• 締切済み
  • 困ってます

離婚したいと言われました

結婚15年、小学生と中学生の子供がいます。 先日、主人から 「ごめん、もう楽にしてくれないかな。離婚したい。」 と言われました。 結婚15年で、それなりの山あり谷ありの生活で ケンカも多々ありましたし、ここ数年は、主人の浮気もあったりで 主人からの愛情が家族にないのは、とても感じていました。 「楽になりたい・・・」と言われ、結婚生活がそんなに主人を 苦しめていて辛いものだったんだ・・と反省と悲しみでいっぱいです。 これ以上苦しめるのは申し訳なく、離婚に同意しなければいけないのは 重々分かっているのに、 街中で、家族連れや、おじいちゃんおばあちゃんが夫婦で寄り添ってる のを見かけるだけで涙がでてきて、 最近では結婚指輪をしている男性、なんなら戸建ての家を見るだけで 帰る家庭があるんだな・・・この家には幸せな家族が暮らしているんだな・・ と心が痛くなり、涙がとまりません。 実家の両親が仲良くしてるのを見るのも、辛くて (本当は微笑ましくて、幸せな光景なのに)苦しくて。 今は、後1ヶ月時間をください・・とお願いして、まだ一緒に暮らしています。 最後の悪あがきで、「1ヶ月後、気持ちは変わることはないの?」と 聞いたときに「分からない。ゼロではなかも・・」と言われ 心臓がバクバクしながら生活しています。 養育費は出す、離婚してからは子供に会うつもりはない、 と主人は決めているようなので、きっと結論も覆ることはないだろうな・・と うすうすは分かっています。 離婚に応じて主人を解放してあげなくてはいけないのも分かっています。 でも、主人への愛情なのか、離婚後の不安なのか、踏ん切りがつかなくて 毎日、何かを見ては、涙がでてきてしまいます。 最後の踏ん切りのつけ方、離婚後の気持ちの持ちよう・・など 背中を押してください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1733
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.8

自分自身が明るく楽しく過ごすことでしょう。 そうすれば明るく楽しい人が周りに集まります。 明るく楽しく過ごしてない人に寄ってくるのは、その人自身どっかおかしい人たちです。 どっかおかしい人たちと一緒に過ごすから、最後は破綻するのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚したいと言われました

    昨日夫から“君と一緒にいると時々別れたくなる”と言われてしまいました。主人は外国人で今は彼の国に住んでいます。結婚してまだ2年なのですが最近特に彼の愛情を感じられなくて、夫婦生活もますます減ってきていたので、どうしたのと彼に問い詰めたんです。そしたらそのように言われてしまいました。結婚する前からそう思っていたみたいです。それならなぜ結婚したのと言うと言い出せなかったからだそうです。何がなんだか分からなく、涙が出るばかりです。少しの間お互い1人になって考えたほうがいいと思うので別居したいのですが、私には他に行くところがありません。まだ離婚と決まったわけではないので日本に帰って両親を心配させたくもありません。私は彼のことが好きだし離婚はしたくないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 離婚を考えています。夫婦の思い出について・・

    離婚を考えています。夫婦の思い出について・・ 昨年夏に、主人の浮気が発覚しました。 何度か、話し合いましたが、主人の私に対する気持は、 多分、家族としての情は残っているものの、愛情はないので、 このまま、結婚生活を送っていても、意味が無いという結論のようです。 私も、半年以上、このような生活が続いているので、 主人への気持が冷めてしまいました。 ただ、いざ、離婚を考えると、 14年間の結婚生活なんだったんだろう? 数年前までは、確かな愛情を感じていたのに・・ 沢山の思い出を、捨ててしまっていいのだろうか? と、複雑な心境になります。 離婚された方は、結婚生活の楽しい思い出を思い出したりするのでしょうか? どう、心の整理をすればいいのでしょうか? 教えてくだい。

  • 離婚

    先程か何度もすみません。主人に浮気をされて、心がずたずたの者です。私、心の中で離婚しようと思います。離婚届は出せません(子供も3人いるし、私に経済力もないです)私はズ~ット夫婦とは仲良く家族で一緒に出かけるってことが普通だと思っていたのですが(私の理想です)結婚以来15年主人は自分の遊びに夢中でした。もう、ここらで気持ちを切り替えようと思います。惨めでしょうか?寂しいでしょうか?正直疲れました、、、

