• ベストアンサー

妻の性格のことで悩んでいます

結婚して5年が過ぎます。私の妻は少々難しい性格で、 このまま結婚生活を持続できるかどうか、事あるごとに 悩んでいます。 妻は、自分の思い通りにならないことがあると、 すぐにキレて怒り、口をきかなくなります。夫婦とはいえ元は他人ですから、 意見が違うときは相手とじっくり話をし、お互いが納得するような 方向に物事をもっていきたい、と私はいつも思っているのですが、妻はまったく 聞く耳を持ちません。 たとえば、妻は冷房が嫌いなのですが、昨夜は蒸し風呂のような 夜だったので「エアコン入れていい?」と聞きましたが 「風邪ひくからだめ」との答え。なんとか寝ようと試みましたが、 耐えられず、1階の少しは涼しい部屋に夜中に移動しました。 相手が暑くて寝られなかったら、なんとか二人がうまく寝られるような 妥協点を考えてみる、とかそういう思いやりにも欠けています。 そんなことか、と思われるかも知れませんが、これはほんの例えです。 いったん妻がキレると、3日ぐらいは口を利かなくなり、生活も麻痺 するので、私は「そうじゃないと思うけどなぁ」ということも あまり口ごたえせずにやり過ごして生活しています。 1歳8ヶ月の子供がいます。私は近所に噴水の水遊びができる公園が あるので、そういうところに連れて行って遊んでやりたいと思うのですが、 「水遊びは、ばい菌で熱でも出たら医者に連れて行くのが面倒だ。 絶対にそういうところは連れて行かないで。」と言われました。 自分のことならなんとかやり過ごしていくこともできるかも知れませんが、 この先、子供が大きくなるにつれ、色々意見が分かれることが 起こると思うのですが、夫婦で相談しながら円満な生活が できるようになる方法は何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25807
noname#25807
回答No.12

#10のものです。 いつ頃位までか。う~ん、そのお子さんによっても違ってくると思います。 1歳8ヶ月だと、まだ、ママ、ママ、でしょうね。 お友達が必要になってくる年齢がやってきます。本人が、そちらが楽しく思えるようになってきたころ、徐々に余裕が出来だしましたね。 そうなってくると、多少の時間でも一人で遊べる時間も長くなりますね。 ただ、子供の成長って、急に1から10にステップアップするわけではなく、1、2、3・・・と順を追っていくように、それにならって母の余裕も少しずつという感じですね。 ですから、急にイライラが治まることもないでしょうね。昨日よりひとつむかつかなくなったという感じでしょうか。 それと、お子さんに対する影響をご心配のようですが、まぁ、影響はあるでしょうけど、うちの場合、ある日、子供が私のいけない部分をマネするようになり、これはいけない!と私自身が気をつけるようになりました。これが1歳9ヶ月ころだったかな。(うちの子はおしゃべりが達者なほうです。) 前回のアドバイスにも記載させていただきましたが、今年はプール熱が大流行していますし、まじめな奥様だからこそそういったことを気になさっているのだと思います。死亡者もでるほどらしいですから。 例えば、小学校に入ってからも、プールは熱が出るからダメだということはないでしょう。授業であるくらいですし。ですから、母親自身も子供にとって何が良くて何を避けるべきなのかを、必死に探っている最中の時期だと思うんですよね。 遅くとも、幼稚園に入るようになれば、子供は自分のやりたいことがはっきりしてきて、周りもそうしているのであれば、奥様一人だけでダメだダメだとは言わなくなってくるでしょうね。 >でも、大変なのは世の中のお母さんは皆大変なのだろうし。 そうです。母親事業はみんな大変なんです。 でも、それを支える世の中のお父さんは、もっと大変なんですよね。 育児中のお母さんを世話しなくてはいけないんですから。笑 そう、思ってみてください。

hemlock
質問者

お礼

>ある日、子供が私のいけない部分をマネするようになり、これはいけ >ない!と私自身が気をつけるようになりました。 私自身も子供ができてから、イケナイ部分をまねされて、 わかったこともあります。妻も何かしらあるのでしょうね。 ふたりでそんなことを話してみるのもよいかも、と思います。 「経験者」としてのご意見が大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.11

