離婚すべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年です。もともと看護師をしていました。主人は料理人で独立してお店を始めました。付き合ってる時に「飲食店で働くの好きよ」と軽い気持ちで言った言葉を主人はしっかりと覚えていて、結婚相手は一緒に働ける女の人と決めていたそうです。
  • お店では喧嘩が絶えず、「俺は一緒に働ける女と結婚したんだ。愛してるとか好きだとか俺にはわかんないし、お前を妻だと思ったことなんてない。」とケンカしている最中に言われました。休みの日は家事に追われて、ゆっくりできる時間は夕方になってから。Hも半年に1回あるかないかのペースです。
  • 離婚しても生活していけると思います。ただ旦那のことは好きなんです。でも、幸せかと聞かれると今は全然幸せではありません。やりたくない仕事を給料なしで毎日15時間以上させられてる上に、一番愛していた人に愛されていないと言われ、身体的にも精神的にもボロボロです。離婚したほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべき?

結婚して1年です。 もともと看護師をしていました。 主人は料理人で独立してお店を始めました。 付き合ってる時に「飲食店で働くの好きよ」と軽い気持ちで言った言葉を主人はしっかりと覚えていて、結婚相手は一緒に働ける女の人と決めていたそうです。 私はそんなことは聞いていなかったので、結婚しましたがいざお店をオープンするとなって一、緒にやってくれなきゃ困ると言われ、泣く泣く看護師をやめることになりました。 そのため、お店では喧嘩は絶えず 「俺は一緒に働ける女と結婚したんだ。愛してるとか好きだとか俺にはわかんないし、お前を妻だと思ったことなんてない。」 とケンカしてる最中に言われました。 お店の営業は月曜から土曜日までで、お昼も夜もやってます。 日曜日になると旦那はパチンコに朝から行ってしまい、コミュニケーションは営業しているときのみ。 しかもほとんど仕事のこと以外は口を開きません。もともと無口ですが・・・ 私は休みの日は家事に追われて、ゆっくりできる時間は夕方になってから。 Hも半年に1回あるかないかのペースです。(つきあい初めのころは1週間に1度はありました。) 旦那は35歳私は29歳です。 私は愛されてなく、ただの都合のいい女として扱われているのが 許せないんです。 今は子供もいません。 離婚しても生活していくことはできると思います。 ただ旦那のことは好きなんです。 でも、幸せかと聞かれると今は全然幸せとは正反対です。 やりたくない仕事を給料なしで毎日15時間以上させられてる上に、 一番愛していた人に愛したことなんかないって言われ 身体的にも精神的にもボロボロです。 離婚したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 ※なんて回答しようか考えましたが旦那として回答してみようかと思います。 最初に・・・ 喧嘩の言葉については「売り言葉に買い言葉」的なので省略しますね。 さて、回答・・・ 「日曜日になると旦那はパチンコに朝から行ってしまい、コミュニケーションは営業しているときのみ。」 →普段の生活の中で「一人になりたい」ということだと思います。  ただ、家に帰ってくるということは「自分の家」と自覚しているようなので評価しても良いでしょう。 「主人は料理人で独立してお店を始めました。」 →ここだと思います。本当の原因は・・・  旦那さんとしては「お店を早く軌道に乗せたい」「早く安定したい」「生活が掛かっている」「人を雇うほどの収入が無い」などの要因が頭の中を支配しているのでしょうね。  当然なのですが、人間は複数のことを同時に実行できるほど器用ではありません。  ※複数とは「仕事」「家庭」などの分野のことです。 旦那さんとしては「妻の笑顔」がほしいのだと思いますが頑固者のために上手に表現できないだけかもしれません。 最後に・・・ 「離婚」するかは、もう少し待ってみては如何でしょうか。 理想としては「お店が軌道に乗る」まで。 考え方なのですが「この人は成功する」と信じることだと思いますし、旦那さんの「夢」に付き合うのもいいと思います。 ※正直、看護士というのは「勘が鈍るため離職はお勧めしない業種」の一つで大事な職だと感じます。 ここのところは今後の生活を考え、neonsainさんが「腹を括って、付き合うのか」「今のままいくのか」「新しい道を進むのか」をご自身でもう一度考える分岐点に来ているのだと思います。 旦那さんの「働いている姿」をもう一度ご自身の目で確認することをお勧めします。また、本当に看護士の仕事をしたいという気持ちを素直に旦那さんに伝えてから結論を出されては如何でしょうか。 また、お互いが肩の力を抜いて「ごめんね」「ありがとう」ということを必須とする夫婦間の話し合いをすべきと感じます。 【追記】 ここでご質問されいる内容と回答をご主人に見せてみては如何でしょうか。 他の回答者様(第三者)から良い回答もありますし、今後の励みのようなものとなると思います。

neonsain
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばろうって気持ちになれる回答です。 器用な人ではないと思っているので、軌道に乗るまでは 仕方がないことなのかなとも思っていました。

その他の回答 (11)

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.12

結婚1年、独立は最近なんでしょうか、厳しい時に独立されましたね。 もしかして、売り言葉に買い言葉の毎日なんじゃないかと思い書きました。 私自身は独立の経験が無いので知り合いの人を見ていて思うことですが、最初の数年は経営で悩むそうです。 普通のサラリーマンの場合、多少は仕事に余裕が出来た頃結婚するんで ふたりの会話も多く、夜も盛んになって結婚はいいもんだと思うんです が、独立は一年生ですから夫婦ともども一年生の経営者夫婦、ラブラブ は安定するまでとご主人は考えてるんじゃないですかね。 夫婦の会話、将来を見据えた話をされたらどうかと思います。 成功の暁には、サラリーマンの夫婦では経験出来ない大きな利益と 喜びがあるんですよ。 この二人三脚に食い違いがあるのであれば、子供がいないうちに離婚したほうがいいと思います。 んです。

neonsain
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうふうに思っていてくれていれば、 今は我慢してもいいと思えます。 将来の話をしていくことも大事ですね。 早速、今日話をしてみます。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.11

