• ベストアンサー

離婚を考えているが胸が痛みます(長文です)

他に相談できるところもないので、悩んだ末にここで質問しました。  私には妻と子(2ヶ月)がいます。  私は妻には現在愛情がありません。いとおしいという気持ちが皆無です。、結婚もただ、付き合っていたから惰性で結婚したようなものでした。結婚直前も「このような気持ちでは将来、うまくいかない」と思い、相手の親に結婚を白紙に戻すよう言ったことがありましたが、説得され、私が折れる形で結婚てしまいました。失敗でした。  その後、結婚もすれば私の意識も変わるだろうと思っていましたが、妻は家事をほとんどしませんでした。結婚後、専門学校で勉強をしていたので、疲れていたこともあるかもしれませんが、それは私とて同じことです。夜に妻のパンツをベランダで干している自分がとても情けなく感じました。料理は作ってくれましたが、皿洗いやごみ捨てなどの後処理は全て私です。結婚して7年目ですが、妻がゴミ捨てに行った回数なんか片手の指で足りるくらいです。  そんなこんなで愛情がほとんど無い状態でしたが、子どもが出来ればまた私の意識も変わるだろうと子作りをした結果、2ヶ月の子どもがいます。 そして、しばらく妻に愛情が無いことを忘れていましたが、妻が産前産後に実家に帰省し、私が一人でいる時間が出来たとき、私は妻に対する愛情などが無いことを再確認しました。  現在は、妻も私の家に帰ってきたので家族3人で生活していますが、子どもに対する愛情はあっても、妻にはありません。話もしたくないくらいで顔も見たくありません。  そんな中、妻はマイホームが欲しいと言い出しました。もし購入するとなると30~35年の3500万円ローンです。私がこんな気持ちのまま多額のローンを組んでしまい、将来、離婚となった場合、子の親権や家をどうするのかといった問題は未定ですが、私に多額のローンなどが残ってしまう可能性が多々あります。そうなれば私の人生の再出発の大きな足枷となるのは明白です。   数年後、5年後、10年後に妻と仲良くしている私の姿が想像できません。目に浮かびません。こんな状態で結婚生活をしていくことが苦痛です。今は毎日離婚のことばかり考えてしまい、胸が痛いです。しかし、子供の寝顔を見ていて、さっきも涙が出てきました。なかなか離婚に踏み切れない自分があります。両親が不仲(妻は私のことが好きです)なのに、子供は幸せになるのか?むしろ片親でも両親の不仲を見ないほうが幸せなのではないかと考えてしまいます。本当に子供はいとおしいのですが、私は生涯、あと何十年間も愛情の無い妻と一緒に生活をすることを考えると頭がおかしくなりそうです。  皆さんならどうされますか。  

noname#66056
noname#66056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40624
noname#40624
回答No.12

此処まで気持ちが離れてしまい、結婚関係を持続する意味はなにかと質問者さんも苦しい胸の内ですね。  失礼ながら、旦那さんを立てる、女性としての品位が感じないのは私のみでしょうか。  立てる時は立てる、一家の柱として世帯主の沽券もあります、腐っても鯛と言う言葉が有りますが、鯛は鯛としてのプライドを尊厳する。  此処まで男の沽券を無視する人間を奥さんとしてどう関連づけるか、気持ちが離れている今ですら大変なのに、この先家のローンを持ち、このままでは何れは破綻は時間問題と見ますので、家は持たない方向で行く方が正論に見えます。    どうですか、一掃の事離婚へ弾みをつけれませんか、子どもを思うなら離婚後に面接を求めるなど再会はチャンスとして保障もされます。  此処まで、質問者さんの心がズタズタになっている今、悲しいけど ご自身を責めて自爆して仕舞わないのか、凄く気になります。  離婚まで踏み切れないなら、少し自分の心の整理時間を持つなど少し相手に考える時間を持たせる、別居を切り出すのもしかり、単身赴任が出来る職場ならこれも条件に出すなど、一度クールダウンする期間は必要です。  離婚まで行こうとするには、少し別居して相手の動向を見て此処がもうズレているなど、少し要件を提示しないと奥さんも納得できないなど、寝耳の水では逆に逆境するなど、少し間を置く事も必要です。  精神的な面が気になります、自爆だけはしないで下さい。

noname#66056
質問者

お礼

すごく為になる回答でした。ありがとうございます。 マイホームに関しては今のところ妥協で回避しました。2年後ということで。でもこれで解決とは思っていません。ただ、先送りしているだけなので・・・。自分自身それを十分承知しているので、今とても悩んでいます。傷口が小さいのは今なのか、それとも2年後に再度マイホームの話をするときなのか。2年後となれば息子も私を認識している年齢です。そのときに離婚したときの子供への影響は?とても悩みます。 先日妻と離婚の話をしたとき、「子供は私が引き取る、子供には父親が必要だから再婚する。子供はあなたには会わせない」とも言われました。 先にも述べたとおり、私は子供がとても好きです。いとおしくてたまらないです。 もし離婚して妻が再婚となれば、私は息子には会えません。今、私のことを認識していないうちであれば新たな夫を父と認識することが可能ですから。 妻との別れはすなわち子供との別れでもあります。 それで子供の寝顔を見て涙が出ました。 別居・・・これ参考にさせていただきます。