 補足ありがとうございました。#NO.2です。  一番気になったのは,ご主人は色々理論立ててご説明されるのに,奥様が言う「そんな事ないよ」で話を終了させてしまうんだなぁ~ということです。  何を根拠に「そんな事ない」と思っているのかまで聞いちゃうと,鬱陶しがられますか?  ご主人の説明はその通りだとも思います。それを,「そんな事ない」と言えるだけの何かがないのに自分の意見を通すのは納得できないなぁ~と思うのですが・・・。  私は,切れやすい所は奥様に似ていますが,理路整然と説明する所はご主人に似ているので,色々読ませていただいているうちに奥様の気持ちが解らなくなってしまいました・・・。(ーー;) ごめんなさい。  それに,切れる人って,ぶちまける分スッキリするから機嫌直るのも早いと思うんですけど,奥様は三日も口を聞かなくなるんですね・・・。  ご主人から謝った事はありますか? 本当は話し掛けて欲しいんじゃないかなぁ~と思うんですけどね。やっぱり解らない・・・。ごめんなさい・・・。  でも,切れてる時って「そうだね,そうだね」って聞いてくれると満足するんですよね。 切れてる人間は何を言われても聞く耳を持たないし,内心相手の言う事が正しいと感じていても,引くに引けなくなって自分の意見を曲げれなくなっちゃうんですよ。  切れた人間には,いくら正当な事を言ってもダメなんです。  最初の会話で切れられらからと諦めずに,時間が経ってお互い冷静になった時に,もう一度穏やかに同じような話をしてみた事はありますか? そうすると,違った反応があることも多いと思います。 「人は鏡」というように,切れてる時って相手の話の内容より,口調や態度にカァーとなる事の方が多かったりします(私の場合は・・・)。  相手を変えようとするから大変なんであって,まず,自分が変わる事を考えてみたらどうでしょうかね?  言い方を変えてみるとか,違う方向から攻めてみるとか。で,ちゃんと話を聞いてくれた時は「ありがとう」って言うとか。  例えば,公園の事も「水遊びの大切さ」とか「抵抗力云々」とか難しい話より,単純に「僕が子どもと水で遊びたい!」って言い方はどうかなと思ってみました。「病院は俺が連れて行くから,試しに一回だけ!」とか。『対等じゃなくてもいいから仲良くやっていきたい』ということのようですから,下手に出つつ,ご主人の希望も叶える方向に持っていくのはどうでしょう?何となく,奥様は自分が優位に立ちたいタイプなのかなと思ったもので(違ったらごめんなさい)。  あと,奥様が切れた時は「僕はずっと仲良くやっていきたいと思ってるんだよ。」とか,ちゃんと愛情表現するとどうですかね?  って,私がして欲しい事を書いているに過ぎないですが・・・。σ(^◇^;)  補足要求までしたくせにたいした事も書けず本当に申し訳ありません。まったく自信ないです。

hemlock
質問者

お礼

こんにちは > それに,切れる人って,ぶちまける分スッキリするから機嫌直るのも早いと >思うんですけど,奥様は三日も口を聞かなくなるんですね・・・。 ぶちまけて、あとは普通に戻る人ならば、 あまり問題にならないですよね。 妻は3姉妹の真ん中ですが、結婚前はけんかすると 姉や妹と1ヶ月やそこら口を利かないことがあったそうです。 そういう性格が形成されてしまっているようです。姉妹とは口を 利かずに過ごすことはできるでしょうが、母親となった今も 同じことをされては家庭生活は立ち行かなくなります。 > ご主人から謝った事はありますか? >本当は話し掛けて欲しいんじゃないかなぁ~と思うんですけどね。 過去のことで気に障ることがあったようで、それについては 謝ったことがあります。 切れている最中はこちらから下手に出ても、怒鳴り返してきますので 今は、何も言わずに時が経つことだけが唯一です。 > でも,切れてる時って「そうだね,そうだね」って聞いてくれると満足するんですよね。 それはそうかも知れませんが、そうすると こちらが「我慢」して解決?なのでしょうか。 > 例えば,公園の事も「水遊びの大切さ」とか「抵抗力云々」とか難しい話より, >単純に「僕が子どもと水で遊びたい!」って言い方はどうかなと思ってみました。 >「病院は俺が連れて行くから,試しに一回だけ!」とか。 そうですね。そういう言い方をするほうが相手も動くと思います。 自分も無口な人間なので、とっさにそういう上手な言い方とかができないのですが、 これからは努めてみます。 > あと,奥様が切れた時は「僕はずっと仲良くやっていきたいと思ってるんだよ。」とか, >ちゃんと愛情表現するとどうですかね? 喧嘩しているときにこういうふうにできる器が必要なのでしょうね。 > 補足要求までしたくせにたいした事も書けず本当に申し訳ありません。まったく自信ないです。 いいえ、とんでもありません。aiko_001 さん、そして他の多くの方々の 意見をいただけたことはこの上ない励みです。どのような考え方・意見にせよ、 自分にとってマイナスになるものは何一つありません。 ありがとうございます。

noname#25807
noname#25807
回答No.10

うちの旦那は、質問者様と同じ立場なようで『うちのことかと思った。』と吹き出していました。 確かに、私も旦那が書き込んだのではないかと笑ってしまいました。失礼。 他の方も書かれていましたが、確かに子供が出来て女性は全くというほど生活が一変してしまいますので、育児で自分の思うようにことが進まない事だけでもイライラが募りますね。 そこに旦那が更に、手がかかるという気分になりますね。これは、結構多い話なのではないかと思います。 旦那が余計なことをしてくれる分、子供以上に手がかかると思ってしまうんですよ。 うちでもそうでしたよ。 ゴミ分別で、シールなどはムカムカしながら余計なことをしてくれる!とブツブツ言いながら捨てています。旦那が適当に捨てていれば、捨ててくれたことを感謝すべきなのですが、一からやり直す手間がかかってきます。 子供を遊ばせてくれるのは助かるのですが、体調を壊した子供を看病して、一人で子供を病院に連れて行くのは、大仕事です。(水遊びに関しては、プール熱が大流行しているからでしょうね。) 私も旦那に余計なことをしてくれるな!と思うほうです。すみません。 冷静に話し合いをしたい気持ちもあるのですが、その時間ですらもったいなく感じ出てしまうのです。これを言ったら実も蓋もないのですが。 一日家にいても、自分の時間などほとんど無いのが現状です。 私も常に切れていました。最近もまだあるかもしれませんが、徐々に子供の成長が見えてきて、以前よりは落ち着いたと思っています。これは、妻側である私の言い分です。 質問者様と同じ立場の主人からのアドバイスとしては以下です。 奥様がどれだけ細かいことに気を使いたくなくても気を使わざるを得ないのか、知ることからはじめられてはいかがだろうかと言っております。 ゴミ捨ても、面倒でもそうせざるを得ないからやるのですから、ご主人も全て奥様と同じ事をやってみてから話をしてみる。意見、感想でも。 病院でなくとも、スーパーに一人で子供をつれて食材などの買出しをしてみる。 奥様の1日を丸ごと朝から晩までやってみると、どういうことでイライラしてくるかもわかって来るかもしれない。そのイライラの延長でエアコンのような事態になってしまうのでしょう。 大変さを知った上でご自身の奥様に対する不満を話してみたらどうでしょうか。 我が家では、確かに、主人が少しずつではありますが、私の毎日を理解してくれるようになり、気持ちも楽になってきた部分があります。また、私自身も感謝の気持ちから、少しずつですが、今まで棘が刺さるかのような行動監視?も任せられるようになってきたように思いますね。 どうぞ、一生のことと思わず、育児が大変で今は疲れているのだと思ってあげてください。でも、質問者様がやり過ごすだけになるのはいけないので、少しだけ譲って、奥様にお気持ちを伝えてあげてみてください。