この問題については、経営とかの問題ではなく、男女間の恋愛問題だと思いますよ。多くの方が書かれているように、あなたの言葉を信じて、ご主人は結婚した 打算は有ったでしょうけど普通の結婚でも打算はつきものです、例えば女性からすればサラリーマンや公務員だから生活が安定しているから結婚を決めることがあります(私もそれが重要要素でした)、当然ですよ。打算が悪いこととは責めることが出来ません。 いずれにしても あなたは結婚に際しご主人にとって重要なことについて嘘をついた(あるいは騙した)ことに変わりはありませんね。ご主人の悪口なんか言わずに、過去の言動を謝って早く離婚することです。そうしないと、ご主人が態度を硬化させて、届に判を押すことを拒み、なかなか離婚できなくなりますよ。

  • kazu-1104
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.10

飲食店に限らず起業してトップに立つ者として、ご主人は見通しが甘いです(苦笑) 夢を実現したいことに神経が向かい過ぎて、現実が見えなくなっているんでしょうね。 ハッキリ言いますが、人件費をタダで使える身内は最後の最後の手段なんですよ。 初めからそれでは、料理人としてどうかは別ですが経営者としては失格と言わざるを得ません。 開店までの資金がご主人の予定を上回ってしまったのも原因の一つかと思いますが、そんなことは想定内の事として計画しておくべきことなのですよ。 そんな事を言っていたら夢なんかいつまで経っても実現できないと言う人もいるかもしれませんが、逆に全員が夢を実現できるような世の中なら、この世に失業者も不幸な人も居なくなりますよ。 冷静に考えれば簡単なことなのでいちばん解りやすい例をあげましょう。 貴方には看護師を続ける限り決まった給料が20万なり30万なり入ってくるんです。店の利益が『0』だったとしても生活には困らないんです。 仮に店0+貴方20でも20、店20+貴方0でも20なんです。 じゃあ店で20利益出せるなら、それをバイトに回して、貴方は今まで通り看護師を続けても世帯としての収入の20は変わらないってことです。 貴方が手伝うことで店100+貴方0にもなるのなら話は別ですが、それだけ利益を出せる店なら、むしろバイトの2人や3人使えるでしょう(苦笑) もし、お子さんを授かったりしたら、ご主人一人で店を回せますか? 一人で回せるのなら貴方の助けは要りませんよね? ということは、今のままならお子さんも諦めなきゃならない状況ってことです。それもいつまで続くかも判らない。 その上、夫婦二人の気持ちがすれ違っていたら先は見えています。 愛情のある言葉一つかけてくれない男に、人件費ゼロの使用人としてこき使われる理由は微塵もありません。 お互いが歩み寄って、協力し合うという結論になれば一番良いのでしょうが、貴方だけが妥協して続けていくのであれば何も変わらないし、一生今の状態が続くと思って間違いないですよ。 早く離婚して、ご主人は献身的に店を手伝ってくれる奥さんを見つければいいし、貴方は自分なりの生き方を見つけた方がお互いのためになるような気がします。

neonsain
質問者

お礼

そうなんです、その収入の面でも話をしたんですが、 なぜか理由も言わずに店で働いてもらわないと困るの一点張りで・・・ アルバイトを雇ったほうが明らかに収入は増えるのに。 そこが不思議でしかたないんです。

  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.9

失礼します。経営コンサルタントとして、青色申告の個人事業主をしていた定年退職者です。 結論としては、No.5 様(No.7 様)に同調いたします。 どんな料理屋か存じ上げませんが、恐らく法人ではないでしょうから、個人事業主ですね。そうすると、ご自分たちの生活費はどこから来るのか、ですが、端的に言えば(1)専従者給与、(2)原価償却費、です。これらは経費として認められていますが、実質的に現金が出て行くわけではありません。法人で言うところの内部留保です。無税です。(ただし、専従者給与は、専従者が所得税を申告しますが、事業税に比べればズッと小額です。それに、社会保険の加入も不要です) 専従者って、配偶者が税法上無条件に認められています。あなたのことです。 そのほか、(3)利潤が上げられますが、現時点では少ないのですよね? しかし、あなたが「看護師を続けたい」とおっしゃれば、ご主人は別の方を雇い、実質的に現金が流出する給与を支払い、社会保険に加入し(メチャ高額です)、その社員(アルバイトかも)の人事管理とモチベーション向上を仕事として行わなければならないのです。 つまり個人事業主は、配偶者と二人三脚でやっていくことが必要最低条件となります。だから、ご主人は「飲食店で働くの好きよ」と言うあなたの言葉を、内心非常に喜び、それを結婚の条件として、あなたを選んだんです。 それに、若い(美人の)奥様はお店の「看板」として最高の営業職となりますし、お店を切り盛りする若女将なんて、もう願ったりかなったり、です。ご主人が「結婚相手は一緒に働ける女の人と決めていた」のは当然の話で、誰が聞いても「当たり前!」です。 で、あなたが「どうしてもイヤ」なら、専従者の座を(つまり配偶者の座、です)明け渡すしか方法が無いのでしょうね。単なる使用人を専従者とするには、高いハードルを越えなければなりません(ほぼ不可能です)。どうしますか?

neonsain
質問者

お礼

夫婦二人三脚で、仲良くやれればそれはそれでよかったんですが そういった感じではなかったので悩んでいます。 お店で働くことを譲ったとしても、 単なる使用人扱いするのであれば、離婚を考えてしまいます。

