• 締切済み

妻の性格を少し変えるには?

妻は自分勝手でわがままで我が強く頑固です そして妻は臨機応変な対応、相手の気持ちを汲んだ言葉と行動 自分の意見を曲げる事がものすごく苦手です 自分から謝った事はほとんどありません 問題は私の実家の事や私の親の話になると自分に線を引いて、首を突っ込まない様に態度を変えます。 お嫁さんの立場の大変さも解りますが話しをする前から線を引き大変そうな事はすべて拒否します 私と口論になるときまって最後は実家に帰るとか離婚をほのめかします。 それからもう一つ 私達には2歳の息子がいますが妻はもう一人子供が欲しいと言っています この事も問題があります。 今現在の生活はギリギリなのでもう一人増えると生活が苦しくなります そのため妻はパートをやると言って現在は派遣のヘアメイクの仕事を始めました ヘアメイクの仕事は時間や出勤日が不規則な上、一度担当すると休めません 給料も本当に僅かしかもらえない上、交通費も片道しか出ません 子供が熱を出した時も実家から義母を呼んで仕事に行きました 何とか休めないのかと私が言った後へそを曲げていました。 私は妻がこの仕事に就く前に子供の事を1番に考えた仕事を選ぶように伝えたのですが 結果的に聞いていないようです。 私ももう一人子供は欲しいとは思っていますが、妻がこういう性格なので 夜の夫婦生活の方も今後の事を考えると不安でとても集中出来ないためセックスレスの状態です これだけ不満を書いていておかしいですが、妻と別れたいとは思っていません どうにも大人な対応が出来ない妻です どうすれば妻は変わるのでしょうか?

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.3

他人を思い通りに変えることなんて出来ません。それが可能なら、家族の暴力や借金癖などで苦しむ人なんていませんよ。 奥様ではなく、貴方が変わるしかないです。質問内容を拝読した限りでは似たもの夫婦のようですので、貴方自身の自分勝手でわがままで我が強く頑固なところを改めることで、奥様にも良い影響が及ぶのではないでしょうか? >お嫁さんの立場の大変さも解りますが 本当にお嫁さんの立場の大変さをわかっている人は、義理の親の事情に首を突っ込まないことに文句は言いません。 >子供が熱を出した時も実家から義母を呼んで仕事に行きました >何とか休めないのかと私が言った後へそを曲げていました。 そう言う貴方は何とか仕事を休めなかったのですか?貴方の子供でもあるのですから、奥様ばかりに仕事を休めなかったことに文句を言うのはおかしいです。正社員だろうが派遣社員だろうが、給料が高かろうが低かろうが、仕事に優劣はないのですから。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.2

>自分勝手でわがままで我が強く頑固です そして妻は臨機応変な対応、相手の気持ちを汲んだ言葉と行動 自分の意見を曲げる事がものすごく苦手です 自分から謝った事はほとんどありません あえて 自分のことを棚にあげて申しますが 私が色んな方と 付き合う中で 一番厄介だけど、多い女性のパターンがこういう方です。 おそらく 家庭を持つ前持った後の社会経験が 薄く 所謂 家で女王様タイプ 主人と子供を奴隷に従えて やってきた奥さんでしょう・・・ つまり そういう女性にしたのは ある意味あなたにも責任がある・・・ということ。 奥様側から すれば家族のために仕事にでたのに 子供第一と条件を付けられ、そんな都合のいい仕事がすぐに見つかるはずもなく また 仕事といっても 女だってやりがいのある仕事をしたい! 全く理解の無い旦那さん。 挙句にセックスレス!! こりゃあ 下手したら浮気の一つも心配です。 奥さんが働かなくても 二人目が安心して出産できるよう あなたが知恵を出すしか・・・無いのでは?

