• ベストアンサー

キレやすい性格を何とかしたいです

私は学生時代、右を向けと言われれば右を向き、親に口ごたえなどしたこともなかったのですが、年を重ねるにつれだんだんと何事も我慢できない性格になってしまいました。 ついこの間も街頭キャッチがあまりにしつこく、無視していたら改札まで付いてきたため、うぜえんだよバカヤロー!とどなってしまいました。 そういう時、人の目は見えていないのです。後で後悔し、病的に落ち込んでしまいます。 周りから、そのうち刺されるよ・・・なんていわれます。(私自身はそういう怖さとか、あまり感じません) 私には子供がいますが、子供には手をあげたりだとかしないです。 どうも他人だと我慢ができないようなんです。 怒りがこみ上げたとき、皆さんはどうやって気を紛らわせていますか?

  • allall
  • お礼率79% (241/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そうですね・・・。 allallさんの実物を知るわけではないのでなんとも判断できないのですが、思うことを少々書かせていただきますね。 学生時代は親に口答えもしかったのに、年を重ねるにつれだんだん我慢できなくなってきた・・・というのは、ある意味個人としての自我が芽生えてきたのかもしれません。 わたしの話ですが、学生時代・社会人なりたては、商品(不良品)に文句をつけたり、キャッチセールスなども断れなかったりしたものですが、今では不良品には文句も言って返品できますし、押し売りもビシッと拒絶できるようになりました。 allallさんもそのように、我慢できないのは成長したんだと思う部分もあっても良いんじゃないかと思います。(我慢できない程度にもよりますが、言うべきことを言うのは良いと思いますよ) でも怒鳴ったりするのは良くないですね。 怒鳴ったりしてキレてしまうのは、心に余裕がなくなっているのではないでしょうか? 日常生活で、ストレスをため込んでいませんか? 思い当たるフシがあるなら、ストレス解消を試みてみるのが解決になるのでは。 原因もないのに怒りっぽいというなら、みなさんがおっしゃられているように、カルシウム不足かもしれませんね。 怒りがこみ上げた時は、頂点に達するまえに、むかつくことへの思考をいったん停止させ、一呼吸置きましょう。そして出来るだけ理性的な対処方法を考えましょう。実際は、自分では理性的と思っていても主観的になってしまうのはしょうがないです。考える余裕を持つだけでもまずはヨシとしましょう。 あとは平常心を保てるように日常から訓練すること。(わたしもなかなか実践できていないので、エラそうなこと言えませんが^^;) 下の方もおっしゃっていましたが、目線を一段高くすることです。 一度、駅などの人混みを離れた場所から眺めてみてください。(キャッチのこないところで!) 行き交う人、待ち合わせをしている人を観察してみてください。いろんな人がいます。 そして、この人はこれからどんな所に行くのかな、どんな仕事をしている人なのかな、と想像を巡らせてみてください。 そうやって世間を自分と切り離して考えることにより、全くの他人にも別の人格があることを認めてあげられると思います。(キャッチの人にもね) それが他人に対する平常心にもつながっていくと思います。 わたしが言えるのはこれくらいですが、参考になったらうれしいです。

allall
質問者

お礼

おっしゃるとおり平常心が大切ですね。 ただ私は自分が相手に危害を加えられると、どうしてもこっちは迷惑してるんだということを口に出して言いたくなってしまいます。 以前は言いたくてもいえなかったのですが、成長したということでしょうか・・・直せるよう努力していきたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#8508
noname#8508
回答No.6

本当に参考にならないと思いますが・・・、 カルシウムは大事だと思います。心がけてとった方がいいですよ。あとは、日々ストレスが大分溜まってはいませんか?ストレス発散していないとそうなると思いますよ。あとは、ムカついたときは楽しい事を思い出すようにしています。「ちびまるこちゃん」の吹き出してしまったシーンなど・・・。

