• ベストアンサー

熱はほとんどないのに熱っぽい

ここ半年以上になりますが、 実際には熱はほとんどない(あっても37.5℃前後)のに、 身体が熱っぽく実際に高熱を出したときのような関節の痛みやふらつき、全身倦怠感があります。 病院で各種の検査をしてもらいましたが(血液、尿、胸部レントゲンなど)、 これといった異常は見つかりませんでした。 数値に現れないだけかもしれないということで抗生物質の服用もしましたが改善されません。 名称は忘れましたが漢方薬も服用しました。 しかし状態は一向に改善されず平熱がずっと36℃ないくらいだった体温も、 この状態になってから36.7~37.5℃と高めが続いています。 あまりにもだるくて仕事にも影響が出始めています。 これは何らかの病気なのか、治療方法(改善方法)はあるのか、 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_pyo
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

一昨年の夏から半年近く、あなたと全く同じ様な 症状で悩みました。仕事も何度か早退をしました。 一応一通りあなたと同じ検査をしましたが、全く 異状なしで念の為「膠原病」の専門医を紹介され ました。この病気は女性に多い厄介な病気です。 一度「膠原病」で症状などを検索してみて下さい。 私(♂)は結局異常なし、ちなみに体温を測る のは朝の寝起き、就寝前が一番正確です。食事の 後や外出先なのではやはり体温は上がり気味です。 流石に37.5度が一日中続くのはなんらかも異常は ありそうですね。参考にはならないと思いますが 私が微熱で苦しんでいた時期は仕事で爆発寸前の ストレスが常時溜まっていました。そんな状態で 微熱に対しても神経質になり、必要以上に計った 記憶があります。最終的には金銭的な面(病院代) が気がかりになったのとストレスを抱えない様に 精神的に楽になる方法を取って気が付けば治って ました。あのまま私が微熱が続いていたら真剣に 心療内科で診て貰う覚悟もありました。どちらに しても早く楽になるといいですね。

jzz31_yuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「膠原病」で検索してみました。 確かに当てはまる症状が多いように思います。 一度その旨も医師に伝えて診察してもらおうと思います。 起床時と就寝前に体温計測して書き留めておきます。 でもほんと37.5℃はつらいです。 確かに私もストレスが原因であるかもしれません。 最近はそのストレスもあまり感じなくなったと思っていたのですが、 まだどこかで気にしているのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

私もそんなかんじで、悩んでました。 その頃は仕事のことでストレスがあったので、関係してたのかもしれませんがおやしらずのせいで頬が腫れてました。 内科にはいかなかったのでわかりませんが。 虫歯などでも熱が出たりします。 じつは今も熱があったりして、風邪なのかなと思ったり、病院にはいってません。 しかし、やはり最近歯医者にいったらおやしらずを抜くことになりました。 今、頬が腫れてます。体調悪いときもいままで熱がでたりしてたんです。 アドバイスになってなくてごめんなさい。 もしかしたら、虫歯があるとかおやしらずがあるとかではないかなと思ってコメントしてみました。

jzz31_yuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに以前親しらずを抜いたときに発熱しました。 しかし歯医者には定期的に検診に行っていますが、 熱が出始めた頃から現在に至っても今のところ虫歯等はないと言うことです。 せっかくのアドバイスなのに申し訳ないです。 kuma0204さんも今も熱があるとのこと。 (もう親しらず抜いて熱は下がったんでしょうか) お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 熱について

    おはようございます。 ご質問させて下さい。 昨日起きたら39.0℃の高熱だったんですが、起きている時間が経つにつれ平熱~微熱になります。 熱が高いので、平熱~微熱でも横になっていたのですが、起きたら38.0℃くらいの高熱が出ます。 今朝も38.0℃でしたが、平熱~微熱~高熱の繰り返しで正直意味の判らない状態です。 高熱が続くようでしたら内科を受診する予定ですが、なんせ起きていたら平熱~微熱なのでどうしたらいいか判りません。 知識のある方、ぜひ回答を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • リウマチ?による高熱が続き困っています。原因がわかりません。病名等わかる方教えてください。

