• ベストアンサー

小学生の熱

小学生の子供が先週の火曜から熱が出て、病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 その後も熱は下がらずに7日目に採血、胸部レントゲン、尿検査をして異常なし。 血液検査では、肝機能が少し上がっていたようです。(GOT値) 熱はありますが、比較的元気で食事も少しは取れています。 水分はポカリスウェットをこまめにとっています。 このように長期に熱が続いた経験のある方、いらっしゃいますか? そのまま様子を見ても良いかどうか・・・心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.1

現在の体温が何度か書かれていないので詳細は判りませんが、 お子さんが比較的元気で食事がとれており、水分補給も十分ならとりあえず連休中は様子見で良いでしょう。 後は平日の診察時間内に小児科を受診して下さい。次回受診の予約があればその時でも構いません。その方がお子さんのためにも、貴方の精神衛生上も良いと思います。

michismile
質問者

補足

DBagPhD様、ご回答ありがとうございました。 熱は38、5以上で、今朝は39,2℃まで上がっていました。 先週の火曜から熱は38℃以上です。 一時期、37度代に下がったのですが・・・ 解熱剤を使用するのをためらっています。 使用しても良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 熱が下がりません。

    近所の病院で金曜日、熱と頭痛でブルフェン、セフゾンを処方してもらいましたが、次の日になっても熱が高かったので総合病院でインフルエンザ、血液検査したところ正常値だったため様子見ということになりました。 日曜日一日安静にし、昨日症状が変わらなかったのでまた総合病院に行き、血液検査、尿検査、レントゲン検査をしました。 尿検査、レントゲン検査は異常がなく、血液検査でLD260、CRP2.05、赤血球数471、と高かったので、内科で処方された薬をそのまま飲むようにとの指示でした。 今朝も39度の熱があり症状があまり変わらないので、別の病院に行くべきでしょうか? またどんな病気が考えられますか? 熱と頭痛以外はどこも痛くないそうです。 関係ないかとは思いますが、先週月曜に子宮頸がんの予防接種をしています。

  • 熱が続いています・・・不安です

    先日も「クループ」についてこちらに相談させていただいた者です。 日曜日の昼から熱を出している3歳の息子ですが、月曜日の夜~火曜日昼まで一旦下がったものの、 火曜日昼からまた発熱してしまい、37度半ば~38度後半の状態が続いています。 昨日から咳、今朝からは鼻水もひどくなってきたので、再度病院に行って2度目のインフルエンザの 検査をしましたが、前回同様陰性でした。 肺炎を疑い、採血とレントゲン検査をしましたが、特に異常はないとのこと。 今診察していただいている病院を疑うわけではないのですが、今までこれだけ長期間発熱していたことがなく、 何か他の病気ではないかとどうしようもない不安に襲われてしまっています。 何か他の病気の可能性ってあるんでしょうか・・・? このような経験をされたことのある方、ぜひコメントいただければありがたいです。

  • 不明熱

    1ヶ月36.7~38.4度の不明熱に悩まされてます。平熱は35.5度くらいです。発熱以外の症状は、頭痛と倦怠感です。 発熱6日目(1月15日) 風邪だと思い近くの個人病院へ行き、インフルエンザ検査などをし(-)ということで、風邪薬を5日分処方され帰宅 発熱11日目(1月20日) 熱が下がらない為近くの総合病院へ。肺炎を疑われ血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたが、すこしの脱水症状と、尿が少し濁っていると「尿路感染」を疑われ抗生物質と解熱剤を5日分処方された 発熱16日目(1月25日) 熱が下がらない為また総合病院へ。担当医師も頭をひねり「ちゃんとした設備のある大きい病院で見てもらってください」「腎盂炎を疑われ抗生物質を処方されていたが熱が下がりませんでしたと言ってください」と言われ前回とは違う抗生物質を処方され帰宅。 原因がわからないのに処方された抗生物質を飲むのは気が引け、この抗生物質は飲んでいません。また、この日はじめて腎盂炎を疑われてたことを知りました。 発熱19日目(1月28日) 相変わらずの体調の為、大学病院へ。どの科へ行けばいいのかわからず相談室へ通され今までの経過を伝え「血液膠原病内科」へ案内され血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたがいずれも問題なし。膠原病が疑わしいと外部に血液検査をしてもらうらしく結果は次回2月9日の診察の時に教えてもらえる、それまで毎日数回熱をはかり記録しといてくださいとのこと。薬は処方されず帰宅。 熱を記録し始めてわかったことは、毎回午後3時あたりからゆっくり熱が上がりはじめ午後6時あたりがピークで38度をこえ、午後10時すぎあたりから熱が下がっていくということです。 発熱31日目(2月9日) 体調は相変わらず。大学病院へ。検査結果は(-)、しかし抗核抗体がプラスマイナスの為、今の段階では違うともそうだとも言いにくいとのこと。へたに薬を出したり治療することはできないと。とりあえず(-)だったので一安心。そして次に甲状腺の検査をするために採血。結果(-)。解熱鎮痛剤を処方され様子を見るということで、1ヶ月また熱を記録するようにと言われ帰宅。 メンタル的なものとか婦人病とかですかね…?ホルモンバランスが乱れてるんじゃないかなど周りから言われているのですが、内科での血液検査などとは検査内容が違うのでしょうか?もし違うのであれば婦人科も受診してみようと考えているのですが…。同じような方や経験ある方、何かご存じの方のお話聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 熱はほとんどないのに熱っぽい