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、妻の性格を少し変えるには? A、夫が率先して変わることです。

関連するQ&A

  • 育児中の妻が限界のようです

    育児中の妻が限界のようです 結婚2年目、三か月(男)の子がひとりおります。 最近、妻のストレスがかなり限界まで来ており情緒不安定になってきました。 どうして良いのかわからず相談させてください。 妻は仕事をしておりましたが、現在育休中です。 妻の実家は高速を使って1時間強のところにありますが、結婚して私の土地に嫁いできて、私も実家を出てアパートで二人暮しをしていまして、今は子ども入れて3人で暮らしています。 知人も近くにおらず、子どもとずっと二人の生活なのでストレスを晴らすこともできずにこのような状況になってしまったと思います。(妻は、子どもの事は愛しているようです) 私としては妻への協力は以下の事をしています。 ・極力定時で家に帰って子どもの相手(ほぼ毎日) ・朝ごはん作り(毎日) ・食器洗い(毎日) ・休日のごはん作り ・休日の洗濯・掃除 ・子どものお風呂(毎日) ・ゴミ出し ・夜の寝かしつけ(毎日:夜中の授乳中などは妻に寝かせてもらっています。昼寝ができるような仕事ではないので) こちらも出来る限り妻の負担を減らそうとしているのですが、それでも情緒不安定で、かつ私がする子どもへのあやし方や抱っこの仕方など、自分と違うとめちゃくちゃに文句を言われ、我慢して冷静に対応しているのですが、あまりの文句に私も精神的に限界で、そろそろ妻にあたってしまいそうです。 少しでも違った言い方や話をすると妻がイラつくので、正直どう会話していいのかもわからなくなって、気軽に妻へ話しかけることも出来なくなってきました。 ちなみに私の父母にもあまり会いたくないようなので、頼ることはしない方がいいと思っています。(特に父母が妻になにかしたようなこともありません。正月・盆に私の実家へ行った時に私も同席のうえで少し話をする程度なので、好きも嫌いもないかと思いますが、私の実家は敬遠しています) この状況で私は何をしたらいいのでしょうか? 自分ひとりで解決できないので、第三者からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻の性格のことで悩んでいます

    結婚して5年が過ぎます。私の妻は少々難しい性格で、 このまま結婚生活を持続できるかどうか、事あるごとに 悩んでいます。 妻は、自分の思い通りにならないことがあると、 すぐにキレて怒り、口をきかなくなります。夫婦とはいえ元は他人ですから、 意見が違うときは相手とじっくり話をし、お互いが納得するような 方向に物事をもっていきたい、と私はいつも思っているのですが、妻はまったく 聞く耳を持ちません。 たとえば、妻は冷房が嫌いなのですが、昨夜は蒸し風呂のような 夜だったので「エアコン入れていい?」と聞きましたが 「風邪ひくからだめ」との答え。なんとか寝ようと試みましたが、 耐えられず、1階の少しは涼しい部屋に夜中に移動しました。 相手が暑くて寝られなかったら、なんとか二人がうまく寝られるような 妥協点を考えてみる、とかそういう思いやりにも欠けています。 そんなことか、と思われるかも知れませんが、これはほんの例えです。 いったん妻がキレると、3日ぐらいは口を利かなくなり、生活も麻痺 するので、私は「そうじゃないと思うけどなぁ」ということも あまり口ごたえせずにやり過ごして生活しています。 1歳8ヶ月の子供がいます。私は近所に噴水の水遊びができる公園が あるので、そういうところに連れて行って遊んでやりたいと思うのですが、 「水遊びは、ばい菌で熱でも出たら医者に連れて行くのが面倒だ。 絶対にそういうところは連れて行かないで。」と言われました。 自分のことならなんとかやり過ごしていくこともできるかも知れませんが、 この先、子供が大きくなるにつれ、色々意見が分かれることが 起こると思うのですが、夫婦で相談しながら円満な生活が できるようになる方法は何かあるでしょうか?