hemlock
質問者

補足

こんにちは >一日家にいても、自分の時間などほとんど無いのが現状です。 以前、同じことを妻が言っていました。 休みの日に1日中子供の相手をしているのはとても 疲れるので、大変なことはわかるのですが。。 でも、大変なのは世の中のお母さんは皆大変なのだろうし。 >私も常に切れていました。最近もまだあるかもしれませんが、 >徐々に子供の成長が見えてきて、以前よりは落ち着いたと思っています。 >これは、妻側である私の言い分です。 yocchinchin さんのお話を伺って、女性側の気持ちも少しわかりました。 確かに育児のイライラが大きいのだろうと思いました。 あとどのくらい経てば落ちついてくるものでしょう? yocchinchin さんの場合はお子さんがどのくらいになってからでしょうか? >どうぞ、一生のことと思わず、育児が大変で今は疲れているのだと思ってあげてください。 心強い言葉、ありがとうございます。

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.9

おはようございます。40代既婚男性です。 私の妻もそこまで酷くはありませんが、似通ったところがあります。 原因は、結婚前に彼女を甘やかしたからではないでしょうか?少なくとも、うちはそうです。好きだったこともあり、また私自身が尽くしたい性格なものだからということもあります。彼女の我侭を聴きすぎた。 しかし後悔先に立たずで、もう遅すぎます。もうあなたの奥様は何でも我が通ると思っていらっしゃる。あきらめてください。何の解決策にもなりませんが。このまま、尻に敷かれて生きていくことが家庭平和につながります。 ただし、子供のことは話は別です。子供に対しては責任があります。日ごろ従順な?あなたが、ここだけは譲れないという姿勢を見せれば、奥様も圧倒されてあなたの意見が通るという可能性もあるかもしれません。わずかながら、お子さんに対する奥様の姿勢を書かれていますが、失礼ながら奥様は浅はかです。言うまでも無いですが、子供はばい菌に触れながら、強くなっていく。一事が万事ではないでしょうが、奥様はご自分を中心にしか考えが巡らない。ぜひとも、あなたがお子さんを奥様から守ってあげてください。お願い致します。

hemlock
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妻とは会社で知り合い、3年後ぐらいに結婚しました。 甘えてくるというタイプではなく、また無駄遣いをするという ような人でもありません。でも、彼女の言うことは大体 聞いてあげていましたので、彼女にとって私は従順なダンナ としてとらえられていると思います。 ここで私の質問をみて頂いた皆様には、私の妻がとても ひどい人間であるような印象を与えてしまっているかも 知れません。でも、普段はとてもいい妻です。 掃除・洗濯・食事、と一生懸命やっている。 でも、ときたま起こるトラブル。 一度、離婚の話を持ち出した後、何かトラブルがあると私は 「この人は自分と一生添い遂げよういう意識はあるんだろうか?」 と思ってしまいます。 >ただし、子供のことは話は別です。子供に対しては責任があります。 次の世代に禍根を残してはいけない、という ことですね。 おっしゃるとおりです。 やっていく理由をそこに見出せ、ということかも知れませんね。

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.8

失礼ですが、奥様の性格は直らないと思います。 私の兄嫁も同じような性格です。 きっと話し合いを持ったり、究極は「離婚」話になると結局自分一人が正しくて被害者で、周りの人間がすべて悪いと言いかねません。 ANo.4さんの回答がまさしくうなずけます。 表面上円満に家庭生活を送るのは、奥様以外の人間が我慢し諦めることです。 ただ兄家族を客観的に見ていて、大人の兄は嫁に合わせながらも自分の価値観や世間の常識を知っているので自分をごまかすだけで済みますが、子供は母親に振り回され、おかしく育つのではないかと思います。 奥様の行動(切れる、口をきかない)など子供も母親と同じようなことを他人にするようになります。特に女の子の場合は…。 または思春期に反発してぐれるでしょうね。 奥様に似て欲しくないなら、自分が犠牲になっても徹底的に話し合うべきです。 かと言っておそらく性格は直らないので、結局hemlockさまが我慢ができなければ「離婚」ってことになりますが…。 兄の場合、「自分に見る目がなかった」と諦めて、子供のために結婚生活を続けるつもりのようです…。 円満な解決策はなく、それが現実のようです。

hemlock
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考にし、明日をまた続けていきます。 どうなるかわかりませんが。