  • 回答No.7

とりあえず、家も含め借金以外全ての財産は慰謝料としてしっかりもらっておきましょう。 我慢し続けての台詞ならまだしも浮気しておいて、何勝手な事言ってんだ?としか思えません。 こんな状況でその様に感じるあなたであれば非などなかったと思います。 あなたが反省する必要はないんです。 離婚した後は更なる地獄を見せてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#203300
noname#203300

 どんな男だって『家族を養う』『家族に満足な生活をさせる』って責任の重さに『解放されて楽になりたい』なんて考えるバカな時はあるものです。  ただ、そこで『浮気』に走ったり、『離婚』に走り、『愛情が家族にない』なん言える男のクズは少数でしょう。  決して質問者様が『結婚生活がそんなに主人を苦しめていて辛いものだったんだ』なんて考える必要はありません。質問者様がご自分を責めるなら「そんな男を相手に選んでしまった」という『見る目の無さ』だけです。  でも、そういう無責任男ですから『養育費は出す』なんてのも信じられません。次に出てくるのは「養育費から解放されて楽になりたい。」でしょうね。離婚の条件は『公正証書』にでもしておくことです。  まずは、お子様をお引き取りになっても生活していけるような『経済基盤』をお作りください。その後に『離婚』の話し合いでしょう。おそらく、お子様は既に父親がクズだとは気付かれているでしょう。子供って大人が考えるほど『子供』じゃないのです。話して御覧なさい。もう『小学生と中学生』では立派な大人でしょう。ただ体が小さいだけ!(笑)勉強さえさせておけば『給付型奨学金』もあります。大学出すにもそうお金はかからない。  そんなクズでも「私は夫を愛しています!」と仰るなら何をかいわんやですが。  娘を持つ父親としては、『経済基盤』をお作りになって離婚された方が質問者様ご自身の人生を謳歌できるような気がします。ご苦労はされるでしょうが、立派にお子様をお育てになられることを切に祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

一見、誠意を示している印象がありますが、もし、離婚するとすれば、養育費減額or未払いの可能性も出てくる可能性もあるので、誰かに立ち話し合いはするべきだし、その他、子供二人の事を、安定した環境内で育てるとなると、現実面を捉えていく必要が出てくると思います。ただ今はまだ、相手から離婚届けを持ってきてないので、時間の猶予はあります。何も準備をせずに別れを切り出されたり、切り出すよりは、幾分、違うと思うので、「リフレッシュ」という思考で、頼らずに仕事を頑張って、子供二人を育てていく為の資格etcを取得したりするのはいいかなと思います。+愛情が今はなくても、出てこない可能性はないので頑張ってほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2110/14286)

楽になる?とんでもない。相手に責任が無いのに自分の都合だけで離婚するのだから、財産分与と慰謝料がたっぷりとれます。夫は今後「華のシングルライフ」とはいかず、法律上は他人になった元妻にたっぷり搾り取られた後の貧乏生活を強いられることになるでしょう。 弁護士に相談のうえ、容赦なく奪い取ってから別れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

まだ好きなら、「0ではないかも」でかければいいと思いますよ。ほんの何パーセントでも望みがあるのなら、それにかければいいと思います。 でもどうしても別れると言うのなら仕方ないですね。 疲れただけじゃありませんよ。女性の影があります。 おそらくその女性と一緒になりたくて別れてほしいと言っているかもです。 もし別れるのなら、やはり生活があるので、ご主人から子供の生活費をもらうことです。 そしてその後に役所に行って、母子家庭の申請をすれば、そこからもお金を貰えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)