回答No.8

ボロボロです、とか泣きを入れる前にやることあるんじゃないかなぁ。 貴方が店を手伝ってきたのは、彼への愛情のためでしょう。 それが無い、と言われたのですから、もっとマジ切れしなくちゃダメですよ。 ご主人がビビって二度と同じ台詞が言えなくなるくらい、本当の本気で怒らなきゃ!! いくら結婚してて惚れた弱みがあっても、自分の幸せは自分で掴まなくてはどーしようもないです。 配偶者任せにしたって、相手の好みに合わせて話が進むだけです。 ご主人は確かに気が利く人ではないのでしょう。 しかし貴女のように人生を他人任せにしていたら、誰と結婚しても似たような状態になると思いますよ。 相手は貴女本人ではない。 どんなに愛情いっぱいの夫でも「妻の本当の幸せ」なんて想像する以外ないんです。 ご主人の待遇が気に入らないのなら、具体的に条件闘争することです。 「月に一度はデートして!でなきゃお店やらない!」とかなんとか、何でもいいから。 ご主人にとっては店は夢ですから、店が回ってりゃ取り敢えず幸せなんでしょう。 でも貴女はそうではない。 その事をアタマのてっぺんからグリグリしつこく刷り込んでやらなきゃ。 「アタシが店を手伝っているのはアンタに惚れてるからよ! 店に惚れてるんじゃないのよ!」 と堂々と言い放つくらいしてください。 向こうは「オレが好きなら手伝え!」と言うでしょうが、 「違う!好きなのはアンタ!店じゃない! 一日一回以上『愛してる』って言われなきゃやる気出ない!」 としつこくしつこく食い下がってみる。 離婚するのは、それらが全て不発に終わった後でも間に合うと思います。 まだ一年目なのでしょ? 一度は彼の店を手伝おうと看護師も辞めたのですよね。 看護師の仕事そのものに未練があって店なんてマジでどーでもいいと思っているなら離婚優先で話を進めたほうがいいかもしれませんけど、 「もう少し彼が自分の事を考えてくれたら頑張れるのに…」 と思っているのでは? だったら、彼の夢を否定する喧嘩ではなくて、彼の夢に自分が寄り添える方向に持っていく喧嘩を目指してみてはいかがでしょうか。 自分は料理人ではありませんが、やっぱり仕事に夢があった人間なんで、もう少しお店第一のご主人とガチで向き合っていただけたらと思いました。 ご主人よりの回答でごめんなさいね。では。

neonsain
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まだ方法はありますね。 がんばってみようかと思います。 彼の夢に寄り添えるように。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.7

no5です。やはり思っていた通りの回答ですな。私は悪くない、旦那がはっきり言ってくれなかったのが悪いですか。 普通、料理人をしていて 店を開く夢を持ち、恋人が その夢を承知で 料理店で働くのが好きと言ったら、だれでも一緒に働いてくれると思いますよ。その気も無いのに 適当なことを言ったのであれば、益々許せません。看護師で働くのがもっと好きなんて 今さらナニを・・ そのとき言えば良いのに。 自己弁護のための言い訳の積み重ねはよしましょう。非を認めて、潔く離婚しましょう。

noname#84328
noname#84328
回答No.6

ご主人からすれば「女房に騙された!!」と思ってるおられるのでしょうね。 貴女の「飲食店で働くの好きよ」という言葉をうっかり信じてしまったため、ご主人の人生設計も狂ってしまったのです。 どうしてそんな嘘をついてしまったのですか?!! すべては 貴女の「嘘」から始まったことです。 結婚して1年ですから、離婚をして ご主人には、ご主人の夢を共に叶えられる人を見つけてもらい幸せになってもらいましょう。 男性の結婚観って、女が考えるソレとは違うものです。 自分の夢に協力してくれる女性が「結婚相手」なのです。 貴女は看護師をされてたのですから、一人でも食べてゆけるでしょう。 貴女が夫の仕事に協力できないようであれば、早く、離婚されて ご主人は また 別の方とお店を盛り立てなければなりません。 今回のことは、貴女の嘘からでたことですからご主人には謝って ご主人の元を去りましょう。 ご主人にとって、料理人にとって 「自分の店」を持つということは 長い間の「夢」だったのです。 でも、どうして結婚するにあたってそういう大事なことをじっくり 話し合いしなかったのでしょうか? やはりご主人にとっては、「妻を愛する」とかでなく「協力者」が欲しかったのでしょうね。

neonsain
質問者

補足

嘘をついたのではなく、 飲食店で働くのは好きです。 でも、看護師の仕事のほうがもっと好きなんです。 残念ながら結婚する前に条件付きでって言ってくれていたならば、 結婚はしていなかったと思います。 「仕事続けたければしていいよ。」ってはじめのうちは 言ってくれてたんですけど、いざオープンしてみると 他人を雇えるほどのお金がないことに気づいたのでしょうか。 それで、私はやりたくないって言ったら言われた言葉だったんです。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.5

結論としては 離婚した方がよいと思います。 しかし、旦那にすれば、「飲食店で働くのが好き」という言葉を信じて、結婚したのに、裏切られた気持ちでしょうな。はじめから、看護師を続けたいと意思表示していれば、結婚もなかったでしょうし。いまさら、嫌だといわれても、旦那の生活設計とか・人生設計とかは 根本から狂ってきます。あなたの嘘がすべての原因です。 旦那が休日に出かけるのも 休みの日にまで あなたに文句を言われるのが嫌だからでしょう。 まず、旦那を責めるより、自分を言動を反省してください。こう書いても、たぶんあなたは、旦那が悪いという甘い回答を信じるでしょうけど まあ、それでも 元には戻りませんから 結論は離婚ですけど

neonsain
質問者

お礼

確かに彼の人生設計を考えればそうですね。 きちんとそういうことを話してくれてれば、 私も結婚しなかったと思います。 私の人生設計もありますから。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.3