noname#74881
noname#74881
回答No.7

こんばんは、3歳児の母です。 もし、的外れなアドバイスだったら、無視してくださいね。 なんとなく、奥様って、信じ込みやすいタイプとか情報に左右されやすい方ですか。もしくは理屈っぽいとか? エアコン=風邪 よく耳にする構図ですが、上手く使えば問題ないですよ。うちの場合は、夜中につけたり消したりです。ただし、風向は主人の方に固定しています。まだ7月だというのに、35度とか超えちゃう日があるのですから、エアコンの一つも使いたいですよね。うちでは、娘が生後4ヶ月の頃から、エアコン使っています。 外遊び=ばい菌 これまた、よく耳にする構図ですが、人間ってある程度ばい菌さんと接しないと強くなれなかったりするんですよね。免疫とかの問題で。 うちの子は、私がズボラなので、公園から帰ってきても手洗い忘れて手づかみで食事とか、消費期限が何日か切れてしまった食材も加熱すれば大丈夫みたいな感覚で子育てしちゃっているので、病院のお世話も年に1回あるかないかです。 うちの母なんかも、昔から(かれこれ25年くらい)「エアコンは身体に悪い」と言っておりましたが、ここ2.3年は、どこぞの偉い人が新聞かテレビで「ドライ機能などを上手く使い、熱中症を防ぐことが大切」と言っていたらしく、それを聞いてから、真逆の「エアコン推奨派」に変わりました。 もしかして、奥様も、何というか科学的に証明された根拠みたいなものを目にすれば、意見がコロッと変わってしまうのかしら。 6番の方の回答を見てなるほどと思ってしまったのですが、うちの母は、「予防摂取の日はお風呂は入れない」とか「離乳食にヨーグルトのような生もの(?)はだめ」とか「高い熱がでたら、布団にぐるぐる」とかいちいち一昔前の育児法を伝授してきました。 私の場合、右耳から左耳へスルーでした。だって、親よりも小児科の先生の言っていることの方が正しい気がしますしね。 奥様がご自分の知識が一番だと思っていらっしゃるなら、ご主人の方も負けないくらい理路整然と説明してあげてはいかがでしょうか。 多分、感情で言っても納得してくれないタイプですかね。

hemlock
質問者

お礼

>なんとなく、奥様って、信じ込みやすいタイプとか情報に左右されやすい方ですか。もしくは理屈っぽいとか? まったくそのとおりです。(理屈っぽさは私のほうが上回っているかも知れませんが) しかし、どうすればそれは直るのでしょうか? 昼間、テレビでやっていたことを、夜、私が 帰ってきて食事しているときに説明してくれることが 多いです。特に健康に関するもの :-( ただ、「なぜそうなのか?」というところをおさえずに 鵜呑みにするところがあるところが事態を悪化させて しまいます。 子供が数ヶ月の頃、テレビで「テレビは子供によくない」 というのをやっていたようで、家に帰ると、テレビが 子供から見えないように何か目隠しみたいなものを 置いていました。私は家に帰ってニュースを見るくらいは 問題ないと判断していたので、「なぜテレビはだめなんだろう?」 と聞いたのですが、「なんでかわからないがよくない」 と言い、これまた話のしようがない、ということも ありました。 >うちの子は、私がズボラなので、公園から帰ってきても手洗い忘れて手づかみで食事とか 妻も、床に落ちたものとかは平気で 食べさせています。でも、水遊びはするなという。 妻は「首尾一貫」していません。彼女には何かしら基準が あるのかも知れませんが、それもわかりません。 なるべく物事を理路整然と話したいと思いますが、一度 もつれた話をまた元に戻すのも難しいのが実情です。 感情論なしに彼女がエアコンの効能について話をすることが できるとは思えません。 すみません。愚痴の追加になってしまいました。 ご意見ありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.6

ひとつの可能性ですが、問題の根本が、「妻とその母の関係」にある場合が案外多いのです。 例えば、その母親が「水遊びは、ばい菌があるからだめ」と言ってたとしたら、現同居人、生活共同者、配偶者であるあなたより、その母のご神託が優先する、と言う事です。 母子の不健全な癒着、支配関係の見直しが、問題の根本解決になる場合もあります。

hemlock
質問者

お礼

妻の実家は車で10分の距離です。妻は実家が近いほうが 暮らしやすいだろうと思って、私の判断で3年前に越してきました。 特に母親とべったり、という関係ではなく、おっしゃるような 「力」が作用していることはあまりないように思います。 ご意見ありがとうございます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんにちは。 >結婚して5年が過ぎます。私の妻は少々難しい性格で、 >このまま結婚生活を持続できるかどうか、事あるごとに >悩んでいます。 この難しい性格って、結婚前からでした?。 お子さんができてから、性格がきつくなったとかいう事は ありませんか? >妻は、自分の思い通りにならないことがあると、 >すぐにキレて怒り、口をきかなくなります。 口をきかなくなるのは、結構キツイですね。 >意見が違うときは相手とじっくり話をし、お互いが納得するような >方向に物事をもっていきたい、と私はいつも思っているのですが、 >妻はまったく聞く耳を持ちません。 全ての夫婦がそんなおだやかに物事を解決してるとは、思いません。 エアコンの件ですが、私も夫とは冷房の件では合いません。 夫は冷房を強くしたがり、私は弱めにしたいのです。 最近は別室で寝るようになってしまいました・・・・。 夫婦の形として、別室が良いかどうかはいろいろ意見があるかも しれませんが、部屋を分けてよいなら、別室で寝るのも1つの 案だと思います。 奥さんに別室で寝たいと言えますか? 別室で寝たいと言った事に対して、また無口になってしまうようでは 困りますけど・・・・。 水遊びの件も、すごく嫌がる人、いますよね。 まぁ、子供は水遊びは好きですが、水遊びをしなくても生きて いけます。幼稚園、小学校に入ったら、水と遊ぶ機会もあると 思うので、ご家庭で遊びに行くのは諦めても良いと思えませんか?。 >いったん妻がキレると、3日ぐらいは口を利かなくなり、生活も麻痺 >するので、私は「そうじゃないと思うけどなぁ」ということも >あまり口ごたえせずにやり過ごして生活しています。 これが1番の問題ですよね。 奥さんと質問者様の関係、対等じゃないように思えます。 我慢できるところは我慢する。工夫できるところは工夫する。 それで乗りきる事ができれば良いのですが、質問者様の 我慢も限界まで近いような気が・・・・。 冷房の件で奥様とお話できるようだったら、その時にでも ご自身のつらさを訴えてみてはどうでしょう・・・。 聞いてくれないかもしれませんけど。 奥さんはご自身のこと、どう思ってるのでしょうか・・・。 私は子供を産んでから、精神的にイライラしやすくなり、 子供が出来る前から考えると信じられないくらい小さな事で 怒るようになりました。そんな自分が嫌です。でも、怒って しまうんです。 もしも奥様が私のように産後イライラしやすくなったなら、 旦那さまに「大丈夫」といろいろ言って欲しいと思います。 休日も「奥様の精神的負担、不満を取り除く」作業をして 欲しいと思います。 これは奥様の性格によるので、奥様のタイプが違うようだったら 逆効果かもしれませんけど。