  • 妻の行動で結婚生活がイヤになってきました

     専業主婦の妻と3歳と1歳前の子供との4人暮らしです。妻は、上の子を寝かしつけると同時に寝てしまいます。月に1~2回くらいは起きて来ます。下の子は私が寝かしつけます。妻にとっては、私は父親以外は求め得られてないのでしょうか。毎日、一人で3時間とか過ごしていると、さみしいです。  また、「疲れた」「しんどい」などの言葉を連発し、子供にもきつい言葉を浴びせています。聞いている方も、イヤになって来ます。  妻は最近手術をし、体調的には以前のようにはいかないようです。子育てが負担を減らそうと思い、家事や夜中の子供の対応を申し出ましたが、妻が自分がすべきと考えているため、断られました。  妻は私に嘘をついて子供を預けて知人に会っていた事があります。また、私が泊まり勤務の時は起きているようです。妻の話では、2人の子供を1人で寝かすと大変で、高ぶって逆に寝られなくなるとの事です。  こういうことは、よくある事なのでしょうか? 私自身は、細かい事が気になる性格で、こんな生活を続けていたら、結婚生活自体がイヤになりそうです。アドバイスお願いいたします。

  • 妻のご両親との問題

    大変勝手ながら、急いでおります。 私には小さい子供が二人おります。妻の実家に賃料生活費を払い居候させてもらいながら、そこでご両親が自営をしているので一緒に働かせてもらっています。 ちょうど一人欠員があるので、手伝ってくれると助かると言われたし、仕事が決まらない私には、とても良い条件でしたのでお願いしました。 妻の実家には去年の今頃に移りました。その移ることになった理由が、妻が毎年長期休暇ごとに自分の実家に帰ろうとするのですが、家族で行って来ると結構な額になるので、私と妻が帰省を控えて貯蓄するように相談して決めたのに、数年前からは来るなら実費で来いと、妻が私を置き去りにして、私以外が帰省するようになっていき、都度実家に移り住みたいと言うようになりました。 そして一度それにキレて飲みかけのコーヒー缶を妻の頭にぶつけたことで離婚の話になったことがきっかけです。 幸い妻の頭を缶の側面が滑るように当たったようで、傷も赤みもなく妻は無事でした。その分ちゃんと謝罪し、許してもらっています。 しかし、再就職先がなかなか決まらないうっぷんを家族に、特に上の子に対してあたっている、叱り方が酷い、という事を付け加えられ、離婚の話は解消されず、実家に帰るから着いてくるなと言われました。 ほかには、酷く叱りすぎて子供が精神的におかしくなっている、けど病院に連れて行くのは可愛そう、とも言われました。 私的にはごく最近までは一緒にクラブの練習に行ったり、遊びに行ったりという仲で、おかしいところは無かったのですが、 私がいないことが子供のケアがになるのならとも思いましたが、やはり私は子供と離れたくはありませんし、このままだと子供が可愛そうだと思い、妻に土下座して誤りました。 妻は許してはくれませんでしたが、二週間毎日、家事をこなしながら妻に土下座して許しを請うていましたところ、子供が許すと言うなら着いてきても良いが、私が子供に酷く叱る事をしたら直ぐに出て行く事、という約束、条件を出されました。 その後妻は執拗に片時も子供から離れず、私が子供に近づくと妻が子供を影に隠し遠ざけるので、我が子と二人きりで話す許可を取り、子供にやりすぎたことを謝り、許しを得たので一緒に妻の実家に着いて来る事ができています。 