はじめまして、私も夫について悩んでいるところですが… 「俺は一緒に働ける女と結婚したんだ。愛してるとか好きだとか俺にはわかんないし、お前を妻だと思ったことなんてない。」だなんて傷つきますね… ご主人はカーッとなった勢いで言って深い意味はないかも知れませんが… でも愛してるとか好きとかの感情がないと「相手を大切にしたい」気持ちが生まれないと思うんです 私は結婚してすぐ友人に「離婚しな」と言われたのに主人を信じて結婚生活を続けて…子供も産まれて…いまさら後に引けなくなっていますが… 「離婚」について考えているということはご自信の中では「背中を押してくれる方がいたら離婚」したいのではないですか? 私も管理職になれるところまで評価されていたのに「家庭に入って欲しい、妻子くらい養う」という言葉を信じ、結婚・出産と経て今は正社員ではありません 管理職になっていたら年収が今の3倍だっただろうな…と思うことがあります→主人が仕事を真面目にせず経済的に苦労しているから余計に(笑) 離婚サイトを最近良く見ているのですがアドバイスにこんなことがありましたよ 「離婚を進める前に相手を理解する努力、相手との距離を縮める努力をしたか?」…お互いが相手を気遣い、妥協・協力がなければ成り立たない様なこともありました あなたも私もキャリアを捨てて愛した男を信じて夫側に合わせているので、妥協・協力はあると思うんです…口数が少ないご主人なら「もっと協力して欲しい」と思ってもなかなかいえないのかも知れませんね(私達が頑張っていると思っていても、相手から見たら足りないのかも…ご主人はもともと飲食店なのでプロですし、プロの目から評価しているとしたらありえるかも知れません) あなたも私も「どうせダメ」とあきらめて会話が少ないのが共通点みたいですね…根本には「忙しくして疲れているのに悩み事を増やさせたら」という気遣いもあるのですが…会話が少ないです 時間を作って正直な「離婚を考えている気持ち、その様に考える様になった経緯」を感情的にならずにお話してみてはいかがですか? それに対して少し気遣いが出たら効果があったことになりますし… でもすぐ元に戻るならこの先も変わらないと思った方がいいですよ 私の主人がそうです 今まで何度か「私も仕事をしているし、洗濯・掃除・炊事・学校行事・支払い管理すぺてはきついから何かして欲しい」とお願いしたことがあります…でもかわらないのです 性根はそんな簡単にかわりません…それにこの先耐えられるかということも考えた方がいいですね 私は一時期心療内科に通いました 頑張り屋さんほど「頑張らなきゃ」と思うから…自分の限界を超えて頑張ってしまうんです…だから精神的にもボロボロな状態は良くないですよ きっと「自分の肩にばかり重荷がかかっている」という思いがあっても何も言わずこなしているのでしょう 日曜日くらい自由時間をとりたいですよね、いつも張り詰めていたら心身が休めないですよ ご主人から一言「看護師を辞めてまで仕事を一緒にしてくれてありがとう」なんてねぎらいの言葉があれば心が晴れるんですけどね… たった一言で救われると思いますよ 妻と思ったことがないと言われて甘えられなくなっているのではないですか?新婚さんなのにつらいですね 私は十分なお話をして欲しいと思います、お互いがお互いを見ようとしないのは解決を遠ざけている様に思えます こんな内容であなたのアドバイスにならなかったとしても、私はあなたが十分頑張っているのを理解していますからね

neonsain
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに収入のことを考えると今はよくありません。 看護師を辞めてまで仕事を一緒にしてくれてありがとう この一言嬉しいですし、ついていこうって思いますね。 基本的にありがとう・ごめんねって言葉がない人なんで そこは直してもらいたいところです。 そういうことを言えないとやっぱりダメですよね。 私のみならず、他人にも言わないんです。

  • skyblue1
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

29歳で、お子さんもいなければ、いうらでもやり直しがきくと思います。 大切に思ってくれる方と一緒に暮らす幸せと、あなたが好きな人と苦しい生活のどちらが幸せなのでしょうか? 生活が難しく離婚に踏み切れない人のほうが、たくさんいると思います。看護士という資格で自立する生活が可能であるならば、世のなかは広いですから、出会いの機会を作ることも可能だと思います。 最終的には、ご自分でよいと思う選択をすることだと私は思います。

neonsain
質問者

お礼

ありがとうございます。 前者のほうが幸せはあるような気がしますが、 踏み切れないでいるんです。 自分次第なんですよね・・・

関連するQ&A

  • 離婚するか悩んでます。

     旦那と二週間に一回くらいのペースでケンカになります。原因は些細なことなんですが、毎回「離婚したい」「お金だけとりやがって」「こんなだから離婚すんだよ」など、とても傷付くことばかり言ってきます。 結婚4年でバツ1です。12才(女)3才(女)10ヶ月(男)がいます。一番上の子は前の夫の子供です。 旦那と付き合ってる時に旦那の元カノがストーカーのようにしつこく電話をかけてきたりアパートに現れたりと色々あり、取られたくない一心で付き合って9ヶ月で結婚してしまいました。 恋愛に没頭し過ぎて何も見えず結婚したのが私が愚か過ぎたと今頃反省しています。 旦那とは性格が合いません。意見も合いません。 旦那は女は育児、家事やるのが当たり前。仕事をしても女が家のことは全てやるのが当たり前だ。と言います。自分は仕事してお金を稼いでいるから偉い。お前の仕事はたいしたことないし女なんだから子供のことや家の中のことはお前が全てやれ。と言います。 別に育児や家事が嫌ではありませんが旦那のその考えが私が家政婦か奴隷のようで頭にきます。私がやること全てに文句をつけけなしてきます。 ケンカが給料日に近く長引いたりすると生活費をくれないこともあります。 私も負けず嫌いで歯向かってしまうのがダメなのかも知れませんがケンカになると頭に血が昇って売り言葉に買い言葉になってしまいます。 ケンカのたびに「前の旦那と連絡とってんだろ」「お前みたいなの離婚して当たり前だ」と離婚したことを言ってきます。離婚したことを隠して結婚した訳ではないので、本当に嫌です。 自分の子供が生まれてから一番上の子(12才)との差がひどくなった気がします。下の子達の保育料は旦那が。上の子の学級費は生活費から。上の子の塾、修学旅行費、細かいお金は私の給料から出しています。旦那に言ってもお金はくれません。 生活費もどんどん減らされています。でも旦那は使いすぎだと言ってケンカになります。 私が会社の飲み会や結婚式などで遅くなると数日は不機嫌になり、文句を言ってきます。旦那は毎週飲みにでていきますが私のは嫌々出して後で必ず文句を言いいます。 今日も食事の後のさ片付けのことで大喧嘩になりました。10ヶ月の子が一昨日から40℃の熱が続いていて夜中も泣いてばかりで寝てないのもあり私もむきになってしまい、物を投げたりしてしまいました。 すると旦那が下の子二人連れて車で出ていってしまいました。何度電話をかけてもつながらず一番下がまだ熱が高くとても心配で私の母親に事情を説明して電話をかけてもらいました。 母がかけても出なかったよううですが電話が通話になってガヤガヤ音が聞こえ、ゲーセンにいるようだと話していました。 夕方二人を連れて帰ってきましたが旦那は一人でまた出掛けて帰ってきていません。 私の母親には「子供が可哀想だ。あなたはバツなんだから我慢するのが当たり前。それができないなら離婚するしかない。夫婦喧嘩で子供を巻き込むな。」と怒られました。 その通りで何も言い返せませんでした。 こんなにケンカばかりで離婚した方がお互いのためにも子供のためにもいいのかなと、思いますがどうなんでしょう‥……。 幸せになりたいと思い、再婚したはずがこんな毎日で本当に嫌です‥……。 私の我慢が足りないんでしょうか。 一度しかない人生を我慢で終わるのは嫌です。 一人になりたい自分と子供のために我慢しなくてはと思う自分と葛藤があり、悩んでいます。 こらからどう考え、どうしたらいいですか。