hemlock
質問者

補足

>この難しい性格って、結婚前からでした?。 >お子さんができてから、性格がきつくなったとかいう事は >ありませんか? 子供ができるちょっと前からです。 本人曰く、「我慢していた」と。 で、何か言いたいことがあるのなら、そのときにすぐに 言ってくれないか?と、そのときの話し合いでは合意 したのですが、やっぱり気に入らないことがあると それをためてしまうようです。 たとえば、私の日ごろのゴミの分別のしかたが わるかったりすることが続いたりしていると、そういう ことが積もり積もってくるようです。 妻はビニルのあて先窓がついている封筒もきちんとビニルを はがして捨てます。お刺身を買うと、最近は魚の種類が 何個かシールでプラスチックのトレー上に張ってあるのですが、 捨てるときはそのシールを「まったく迷惑なシールだ」と言いながら はがします。餃子のたれのような液体の入ったビニルも必ず 洗って干してから捨てます。 世間一般から見てどうでしょうか? >奥さんに別室で寝たいと言えますか? >別室で寝たいと言った事に対して、また無口になってしまうようでは >困りますけど・・・・。 私もその熱帯夜の夜は頭にきて、これからずっと 別に寝てやろうと思いましたが、その次の日からは それほど暑くない夜なので、口に出していません。 今度熱帯夜がきたら、「エアコンは使わないんだよね? じゃあ、おれは下で寝るから。」と言うと思います。 >奥さんと質問者様の関係、対等じゃないように思えます。 対等でなくても別にいいのですが、わたしはただ、 仲のいい家族としてやっていきたいです。。 >私は子供を産んでから、精神的にイライラしやすくなり、 >子供が出来る前から考えると信じられないくらい小さな事で >怒るようになりました。そんな自分が嫌です。でも、怒って >しまうんです。 子供を生んでから、イライラしやすくなる、と 確かに以前、言っていました。 同じ状況かも知れません。 >旦那さまに「大丈夫」といろいろ言って欲しいと思います。 >休日も「奥様の精神的負担、不満を取り除く」作業をして >欲しいと思います。 そうですか。わかりました。もうすこしがんばってみます。 ありがとうございます。

  • kuro481-1
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

私の妻も同じような感じです。他人の意見は全く聞かないし、自分が常に正しいと思いこんでいます。 最初は「おかしいんじゃない?」と話しあってみましたが、最後はキレてしまうので、今では妻の顔色だけを伺って生活しています。 子供達も妻のご機嫌取りに腐心しているようです。他所から見るとおかしいと思いますが、自分の努力で何とかなるのであれば、陰でコソコソするしかないでしょうね。 奥さんの意見を聞いてあげていれば、家庭はうまくいくのでしょう。(合理的、論理的に正解でなくても...)

hemlock
質問者

お礼

私と同じ方もいらっしゃるのですね。 >子供達も妻のご機嫌取りに腐心しているようです。 私が恐れていることのひとつです。 >奥さんの意見を聞いてあげていれば、家庭はうまくいくのでしょう。(合理的、論理的に正解でなくても...) このままこれで人生をまっとうしてよいものか、と 心が声を上げるときがあります。。 でも、自分が選んだ相手であることも事実です。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.3

奥さんの性格、私と少し似ている気がします。。。 私の夫も質問者さんと同じく(多分)、優しくて結局はいつも自分から折れてくれるんですよね。 頑固な私には夫しかいないと思い、その罪滅ぼしも兼ねて時々よいしょして夫を持ち上げています。 でも、そんな夫もたまに私にぶちきれます。 ただ、怒り方もソフトです。暴力とか暴言とかはほとんど無くて、「いつもpiyoko555がそんなんじゃ俺、疲れちゃうよ」と悲しそうに言います。 あと、「せっかく一緒に家庭を築いていきたくて夫婦になったのに俺の言い分を聞いてくれないんじゃ二人でいる意味がないんじゃない」とか。 最初は私も耳を塞いで、自分に都合の悪いことは聞かないようにしていましたが、優しい夫に何度も訴えられると私も悪かったかな~という気がしてくるんですよね。 あと、二人の楽しい時間(質問者さんの場合は親子三人の楽しい時間)を持つようにするのも大事かな~と思います。 家族の大切さを実感として分かれば、奥さんも自分の言い分を通すばかりではだめだということに気づくようになると思うのですが、いかがでしょうか。 それから、これは質問とは直接関係ないことですが、私の家でもエアコンは禁止です。扇風機で我慢してもらっています。 私はアレルギー性鼻炎なので、エアコンに当たっていると確実に風邪ひいてしまうのです。 そこらへんだけは奥さんの味方をしてあげたくなってしまいました。 以上、よろしければ御参考までに。。。