allall
質問者

お礼

ストレスもあると思います。仕事と育児で、あまり寝られないということがかなり自分の中ではしんどいです。 かといって人に当るのは考え物ですが・・・。

  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.5

私も若い時は同僚や上司に殴りかかったことが数回ありキレ安い性格だったのです。そんなとき一番尊敬している上司から「腹立ったらゆっくり5つ数えろ!」と言われまして実行するようにしました。ムカッときてもそれをするだけで頂点だった怒りが意外と少し収まるようになります。 それか会社とか家庭とか身の回りで自分を何かイライラされる要因があるのではないでしょうか? それが八つ当たりのように爆発しているのじゃありませんか?それなら極ありきたりの回答しかできませんが、趣味でストレスを発散してはいかがでしょうか。 それと、最近の若者たちの我慢が出来ずキレやすいのはカルシウム不足からも起こる現象といって栄養不足からだとも言われています。 現代型栄養失調・・・キレやすい原因の一要因? http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/cat126771/

allall
質問者

お礼

一呼吸おくと、意外と落ち着くのですね。 早速実行したいと思います。 カルシウム不足も考えられます。あまり気にしておりませんでした。

  • kafka852
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.4

まず、相手に聞こえないように怒鳴ることですね。 キレるのは、性格もありますが、現実の方に十分問題があるのです。 気がついている人は少数派です。 自分がキレないで、生きやすい環境をつくれたらいいのですが、それは絶望的に困難なので、自分をコントロールする術を工夫することです。 目の前のことにばかりあくせくしないで、目線を高くして、未来形で自分の生きる目標を設定し、それに向かって歩いて生きましょう。 そうすれば、うるさい雑魚は 「季節の上に死滅する人々」(ランボー) に見えてきますよ。

allall
質問者

お礼

回答者様のご回答とても参考になります。 性格だけでなく現実にも問題がある・・・確かにそうかも知れません。 自分はそんな社会に染まってしまったのでしょうか。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.3

怒るのはいい?ですがキレるのはいけませんね。 キレるってイメージは怒りがマックスで理性がなくなってるって感じがしますよね。 お子さんがいらっしゃるようですし いい影響を与えるとは思えません。 頭に来た時はすごんで暴言を吐けばいいんだー。 ってこどもが学習してしまったら困りませんか? キレそうになったら”子は親の鏡”って 心の中で唱えてみたらどうでしょう? 一呼吸の意味で・・。 私事ですが、ある日複数のこどもがウチの犬に 石を投げつけてかまってたんですね。 あんまり犬が吠えるので覗いたら まさに石を投げるところだったのです。 それを見たとたん私は「こらー!!お前は何やってんのー!!」と叫んでしまっていたのです。 即座にどうして「犬だって怪我すれば痛いし、赤い血も出るんだよ。だから石は投げないでね」って 言えなかった自分の大人げなさに後悔しました。 こんな私ですので質問者さまにアドバイスも おこがましいですが、理性をもって怒りましょう。 お互いに頑張りましょう。

allall
質問者

お礼

理性を保てればいいのですが・・・私には難しいのですよね。そしてその後に後悔するという学習能力のなさです。 旦那も同じ性格なので、子供に遺伝するかもというのが一番の不安材料です・・・。直せるよう努力したいです。

回答No.2

これは私自身がしている事なんですが、そーゆーときは、深呼吸して心を落ち着かせます。 その次に、「あの人もあの人なりに大変なのよ」とか、ありきたりだけど、楽しいことを考えます。 深呼吸するだけでも、心が落ち着くのでお勧めですよ(^□^

allall
質問者

お礼

深呼吸するまもなくキレていた様な・・・心に余裕を持つことを心がけたいと思います。

回答No.1

例えば相手がチンピラ風だったり、その筋の感じだったりする場合、街角キャッチに対するように「うぜえんだよバカヤロー!」と言えますか? もし、言えない場合は質問者さんの判断が入っていますよね。それは質問者さんがこの相手ならある程度はやられないという自信のもと(肉体的、社会的、金銭的などにです)キレているのではないでしょうか?その場合は、相手がチンピラ風だったりするときにどうやって自分を抑えるのかを考えれば、おのずと答えが出てくるように思います。 もし、質問者さんが誰彼かまわなくキレるのであれば、ちょっと手の施しようがないのでは。。。

allall
質問者

お礼

そうですね、誰かれかまわずキレてしまう、ということはないと思うのですが・・・自分もしくは身内に危害を加えた相手ならば、かまわず爆発してしまうかもしれません(以前も経験ありです)