私的には子供に酷く叱ることはしないようにしていたし、それこそ何度も叱ってもいません。溜まってるストレスやらを家族にぶつけるなどもしていないので、これは大変な誤解だと今も思っています。 普通しないであろう話すための許可など、おかしいことをやっているのは十分承知でしたし、仕事が無い当時の私一人では払いきれない家賃と、結局一人捨てられる事に本当は我慢できないところがあったのですが、ずっと子供をおもってやってきました。 それでその時は離婚の話は進むことはなかったのですが、私の知らぬうちに、妻は仕事をやめ、子供の小学校も保育所もやめさせて、妻が自分の実家のご両親経由で、入学する学校まで決めていました。 それに引越しも、二週間後くらいに決定までしていて、私は転がり込むように妻の実家に移ることになったのです。 それでも急なものなので、上の子だけは直ぐ入れましたが、下の子が手続きが遅れたようで直ぐ保育所には入れず、ようやく今年入ることができています。 妻のご両親には、私がこういう事になった原因を作ったと見られているのは事実なのですが、今の今までその様な話をされたことはありませんでした。 それが先ほど義理父が子供二人をつれて外に蝉取りに行っていた最中、目を放した隙にドブ川と呼ばれる小さい堀に下の子が転落し顔面を殴打、裂傷する事故がきっかけで事がおこりました。 私は話を聞いた時、子供が心配で興奮気味で駆けつけましたが義理父が着いていったことを聞き、自分の立場を気にして言うことも言えなくなり、そこには上の子が居たので、兄としてお前が下の子の面倒も見ていかなければ、と叱ってしまいました。 直後そこに義理父が現れ、お前が上の子を叱ってはだめだろうと、間に立ったので、あっけにとられ、子供への話も中途半端なまま一度その場を離れました。 私は義理父が、我が子を安全と呼べる場所ではない所に連れ出し、目を放した隙の転落事故、なのに我が子を躾けようとした私を追い払ったことだけで、義理父の下、我が子が怪我をしたことについては触れず、私の躾けの邪魔はしないでほしいと言っても、責任はこっちにある、叱るならここから出て行け、出て行け、後は全部面倒をみて育ててやるから、出て行け、と義理父から怒鳴り倒すように言われました。 義理父の後ろで、うなずく妻に子供が抱かれている光景がまだ鮮明に記憶に残っています。 ここに移り住み、子供二人ともに、時に見て見ぬふりをしてやり、ずっと叱らずを通してきたのですが、良かれと思ってやろうとしたことは、失敗だったのかなと思えてきます。 しかし、私は我が子を叱る、躾ける、をどうして義理父が間に入り、いきなり出て行けなどと、こういった事故の最中に子供の目の前で言う事が出来るのでしょう。 出て行くにも、宿はともかく、仕事はここで専属従業員としてお世話になっていますが、いきなりクビで、既に仕事を失っている状態になるのでしょうか。 仕事を失っても私は子供と離されたくありません。ましてこれまで苦労して躾け学び遊び、と一緒に過ごして来た時間を、家族といえど第三者的な立場に近い人の、それも抗うことが難しい力にも止められたくはありません。 こうした問題の解決方法の希望ではありませんが、私の追い出しの見送り、私がする叱る躾けることを妨げさせない、などが義理父が簡単に出来なくなる様にならないものでしょうか。 似たような話のアドバイスでも、この危機をしのげるようならどんな事でも良いです、お願い致します。