  • 喧嘩の度に離婚しようと言われます。

    くだらない質問でごめんなさい。 主人が喧嘩の度に「離婚しよう」「結婚しなければよかった」「出てけ!」と口にします。 私からしたらただの夫婦喧嘩で話し合って解決したいのに話しすらしてくれません。 先日、私が仕事から帰って1日の出来事を主人に話しをしてる時でした。主人は携帯を見ていて全く話しを聞いてくれてませんでした。「話し聞いてくれてる?」と私が聞くと違う話しをされて「あれ持ってきて、これ持ってきて」と頼まれました。 私も、真剣に話しを聞いてくれなかったことがショックで不機嫌な態度をとってしまいました。 その日はお互い口を聞かないまま別々の部屋で寝ました。 次の日起きたら「もう一緒にいるの無理だから、出てって」と言われました。 このような些細な喧嘩でもいつも「離婚しようと」と言われます。 私の実家が遠いので、離婚して仕事辞めてすぐに実家に帰るという事はできません。 それと私自身、主人の事は嫌いになったことがないし離婚したいなんて一度も思ったことがないので、主人が「離婚したい」と思う気持ちがわかってあげることができません。 主人に「喧嘩するたびにいつも離婚したいって言うけど、それなら何で結婚したの?」と聞くと「もう話したくない」と言われました。 喧嘩をしていない時は仲が良い夫婦だと思います。仲直りした後も何も無かったかのように、将来の話しなどをします。 今は離婚を告げられる度に私が泣いて無理に引き止めている状態です。でも、今回の喧嘩でこのままこの先も離婚を言われる度に私が引き止めて本当にお互い幸せなのかと考えしまいました。 話し合いをちゃんとできないので、主人の気持ちもわかりません。 私もまだまだ子供だと反省しています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします。

  • 寂しさで離婚を考えるのって・・・

    結婚して1年になります。 だんなと過ごす時間がすごく少なくいつもさみしい気持ちで いっぱいです。。。 だんなは趣味のスポーツで週の3~4日は0時に帰ってきたり 日曜日は必ずいません。 土曜日は一緒にいようと時間を作ってはくれるものの 一緒に過ごせないさみしさでどんどんマイナス思考になって 泣いてしまいます。 結婚して地元を離れたので近くに友達もあまりいないので 家に一人になることが多くって・・・。 結婚前は友達と毎日のように遊んで予定がぎっしりだった 生活を送っていたのでそのギャップにもなれれなくって。 最近はさみしいくらいなら離婚したいとも考えてしまっています。 さみしいと言ったり文句をいってしまうのでケンカも たえない日々です。 こんなことで離婚を考えるなんておかしいでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません。。。

  • 離婚をうけいれるべき?

    つたない文章ですが、どうしたらよいかわからなくなったので意見を頂けたらと思います。 私は現在27歳で、結婚して一年が過ぎたところです。 先日、主人からいきなり「離婚してほしい」と言われました。 理由は、 ・結婚すること自体安易に考えていた ・俺では幸せにしてあげられない ・法律上で籍が入っているという事実が辛い ・女として私にはもう興味が無い ・家族と言うか妹のようにしか感じない ・私の将来をダメにしているようでとにかく辛い ・子供も生涯欲しいと思わない など色々言われてしまいました。 もっと色々言われたような気がしますが、 あまりに突然でシヨックが大きすぎてあまり覚えていません。 私は、正直自分の気持ちがよくわかりません。 離婚はしたくないです。 でも、私といる生活が地獄だとまで言われてしまい、 正直私は主人が大切すぎて、苦しめたくはありません。 主人はいつ言おうかと、去年から悩んでいたそうです。 結婚するときからもう私に恋愛感情はなかったみたいですが、 なんとかなるだろうと思って入籍したみたいです。 私は、暫く別居して距離をとろうと提案しましたが受け入れてはもらえず、 別居して何の意味があるのかと言われました。 主人は、 とにかく籍を抜いて欲しい。 籍さえ抜ければ、まだ暫くお互いの生活を確保できるまで一緒に住んで構わないといいます。 私は籍を抜く前にもっとしっかり話し合いたい。 でも私の言葉は主人にはまったく届かない状態です。 私は一緒に幸せを作っていきたかった。 相談して、話し合って、ぶつかって、解決していきたかったのですが、 主人はもう自分で結論を出して私に離婚を提示してきたので、 気持ちは変わらないと・・・。 私は、もう主人を解放してあげるしかないのでしょうか? 主人に、 もう一度、好きだと思えるようにしてくれるならしてほしい。と言われましたがどうしたらいいのかもわからず・・・。 ・どこが嫌いとかは無い。 ・性格が合わなかったんだろう。 ・情はあるからほってはおけない。だから離婚しても自分の目の届く範囲にいてほしい。 と主人はいいます。 今は、とりあえずまだ一緒に普通に生活しています。 仕事中に電話もしてます。(お互い営業職なので車での移動中などに) 食事の準備など、妻としての家庭の仕事はけじめがつかないからしなくていいと言われしていませんが、私は主人に対して、どのようにしたら良いのか、どう接したら良いのか全然わかりません。 キスは結婚式以来していませんし、夫婦の営みをもう何ヶ月もしていません。 女性として見られていないのだから当然なのかもしれません。 私は離婚は本当はしたくない。 でもこのままいけば、離婚して主人を楽にしてあげることが私が主人に出来る最後の愛情になる気がします。 私がどんなに好きだから別れたくないと言っても、負担にしかならないと思ってます。 主人が言うように、もう一度私を好きだと思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 私達はもう第三者からみて、復縁は難しいでしょうか? 私は好きでも、相手は情しかない状態では夫婦関係は続けていけないのでしょうか・・・?