hemlock
質問者

お礼

ご意見ありがとうざいます。 >ただ、怒り方もソフトです。暴力とか暴言とかはほとんど無くて、「いつもpiyoko555がそんなんじゃ俺、疲れちゃうよ」と悲しそうに言います。 やさしいダンナさんですね。私は結構感情的になってしまい、 そういうときは言い方がきつくなっていると思います。 piyoko555 さんのダンナさんに対する処遇 (時々よいしょして夫を持ち上げています、とか) そういうのがもしかしたらウチの妻にもあるのかも 知れません。 でも、やっぱりぶち切れて、話もせず、みたいな 根本の性格が直ればいいのですが、それは難しいの でしょうか。

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.2

 こんにちは。30代既婚♀です。 切実ですね・・・。  実は,我が家も同じなんです。うちも妻がキレ易いのです。 ♀からお解かりの通り,その妻は私です・・・。(ーー;)  奥様は,どの程度ご自分の性格を自覚されていますか?  うちは,すんごい数話し合いをしましたが,どの程度話し合いができる状態にありますか? (話し合いに応じてくれますか?)  差し支えない程度で構いませんが,どのような内容の話し合い,または,ご主人からのご助言等をされましたか? (ここに書かれた事を直接言った事はおありですか?)  ってなことを,補足要求させていただきます。 細かくてすみません。(^。^;)  奥様はご主人に対して「絶対に離婚はない」という安心感や,ご主人への相当な信頼と甘えがあるんだと思うんです。  でも,ご主人の我慢ぷりが辛いだろうなぁと黙っていられませんでした。  我慢は長続きしないものですし,我慢は体を悪くしますから。  他の方のご回答で悩みが解決されましたら,私の補足要求にこたえなくてもいいですからね!v(^^)v  答えたくないことは答えなくてもいいですし。(^_-)  私も的確な事はお答えはできるかどうかわかりませんが,ゆっくりみんなで考えていきませんか?  うちの家庭と似ていて,放っておけなくて・・・。

hemlock
質問者

補足

こんにちは。女性の側からのご意見を聞けるとは、大変 貴重です。 >うちは,すんごい数話し合いをしましたが,どの程度話し合いができる状態にありますか? 話し合いが成り立つというのはうらやましいことです。 私が何かについて、逆の意見を言うと「そんなことないよ」 と言って、そこで話は終わってしまうことが多いです。 たとえば、水遊びの話をもし私が進めて、 「子供のころからばい菌に対する抵抗力をつけないと、大きく なって、体力がなくて病気にかかりやすくなるだろう?」と 言ったとすると、「そんなことないよ」で終わってしまいます。 私はエンジニアの仕事をしていまして、仕事柄理詰めで物事を 判断するということが染み付いてしまっています。反対意見を 言われたり言うことで議論が成り立ち、結論がでると思うのですが、 私の妻は、反対される、ということが、何か自分を否定されたと 思っているのかも知れません。 妻は、超がつくほど世の中のルールなどについては まじめに守ろうとする性格です。 ・ゴミの分別 ・車の駐車場所 ・私の実家側のまつりごと(冠婚葬祭) 自身の性格についてどのくらい理解しているかはよくわかりませんが まじめな性格であることはわかっているようです(超が何個か付く、というほどだとは思っていない)。 ちょっと情報にまとまりがないですが、ご助言いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 妻の性格を少し変えるには?

    妻は自分勝手でわがままで我が強く頑固です そして妻は臨機応変な対応、相手の気持ちを汲んだ言葉と行動 自分の意見を曲げる事がものすごく苦手です 自分から謝った事はほとんどありません 問題は私の実家の事や私の親の話になると自分に線を引いて、首を突っ込まない様に態度を変えます。 お嫁さんの立場の大変さも解りますが話しをする前から線を引き大変そうな事はすべて拒否します 私と口論になるときまって最後は実家に帰るとか離婚をほのめかします。 それからもう一つ 私達には2歳の息子がいますが妻はもう一人子供が欲しいと言っています この事も問題があります。 今現在の生活はギリギリなのでもう一人増えると生活が苦しくなります そのため妻はパートをやると言って現在は派遣のヘアメイクの仕事を始めました ヘアメイクの仕事は時間や出勤日が不規則な上、一度担当すると休めません 給料も本当に僅かしかもらえない上、交通費も片道しか出ません 子供が熱を出した時も実家から義母を呼んで仕事に行きました 何とか休めないのかと私が言った後へそを曲げていました。 私は妻がこの仕事に就く前に子供の事を1番に考えた仕事を選ぶように伝えたのですが 結果的に聞いていないようです。 私ももう一人子供は欲しいとは思っていますが、妻がこういう性格なので 夜の夫婦生活の方も今後の事を考えると不安でとても集中出来ないためセックスレスの状態です これだけ不満を書いていておかしいですが、妻と別れたいとは思っていません どうにも大人な対応が出来ない妻です どうすれば妻は変わるのでしょうか?