  • 働きたがる妻

    私は達には2歳の子供がいます。 正直まだまだ手がかかるんです。 私の年収が600万ぐらいなのでそれで生活できますが、妻が現代を生きるためにはスキルが欲しいし、仕事がしたいよ~っと言います。 私としては小学生に上がるまでは仕事は控えて欲しいのですが妻は「私が働けば貯金もできるし子供1人育てるのに1500万かかるし、私(旦那)だってリストラに100%合わない保障はないでしょ?」と妻がいいます。 妻の意見は正しいと思いますが、子供は託児所か実家が近いのでお金を払って妻の母に見てもらうといいます。 旦那として決めなければならないことですが、みなさんの意見が欲しいです。

  • 親にコントロールされている妻をどうにかしたい

    私は、34歳で7ヶ月と5歳の息子がいます。妻とは別居して1ヶ月ぐらい立ちます 7ヶ月の息子と妻は妻の実家におります。別居といいますが、正確に言うと仕事から帰宅すると 2人の子供と子供の服や靴、それに玩具や布団までなくなってました。 家には妻1人しかおらず聞くと実家に行っているからといいました。私と妻は恋愛結婚で19歳の時から付き合いをして28歳で結婚しました。妻はとても明るく笑顔がステキなとても魅力的な女性ですしかし、親からの連絡(当時、ポケットベル)が頻繁に鳴っていて その時の顔がいつもの顔と全然違うのを今でも覚えています。その時は、何なのか分かりません そして、妻は私と付き合って少しずつ家庭の事(自分が何をされたのか)を話してくれました。その内容は自分からしたら そんな作り話して とか 話しをもって話している見たいに、とても信じがたい事でした。まず自分がどうしても許せないと思ったのが暴力を振るう事でした。その時の妻は22歳くらいでした。20超えた大人が暴力を振るわれるなど、よっぽど悪い事をしたんだろーと思うじゃないですが 聞くと私は何もしていないと言うのです。「じゃーなんで叩かれるの?」と聞くと「寝ているのを起こされて叩かれた」と言のです。今はネットでいろいろ調べてその様な事をする親はたくさんいる事は分かりました。衝撃的な本も読みました。「毒になる親」です 書いてある内容と今の妻をだぶらせて何回も何回も読みました 妻の親に暴力を振るのはヤメル様に言いに行った事もありました。 20を超えているのに叩くのはよくない事でしょう? その時の妻は親の横に正座して座っており下を見て何も話さず、誰が見てもおかしな光景でした。(何も妻はしていないのに) 自分が言うと妻の両親は「うちの家の事だから関係ない!」と言って話しも聞こうとはせず何も悪い事をしていない親だから子供は親の弾いたレールを走ればいい とまで言いました。話しの時、妻は一言も発言しませんでした。その時の自分に何が出来るのだろう?と思い 妻の両親に「○○と申します。娘さんとは結婚を前提にお付き合いしていますので宜しくお願いします。」 としか言えませんでした。うちの家の事とは言うけど親だから何をしてもいいとは絶対あってはならない 私の妻は1人の人間であり親の道具ではないと私は思います。 今回、妻が実家に帰ったのは、「引越し」が原因でした。自分の父が病気になり仕事が困難になり生活が大変なので、同居しようと考え妻に話しました。それから妻の態度が急変し自分を敵対する様な行動をくりかえしました。妻の両親も私の家に来て「なんで、あなた達がそんなことしなくてはいけjないの?お金がないなら生活保護もらえばいいじゃない!」と言いわれ私は感情的になり どうしてこんな事が言えるの信じられません 私は妻の両親に冷たい対応をしていたわけでは全然なくその反対で自分の実家の親より良くしてきました。家も妻が実家から半径500メートル以内の所じゃないと駄目と言うのでその通りにしました。自分は親の面倒を見てくれ と言った訳ではありません。それは、妻や妻の両親に話をしました。全然話しにならないどころか 引っ越すなら別居か離婚しなさい 2人の子供は連れて行くと妻の母親が言いました。妻は何も言いませんでしたでも、子供が2人もいるのに母親なのに と妻の両親が帰った後に妻に大きな声で怒鳴りました   妻が家を出て行き半月もしない内に家庭裁判所から離婚調停の封書が届きました  妻の両親が妻をコントロールしてやらせているのは 分かるのですが 自分は頭が真っ白になりました 「自分が何をしたんだ!何でこんな事をされなければならないの?」 妻の事は今でも大好きです。家族も大事です 普通ならこんな問題にはならないと思います。  自分の妻はアダルトチルドレンで間違いないと思います。妻と7ヶ月の息子は妻の実家におり すごく心配です 妻の本心は絶対にこんな風にはしたくないと自分は思います。 自分がしている仕事を妻は手伝っていた為、現在 妻は仕事を探しているとの事を自分と妻の共通の友人から聞きました。今から仕事を探して子供2人を育てる そんな事を簡単に言うのです  人生1回しかありません 妻に正気になってもらいたいのです専門のセラピストに見てもらいたいでも親がかこっていてどうする事も出来ません。 このまま行けば子供の親権を裁判で決めなければならなくなります。自分は妻と子供を向こうの両親から取り返したいと思っています。  