奥さんかわいそうに、、、なんて無責任な男なんだ。 男だったら、自分が一番傷つくぐらいのことしろや。。。。 それぐらいの覚悟で結婚しろって思いました。 浮気もしてるくせに、奥さんがかわいそう。。。 そんな根性無し、サッサと離婚してくださいな。 素敵な子供を愛してくれる新しい旦那と素敵な人生を歩んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>「ごめん、もう楽にしてくれないかな。離婚したい。」 貴女のご主人は、浮気をしたりして気楽な夫婦生活を謳歌してきて、今更楽にして 欲しいと言うのは、可笑しいと思いますし、貴女自身が責任を感じるのも可笑しいです。 夫婦生活というのは、違う生活環境で育った者同士が一つ屋根の下で生活を共にするの ですから、楽しい事ばかりではないですし、辛くてキツイ時もありますよ。 それはどのご家庭も同じであって、自分だけが楽になっても、今まで一緒に暮らしていた 奥さんや子供は離婚しても楽にはならないことをご主人は考えていません。 あくまでも自己保身をしているだけで、ハッキリ言わせてもらいますが、すでに再度 浮気の虫が発生して、貴女と別れてその女性と暮らしたいとの気持ちができているように 思います。だいたい。楽にさせて欲しいということ自体可笑しくないですか。 一番楽をしてきた人が苦労をしてきた貴女に楽にさせて欲しいなんて、ズレているにも ほどがありますよ。ご主人がどうして楽になりたいかをしっかりお聞きして自分が 納得できる説明があれば離婚に応じたら良いかと思います。ですが、納得いかない 説明であれば絶対離婚してはいけませんよ。子供さんの為にも貴女の為にもご主人の 我儘を許してはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚したい。。。

    結婚して3年、私は30歳、主人は34歳で子供はいません。 今離婚をしようか悩んでいます。 結婚当初から子供がほしいのに主人が夜の生活に協力的ではありませんでした。 (主人も子供はほしいと言っていました。) レスの理由は「仕事で疲れているから。」です。 それなのに、自分の好きなゲームをずっとしているのです。 2年前くらいからはオンラインゲームにハマり、 仕事から帰って食事をしたあとすぐにゲームを始め、 2時頃までやっています。(朝は7時起きです) 次の日が休みの時は4時頃までやっていて、次の日は昼過ぎまで起きてきません。 たまに休みの日は買い物などに一緒に行ってくれますが、 帰ったらまたずっとゲームです。 でも、夜の生活はなくても、べたべたくっついてきたり、 キスしたりはしてくるし、愛してると言ってきます。 外から見るとラブラブ夫婦です。。。 ちなみに1度タイミングが合って妊娠しましたが、流産してしまいまた。 子供もおらず、このまま一生こんな生活は嫌だと思っています。 結婚後の生活からもう主人への愛情はありません。 付き合って7年になるので情はありますし、 私がいないと主人は生活できないだろうなぁと心配にはなります。 こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか。 また、主人は離婚したいと言われるなんて思ってもいないと思うので、 どうやって切り出せば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • どうしたらいいのかわかりません!離婚??

    結婚して2年、主人に愛情がなくなってしまいました もう、男性としては愛していません。家族として大事に思っています 主人も私に対して、女としてではなく 家族としての愛情しかないと言っています 主人とは付き合って1年で結婚し同時に妊娠、 新婚生活を始めて1年後には家族3人になりました。 これが原因!という理由は特にないのですが、 離婚しようか話し合っています。 お互い、根本的なところ(性格?)が全く合わず、何かある度に意見の食い違いに頭を抱えてきました。 性格が合わないと言うだけで、主人に対しては不満はないです。 でも、このまま一緒にいても、お互いにいい事は何もないのでは。 むしろ、一緒にいる事で、お互いがダメになるばかり。 私自身がまだ若いので、結婚に対しての考えが甘かったんです。それが一番の理由なのかもしれません。 そんな事も含めて私と主人では、これから何十年も寄り添っていくには、修復不可能な位、何かがズレてしまっています 明日から別居予定なのですが、 このままお互いの気持ちが冷めたままなら離婚しようと思っています。 こんな風に冷め切って、子供へ対しての責任感から一緒にいても、 子供も幸せではないですよね。 今はもう、主人と一緒にいるとイライラしかしません。 主人も、口には出さないものの、そんな私に対してかなり気を使っています。ですが、それがまた、イライラしてしまうのです。 別居をしてみて、 やはりお互いが必要だ!、頑張っていこう!と思えればいいのですが。 それと、私は鬱なのです。 鬱でこういう風に思ってしまっているだけなのか、自分の気持ちさえ自分ではよくわからなくなっています。 どうしたらいいのでしょう。 乱雑でまとまりのない質問になってしまいました。 とにかく誰かに、聞いて欲しくてここに書きました