関連するQ&A

  • マジギレしてしまいます。こんな性格を直したい・・・。

    私の性格のことで悩んでいます。 なかなか不満や愚痴を言い出せないタイプです。昨日、妻とけんかをしてしまいました。きっかけは些細なこと。ただ、ぎりぎりまで我慢し内に溜め込む性格のため、何かの拍子に、一気に怒りが爆発してします。マジギレとでも言ったらいいのでしょうか。その瞬間は、自分でも感情がセーブできません。 もちろんのこと、暴力などはなく妻にも子供にも一度も手を上げたこともありません。あまりの怒りの様子に、妻も「そんな風に怒るのはおかしいよ、絶対。性格が変だよ」といいます。もう二度とそんなふうに怒らないでともいいます。 仕事上のストレスを言い訳にもしたくありません。一度、カウンセリングしてもらったほうがいいのか、などと本当に悩んでしまいます。急にマジギレしてしまう、同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?マジギレしないように、どのように対処していますか?

  • 性格は変わるのか

    自分の性格があまり好ましくありません。 よりよくしようと努力してきましたが、段々希望が見えなくなってしまいました。 一度染み付いた性格は変えることができるのでしょうか。 ありのままの自分を認めて、受け入れ愛してあげる事で自分に自信をもち、自らの価値観を尊重できるようになるということは、 自分なりにあちこち探し回った結果知ることが出来ました。 自分の価値観を尊重することから他人の価値観も同じく尊重できるようになるという事もありました。 でも、どれだけ言葉で理解していても、いざやってみようとするといつも途中で心が折れてしまいます。 人の気持ちが気になって仕方なく、いつも被害妄想ばかりしてしまう ↓ 他人の気持ちなど正確にわかるはずないのだから、無視はしなくともほとんど気にせずに、何か決定的な事がない限りマイナス思考は止めよう ↓ 半月ぐらいはうまくいくが、次第にぼろが出て元通り ↓ 決意したのに現実にできなくて自己嫌悪 自分に自信がないので決断したり率いたりできない ↓ 何事も経験だから、失敗しようがなんだろうが行動してみよう ↓ 半月ぐらいはうまくいくが、次第にぼろが出て元通り ↓ 上に同じ 自分が考えることは正しいと信じられなく、誰かに自信をもってこうだ!と言い切られるとそうか…と思って自分の意見を捨ててしまう ↓ 自分も他人も同じように尊重するのなら、自分の意見も他人のと同じように大事にするべきだ ↓ 半月ぐらい以下略 どんなことをどんな風に改善しようとしてもいつもこんなかんじです。 はじめのうちは、まだまだ頑張りや決意が足らないのだと思いましたが、 この頃もうどうしようもないのかもしれないと感じるようになってしまいました。 どんなに改善を望んでも、元の改善しようとしている、様々なストレスや刺激、不安等をダイレクトに受け止める、またはありもしないそれらを無意識に探して作り出してはのみ込んでお腹を痛める、 の様な性質が後付けの顔の下からじわじわと染み出てきてしまいます。 性格は変えることはできないのでしょうか。 もとあるこのよわっこい性質を愛するべきなのでしょうか。 努力が足らないのでしょうか…

  • 彼氏が断れない性格なんです

    今、彼氏の家に泊まりにきています。 彼氏は断れない性格です。 私が滞在中に、新聞の勧誘と宗教の勧誘が来たんです。 新聞の勧誘は契約してしまい、ビールのセットをもらっていました。 宗教の勧誘の人とも普通に談笑して個人情報も教えてしまったみたいです。聖書ももらってました。 また、友達にお金を貸したり、知らない番号に出て、個人情報を含んだ会話をしてるみたいです。 新聞については、一年前に同じように新聞契約して、読まずに玄関に平積みしていたので私が解約させたのにまた契約してしまいました。 気軽に個人情報を他人に教える彼氏がとても恐いです。 本人は個人情報を他人に教えるのは恐くないらしいです。 私は現在、女の一人暮らしなので宅配便以外の訪問は無視しますし、他人に気軽に個人情報を教えたりはしません。 彼と同棲も考えていたのですが、個人情報の管理が杜撰で私の情報まで見ず知らずの人に教えそうでとても恐いです。 私が考え過ぎなだけでしょうか? 彼氏とは四年目の付き合いですが、注意してもまったく変わりません。 こういう性格は一生変わりませんか? 私も気が強いほうではないので、代わりに撃退する、というのは無理です。 男性はこういうものなんでしょうか? 私が我慢して付き合うしかないですか?