その他の回答 (18)

回答No.19

30代後半、妻、小学校低学年の子1人の男です。 あまりに現在の状況が、当方と「逆」であるので、失礼ながら非常に興味深く書き込み、そして皆様の回答を読ませて頂きました。 当方の状況ですが、結婚13年目、それまで私にとっては全く何の問題もない、幸せな家庭生活を送っているなぁ、、、と思っていたところ、7月の終わり頃に突然、「離婚」を突きつけられました。理由は、私の生活態度がどうしても我慢できない、これ以上気を遣って生活していく事ができない、というものでした。(余談ですが、うちも結婚前、白紙戻して欲しい、と妻より申し出を受け、説得して結婚した経緯があります) それまで幸せな一家、と思い、そんな家族のためと思って一心にキツイ仕事にも精進してきた私としては青天の霹靂、子供もおりますし、更に我が家の場合も妻の強い希望により2年前に新築マンションを私名義で購入したばかりの状態です・・。 何故そんな気持ちに?と話を聞けば、私の仕事が非人道的になほど忙しく(帰宅は深夜、酷いときには朝8時なんてときもあります)、そういう状況は理解してくれている一方、しかし私の休日の過ごし方(疲労回復するために土曜日に寝てばっかりいるのは仕方ないにしても、日曜日くらい家族、特に子供を構ってあげてよ、と思っているにも関わらず、私にとっては短い休日のフリータイムなので、ついつい自分の趣味(PC系)に走ってしました)に呆れ果てた、注意して是正を促しても機嫌を悪くするだけ、いつしかそんな旦那(私)に期待することを諦めてしまい、今般、その我慢も限界にきた、というものでした。 と、言うわけで、当方には子供に加え、35年ローンの負債も抱えてしまっています。妻に聞けば、そういった不満は随分前から抱えていて、ずっと我慢してきたことだ、と言っていたので、「それなら何故マンション買おうなんて言い出したの?」と聞くと、それを買えばうまくいくかな、と思った、とのこと(どこかで聞いたような台詞ではないですか?)。負債を抱える方としては、冗談じゃないよ!!と激高したくなるほど無責任に思える発言でしたが、妻がそれほどに今現在、自分に対して不満を抱えている、ということはよく分かりました。 我々は現在、家庭裁判所に調停を申し立てています。(私は飽くまで家族を再生したいと願っていますので、円満調停という形にしています)。妻は、口を開けば離婚したい、別居したい、の繰り返し。確かに週末、私が休みの時など、お互いがお互い刺激し合わないように気を遣い合い、疲れ果てているのはお互い分かっていますので、それも良くないということで、近々別居しようということで、それも具体的に考え始めました。 質問者様の件に関する回答には全くなっておりませんが、こんな奴もいる、ということを知っていただきたくて、あえて書き込みさせていただきました。また、質問者様が奥様と再生したいというお気持ちがあるのであれば、それは奥様がどうすればよいとお思いですか?是非お聞かせ下さい。なぜならそれは、当方妻が私に対して失望し、離婚を望んでいる気持ちに歯止めを掛けることができる可能性がある事だからです。 長文失礼しました。お互い、立場は逆ですが、辛さは一緒だと思います。お互い頑張りましょう。