  • 妻に好きと言っても返してくれない

    結婚7年目で子供は2人います。 妻とは過去に私の浮気で険悪になり、その後に妻も浮気していて話し合いをして子供のためにお互い清算して新たに家庭を築くことにしました。 今まで別室でしたが同室にして寝て、休みは子供を連れて遊びにいくようなり、一人で出かける時は行き先も伝えるようにして私は妻を結婚前より好きになってきました。 夫婦生活も以前は全くなかったのが今は頻繁になりお互い開放的で楽しくて仕方ありません。 好きという言葉を出しても妻は『嬉しい』というだけで好きという言葉を返してくれません。 まだ過去の相手に心を奪われているのかも、、、と思うと辛くなることがあります。 これを読んで皆さまのご意見聞かせて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 妻の性格

    38歳、結婚1年目、子供無しです。 今回、妻の性格についてご相談させて下さい。 私たちはお見合いで、6ヶ月後に結婚しました。 出会ってから交際期間中、そして去年の12月までは 怒ることもなく、優しい妻でした。 僕に対しても、非常に優しいのですが、他人にはすごくきびしい?のです。 運転中、車のクラクションに異常に反応して、後方の運転手さんに”バカ””死ね”と窓を開けて叫んだことがありました。 驚いて、しばらく会話できませんでした。 3階に住人の騒音にもひどく怒っていました。 そんな妻と最近、セックスレスになってしまいました。交際期間中も、月に1度くらいで、結婚後も月1回ペースでした。 それなのに、「子供は2人欲しい」とか言います。 先週から、部屋は別で寝ています。 このままでは、僕は妻を抱けません。 正直言って、今の妻は怖いです。 僕に対しては厳しくても、他人には優しく接して欲しいです。 もう、生理的に受け付けられない状態です。 率直な意見、アドバイスお願いします。

  • それでも妻は夫を立てなければいけませんか?

    単純に、皆様のご意見を聞かせてください。 例えば、わりと裕福な家でお嬢様として、不自由なく育った女の子が、たまたた結婚した相手が低所得者で、住居も狭く古い所に住まなければいけなくなり、節約しなければいけない生活になったとします。 相手の夫は暴力などは無いにしても、家庭内のことや子供のことに関心を持つわけでもなく、妻ともろくな会話や夫婦生活をもつわけでもなく、妻にとって、この人がいてくれて幸せ。と、思えるポイントが何もないとします。 日本の状況では、今も尚、少なからず、妻はそつなく家事をこなして夫の帰りを待ち、ねぎらいの言葉をかけ、夫の実家に行けば嫁として、笑顔で姑の言うことに従う。などという慣習がありますが、結婚したことにより、生活レベルが下がった場合にも、損得勘定なしに、 上手く生活していくことはできますか?

  • 妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子

    妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子供(7才)です。3週間前に私がきっかけで激しい夫婦喧嘩をしました。妻の口から「離婚!」の言葉がでました。普段の夫婦喧嘩でも妻はすぐに「離婚」を口にします。今回はかなり本気だったらしいのですが、子供が「どんな時でも3人でいたい」と言ったことで、現在は離婚の話は収まっていますが、問題なのは妻の態度です。要約すると (1)喧嘩から3週間、子供には愛想良いが、私には不機嫌な態度が続いている。(軽く無視される) (2)必要事項は会話・メールをする。 (3)私の買ってきた土産は食べる。 (4)私の服を部屋着にしているのですが、喧嘩後も着続けている。 (1)は怒っているので仕方ないですが、(2)~(4)は不可解です。普通、相手のことを怒ったり嫌ったりすると(2)~(4)はしないと思うのですが・・。 私も子供のためにも妻には早く機嫌を治してもらいたく昨日、自分の非を詫びたのですが、その時の妻の態度は聞く耳を持たず携帯をいじっていました。私が「いつまで怒っているのか?」と問うと「怒っていない」との回答。私が「それだったら機嫌なおして普段通りに戻ったら?俺もこの3週間かなり気が滅入ってる」と言うと「私の8年間(結婚生活)に比べたら3週間なとんて微々たる期間や!」とヒートUPし「ずっとこの態度でいる!」と・・。 私はこれから妻にどう接すればいいのでしょうか?また妻の心理は如何なる状態なのか? 教えて頂ければ幸いです。 

  • 妻の浮気

    妻36歳パート勤め、私32歳会社員、子供2人(小学4年、2年)結婚9年。 去年の年末妻の不倫が発覚しました。期間は半年間で、肉体関係5回程度、一度不倫相手と一泊旅行に行っておりました。 不倫相手からは慰謝料の話で合意しており、妻にはそれなりの束縛を課すつもりでおります。 妻が不倫をする原因は私にもあります。妻がSNSサイトをやるようになり、別室で一人携帯に没頭する時間が多くなり私がそれに腹を立て夫婦関係が悪くなりました。 そこから冷戦状態が2年程度続き今回の不倫に至ります。 夫婦ともに関係を再構築するつもりでいますが、現在妻は不倫相手とは終わってるのですが、私を好きになるのには少し時間がかかると言っており、私に触れられるのも今は若干嫌なようです。 このような状態で妻の気持ちが私に戻り家族で幸せに暮らせる事ができるのでしょうか。 私は妻とやり直したいしと思っていますが、妻が生活費等の問題のみで私との生活を続ける選択をしたのではという考えも拭えず、そうであれば離婚をする方が良いのではと思えてきます。 夫婦不仲な環境で子供を育てる事は考えておらず、離婚か再構築か悩んでおります。 客観的なご意見宜しくお願いします。

  • 妻とうまくいきません。離婚したいです

    はじめまして。結婚して4年になる38歳と35歳の夫婦です。子供はいません。妻とは妻のほうからのプロポーズで結婚しました。当時は私も特定の交際相手もいず、転勤で寂しかったのであまり好きではなかったけど、結婚してしまいました。 妻は料理も家事もそこそここなしてくれますが、昨年から専業主婦になり、基本的に家に引きこもっています。 妻の行動をみると、2時間程度の家事を終わった後は寝てテレビをみているだけ。旦那が一生懸命稼いでも妻は家で大半はテレビを観てすごしています。 こういう光景を見るとだんだん腹がたって、なんで自分はしんどい思いをして、もう愛情のない妻を食べささないといけないと思うと離婚したくて仕方ありません。 妻とは会話もなく、セックスレス状態です。 こういうのって男の我儘でしょうか?子供がいない世間一般の夫婦生活はこんなもんでしょうか? すごく疑問に思ってます。 どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • きつい性格の妻とうまくやっていくには?