  • 父親の性格を直す方法

    父親の性格を直す方法 父は私が小さいころから何度も悪徳商売に騙されています。 誰かにそそのかされてやっているというより、自分から雑誌とかをみて楽して数百万円もうかる的なものばかりを探しだし、いつも家族の反対を無視して勝手にやってます。そんなこんなでかれこれ2000万位はどぶに捨ててきました。 つい先日子供を連れて実家に帰ったら、今度はネットで簡単にもうかる的なものをするっていってました。 私も実家に住んでいた時は我慢できず、何度か父に対し激昂しおとなしくなってたのですが、最近またやり始めたところを見るとこいつは死なないと治らないのかな~って感じて正直疲れます。 家族の意見は全く聞かないのに見たこともないやつのいうことをすぐ信じるというどうしようもない性格をしてます。 母は離婚なんて考えていないみたいですがそれも私には理解できません。。。 何とか円満に解決したいのですが、何とかいい方法ってないでしょうか?

  • 妻の性格のことで悩んでいます

    結婚して5年が過ぎます。私の妻は少々難しい性格で、 このまま結婚生活を持続できるかどうか、事あるごとに 悩んでいます。 妻は、自分の思い通りにならないことがあると、 すぐにキレて怒り、口をきかなくなります。夫婦とはいえ元は他人ですから、 意見が違うときは相手とじっくり話をし、お互いが納得するような 方向に物事をもっていきたい、と私はいつも思っているのですが、妻はまったく 聞く耳を持ちません。 たとえば、妻は冷房が嫌いなのですが、昨夜は蒸し風呂のような 夜だったので「エアコン入れていい?」と聞きましたが 「風邪ひくからだめ」との答え。なんとか寝ようと試みましたが、 耐えられず、1階の少しは涼しい部屋に夜中に移動しました。 相手が暑くて寝られなかったら、なんとか二人がうまく寝られるような 妥協点を考えてみる、とかそういう思いやりにも欠けています。 そんなことか、と思われるかも知れませんが、これはほんの例えです。 いったん妻がキレると、3日ぐらいは口を利かなくなり、生活も麻痺 するので、私は「そうじゃないと思うけどなぁ」ということも あまり口ごたえせずにやり過ごして生活しています。 1歳8ヶ月の子供がいます。私は近所に噴水の水遊びができる公園が あるので、そういうところに連れて行って遊んでやりたいと思うのですが、 「水遊びは、ばい菌で熱でも出たら医者に連れて行くのが面倒だ。 絶対にそういうところは連れて行かないで。」と言われました。 自分のことならなんとかやり過ごしていくこともできるかも知れませんが、 この先、子供が大きくなるにつれ、色々意見が分かれることが 起こると思うのですが、夫婦で相談しながら円満な生活が できるようになる方法は何かあるでしょうか?

  • これって性格でしょうか?何かの障害でしょうか?