noname#66056
質問者

お礼

こんばんわ。私と相当似た逆パターンですね・・・。 男尊女卑ではありませんが、男が生計を立てるために仕事をし、その疲れやストレスを土日で癒すと言うのは、本当に仕方の無いことですよね。奥様の不満も分かるので本当に一筋縄ではいきませんね。 立場は逆ですが、私も妻の思いは分かっているつもりなので、oolongtea20様の心中お察しいたします。 私の妻がどうすればよいのか? そうですね・・・。私は現在、妻と数日間だけですが別居していますが、妻と距離が離れている時には、妻は息子と2人だけで寂しいだろう、世話が大変だろう、不安で一杯だろう、私はなんて薄情な男なんだろうと思い、やはり息子のために自分の気持ちを押し殺して仮面の夫婦でもよいから関係を修復すべきなのではないか、と考えてしまいます。ですが、妻と電話や現在妻が住んでいる家に荷物を運んで会話をしたとき、ああ、やっぱり駄目だ、一緒には暮らせない、一緒の空気を吸うことができない、と感じてしまいます。ここまでの段階にきますと、もはや妻がいけないところをどれだけ改善しようとも、気持ちが離れてしまっているのでどうしようもないことに気付きます。 ただ、私が決断ができないのは、離婚によって生後2ヶ月半くらいの息子の成長を毎日見ることが出来ない父親としての悲しみ、毎日父親の愛情を受けることが出来ない息子のことを考えてしまうからです。 私が離婚の気持ちになったのがなぜ息子が成人になってからでは無いのか?と悩みます。私の両親にはまだ相談も何もしていませんが、両親にとって息子は初孫なので、離婚したときの失望を考えると胸が痛いです。 私は(長期の)別居をすることでどうすることがベストなのかを考えたく思い、妻に別居を申し出ましたが、妻は別居することは100%離婚に繋がると思っており、別居を認めてくれません。このままでは私は本当にどうすればよいのか答えを出せないままでいるでしょう。 長々と、私の状況ばかり書いてすみません。私の立場から見た場合、奥様も同様で自分がどこを改善しようが離婚しか考えていないのではないでしょうか・・・。すみません、今の私にはこれしか出てきません。 お互い頑張りましょう。戦友・・・

  • mimi-ta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.18

こんにちは。 私は親になったら、子供>自分だと思います。 質問者様は、お子様が可愛いのですよね。奥様は嫌いであっても。 これから先、3歳くらいまでは無条件で可愛い時期です。 その時期に一緒にすごさないなんて、きっと人生後悔します。 そして、奥様は質問者様と別れた後はすぐに再婚されるおつもりとのこと。 再婚相手が良い男性ならいいですけど、継子となる質問者様のお子様は虐待される心配だってあります。看護師ってもてるんですけど、それなりに稼げる職業のせいか、ろくでもない男性を引き付けてしまうこともあるんですよね。再婚に焦った奥様がハズレを引かないか、心配です。 3歳にもなると反抗期がきてしまい、これは実の親だって手をやいて大変だったりしますから…。TVでも幼児の虐待事件が流れています。たいていは、母親が離婚⇒付き合ってるとか内縁関係の男性が虐待という痛ましい事件です。 どうか、お子様が「パパと暮らす」という選択ができるまで、ご自分の人生をお子様の為に我慢してあげて欲しいと思ってしまいました。 そんな女性のもとに、逃げ出すこともできないお子様を置き去りにするのは、死ぬまで後悔されるのではないでしょうか。 それに、そんな可愛いお子様は奥様が苦しい思いをして産みだしてくれた宝物です。離婚は致し方なくとも、憎み合うことはないのではないでしょうか。奥様に「してあげた」という気持ちより、感謝の気持ちを持って接してみてはいかがですか。 奥様の親御さんの借金は返す必要もないでしょうし、奥様には家賃を除いて生活費として月10万くらいを渡し、マンションも買わずにのらりくらりと生活していくのがいいのではないかと思いますが…。 お子様が10歳くらいになるまでは責任を持って育てて欲しいです。 10歳くらいなら、虐められてもパパのところへ逃げてくることができるでしょうから。

noname#66056
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再度、妻と離婚の話をしたのですが、再婚等の話はただの勢いで言ったことでした。もちろん将来はそうなるかもしれませんが、離婚してすぐと言うわけではありません。すみませんでした。 看護士は子供さえ預けられるところがあれば、とても良い職業だと思います。独立行政法人の看護士なんで、これから将来、もしかしたら私の俸給の月額を抜くときがくるかも・・・。 確かに、現在妻は子供を溺愛していますが、何をきっかけに虐待するかは誰にも分かりませんよね・・・。 とりあえずは子供が1歳になるまで我慢すれば?と親戚から言われています。離乳食になって、一応何でも食べることが出来るから、子供を預けることも可能だからと言う理由です。 母乳のみで育てていますので、子供のことを考えると悩みます。 また、離婚して子供の成長を毎日見守ることが出来ないのは、子供にとっても父親にとっても一番悲しいことです。 本当は家族3人で仲良く暮らす姿が理想なんですが・・・。 分かってはいるんですけどね。

noname#78404
noname#78404
回答No.17

No.4です。お返事ありがとうございました。 他の方々への回答も読ませていただいて……結局は「NO!」と言う 勇気のない方なんですね。できるはずないなら即答「NO!」なのに どうして2年後なんだろうって不思議でした。人と争うのが怖くて 曖昧にしてしまうんでしょうか。 たぶん、そのように生きていくと、いつも、どんな人とでも 対等に向き合うことができずに、質問者様は苦しみ続けると 思います。「NO!」と主張することで、人との関係が壊れる わけではありません。もっと相手を、そして何よりご自分を 信じて、愛して、よい人間関係を築いた方がよいと思います。 離婚、継続、どちらにしろ、頑張って下さい^^

noname#66056
質問者

お礼

私は、もちろん「NO」と言いますが相手はそれ以上に「NO」を言う女性なんです。すごく負けん気が強いです。 どちらかと言うと争いが嫌いな性格です。 それが災いしているのかもしれませんね。 どちらにせよ頑張ります!