    ここ半年以上になりますが、 実際には熱はほとんどない(あっても37.5℃前後)のに、 身体が熱っぽく実際に高熱を出したときのような関節の痛みやふらつき、全身倦怠感があります。 病院で各種の検査をしてもらいましたが(血液、尿、胸部レントゲンなど)、 これといった異常は見つかりませんでした。 数値に現れないだけかもしれないということで抗生物質の服用もしましたが改善されません。 名称は忘れましたが漢方薬も服用しました。 しかし状態は一向に改善されず平熱がずっと36℃ないくらいだった体温も、 この状態になってから36.7~37.5℃と高めが続いています。 あまりにもだるくて仕事にも影響が出始めています。 これは何らかの病気なのか、治療方法(改善方法)はあるのか、 よろしくお願いいたします。

  • 熱がずっと続いています。

    2ヶ月前から風邪の症状が出始め、2,3週間前から37~37.8度の熱が続いています。 平熱が35.9度なので体がつらいです。 その他の症状は、咳、だるい、気持ち悪い、手のふるえ、ひざのふるえ、頭痛などです。 医者に4回行って、尿検査、血液検査、レントゲンをとりましたが、異常なしでインフルエンザや肺炎ではなさそうです。 私は高1なのですが、だるくて最近はほとんどおきていられず寝ているので、宿題など勉強ができず本当にこまっています。 知っていることがあればなんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 熱が下がったら水下痢

    12月4日(水)昼頃に体全体が痛くなり始め(特に腰のあたり)夕方から38.0度くらいの熱が出ました。 木曜日熱が下がらないので病院へ行ったら風邪でしょうと言われ薬(ロキソプロフェン)をもらい飲んだのですが、熱が下がらず腰も痛いままだったので、金曜日別の病院へ行ったところ、尿検査とインフルエンザの検査と採血をしました。(咳や鼻水のどが痛いといった症状はなし) 尿検査は蛋白が出ているものの菌とかはいなく異常はなしとのこと。インフルエンザも陰性で大丈夫とのこと。 採血はまだ結果まで日にちがあるのでまだ分かりません。 その病院で念のために抗生剤フロモックスをもらって帰ってきました。 その薬を前の薬と一緒に飲んで寝たら汗が出てその後下がらなかった熱が下がり始めました。 土曜日の朝トイレへ行くと下痢をしてそこから3~4回トイレへ行ったのですが止まったので大丈夫と思い、熱も下がったので薬をもって仕事へ行きました。 薬のせいか胃のあたりをグーッと押されているような感覚であまり気分もよくなくお腹がすいているのにあまり食べる気分になれなくて昼まで飲んでいた薬を夜は飲まずに寝ました。 日曜日の朝便意を催してトイレに行くと、土曜日よりひどい水のような便が出て、もう何回トイレに行っているか分かりません。 日曜日も仕事なのでい行こうか迷っています。 私は何の病気なんでしょう?

  • 子供ですが熱がさがりません。

    39℃近くの熱を出して近くの町医者に行きましたが原因が判らず、大きい病院を紹介していただき今日行って来ました。胸部のレントゲンを撮り血液検査もしました。また喉や肺、髄膜などには異常は無いようです。血液検査の結果ウィルスによって炎症を起こしていると言う事までは判っている様なのですが、発熱の原因やはり判らないと言われました。 こんな経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。心配でたまりませんお待ちしております。

  • 熱が下がりません

    主人の熱が下がりません。 今週月曜日に38度の熱をあげ、その後体調がよくなったかと思っていましたが、 昨日になって再び40度の高熱。 喉の痛みや咳もなく、鼻水が出るぐらいで、風邪という症状はほとんどありません。 しかし、夜中に救急で病院に連れて行き、解熱剤を処方されたのですが、 飲んでも38度までしか下がらず、薬がきれると再び39~40度まで熱があがることを繰り返しています。 今朝、もう一度総合病院に連れていき、採血・尿・胸部x線の検査をsましたが、 いずれも異常なし。 しかし熱だけが下がりません。 お医者さんも「原因不明です」というだけ。 とても心配です。何かお分かりになるかたいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、回答願います。

  • 嘔吐下痢? インフルエンザ?

    旦那が、昼頃から腹痛と吐き気で具合が悪く、夕方は2度くらい吐いて、微熱もあり、腹痛もひどくなったり、少し落ち着いたりしてましたが、かなりきつがっていたので、救急外来にいきました。下痢はしていません。 病院では熱が37.7度だったので、インフルエンザの検査をして、あとは血液検査と、レントゲンで、血液検査は白血球が1万こしてるくらいで、レントゲンはガスと便が少したまっているとのことでした。きつさは変わらず病院から帰ってきました。 熱が38.2分と上がってきています。かなりきつそうです。インフルエンザは陰性でしたが、可能性はあると思いますが、腹痛や嘔吐の症状があるので気になります。  膵炎とかの可能性も考えられますか?

  • 熱は下がったけど仕事に行くのは無理なのか?

    皆様相談にのってください 水曜日のお昼から40℃~39℃の高熱で三日続いて、身体も痛く、咳はなかったです コロナもインフルエンザの検査も受けましたが、陰性でした、コロナに関してはPCRと抗原検査をしました 病院でなんかしらのウィルスに感染しているかもしれないとの事で、抗生物質を出して貰いました 抗生物質を飲んだら熱が少し下がってきました 土曜日から熱は下がってきましたが、咳が出てきて、再度抗原検査したら陰性でした 現在36.8まで下がりましたが 職場の上司ではないですが、先輩が、一週間(火曜日まで休んだ方が良い)と言われました。 熱はさがっても、咳も落ち着いてから出勤した方が良いと言われました。 仕事は今は忙しくはありませんが 因みに派遣です 私としては、火曜日から仕事に行こうとは思いますが、火曜日まで(一週間)休んだ方が良いと言われました 皆様ならどうしますか?

専門家に質問してみよう