  • 私の離婚理由

    28歳3歳と1歳の2人の女の子の母親です。38歳旦那と離婚を前提の話をしようと思います。原因は仕事に没頭し家庭を顧みないという理由です。建設業を自営しています。結婚当初から仕事の営業という理由で呑みにでることが多く最近は仕事の幅も広がりさらに家で食事をすることがなくなりました。夜はいつも遅いです。休みの日もゴルフを入れたり普段仕事で忙しいからと息抜きをさせてくれと遊びにでることや、家で寝ていて子供がうるさいからと私がどこかでかけに連れていったりしていました。私もパートをしていて子供を保育園に預けて月~金9時~5時まで働いて帰って夕飯はつくりお風呂にいれ寝かしつけています。たまに主人がいるときはお風呂ぐらいいれてもらっていますが、やってやてる感が頭にきます。休みの日もみんなででかけようとすると一緒に行ってやってる感がめだち楽しくないです。子供を連れて主人ぬきで旅行に行って帰ってきても洗い物洗濯物なにもしていなくてやれとばかりにおいてあります。家のことも少しは協力してくれというと「仕事がおろそかになってもいいならしてやる。二つのこと(仕事と家庭)を同時バランスは必ず崩れる。仕事に集中させてくれ」と言われます。世間の旦那様は仕事をしているとそんなに家のことは何もできなくなるのでしょうか?私が書いていることはほんの一部にしかすぎませんが、周りはわたしが何もかもやるから旦那が何もしなくなるといいます。私も仕事をしていますが、旦那に仕事しているからだと言われたくないので仕事と家庭両立しようと努力しています。私があんな旦那にしてしまったのでしょうか?この理由で離婚はできるのでしょうか?(浮気ギャンブルは一切していません。)喧嘩の多い毎日と改善してくれない旦那に見切りをつけたいです。

  • 離婚を決断すべきでしょうか?迷っています

    まわりに相談できる人がいません、困っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。 今現在、結婚4年目で子供は居ません。 旦那=31歳、私=30です。 持ち家はなし、車のローンが少しあります。 離婚するべきか、我慢するべきか悩んでいます。 旦那の父は自営業で飲食店を経営しています。 結婚して2年目に義父に多額の借金があることが判明。 しかも旦那は連帯保証人になっています。 その金額がなんと6000万円!!!! 旦那の家族全員で、私には秘密にしていたのです。 本当に驚きましたが、 私は、それでも結婚したのだから夫婦で乗り越えるしかない! と覚悟を決めて、夫婦ふたりで義父の店を手伝いをしていました。 しかし、2店舗あったお店も 経営不振のために昨年の8月一杯で1店舗を閉め 今は残りの1店舗のみの営業です。 その店を閉めるのと同時に、私達は店の手伝いから手を引く事にして 主人はサラリーマン、私はパートとして働く事にしました。 …というのも、経営状態が悪化するに伴い 私と主人の給料が、義父(社長)から支払われなくなったためです。 生活が成り立たないので、店の手伝いから離れる事にしたのです。 主人の仕事が決まったのが10月 心機一転!サラリーマンで頑張ろう!…と言ってったのに なんと主人は1月一杯で仕事を辞めてしまいました。 理由は上司が気に入らないから、仕事内容に納得がいかない…だそうです 勤務日数が半年にも満たない為、失業保険すらもらえません。 もちろん貯金もありません 借金のある主人の実家を頼る事は出来ませんし 私の実家はとても遠く(他県)頼れません。 来月からどうやって生活すればいいのか見当もつきません。 旦那は、仕事に行き始めて2週間ぐらいから 「あの仕事もう嫌だ、俺に向いていない」を連呼し 「明日仕事辞めてきて良い??」と毎日毎日聞かれました。 しかし貯金も無く、すぐに仕事を辞められても困るので なんとか転職活動をしながら我慢して! 辞めるのは構わないから、次の仕事が見つかってからにして! とお願いしていたのですが、とうとう我慢の限界、と。 あまり私がしつこく辞めるなと言うと 「俺が主夫するからお前が稼いで来いよ」などと逆切れされたりするのです。 元々、私はすぐにでも子供が欲しかったので(なかなか授からないのですが) 今すぐにフルタイムや正社員で仕事はしたくないと 前々から旦那にも話していて納得もしてもらっている筈なのですが 度々その発言をされると、結婚生活を本気で続けて行く気があるのか いまいち信じられずに不安になります。 また主人は義父の借金の連帯保証人になっているので 義父(現在58ぐらい)が仕事をリタイヤするときには サラリーマンを辞めて店をを継ぐつもりで居ます。 なので、どうせその内辞める仕事だから、長く務めるつもりはないからと 全く真剣身に欠けている気がします。 そのほかにも心配事があります。 旦那の両親とも、国民年金を払っていないのです。 長年にわたるお店の経営状況で、とても支払えず それどころか税金すら滞納しているような有様です。 もちろん国民健康保険も支払っていないようです。 老後は私達夫婦が面倒を看なければいけなくなるでしょう。 旦那は仕事が続かず、店は経営不振 本当にこの人と居て、自分が幸せになれるのか? かなり疑問です。 色々と考えなければいけないことが山積みで もうどうして良いのか分からなくなってきました。 主人の事は結婚して5年目の今でも愛しています。 一緒にいて幸せだと思いますが 結婚後の条件があまりにも酷すぎて 自分の幸せについて考えてしまっています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 離婚するか悩んでいます