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.16

はじめまして。 結婚20年超、妻と二人の子供たちと仲よく暮らす50代の不良中年男です。 今、貴方の結婚生活は不幸ですか? 少なくとも、あまり幸せそうじゃあないですね。 何故? 貴方が貴方の妻を愛していないからですか? 年月を経た夫婦の愛情って、「幸せな日常」から生まれるのだと思います。 たとえ愛し合っていても、日常が幸せでなければ、そんな愛は長続きしません。 というか、愛情って本来、人間を幸せにしなければ価値がないものです。 貴方は妻を取り替えれば幸せになることが出来ますか? 浪費家で経済観念がない夫と別れて幸せな再婚をする女性はいるでしょう。 生活破綻者といえるような妻と離婚して幸せになる夫もいると思う。 しかし、一定レベル以上の、それほど酷くない相手と結婚して不幸なのは、自分の責任だと思いますよ。 貴方の妻は、誰と結婚しても幸せになることが出来ないような、どうしようもない女性ですか? 僕も僕の妻も、相手が違っても、その相手が一定レベル以上の人間ならば、それなりに幸せになることが出来るような気がします。 貴方も子作りをしたときには、幸せな家庭を作ろうと願ったのではありませんか? そのときは、貴方の妻と幸せな家庭を築けると考えていたのではないですか? その目論見が外れたのは、貴方の能力が低いからであって、相性の問題ではないのではないですか? 幸せになる人間って、出会いの幸運を掴んだのではなく、幸せになることができる能力と技術を身につけたからなんですよ。 そして、お互いの幸せが守れる夫婦だけが、結婚10年以上を経て本当の愛情に近づくことが出来る。 能力のない人間が財産や地位や名誉に縁がないのと同様に、愛情も同じであるということ、投げたらおしまいです。

noname#66056
質問者

お礼

>その目論見が外れたのは・・・ そのとおりです。親戚に指摘されたのですが、私はあきらめから全部内にしまいこんで妻を教育することを怠っていました。 しかし、今の私に残っているのは「愛情」ではなく数年間連れ添ってきたことから来る「情」のような気がします。 しかし前向きに考えようとはしています・・・。 色々考えてしまいますが・・・。

  • ymstk918
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

初めまして。回答者の意見も全て拝見しました。本当にどうすることが一番いいのでしょうか・・・。おつらいことと思います。       もう具体的に離婚の話もなさっているんですね。奥様も少しは覚悟をなさってるのでしょか?離婚となればお子さんとの面会も厳しいですね。しかしきちんと話し合って面会できるようになるのではないでしょうか?奥様が再婚なさったらそれもどうなるか分かりませんね。    お子様の事を考えると離婚へ踏み切れないようですね。お子さんの成人まで我慢できますか?その前にマイホームの問題がありますね。お子様と離ればなれになっても奥さんと離婚したいなら覚悟して離婚するしかないですね。何も失わずにうまくいくことはないですよね。今の気持を奥様に隠さずに伝えてみてはどうですか?奥様も傷つかれるかもしれませんが奥様も反省なさって良い方向へ向かうかもしれませんよ。とにかく話し合いをして下さい。離婚はしっかり話し合ってどうしようもない時の最終手段だと思います。修復する努力を精一杯なさってからでもいいのではないでしょうか?

noname#66056
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻とは真剣に離婚の話をしました。 私があと一言、「離婚しよう」と言えばそうなるでしょう。 その辺りまで進みました。 妻は現在相当反省している感じです。 私が今まで溜めてきた不満に気付いていなかったようです。 ただ、これが一時のものであると思いたくありません。誰でもこのような時は神妙になるものですから・・・。 もう少し考えようと思います。