    20代主婦です。 うちの主人(10歳上)の事なのですが、、、 例えば夫婦喧嘩の時なんかによく主人に違和感を感じるのですが、これが性格によるものか、何らかのコミュニケーション能力の欠陥によるものか、解らなくなってきました。 何かアドバイスいただきたいです。 主人は学生の頃も、今も、成績は優秀です。 (会社で必要な資格の受験も、主人だけ受かったりしています。) しかし、他人の気持ちを理解する能力が欠けているように思えます。 ●夫婦喧嘩の時(浮気などで明らかに主人が悪い時)、私が泣いて訴えても、直ぐ横でいびきをかいて寝ていたりします。 →寝てしまった言い訳として、「眠くなったらとめられない。」と言います。 「何で寝ているのに起こすの?」って言われることも。 ●喧嘩して文句を言っても、主人はずっと無言か、時にはニヤニヤ笑ったりしています。 私の気持ちを1から説明しても、「何で怒ってるの?そんなに怒ったら体に悪いよ。」などと他人事のように言います。 ●「私は~だと思うよ。あなたはどう思う?」と意見を聞いても、「解らない」しか言いません。 自分の意見というものがナイように感じます。 ●重大なことを話していても、「あ、テレビが始まる!」とか「もうバスが来る時間だ。」とか、「もう寝なきゃ!」とか、話の途中でも自分の事だったらきちんとします。 ●私が怒っていて、どうして怒ったのか理由を説明しても、「何で怒っているの?」だし、自分に対して怒りが向けられていることが解らないのか、ニコニコして甘えてきたりします。(今朝も喧嘩したのに、「いってきまーす」と元気に手を振って出掛けていきました。) 喧嘩していない時は、家ではいつも寝ています。 私は4人目を妊娠中で、主人が家事や育児に全く協力してくれないので、体調が優れない日が多いのですが、子供もいるし、頑張っているつもりです。 協力をお願いしたら少しはしてくれますが・・・。 主人は日頃は仕事で疲れていると思うので、主人が眠たくなったら寝せてあげたいのですが、異常なくらいに寝ます。 (よく寝る割には、自分の趣味には朝早くからでも出掛けて行き、帰ってきてから寝ています。) 自分の事はぬかりなくやるけれど、他人に対しての思いやりとか、優しさが欠けているな~と思うのです。 たまに喧嘩はしますが、夫婦仲は良いと思います。 結婚10年くらい経ちますが、(時々浮気っぽいこともされますが)、愛していると毎日言われます。 先日、ネット上で、高機能障害という言葉を知って、ちょっと性格の問題というだけじゃない気がしてきました。。。 これだけで判断は難しいと思いますが、これは性格の問題なのか、それとも高機能障害なのか、、、どう思われますか? ご回答、アドバイスなど、よろしくお願いします。 (長文、読んでくださってありがとうございました。)

  • キレたら親子の縁もキレてしまった

    自営業です。親元で10年仕事を手伝っています。 常々長女である私はあらゆる厄介な仕事を背負い込まされ、兄弟だからと給料は全く同一であることが不満でした。先日仕事の件で親にはじめてキレて意見したところ、「親に口答えするとは何事だ!!」と私の子供と従業員の前で顔を殴られ、無抵抗の私に何度も殴り、前歯が折れてしまいました。しかもそのあとは私の離婚した時のことをののしり、挙句の果て「今までいったいどれだけの金をお前に使ってきたと思っている! 明日貸した¥400万もってこい」と言う始末。仕事のことで文句を言われるのはかまわないのですが、いきなり、そういうプライバシ-を持ち出すのはいくら親子とはいえ許せない気持ちで一杯なのです。我慢するべきなのでしょうか? 他人ならすぐでも訴えたいのですが。       長い文面ですみません。

  • 小学生の子供の口答えにムカッときたら

    今日は穏やかに過ごしたいのに、 子供は時々本当に親をムカッとさせることをしますよね。 自身の体調や疲れがある時にムカッとしやすくなって 感情的に怒ってしまい、子供も負けずと口答えしてきますが、 そんな時どうやって心を落ち着かせますか? 私、我慢できずに手が出てしまう時があります。 後悔しますが、その時はどうにも感情が抑えられなくなる時もあります。 特に生理前なんて最悪です。 良い方法があったら教えてください。

  • 夫の性格は変、それとも私がワガママ?