  • 離婚を考えています

    結婚して約2年になります。 主人はとても優しくて、私のこととても大事にしてくれています。でも、私にはもう主人に対する愛情がないんです。 子供のようなことをいいますが、嫌いじゃないけど好きでもないんです。 その為、私は主人が体を求めて来ても拒否しています。 好きでもない人とセックスなんて出来ないんです。 昨日、別れたいと主人に言いました。理由もいいました。本当に優しい人なので、怒鳴ることもしないです。 「君は今、気持ちの整理がつかなくて離婚という答えしか考えられないんじゃないの?とにかく色々な人に相談して色々な意見を聞いてみて。もしかしたら気持ちが変わるかも知れない。俺は別れたくないから、待ってるよ」と言いました。私は本当に我侭で駄目な人間なんです。こんなに優しい人を傷つけて。でも、一生愛していない人と暮らすなんて私には出来ません。これ以上傷つけたくないから離婚したほうがいいのか、逆にこれ以上傷つけないために結婚生活を続けるべきなのか。厳しいお言葉でも構いません、何かアドバイスをお願いします。

  • 離婚したい(長文)7*.93

    結婚2年。子供は9ヶ月の男の子です。 現在は専業主婦で、主人のお陰で生活をしています。 子供も順調に成長しておりますし、主人も不器用ながら子育てを手伝ってくれようとしています。 ただ何が問題かと言えば、私に主人に対する愛情がないということです。婚約時期に、『本当に私は結婚してもいいのか』とひどく悩み、婚約解消も求めました。しかし、結婚以前仕事一筋だった私が突然退職したため、その喪失感のためだろうと主人にも周りにも言われ、結婚後も早く仕事に就くということで、予定通り結婚しました。 その後無事子供も生まれ、そのことに関しては幸せだと思うのですが、主人との生活には幸せを感じたことがありません。その理由は、細かいことを挙げればキリがありませんが、大きく言うと『合わない』んです。1日の生活リズム・お金に対する考え方・飲酒・会話がない・セックス・体臭・マナーのなさ・義実家との付き合い・・。 今は子供のためにも、結論を急ぐのは避けたいという思いと、主人に食べさせてもらっているのだという感謝・それに対する報いだけで一緒に生活しているような感じです。こんな夫婦生活を考えていたら、涙が止まらず、一緒にいることが苦痛でなりません。離婚という言葉が頭を駆け巡る日々です。 この幼稚で甘い私に、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 離婚、生きていくのが辛いです

    今月から離婚に向けて別居しています。結婚11年目です。子供はいません。 公正証書は作成し慰謝料もとりきめてあります。 現在私が34歳で無職(派遣の契約が切れた為)なので、半年から1年をメドに正社員で職を探し、その間、婚姻費用は払ってもらう事も約束済です。おそらく1年後には確実に離婚しています。 車も貯金も家財道具も全て私がもらいます。 実家には帰りましたが、自分の家でない違和感が付きまとい落ち着かず、主人と暮らしていた自宅に戻っています。 私の両親も毎日私の家に来てくれて、私を支えてくれています。 主人は会社の同僚を好きになったそうです。 おそらくその女性と結婚するのだろうと思います。 そして私との間にはできなかった子供ができ、幸せになるんだろうと思います。 それがどうしようもなく辛いです。 どんなにお金をもらっても、私はひとりぼっちです。 数ヶ月前まで仲良く暮らしていたのに、女性とのメールのやりとりを発見してからは、今までなかった朝帰りや、女性とのドライブデートで深夜の帰宅など、わざと私を精神的に追い詰めました。 私の性格から、そうすれば私が離婚に応じるとわかっていてやっていたのだと思います。 主人の思惑通り、私は離婚を承諾しました。 あまりに辛く耐えられなかったからです。 数年前にも同じような事がありました。 私はその時離婚すべきだったのでしょう。 それでも主人を信じて生きてきました。 枯れたと思った涙が幾度となく流れます。 主人は私を捨てて他の女性と幸せになろうとしている。 その現実が私を苛みます。 お金をもらっても、生きていくのが辛いです。 どんなに好条件の離婚であっても、家族が支えてくれていても、一番大切だった主人との生活が終わってしまいました。 諦めなければならないこともわかっています。 主人の冷たさは二度目ということもあり身に染みています。 ですが圧倒的に幸せだった頃の方が多かったので、この現実を受け入れる事が到底できません。 どうすればいいのでしょうか・・・助けてください・・・

  • やっぱり離婚するしかないのでしょうか?