    こんにちは。妻とは結婚して3年目に入りますが、妻の自己中心的態度、頑固さ、物言いのきつさ、人の話を利かないことなど、そのきつい性格にとまどうことが多くなりました。機嫌のいいときは恋人のように仲は良いのですが、自分の気に入らないことがあると、相手が誰であろうとすぐカッとなり、文句を言うので周囲から嫌われることも多いです。私に対して怒るときは、2、3日の間は何を話しかけてもほとんど無視で、原因さえつかめないことがあります。私は逆におっとりした性格で、言い争いなどはあまり得意ではないこともあり、いつもは私が折れてきています。今でも妻のことは愛しているので、これからもずっと一緒にいたいのですが、最近、徐々にお互いストレスが溜まってきています。つい先日もこの問題について話し合ったのですが、妻には自分には非はないと頑として譲らない状況です。昨日は、妻のきつい物言いに耐え切れず逆切れしてしまい、ちょっと強い口調で反論してしまいました。それからだんまりが続いています。 おそらく妻の強い性格は一生変わらないと思います。このような状況なのですが、今後も夫婦としてうまくやっていくために、夫の私としてどのような点を心がけたらよいと思いますか?

  • 『妻との問題です・・・』

    私35歳、妻29歳の子一人(5歳)の結婚7年目の夫婦です。 妻が先日浮気をしました。様々な話し合いを試みて『昔のように戻りたい』との事で現在一緒に生活はしておりますが、相手の事を忘れられないといいます。 だからと言って、どうしたい、こうしたいという事ではないといいますが、傷として残っていると・・・。 人を好きになり、失恋すれば多かれ少なかれ引きずると思います。客観的に見ればそこに妻、母親という立場があっても・・・とも思います。 妻は一年ほど前から鬱(うつ)で通院しておりました。更に浮気発覚後、躁(そう)になり入院もしました。躁になったのはこの事(浮気)がきっかけか、躁になっていたから(浮気)なのかは解りませんが、その数ヶ月前から、情緒が不安定なのは気になっておりました。(現在は退院しています) 私は迷いが無いといったら嘘になりますが、以前のように子供を含めやり直したい、やり直せると思っていましたが、、 先日妻から『あなたの事は嫌いじゃない。人間としても嫌いなんじゃない。ただ前のようにときめきがない。恋愛感情もない。空っぽになっている』といわれました。また離婚も口に出していました。 いよいよ離婚を考えたほうがいいかと思い始めた頃に『やっぱり子供の事は愛している』『気持ちがなくても子供の事を考えて生活していこう』『空っぽなのが埋まるかもしれない』『時間が解決する』との事で再度やり直したいといっています。 正直、精神的に参ってしまい、何が正しいのか、どうするべきか、どれが本当か、思考力がありません。妻への思いは100%は消えていません。どこかで『やり直せはずだ』『0からやり直したい』と思っている反面、『離婚』の二文字もよぎります。 『お人好し過ぎる』『離婚に決まってる』のご意見が多数かと思います。 皆様の様々なご意見を頂き、参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

  • 今でも妻と別れたくない

    妻とは、この5月から、週の半分を妻の仕事のせいで離れて生活しています。 別れ話の原因は今までの積み重ねだと感じています。 思いやりが足りなかったんだと後悔しています。 恋人どうしだと、大きな事が原因で分かれたりするんだろうけど、夫婦っていうのは、ささいな小さな積み重ねが原因になる場合が多いのだと思います。 僕が妻をしっかりと包んでいなかったせいで、妻にはほかに好きな人が出来てしまいました。 相手は独身の男性です。 それで、先日、妻からお腹にその相手の子供がいることを聞かされました。 妻は罪の意識でいっぱいだったと思います。 でも結局は妻の両親に説得されつい最近おろしました。 このことが僕にはすごくショックでした。 子どもをおろしたことは妻にとっては女としても耐えられない痛みだったと思います。 今回のことはともかく、結婚して13年間、決して平らな道のりではなく、山あり谷ありだったけど、それでも、夫婦生活を送ってきました。 妻から別れて欲しいといわれましたが、これから先、妻の存在がなくなることを思うと凄く不安です。 実は以前、5年ほど前、僕が浮気をしたことがありました。 それがずっと、妻の中では消化できないこととして、深く 残っています。 妻の中で消えることのない傷として残っています。 僕は結婚してからずっと、妻のことを最高の女だと思っています。 なのに、結婚してから僕は妻に対して、思いやりをもって接していなかったように思います。 妻が仕事をして遅くに帰ってきても温かく迎えてやれなくて、仕事で辛い思いをして帰ってきてるのに、何も話を聞いてやれない日々が続いたと思います。 そんなとき妻はひどく孤独だったんだと思います。 僕は今で妻ともう一度やり直したいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう