スパイクが私の手を直撃したのです。(手袋等はしてません)踏まれたほうの手には、金属が中にえぐりこんだ跡が今もあります。打撲と切り傷ですんだのが不幸中の幸いでした。  当然後からK君は謝りに来ましたが、そのときの横柄な態度に私は我慢できませんでした。彼はいつもお山の大将を気取った皆から好かれない性格ということは理解していましたが、「ふざけんじゃねぇ」など、強い口調で言ってやりました。しかし彼は、「謝ったんだからいいだろう」などと、反省の色50%といった感じです。  彼はスパイクの件で前例があり、手ではありませんがスパイクの上から何回も踏んだことがあるそうです。私は踏まれたこともそうですが、彼が周りを注意できないことに怒りを感じます。周りが注意できない奴が金属スパイクなんか履くなと言ってやりたいくらいです。友達も「あれはイカンなぁ」といった感じです。  本当に履くなといってやってもいいでしょうか?これを機会に一言言ってやりたいです。今でも怒りは消えません。それに、金属スパイクで不意に踏まれたときの痛さって、本当に計り知れないものだと実感しました。もう我慢できません。彼も踏んでやりたいくらいです。(それはできませんが^^)とにかく、一言言ってやってもいいでしょうか?それとも許すということも考えたほうがいいでしょうか?彼は決してわざとやってないのが一言言ってやるのに引っかかります。  長くなってすみません(汗)ご回答お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

迷うことなく「大人」に相談してください。 一番身近なのは顧問の先生でしょう。 絶対に相談する必要があります。ただ相談するだけではなく実際に先生を動かせる必要があります。逆に動いてくれないと困る。 それはなぜかと言うと野球で使用する道具の場合、グローブ以外使い方 誤ると大怪我、最悪死に至る可能性のあるものがほとんどだからです。 とくにこのことを先生に主張したほうがいいでしょう。 何か事件が起きてからでは遅過ぎます。 バット、ボール、金属スパイク等本当に危険な道具揃いです。 金属スパイクで人の手を踏んでおきながらロクに反省もしないなんてとんでもない話ですよね。「ごめん」で済まされるようなことではないですが。 打撲と切り傷ですんだというのは本当に良かったですね。 金属スパイクは本当に危険で、金属部分がちょっとユニフォームに当たっただけで裂けたりするから怖い。。。  経験談ですが僕は足首の肉まで切りました。 アリャ痛かった。。。

SUPERpiro
質問者

お礼

私の気持ちをよく理解してくれてうれしいです。詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

親に相談しましょう ・怪我をさせられた件 ・相手の対応に腹の立つ件 ・仕返しをしないと気が済まない件 を。 具体的には、病院で診断書をもらった上で、親を通して、学校の先生に言ってもらいましょう。 君は中2だから「チクリ」や「親を頼る」ように思えて嫌かもしれないけど、これが一番、後腐れなく、無難で、確実な方法ですよ。

SUPERpiro
質問者

お礼

よく考えればそうかもしれませんね。なるほど!です。ありがとうございました。

• miffy05
回答No.1

そんな相手にあまりかかわりたくありませんけど、今後も被害にあう方がいるかも?との事を考えたら注意した方がいいですね。もちろん「大人」を交えて。先生や、親に相談するのが一番だと思います。手の傷も、出来れば病院に行って診断書が欲しいです。痛い、痛くない、踏んだ、わざとではない・・・等の押し問答は面倒なので。 例えわざとではなくても、痛いのは変わりないんで、相手の親に治療費くらいは払ってもらいたいですね。転んだりしたのとは違って、金属スパイクで踏まれるというのは別次元の話だと思います。それが出来ないなら、他人に怪我をさせる金属スパイクは履かないで欲しいですね。

SUPERpiro
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。ぜひ参考にしたいと思います。