  • 実家依存症の妻

    私29歳、妻30歳、娘3歳の三人家族です。 この度、離婚を切り出されました。 元々、妻は実家にべったりで、 一時期は妻が産休明けにパートにされ私が独身時代に買った車のローンもあったせいもありお金も無かったので私もお世話になりました。 その時、妻は好きな車に乗せくれました。 物凄く無理させたと思います。 その件については、妻と妻の両親にとても感謝しています。 と同時に物凄く自分がふがいなく、とても申し訳ない気持ちでした。 ただ、私じゃなく実家に相談していたみたいで私に相談してくれると良かったのに。 妻なりの優しさだったのでしょう。 その後、妻が転職し正社員になり、生活が出来るようになったので自分達で生活ができると思い帰るよう伝えた所、仕事に慣れるまでは大変だから泊まってきて良いと言われ、疲れてるならと思い、いいよ、と言ってました。 そしたら、次第にそれが当たり前となり、私は妻が残業で遅くなるので、妻の実家で子供を見ながら申し訳ないなと思いながら妻を待ち、帰宅後10時すぎに一人でアパートに帰る日々、いつの間にか妻と妻の両親で話し合い私達家族は妻の実家で暮らす事になってたみたいです。 話は少し聞いていたのですが、私はローンも払い終わって、妻も正社員になったので、自分かてかもしてませんが、自分達でやっていきたかったので、断っていました。 いつも私には相談してくれませんでした。 まず両親と相談後、決定事項を私に伝えられてました。 次第にストレスで私はストレスで、うつ病に、突然パニックになるようになり、病院に行きました。 その時は帰ってきてくれました。 娘とも毎日お風呂に入り、毎日遊んで、毎日一緒に寝てとても幸せで嬉しかったですが、ご飯は実家から持って帰ってきて、着替え何かは実家で用意して帰ってくる的な事でしたので、度々妻と早く帰れる仕事にしてくれ、用意して行くならまだしも用意して帰ってくるって何?という事でケンカしていました。 妻の両親とも話し会いました私の意見は取り入れもらえず、どちらかと言うと妻のみかたでした。 という事を繰り返していまして、ある日仕事から帰ると、娘と自分の荷物を持って出ていってました。 両親も手伝ったみたいです。 それから半年、娘とは会えるものの連れて帰してもらえず。 必死に説得、娘だけは帰ってくるようになり、妻も帰って来そうだったにもかかわらず、またケンカしてしまい、言い過ぎたかもしれません。今、離婚を突き付けられています。 子供もまた連れて行かれました。 メールがきてしばらく預かるそうです。 納得行かないとメールしましたが、電話もメールも無視されます。 何か子供を連れ戻せる良い方法は無いでしょうか? 私は、子供、妻などに手をあげたりしていませんし、する気もないです。 私が片親で辛い経験をしてますので、出来れば子供を片親にしたくないです。 自分達で生活して行きたいだけなんです。 急いで書いたので、文章がメチャクチャになっているかもしれません。 長文失礼しました。

  • 臨機応変

    私は昔からまじめな性格といわれ、自分でもそう 思います。働くようになって、もっと臨機応変な対応をして、と 言われてもどうしていいものやらわかりません。臨機応変な対応が できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 妻、義母との不仲