    国際結婚して9年目、6歳の子供が居ます。今年に入ってから主人のかばんの中から偶然主人の目の前で、数個のコンドームを発見。問いただしたところ職場に良く来るお客さんが無理やりカバンに入れたと見え透いたうそをつきました。数日後、主人が職場の女性にLOVEというメッセージの入ったメールを送っているのを発見。ここ数ヶ月間、私に対して興味がないようなそぶりを感じていたし、仕事が忙しい事を口実に家で食事を摂ることもほとんどありません。浮気をしているということは絶対に認めないのですが、主人は私にもう愛情を感じていないと言います。離婚をするのも子供のためにこのままの生活をしていくのも私が決めたらいいといいます。自分は悪いことをしているつもりはないし、自分自身を変える気もないといいます。話し合いをする時間も作ってはくれません。私はできれば子供のためにも離婚は避けたいと思っているのですが、どうすることもできずに今は会話の全くない機能不全家族です。

  • 離婚する方がいいのかしない方がいいのか悩んでます

    数か月間、ずっと悩んでいるうちに、自分がどうしていきたいのか分からなくなってきました。 結婚10年目子供がいます。 離婚を考えだした理由は、(1)金銭面 (2)性格面 (3)愛情面です。 (1)については主人は稼ぎは普通より少しいい方だと思うのですが使う金額も多く節約をまったく協力してくれず、私は将来が不安です。 この件については何度も話してきましたが逆キレされてしまい話し合いになりません。 毎月渡してる金額は誰に言っても驚かれますが、それでも月終わりに足りないと言われたりします。 なので離婚して自分でやっていった方が節約もでき主人にかかる費用もなくなり安定するかもしれないという思いがあります。 (2)については性格面は価値観がまったく違っていて結婚当初は何度もぶつかり合いました。 しかし主人はキレると暴力的になり暴言を吐きだし罵倒してきて物を壊したりします。 話し合いというものがまったくできません。 一度だけ手を出された事がありましたが、他は私には手を出さないものの物を殴ったり壊したり暴言を吐く行為は私にしたら殴られてるのと同じぐらい辛くなりました。 離婚を考えた事もありましたが私が何も言わなければキレる事もないので喧嘩をしないように私が気を遣い生活していく事で、それなりに幸せそうな?楽しい家庭を保ってきていました。 しかし金銭面などについて話し合おうとしても上記のようにキレてしまうので話し合いができず私も強く言えずいます。 でもそういう風に数年間過ごしてきたせいで私は主人の機嫌をいつも伺いながらしか会話もできなくなり楽しいという感情も忘れていき、、、自分の機嫌でイライラしはじめる主人と出かけても疲れるだけで本当につまらなくて・・・気が付いたら本来の自分というものが失われてしまっていました。 外でも他人に納得いかないとキレて暴言吐きつけ怒鳴り出すので・・・。 (3)については、上記のような状態から、突然目が覚め私はなんでいつの間にか主人の顔色を伺いながら生きてきたんだろう?って。 自分が本当は楽しいと思う事も言えなくなって、テレビさえ笑えなくなっていたことに気がつきました。 そしたら、そこからはどんどん本来の自分を思い出していき、もうこんな窮屈な生活は嫌だって思ったんです。 それで遠慮なんてしないで思った事を伝え自分が思ってる通りに生活しようって。 そしたらいきなり愛情というか、、、主人の事が嫌で嫌で仕方なくなってしまいました。 今まで気にならなかった部分も全てマイナスにしか見えず、本当に嫌いになってしまったのです。 普通10年も一緒にいれば情のようなものぐらい残りそうですがまったくないんです。 お風呂に入らない事など清潔面でも私とは価値観がまったく違いすぎて触られるのも嫌だとなってます。 そしてこの数か月間、私は自分を偽る事なく堂々と生活してきました。 そしたら主人にとっては今までのように居心地よかった環境ではなくなったため、ささいな事での喧嘩も増えていきました。 私が今までは我慢して聞き流してた事などにハッキリ反論するようになったからです。 そんな事を数か月繰り返していて、主人は何度かキレては数日間お互い口を効かず・・・そのうちに用件を話してるうちに普通に戻って・・・主人も時折私の変化に気がつき気を使うような素振りを見せますが主人にとっては我慢なのでストレスになり数日後にはイラつきはじめます。 それでも喧嘩になって私は徹底的に全ての感情をぶつける事はありませんでした。 もう離婚しか考えられなくなってたから準備が整ったら全てブチまけようって思ってたのです。 しかし、先日ボロクソに言われて、もう我慢の限界で何言われても全部言い返してやりました。 すぐに「お前は頭がおかしい、馬鹿だ」と言ってくるのですが、結局は自分が追い込まれて返す言葉がなくなると人を馬鹿にしてくるんだと思い、、、(今まではこうやって言われると洗脳されたかのようにそうだ・・・自分がおかしいんだバカなんだって本気で思ってたのですが)、「なんで頭おかしいとか言われないといけないのか?失礼すぎる。私はおかしくなんてないし、そんな事を言われる意味が分からない。言われる筋合いはない。」