noname#44615
noname#44615
回答No.14

初めまして。質問を読ませていただきました。 私はできるだけ早く離婚したほうがいいのではないかと思います。 結婚は生活でもあるので愛情だけではうまくいかないことも多いと思います。その愛情すらないのだとしたらgyawan様も奥様もお子様も幸せにはなれないんじゃないでしょうか。 不満は増えていくと思うので、このまま状況がよくなることはないと思います。 私は女性が家事をやるべきだとは考えていません、仕事も男性がするべきだとは思いません。対等にやるべきだと考えます。 文章をよんだかぎりの憶測で申し訳ないんですが、家事も仕事もgyawan様に負担がかかりすぎていると思います。 奥様は甘えすぎです。 gyawan様がこんなに苦しんでいるのはgyawan様の愛情の問題だけではなく、奥様の愛情も薄いのではないかと思います。 悪い言い方をすれば、gyawan様に頼りきって楽をしているように思います。(ちがったらすみません)愛情があれば思いやりもうまれるはずですから・・・。 私の両親は離婚しています。 離婚する前の両親の不仲や喧嘩、やつあたり・・・ 人それぞれかもしれませんが両親の離婚より、両親が罵り合ってるところをみる方が辛いです。 子供のことを思うなら離婚するべきです。 離婚はかならずしも悲しいことではありません。 親権はどちらがもつかわかりませんが、離婚してからも両親とも子供には悪口など言わず、会いたいときにはあわせてあげて、普通に愛情もってそだてれば私は幸せになるんではないかと思います。 文章がへたくそですみませんでした。 今はつらいかも知れませんが、gyawan様が幸せになることを祈ってます。

noname#66056
質問者

お礼

先日、妻の親戚(第三者として平等に見てくれる人です)にて離婚を考えている旨を述べました。私に何もかも負担が掛かっていることを見抜いてくれました。他からそう言われるだけで相当肩の荷が降りた気分でした。 いま、先日と違って冷静に書き込みしていますが、冷静になればなるほど本当に離婚が良いことなのか悩んでしまいます。 まだまだ考えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#40624
noname#40624
回答No.13

離婚後の面接交渉権について;補足 離婚をしても、親子の縁は永久不滅です、奥さん(親権者でも)が拒絶する事を言っても、子どもの成長を見守る親の扶養義務で面接交渉権は 保障されます、離婚後子どもとお別れなんて、真っ赤に嘘に惑わされで下さい。  家裁で調停を掛けて話し合いをする、参考にレス張りました、参考に

参考URL:
http://www.rikon.to/contents2-4.htm
noname#66056
質問者

お礼

これからの参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.11

他の回答者からも書かれていますが、メリハリとしたご自分の意思を出さずに、奥様の親御さんの世間体やらで入籍、子供ができたら・・・という甘い考えで行動した結果ですから、自分で後片付けしないといけませんね。 誰しも、入籍後1人になったら、独身はいいなぁと思うものです。うちの旦那も言ってた。 愛情のない奥様と生活する気がないようですので、お子さんを24時間託児所にあずけながら、まず別居してみられたらどうでしょうか? 以前の里帰りとは、全く違う別居生活になりますが、別居生活をしてみて、どちらの方がいいか結論を出されたらいいと思います。 これ以上後悔を重ねないようにして下さい。

noname#66056
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上後悔したくないです。 別居ですか。それは考えが思いつきませんでした。 それは今後の話の中に組み込んでみます。 ありがとうございました。

  • cocco-ken
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.10

分かる気持ちとなんでと思う気持ちがあります。 こういった質問の回答は正解がないと思います。 私は育ちは父子家庭、そして離婚経験があり、子供は、前妻の元です。分かる気持ちとして、愛情などの気持ちの無い夫婦生活は辛く何の為に仕事し、生きてるのか?とせつない毎日を送る事にやはり、離婚。なんでと言う気持ちは愛情がなく結婚も人に説得され、結婚なんかしたのか?そしてやはり結婚生活も愛情が無いのに、子供がいれば変わるかも知れないと子供を作ってしまったのか?子供は夫婦が円満にする為の道具ではない事は質問者様自身分かっていると思いますが。 それもたかが2ヶ月で変われるものではないはず。 もう少し努力をした方が、いいのでは?本当に奥様に気持ちが無ければ結婚や出産など普通に考えれば無い事ですよ。質問者様はゴミ出しとか、家事とか、確かに専業主婦の奥様がやらないのは不満が募り別れようと、考える気持ちは分かります。よく、女が男を変える。と言いますが、逆に質問者様が奥様を変える様にしたらいいと。 若しくは、奥様に質問者様の想い考えを話し合って、互いに変われるようにしたら良いと思います。人の親となったからには、それなりの責任があります。まして奥様が不貞行為や莫大な借金を作ったわけでもないですから、質問者様から別れてくれと言っても、前の回答にある通りに、応じないと思います。逆に結婚してないのに、子供が出来たらうまくやれるかなといった事から、子供をつくりますか?質問者様は今の生活を改善する為に子供を作った。結婚したのはいたしかない事だとしてもそういった気持ちの中で子供を作ったのは間違いでしたね。 そして母子家庭になるか、父子家庭になるかは、分かりませんが、ハッキリ言って子供はいい迷惑です。世の中片親の人は一杯居ますが、それでも、回りには両親が揃った家庭が多いはず。母の日や父の日に似顔絵を描いてくださいと言われた子供の気持ちを考えると。 本当に努力をして駄目なら仕方ないと思いますが、養育費などはしっかり払う立場になったらしましょうね。私も13年間払いましたし、そのおかげで子供とも行き来出来ました。参考には程遠いかもしれませんが、子供の未来を奪うような事は避ける為に何が必要なのか、もう一度ご自身と向き合い直してください。