    21歳専業主婦、生後2ヶ月の娘がいます。 先日主人と喧嘩し 実家に帰ってきました。 喧嘩は結婚してからしょっちゅうで 出産してからもよく喧嘩していました。 1ヶ月ほど前にも喧嘩をし 離婚を切り出したとき主人に 「離婚したくない」と泣きながら言われ もう少し頑張ろうと思いました。 ですが喧嘩がなくなったのは最初だけで やはりしょっちゅう喧嘩してしまいました 喧嘩の原因はほとんど旦那の余計な一言。 毎日のように小言を言われます。 そこで私が怒って主人が逆ギレという パターンです。 主人はいつも喧嘩がめんどくさくなったり 何も言い返せなくなると 「あーうるせぇうるせぇ、黙れ」や 「むかつくから話しかけないで」など。 いくら下手に出て話そうとしても無駄です 子供の前で喧嘩なんてしたくないので 最近は何を言われても我慢してきました。 当然イライラは毎日募るばかり。 そんな最中、また小言を言われたので 「そんな言い方しないでよ~」と言ったら 「てかいちいち細かい。神経質」と言われ 我慢してきたのですが 言い返してしまいました。 そして口喧嘩が始まり、旦那から 「てか、いる意味あるの?」 「お前は何をしてるの?」 といわれたので「家事とか…」と答えると 「稼いでるわけでもないじゃん。 お前がやってることくらいなら 俺一人でできるし。お前いる意味ないよ」 と言われてしまいました。 確かに私は養ってもらっている身です。 ですが、育児で疲れているからといって お弁当を作らなかった日はないですし 夕飯も必ず帰ってくる前に作り終えます。 掃除もします。 旦那が部屋を散らかすのですぐに片付けるなど 普通のことはやっています。 それなのにいる意味がないと言われ すごいショックでした。 なのでそのあと主人が出掛けたあとに 実家に帰えってきてしまいました。 こんなことで実家に帰った私は やはり甘いのでしょうか? 主人はキレると怒鳴ったり物に当たったりし 何度か手をあげられたこともあります。 また、子供に対しても興味を持たず 1度も顔を見ない、話しかけない日も。 帰りが遅いわけではないのに お風呂はほぼ毎日私が一人で入れます。 前々から離婚は考えていたのですか 謝られる度にもう少し頑張ろう、 きっと直してくれると思い 結局離婚せずにきました。 ですがよくなると思えません。 いる意味ないよと言われたら 皆さんどう思いますか? 離婚してもいいようなことでしょうか? ちなみに主人は 口は出すけど料理は出来ません。 掃除もできません。

  • 新婚で離婚

    私は結婚して半年です。私26歳。旦那25歳です。 7月に入り急に、私のことが好きではなくなった、キスしたいとも思わないと言われました。 突然のことでビックリしましたが、冗談で返しその場は終わったのですが。それから2週間後、結婚式の招待状を出す日に不満そうにしている旦那を見て、招待状出してもいいよね?と聞いたところ、こんな気持ちのままじゃ結婚式なんて出来ないと言われました。どうしたらいいか分からず義両親に助けを求め、旦那をなだめてもらい招待状を出すことは出来ました。 しかしその後、お願いだから離婚してくれ。もう一緒にいるのが辛い。結婚する前から本当は別れたかった。でも責任があったりで別れられなかった。(私は彼の住む九州に結婚前に引っ越してきました)結婚を後悔している。と。 自分に向けられている言葉だとは理解できず、しばらく涙だけが流れてました。 私たちは愛し合ってて、もうすぐ迎える結婚式を楽しみにしている幸せな新婚夫婦なんだと思っていました。 でも違ってました。 お互い冷静になって話し合うためにも一度実家に帰ってはみたのですが、戻ってきても彼の気持ちは変わっていませんでした。 彼によると、九州によんだことで結婚は必然になり、友達もいない私をかわいそうに思うようになり、両方の親からの結婚はいつするの?という質問にプレッシャーを感じて、どんどんそれが重くなったと。 私とは趣味も価値観も全く違うから合わない。 一緒に居て、楽しいけど何か違う。 休みがあってもどこかに出かけようという気持ちすら起こらない。 そもそも本当に好きだったのか、好きってどういう気持ちなのか分からなくなった。 などなど、私なんて死んでしまった方がましなんじゃないかということを言われました。 それでも、私は旦那のことを愛しているので離婚には応えられないと伝えました。 結局結婚式はキャンセルしましたが。 何度も話し合いを繰り返し、離婚話しがでる度に、私は後悔したくないからゆっくり考えたい。離婚はできない。 と旦那に伝えていました。 旦那は仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってくるし、私の作ったご飯も食べます。 会話もあるし、じゃれあったりもします。寝室も一緒です。 私が離婚をしないと言い続けたためか、最近では離婚の話しも出ません。 むしろ、新婚旅行で行くはずだったオーストラリアに予定していた日に行こうかとまで言ってきました。 ただ、私が実家から戻ってからセックスはありません。キスは私から軽くする以外ありません。誘ってもこたえてくれません。 もう私としたくないの?と聞くと、セックスという行為そのものをしたくない。私以外の人ともしたいと思わないそうです。でもオナニーはしてます。 なんだか旦那の気持ちが全く分かりません。 私のことを馬鹿にし、好きじゃない、結婚したことを後悔してると言ったかと思ったら、一緒に釣りに行こうとか、一連の騒動をただの喧嘩だと言ったり・・・。 愛してるから一緒にいたいので、離婚しないと決めた日から旦那の身勝手さや自己中さに我慢しなきゃと覚悟したはすなんですが、なんだか辛くて虚しいんです。 いつか、また昔のように二人で心から笑える日はくるのでしょうか。 アドバイスいただきたいです。