というような事をハッキリ言ってやりました。 そして喧嘩の内容はあきらかに主人が悪いので全部言い怒鳴り付けもして絶対に譲らないで自分の気持ちを通しました。 そしたら最後は物を殴りながらも逃げていきました。 おかしいと思いますが、10年間で初めて私は勝ったって思いました。 本当にスッキリして今までは喧嘩の後は悲しい悔しい辛いっていう気持ちしかなかったけど、初めて爽快感があってなんともいえない解放感がありました。 私は基本的に喧嘩してもすぐに仲直り!っていう性格だしうじうじしたくないし、いつでも前向きで楽しくいたいんです。 主人とはまったく正反対なのでお互いに悪いわけではなく本当に性格が合わないだけなんだと思います。 離婚は下の子がもう少し大きくなったらと考えていました。 私の中で離婚に対しどうしてもひっかかるのは子供の事です。 子供達にとっては大好きなパパだからパパがいた方がいいに決まってます。 私も主人も片親なので片親・離婚というものが、どういったものか子供の気持ちは理解できる立場です。 ただ私にしたら子供の育児関係はいっさいノータッチだし何も分かってません。 自分がご機嫌な時だけちょっと相手してそれだけで子供達にしたら普段いないパパ効果でパパの存在は大きくなります。 私からした普段何もしないし私が相談しても無関心・・・なのに余計な事だけはエラそうに口出ししてきて私を叱る。 主人の愛情=仕事をして金を稼ぐという事みたいです。 だから自分はこんなに頑張って働いてる・誰のためにやってるのか的な事をよく言われます。 仕事稼ぐ立場というのを言い訳に責めてくるのがうんざりです。 だったらあんたは家族がいなければ働かないのか?って思うんです。 私も今まではどうでもよかったのですが、思いかえせば主人からプレゼントというものさえもらった事がありません。 気持ちがあればいいって思ってるみたいだけど、10年経って考えてみるとやっぱり時には目に見える形で相手に気持ちを伝えるってすごく大切な気がしました。 私はいつもやってましたが10年間返る事もなく、なんだか無駄に思えてきてやるのを止めました。 早い結婚だったのでお互いにまだ30歳前後です。 子供はあと2年もすれば上は中学生、下2人は小学生になります。 女手1人で子供を養うのは大変だと思いますが、母親が1人なので一緒に暮らしてく事も考えています。 長くなりすみません。 今悩んでる気持ちは、離婚すれば主人の分の家事負担はなくなるけど家も小さくなり子供から父親を失くし我慢させる事も増える。 結局は私の幸せのために子供に負担をかけるだけ。 だったら今はパートだけど、家を買って離婚後と同じぐらい頑張って働く。 そうすれば金銭面の悩みはなんとかなるし主人の収入がある事で1人で働いていくよりも安心感があると思う。 性格面に関しては一度勝ち負かした事で、この先も言いたい事は言っていく自信はついた。 でも私が今のようにやっていけば主人の方にいずれ限界がきて喧嘩が絶えなくなりお互いにストレスが溜まっていくのではないかと思う。 愛情面、これが一番悩みです。 ここまで冷めてしまった気持ちはどうやっても取り戻せる気がしません。 どうせならこのまま主人が浮気をしてくれないかとさえ思っていたのですが、まったく気配がありません。 主人は今のような状況でも私に愛情があるようで、何度か求められたりそういった内容の会話を持ちかえてきましたが、とにかく私は拒絶反応がすごいんです。 キスさえ嫌で結構露骨に嫌な態度を取ってしまってます。 主人にしたら不満だと思いますが、ちょうど私はストレスから子宮関係の病気になり病院に通い薬を飲んでるので「そのせいでそういった事ができない」など適当に言い訳をして逃れてる現状です。 それでも子供が寝てなければ抱きついてきたりするので、私は主人が帰宅する前に寝てたり子供が起きてる時は本当なら早く寝なさいって言ってたのに何も言わず起きたままにさせてたり・・ とにかく主人と2人っきりの状況になりたくないので毎晩それが疲れて仕方ないです。 ここまで嫌いになってしまった人と、果たして上記のような金銭面や子供のための理由で、この先一緒に過ごしていけるのか?と悩んでます。 たぶん、主人が私に嫌気がしてよそに女でも作ってくれて主人も何も求めてこなくなってくれれば、なんとか楽しい家族としては過ごしていけるように思います。 嫌いになったとはいえ、家族としては多少我慢すれば楽しく過ごせるんです。 なので離婚したとしても父親として連絡は取り続けていけます。 ただ夫婦として男女としてがどうしても無理なんです。 この場合、やはり離婚を考えていった方がいいと思いますか? 家を買ってしまうとそう簡単に離婚はできなくなると思います。 それでも家を購入してなんとか修復しながら家族という形を保っていくべきだと思いますか? 本当は自分が考え決断していかないといけないって分かってるのですが、もう頭の中がぐちゃぐちゃで冷静に判断ができなくなってしまっています。 なんだか、これだけ気持ちが冷めた相手でも家族という思いはあるんです。 私は自分の人生を考えた時に、この先はもう恋愛ができる気もしないし一生独り身かなと思うと少し寂しいような気もします。