     妻、義母との不仲に悩んでいます。  義母とは結婚前からイマイチ折り合いが悪かったのですが、妻の強い希望もあって同居しました。 コトあるごとに怒鳴り散らされ、絶えられなくなり別居。  一緒に出てきた妻ですが、下の子が出来ると「子育てが大変」という理由で実家に戻ってしまい、帰宅するよう話をしても帰ってきません。※子供も一緒に居るので生活費は渡しています。  妻は長女、ほかにも姉妹はいるのですが義母と暮らしたい(老後の生活を助けたい)と考えていて、別居したことを強く非難してきます。  最近、親戚からいろいろ言われてるようで、この前の電話で「あんたが子供たち見てれば母を養える」とまで言われてしまい、正直、離婚も考え始めました。  上の子の時は、深夜のミルク・オムツ、離乳食づくり、その他家事等をしていたし、深夜に妻の実家へ行き下の子の子守もしてたので、一人でも子育て出来ると思うのですが、子供が出来て実家に帰る前は素直な妻だったので、仲直り出来るなら夫婦+子供たちで生活していければと思います。  「仲直りしたい」的なことを話したりメールしても、「もとの原因作ったのはあんただから」となってしまうため、話しをすることすら今となっては難しいのですが、良いアドバイス等いただければお願いします。

  • 親離れしない妻、子離れしない妻の両親 ~ 私はどうすればいいのでしょうか・・・(長文です;;)

     私29歳、妻34歳、子供(4歳♂、4ヶ月♂)の4人家族で、結婚して8年目になります。  結婚当初から、妻の実家から約200mの場所に住んでおり、また、妻が実家の家業を手伝っていたことから、妻は実家と我が家を往復する生活が続いていました。  一人目の子供を妊娠してからは、私の仕事上毎日帰る事ができない為、妻の両親の提案により妻の実家に居候することにしました。  一人目の子供を出産してしばらくは居候していたのですが、自分的には居場所がなく窮屈に感じるため「家に帰ろうか」と言うと、「あそこは湿気が多いから」「こっちのほうが住みやすいから」などの理由でなかなか帰ろうとせず、そのことがきっかけで喧嘩になり、私だけが家に帰るということが何度かありました。  そのうち二人目の子供を妊娠したため、家に帰るタイミングを逸して今までずるずると来てしまいました。  また、1年前にマイホームを建てるべく、土地を購入しました。土地を購入する際、場所について二人で話し合ったところ、私の希望としては、値段の面からしても「街から少し離れた住宅街」がいいと思っていたのですが場所についてはどこでも良いと思っていました。妻の希望としては「実家で働くことになるので少し高いけど実家の近くがいい」「私も働くから、早く返済して楽になりたい」とのことでした。私としては土地の値段がかなり高いので最初は反対でしたが、「妻が働くなら返せるかな」「自分が仕事に行っている間に何かあったら、妻の両親を頼れる」という理由等で納得して、今の場所に土地を購入しました。その後、住宅メーカーと話を進めていったのですが、最近になって妻はあまり乗り気ではないようなそぶりを見せ始めました。  そして、3日前に私が妻に対して「妻の両親に比べてうちの両親をないがしろにいている」的な発言をしたのをきっかけに喧嘩になってしまいました。それを皮切りに「妻の実家にいるのは肩身が狭い」「家を建てるのに乗り気でないのか?」と言うと妻は「家を建てるのはあまり乗り気ではない」と言い出したのです。  私としては、マイホームを持つことでマスオさん的生活から開放され、本当の家族生活が送れると期待していたので、この言葉を聞いたときはとてもショックでした。  家を建てることに関して妻は「家を建ててしまうと売ることは難しいので、建てる前に売ったほうがいい」と言い出しました。というのも、妻の両親に「あの土地に一戸建てを建てるのはもったいない。ビルを建てて人に貸したほうがいい。」といわれ、妻の両親が買いたいとも言っているようです。  これってどうなんでしょうか?  私の気持ちを考えずに、そんな発言をする妻の両親、そしてそれに従おうとする妻。私はそんな一家に振り回されているような気がしてなりません。  結局、私は一人で家に帰ることにし、お互いじっくり考えてみることにしました。  ただ、子供と離れるのは辛いので、保育園に連れていくことだけは私がすることにしています。  これから先、私はどうすればいいのでしょうか?  皆さんの意見が聞きたく、ここに投稿してみました。  乱筆(乱文)のほど,ご容赦ください。