  • 離婚…本気で悩んでます。

    結婚してもうすぐ三年目、子供は1歳6ヵ月。私も旦那も23です。 旦那に好きとも嫌いとも思っていません。でも父親としてはいい父親なので、親としてはすきです。 義親、義親戚の問題で嫌になっちゃってます。もう会いたくもないしあっちと一生付き合っていくなんて嫌です。 離婚をしようか旦那とはなしあい、お前がそんなに辛いならそうしようといわれました。離婚しても普通に会ったりはしようっていわれました。 私も離婚してむこうの家族と縁を切りたいのですが、やはり子供のことをおもうと悩んでしまいます。 自分も父親がいなかったのでさみしい気持ちがかなりわかるし。 でも旦那はいい人だしこれからも一緒いれるのかもだし、また違ういい人がいたら再婚すれば…とかいろいろ考えました。でもどうなんだろう。 離婚は私は幸せになれるけど子供をただふりまわしちゃうし不幸にしちゃうだけなのか… それに私は働いていません。養育費をもらったとしてもやっていけるかどうか… 一人で子育てする大変さもわからないしお金がどのくらいかかるのかもどうしたらいいのか何もわからないです。 子供を私一人で幸せにできるのかなぁ。。 夫婦の喧嘩はあまりありませんが義親のことでもめたりします。 そうゆうのが重なりぎくしゃくしたり、会話がなくなってきたり。 そしてセックスレス。もうセックスはできないかも。なんかしたくありません。 旦那は仕事が遅いので朝少しはなすぐらいでなかなかゆっくり話し合いもできません。 本気で悩んでます。 お金もない私がやっていけるのか… 子供の気持ちは… そして旦那の気持ちは… もうわからないです。なにか教えてください。

  • 離婚したいと言われました。どうしたら良いでしょう。

    結婚3年目になります。子供は居ません。主人は×1です。 長くなりますが、聞いてください。今年に入り主人から離婚したいと言われました。 ある些細な喧嘩から、もう私に愛情は無く、喧嘩するのも疲れたという理由です。 それから別居状態に入りました。 思えば結婚当初から喧嘩がありました。 結婚当初は自分の意見のぶつけあいで、我侭な喧嘩だったと思います。 それで一時離婚話が出ましたが、お互いの両親も一緒に話し合い、お互い悪い所があったのだから、こらから2人で頑張って改善していこうという事になり、やり直す事になりました。 それからは喧嘩も少なくなり、喧嘩してもお互い悪いところを改善するように努力してきました。あの話し合いは良かったな・・と思っていた頃、本当に些細な喧嘩から主人からの無視が始まりました。 私にも悪い点があったので謝罪したのですが、主人からの謝罪の言葉は聞けず、結局いつかいつもの主人に戻るだろうと思い普通の生活を続けてきました。しかし、1週間経とうが1ヶ月経とうが一行に無視は直る事がありませんでした。 必要な事以外は話してくれず、その際も一切目を見てくれませんでした。 また無視と同時に週2・3回飲んで深夜1時に帰って来ることが増えました。朝帰りする事も度々になりました。 また共働きで私がお金の管理をしていたのですが、財布も別々にされました。旦那の給料がいくらなのか、今通帳にどれくらいあるのかさえも教えてくれなくなりました。 ですので食費や他の引き落とし以外のお金は私の給料から出すしかなくなりました。挙句に「お前も働いているのだから家賃を半分よこせ」といわれる事も。 私は決して自分の為だけに給料を使っているわけではなく、将来車の買い替えやマイホームの為に貯金してきていたのです。 そんな事も言われてショックでしたが、ココまで主人を変えてしまったのは自分のせいもあるのだし、わかって貰えるまで頑張ろうと決心し、家事もしっかりこなし、出来る限りこちらから話し掛けるようにしました。一緒に出かけませんかと誘った事もありましたが、「お前と行きたくない。」と言われました。 4ヶ月以上無視が続いて私も真剣に離婚を考えていた頃、主人から「仲直りしよう」と言われました。本当に嬉しくて、この4ヶ月努力した事が無駄では無かったな。分ってくれたんだなと思っていました。 でも今年に入ってまた口論になりました。 また主人からの無視が始まりました。私も一杯一杯だったんです。「また今年も無視され続けるのか・・・」と思うとこの場から逃げたくなりました。 主人からは「家から出て行ってくれ」とも言われ、私も主人と離れて色々考えたくなり、家を出る事にしました。 実家に帰りしばらく考えましたが、やはり離婚する事は出来ない。私にも改善する点はあるのだから頑張ろうという考えになり、主人に家に帰りたいと話しあいましたが、主人からは「離婚したい。お前は変われない。家に帰って来るな。」と言われました。 私もストレスから体調を壊し、また主人と同じ職場だったのでこんな状態で顔を合わすのが辛かったんです。両親の薦めもあり、会社を退職する事にしました。 ですが、この退職も主人から「勝手に辞めた」と言われ非難材料にされています。 旦那からは「お前が憎い」とまで言われました。 本当に離婚をする方向で自分も心の整理をするべきだと時間を頂いているところです。ですがそんな今でも主人からは、早く決断してくれ、扶養から外れてくれと言われます。 喧嘩はどちらかが悪いって事も無いと思います。結局双方が悪いのだから、お互い良くなるように努力していって乗り越えていこうというのが私の考えです。幸せな結婚生活にしたいっていう一心で4ヶ月の無視にも耐えてきたので、どうしても私にはすぐに『離婚』とはなれません。 またどうして私ばかり非難して『離婚』という言葉しか出せない主人に対しても理解しがたい部分はあります。(悩んだ末の結果だったにせよ、もっと努力すべきところはあると思うのですが) やっぱり離婚した方がいいと思いますか? またこんな主人の一方的な離婚は認められるのでしょうか。 どなたか相談にのって頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。