noname#66056
質問者

お礼

そうですね・・・。 確かに間違いでした。 しかし、今後、被害を最小限に食い止めるためにもどの道が最善か悩んでいるところです。

回答No.9

お年が分からないのですが、私が 以前知り合いだった方が 質問者様と同じ様な感じでした。 彼は 先方の親にも 結婚にも向いてない白紙にして欲しいと 頼みましたが 既に 奥さんに、おなかに子供がいて結婚しました。 彼も 質問者様のように 結婚した以上 上手くいくように努力したようですが、結局 長い期間 (10以上)別居し子供が 成人になってから 離婚しました。夫婦仲は 冷め切っていて彼は浮気三昧。 奥さんも浮気していたようです。 浮気相手と奥さんが面と向かって合っても感情無いんです。 聞いてて怖い位でした。今 もう全て 話されては如何でしょう。 このまま悶々と 質問者様だけで考えて 居られても結論は 出ないような気がします。奥様の両親 質問者様の両親も交えて。 何故 離婚したいのかの理由も。

noname#66056
質問者

お礼

そうですね。 私は気持ちの100%話していません。 この辺が優柔不断というか惰性の産物になっているようです。 確かに惰性で結婚したようなものですが、結婚した以上は上手くいくよう努力し、何事も前向きに考えてきました。 しかし・・・そろそろ限界を感じてきました。 双方の両親には今後、私の思いを伝える必要があると思っています。

関連するQ&A

  • 離婚の切り出し方

    私には妻と子供一人います。(共働き、家のローンあり) 1年くらい前から、離婚を考えているのですが、どのように切り出したらいいのか分かりません。 子供はまだ小さく、妻のご両親に預けている状況です。 離婚したい理由は、妻との生活が苦痛なんです。愛情もありません。 なんとかやり直そうとして、今までなかった夫婦生活を求めたり、家族で出かけたりしましたが、それが苦痛に感じる自分がいました。 子供のためにとも考えましたが、限界を感じています。 特に好きな人がいるとか、浮気などありません。 ただ妻のご両親、子供に対する罪悪感があり、中々言い出せない自分がいて、現在に至ります。 こういった事を思われた方はいらっしゃると思うのですが、どのようにして切り出しましたか? 離婚経験(言い出した方)ある方にお聞きしたいと思って投稿させて頂きました。 アドバイスをお願い致します!

  • 離婚したいのですが

    結婚して25年目になります 子供も自立し就職し、夫婦二人きりの生活になりました 共働きでいたせいか、25年間心を開いて話す機会もなく、お互いの誕生日すら覚えてないような生活を続けてきました そんな時に出会った女性と不倫関係になりました 先日、あるきっかけで妻にそのことが知られることになり 問い詰められました 私は正直に不倫を認めて、慰謝料や財産分与についても妻の言う通りにすることで離婚を承諾してもらおうと話をしました 25年目にして初めて心を開いて話をしました そして最後に「感謝の気持ちはあるが、もう愛情はない そんな私と一緒に暮らしていても幸せじゃないだろ 離婚してくれ」と伝えました しかし妻は「あなたがいない人生なんて考えられない」と離婚に応じてくれません ちなみに不倫相手とは妻が知った時点で別れました そのことも妻に伝えました 彼女との再スタートなどと考えて離婚を切り出したわけではありません 女性のみなさんにお聞きします このまま結婚生活を続けることが、お互いの幸せになるのでしょうか?