    すみません、解らなくなって教えてください。 夫の性格が,変なのか、私の我慢が足りないのか? 1・名前を呼ばれたことがない。シャイな人ではありますが、どんなに遠くからでも私を「ねえ」と呼びます。私は、ねえ、です。私は夫をニックネームで呼びます。 2・子供が小さい頃、やんちゃで言うこと聞かないと、お前の育て方が悪いんじゃない?とよく。 3・子供が外で、騒いだり、泣くと他人の振り。 4・自分の服に子供がちょっと汚れた手で触ったりするとすごい嫌な顔して、やめえてよーと嫌がる。 5・子供が赤ちゃんのとき夜鳴きしたら違う部屋で寝て、といわれてそれ以来別室。 6・夜中トイレで起きた夫に子供部屋の前を通る時に布団ちゃんと掛けてるか見てくれる?とお願いしたら、嫌だよ、の一言。 7・このホコリなんとも思わないの?と指でなぞって 見せられる。 8・テレビの電源のスイッチの部分傷が多いけど、なんで?爪で傷つけてない??? 10・暇な専業主婦って、お前のことテレビでやってるよ? 11・ほんと、馬鹿だねーー、小学生の子供にもすぐ言う。 12・ほんと、気が利かないねーー 13・何か意見を求めると、わかんないーの返事が80%で話はほとんど続かない。やっと意見言っても、俺はこう思うけどね!でおしまい。俺はね!で完結、深い話をしたことがない。 15・男の人は40才にもなると友達付き合いなんて しないものでしょうか?友達と会うことが一年に一度くらい。我が家にも夫の友達は一度も来たことない。 すみません、まだまだあるんですが、良いところも念のため。 1・手先が器用で、何でも直して、大切に物を使う。 2・他人の悪口は言わない。って言うか興味がなさそう。 3・単純にすごいね、なんて子供を褒める事もある。 4・お酒、ギャンブルに興味なし。 私は我慢すべきでしょうか?

  • 性格をおだやかにする方法はありますか?

    自身の性格についての問題です。 真剣に悩んでおりますのでどうか切り捨てず、助言を頂けたらと思います。 私は何と言うか人から挑発的なことをされるとすぐに反応してしまう性格をしています。 先日もジムで他人から舌打ちされ、にらまれることがありました。 相手はそのままトイレに入ったので、出てきたところで「私が何かした?」っと相手に 問い詰め、口論することがありました。 (原因は私が気づかない内に相手の足を踏んでしまい、それに対する反応だったらしい ので元を正せばこちらが悪いのですが、いきなり睨まれ舌打ちされたのでこちらもカッと なって口論となりました) 相手の言い方も挑発的だったので、謝罪よりも相手の態度についての怒りが先にきてしまいました。 その口論自体は収まりがつかずに互いに平行線だからやめようで決着しました。 その後、色々と考えると自分は口論といいますか、すぐにカッとなってしまうことが多いと感じました。 その上行動にしやすいという欠点もあります。 (上記の例など実際に問い詰めるとトラブルになるのにわざわざ問い詰めているところがあります) 身近な例で言いますと車を運転していて他人から無理な割り込みや違反を伴う行為をされるとクラクションを鳴らすことがあります。その後は相手に煽り運転や挑発をされ、自分もやり返すといった行為がたまにあります。 このような行為は終わった後、自分自身、嫌な気持ちになるので控えようとしますが、やられた瞬間はカっとなって反応してしまいます。 ですが、カッときてもやり返さずにうまく流したり、抑えることができる方も多くいらっしゃいます。 私もうまく流したり、自分を抑えられるようになりたいと考えています。 やはり私の目からみてもすぐカッとなる人よりも穏やかに流せる人は魅力的に写ります。 何事にも動じず、いつも穏やかで態度の変わらない人など傍にいるとこちらまで穏やかになります。 もちろん流していいことと流せないレベルのこともあるかと思いますが、私は自分に対する挑発などに反応しやすい。(自分に対する防御といいますか、精神的に弱い部分が舐められまいと過剰に反応している)いわゆる弱い人間の過剰反応ではないかと考えています。 うまく流せる方はどのような考えをしているのでしょうか? 嫌なことをされ、自分を抑えるにしても自分自身には嫌な気持ちは残ります。 その嫌な気持ちをどのように処理しているのか、もしくは嫌な気持ち自体感じないならばどうすればそのような精神状態にもっていけるのか? 助言をいただきたいです。 何分、質問がはじめてでうまく皆様に伝えることができていないかもしれませんが、 性格は一生直らないと切り捨てず、どうか助言をお願いいたします。 また、この質問で気分を害された方などいましたら申し訳ありません。