  • 離婚したくないのですが(長文)

    主人から離婚を切り出され1ヶ月半、私は離婚したくありません。 離婚を切り出された理由は、セックスレスである事(主人は子供が欲しい)、自分に対して愛情を感じる態度がない事が主な理由です。 細かく言われた事から、結婚したという自覚が足りなかったのだと反省し、生活していて、主人も変わったのは認めてくれているようです。 初めは私が寝るまで帰って来なかったり、冷たかったのですが、急に気持ちは変えられないけどいい方向に考える。と言ってくれ、次第に態度もやさしくなってきました。 最近はちょくちょく連絡もくれるようになったし、寝室は別にしているのですが、寝る前や出かける前ににキスしてくれたりするようになりました。 ですが、今日ついメールを見てしまい、どうも浮気をしているようなのです。 短時間だったので、うろ覚えですが、相手は仕事をしていて、待機して指名が入り、多いときには1日に7回もお客さんの相手をする常連さんもいる仕事のようです。 出張先で会ったような内容もありましたし、その女の家にも行った事があるみたいです。結婚を前提に付き合ってみたいな内容もありました。 今月は出張続きですが、来月はなく、結婚記念日もあります。 主人の性格的に、嫌になったらすぐ家を出ると思いますし、離婚届を持ってくると思うし、私にやさしくしたりしないと思うんです。 もし離婚を考えているならどうして私にやさしくしたり、抱きしめたり、キスするのでしょうか? もう離婚しか結果はないのでしょうか?

  • 何度か離婚を考えてしまいます

    結婚6年の子なしの夫婦です。 5年前から何度か離婚を考えてしまうのです。 今最近も考えてしまい、フラフラした気持ちを何度か過ごして きました。 主人は仕事が忙しい人で、ほとんど家にいません。 私も仕事をしているので、休みは合わなくすれ違いで会話が ありません。 それに主人はすぐスネる人で、黙ってしまうとブス~とした態度で こっちから話しかけても黙ったまま、というのが 3ヶ月に1回はありますーー; だから、話しかけてもこんなんじゃ、私ももぅ~いいわ!ですよ 慣れてしまってシ~ンとした雰囲気でも、平気になってきてます。。 また、夜の生活もほとんどなく触られるのもイヤになってきました。 子供のことは考えられなくなり(作る(生む))このまま 結婚生活を送って意味があるのかな?と考えてます。 主人は子供はほしいけど、私はいりません。 主人のお義母さんは孫の誕生を待ってますが・・・ 主人に愛情があるか?といえば・・・ないに等しいです。 もう少ししてから話をしてみようかな、と考えてますが、 主人が私のことを想ってくれていたとしても、私の中では・・・ 終わってるんですよね。。気持ちが うまくいえませんが、よかったらアドバイスを よろしくお願いします。