  • 離婚を考えています。

    結婚7年目、子供は一人です。 結婚当初、妻と私の両親との不仲(同居経験はなし)が最初の夫婦間のこじれ原因と考えられる。 妻が言うには育った環境の違いが大きいらしいです。 妻はお金に不自由することなく育った、お嬢様。 私は、低所得世帯の世間常識をあまり知らない部類に入るらしい。 私の両親の言葉遣いや、発言、行動、子供に対する態度等、総てが嫌だったみたいです。 私も最初は妻を気遣うどころか、不満を聞いても「あっ、そう。」ぐらいなものでした。 当然セックスレスです。 この間、私のみが一方的に何回か誘ったのですが、総て拒否され理由も聞きました。 「あなたの気持ちや行動が変わらなければ、私の気持ちも変わらない。」 確かに、子供に対して愛情いっぱいの対応はしていないし、自分勝手ですぐに遊びに行ってしまったりで、家庭を顧みない面も多い事は確かでした。 妻は子育てには非常に熱心で、何よりも子供優先の行動をとってきました。 妻の気持ちは完全に離れています。 妻の発言も、時間を追うごとに、不満を言っているだけから、私の中傷へと発展してきました。最近では声を荒げる様になってきました。 「馬鹿、あんたは馬鹿」「本当に何も考えていないわね。」もう注意や不満ではなく、嫌な人間に接する時に使う様な言葉ばかりです。 暴力は無いですが、かなりの中傷合戦もやってきました。 妻は私に非は無い。離婚するなら必ず養育費をもらうと言っています。 子供の事や家のローンの事を考えると、離婚への踏ん切りがつかずにいます。 お互いに浮気も全くありません。 よくある話かと思われますが、私としては合理的な離婚方法があればすぐにでもしたいと考えています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 性格の不一致ってやっぱ離婚?

    35歳男です。妻は31歳、結婚して丸二年。 結婚当初からセックスレスです。妻は性欲が無い、子供も欲しくないと言っています。私はセックスは好きですし、子供も欲しいです。 元々私達は都会で出会ったのですが、彼女の実家の地方に引越し、結婚しました。私は子供をつくり、根をおろして生活をしたいのです。 セックスやフェラも拒否されます。愛情、気持ちを通じ合わせたいのですが、拒否されてるようで寂しいです。 セックス以外でも問題はあります。 妻は注意されたり、怒られたりするのは嫌で、注意したりすると、妻は言い方が気に入らないといって、逆に怒られてケンカになります。私はまだ2年だしケンカは仕方ない、次から気をつければいいと思ってます。でも妻はケンカ自体が嫌いなのです。こちらが強く言った時には傷付いた、いつもびくびくして生活していると言われます。最近、このようなことが続きました、離婚届を突きつけられたこともあります。最近では妻は私への愛情が戻るがどうかわからない、と言っています。 私はせっかく人生をかけてこの土地に来たし、大事にしてくれている妻のご両親の為にもがんばりたいと思います。しかし妻も同じような意識を持たないと結婚生活はできないとも思います。子供はできないでしょうし。妻が私を愛していない以上、離婚を前向きに考えなければならないのでしょう。 昔はとても仲よかったんですけどね。旅行や食べ歩きなどあっちこっち行って。写真みて涙が出てきます。 性格の不一致だから仕方ない、と言ってしまえばそれまでですが、念願の結婚をして、性格が合わないけど、このようにしてうまくやってるよ、あるいはやっぱ性格が合わないから離婚したよって方、その他どなたでも何でもいいので助言をお願いします。

  • 離婚つらいです。どうやって乗りきれば?

    離婚に直面しています。 どちらが悪いとか、仕方がない状態です。 私も妻も30代です。結婚して一年半余。 子供は一人、10ヵ月です。 妻子と別居してます。それぞれ実家です。 妻は愛情をこどもにしか感じないそうです。 私にはまったく愛情が感じられなくなったそうです。 私はマタニティーブルーかなにかかと思おうとしましたが… 私はそうしたことを聞いて足元が崩れさるような…気持ちです。 私が何かしたわけではありませんが、妻は結婚生活が面倒くさくなったそうです… 以前にもご相談しましたが、別居が解消する見込みがなく、籍だけ入っていても仕方ないと離婚を決心しましたが、ぐらつきます。 入籍後、よいことは少なかったです。 でも離婚したら、わずかな幸せも訪れることはないのだろうか…と不安になります。 母子も生活が成り立つのだろうか…と… 婚姻費用はちゃんとしてますが。妻は求職中のようです。 調停もしましたが、こどもには当分会えません。写真だけ… 離婚された方やご苦労をされた方におうかがいしたいのですが、どのように乗り越えられたのでしょうか… どうかお力を貸してください。 現実に直面し、つらいです。自分でも情けないと思いますが… あんまりきついことは言わないでください。この苦しみから、現実から逃れたくて… すみません、お力を貸してください。どうか乗り切られた術を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 不倫しました。離婚も考えますが・・・

    はじめまして。38歳男性です。妻31歳、子供4歳男児です。 離婚して不倫相手と再婚したいという気持ちがあるのですが、子供のことを考えると決心がつきません。私の勝手で子供を不幸にしていいものかどうか。もちろん親権、養育権は妻になると思います。妻に対する愛情はもうありません。肌が触れ合うのも嫌なくらいです。不倫相手とはお互い愛情もあり、お互い結婚を望んでいます。 やはり、子供の幸せのために不倫を解消し、今までの妻との生活を続けていくべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 離婚できるかについての質問です。

    離婚できるかについての質問です。 私は40代男性です。妻は30代です。子供は6歳男が1人います。 妻とは性格が合わず、結婚当初から喧嘩が多く、今は愛情があるどころか大嫌いで、一緒にいることが苦痛なので離婚をしたいと相談しましたが、 妻も私への愛情は特に持っていないようですが、子供がかわいそうと言って離婚はしたくないと言っています。 私も子供のことはかわいそうとは思いますが、妻と結婚生活を続けるのは我慢できない状態で今すぐにでも離婚したいです。 もちろん、性生活も数年ありません。通常会話も必要最低限程度しかしていません。 妻に落ち度があるとは言えませんが、自分としては気持的にもう一緒に居られない状態です。自分勝手ではあると思いますが、理由では裁判に訴えても離婚はできないのでしょうか?

  • 離婚後の住宅ローンは誰が払うの?

    42才男性です。離婚を決意しました。 離婚の原因は双方の不仲です。 3年前に私名義で購入した住宅はローン支払い中で、売却しても多額のローンが残ります。 財産分与をした場合、債務も分担する事になるのでしょうが、仮に妻が「今の家に住み続けたい」と主張した場合、ローンの支払いはどうなるのでしょうか? 双方が嫌い合って分かれる訳ですから、私と妻の主張が真っ向からぶつかるドロドロしたものになる事は明白です。 妻は自分と子供だけが今の家に住み続けて、追い出した私にローンの支払いをさせようという魂胆が見え隠れしています。 離婚に関する妻との話し合いはこれからなのですが、私としては、子供の為に今の家を明渡しても良いと思っています。(妻が現在と変わらないの生活を維持できるのは腹立たしいですが) また、住んでいない私がローンを支払うような事になれば納得できません。(養育費の一部としてという考え方ならまだしもですが) 良きアドバイスをお願いします。

  • 離婚したいと言われました

    結婚15年、小学生と中学生の子供がいます。 先日、主人から 「ごめん、もう楽にしてくれないかな。離婚したい。」 と言われました。 結婚15年で、それなりの山あり谷ありの生活で ケンカも多々ありましたし、ここ数年は、主人の浮気もあったりで 主人からの愛情が家族にないのは、とても感じていました。 「楽になりたい・・・」と言われ、結婚生活がそんなに主人を 苦しめていて辛いものだったんだ・・と反省と悲しみでいっぱいです。 これ以上苦しめるのは申し訳なく、離婚に同意しなければいけないのは 重々分かっているのに、 街中で、家族連れや、おじいちゃんおばあちゃんが夫婦で寄り添ってる のを見かけるだけで涙がでてきて、 最近では結婚指輪をしている男性、なんなら戸建ての家を見るだけで 帰る家庭があるんだな・・・この家には幸せな家族が暮らしているんだな・・ と心が痛くなり、涙がとまりません。 実家の両親が仲良くしてるのを見るのも、辛くて (本当は微笑ましくて、幸せな光景なのに)苦しくて。 今は、後1ヶ月時間をください・・とお願いして、まだ一緒に暮らしています。 最後の悪あがきで、「1ヶ月後、気持ちは変わることはないの?」と 聞いたときに「分からない。ゼロではなかも・・」と言われ 心臓がバクバクしながら生活しています。 養育費は出す、離婚してからは子供に会うつもりはない、 と主人は決めているようなので、きっと結論も覆ることはないだろうな・・と うすうすは分かっています。 離婚に応じて主人を解放してあげなくてはいけないのも分かっています。 でも、主人への愛情なのか、離婚後の不安なのか、踏ん切りがつかなくて 毎日、何かを見ては、涙がでてきてしまいます。 最後の踏ん切りのつけ方、離婚後の気持ちの持ちよう・・など 背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の住宅ローン

    妻からしつこく離婚をしてくれと言われ どうしたらいいか解りません 私は、子供達のためにも離婚はしたくないのですが・・・ 妻からの条件は私に家のローンを押し付けて、家から出ていてくれないかと それと、養育費、少しある別の土地を子供に譲ってくれと お聞きしたい質問は 35年ローン(保険料不要型)の私名義の多額の 住宅ローンをし、親子2代で払う計画でした もし離婚した後、 私の生活もあるので家を売ろうと思います ですが借りたお金が 多額なので売ったお金の半分を妻に取られてしまったら 一生ローンは払えません それと、妻の家からも少しお金を出してもらいました 私は今パニック状態なので、冷静に判断が出来ません 親にも責任がかかるのか心配です 教えてください お願いします。