    私の母のことなのですが、1年間くらい、起床後すぐの手のしびれと目がピクピク震える症状(顔面神経痛)が出ており、つい最近から関節等の痛みもひどくなったため、病院にいき、健康診断を受けました。 以下、その後の経過です。 健康診断の血液検査でリウマチの値がやや高かったため(単位はよく分かりませんが、57位)、関節リウマチと診断される。 3月17日~ アゼルフィジンEN錠服用 28日に発熱(38度位、平熱35.6くらい) 最寄りの病院へ抗生剤、発熱に効く漢方薬、(+解熱剤はこの時飲んだかは??)を服用。 この時から、アゼルフィジンの服用を止める→10日間服用した事になる 30日に解熱剤を飲み、いったん熱が下がる 7日 再度発熱(38度位) 8日 最寄りの病院へ発熱に効く漢方薬、喉痛止めの薬を服用 9日 夜に抗生剤と解熱剤→いったん熱下がるが、夜中に再度発熱 10日朝 39度の熱、総合病院へ検査を受けるが、原因が分からず精密検査のため、午後から入院。 抗生剤の点滴1日2回。 熱出れば、解熱剤を飲むという繰り返しの状態。 昨日の夜中にはまた39度の熱。 以上のような経過です。 入院して4日たちますが、やはり悪いところは見つからず、高熱もずっと続いています。 ただ、この病院にはリウマチの専門医がおらず、これがリウマチによるものなのかの判断も曖昧な状態です。 どうしていいのかわからずこちらで相談させていただくことにしました。 関節リウマチは高熱は出ないですよね?それともアザルフィジンの副作用が続いているのでしょうか? 母はだんだん体力も食欲もなくなり見ているのもつらいです。 何か思い当たるような病名やその病気に有名な病院(出来ましたら大阪、京阪沿線、枚方付近)がありましたら是非教えてください。 大変困っています。。。

  • 一日で下がった39度の熱

    小学生の子供が急に倦怠感と関節痛を訴え 39度近くの熱を出しました。インフルエンザか・・・と思っていましたが 一日で治り 翌日は37度くらいで3日目の今日は平熱に戻りました。あの熱はなんだったのか・・・とても不思議です。 翌日 私も関節の痛みと微熱があったので 私もインフルエンザが移ったのだとばかり思っていたのですが、今日は 私も子供も元気になりました。こういうことってあるのでしょうか。

  • 微熱、熱っぽさ

    3週間ほど前から微熱(38度くらいまで)がちょくちょく続いていてふらつきがあります。 平熱のとき(36度後半)もありますが頭が熱い感じ、ほてったような感じがします ちなみに7年くらい前にやはり38度くらいの微熱が3年くらい続いたことがありましたが最近は36度後半に落ち着いていました 特にからだの熱っぽさとふらつきがあります。 2週間ほど前に胃炎になったのでその影響か気持ちわるさもあり ここ数日は息苦しい感じもあります 胃炎のときに血液、尿検査をしましたが特に異常はありませんでした 自律神経かとおもい整体や鍼に行ったりもしていますが倦怠感などが抜けずにいます 結構ふらふらしてしまい、仕事にも影響がでてるので改善したいのですがなにかいい対処法はありますでしょうか 又、整体とかに行くのか、また病院に行った方がいいのか、 血液検査に異常がなかったので病院は行かなくても大丈夫かもしれないですが なにかいい方法ありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 熱が下がりません

    8歳の子どもですが 6日前から発熱し(38度台) 病院で抗生剤と風邪症状を緩和するお薬を処方されました。 抗生剤はジスロマック(3日飲んで7日効く)で 服用は終わりました。他の薬はまだあります。 5日目に一度平熱に戻ったのですが 今日からまた39度台の熱が出ています。 抗生剤の効き目はまだ体に残ってるし 他の薬もある場合は もう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 6日も熱が下がらす 薬を飲んでいるのに熱が上がっていることに不安があります。 このまま様子を見るか再診してもらうか 迷っています。 みなさんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか?

    妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか? 普段めったに高熱を出さない妻が先週以下症状にて40度を超える高熱を出しました。 病院では、最近風邪もインフルも流行っていないし、なんでしょうね、で抗生物質とロキソニンという熱さましをもらってきて、一日で熱が冷めましたが、今も咳をしています。 症状としては、 金曜:倦怠感 (栄養ドリンク飲用) 土曜:咽頭痛 (栄養ドリンク飲用) 日曜:咽頭痛、関節痛から発熱、38度台 (トランサミン服用) 月曜:高熱で一時40度4分、(抗生物質とロキソニン) 夕方には平熱、薬が切れても発熱せず 火曜~木曜:引き続き咽頭痛、平熱 (抗生物質とロキソニン) 金曜~日曜:軽い咽頭痛と咳、平熱 (市販薬) いろいろネットを調べると、インフルエンザ、食中毒、溶連菌、HIVなど可能性のあるものが ひっかかります。 過去には一般人としか付き合っていませんが(検査はしたことありません)、万が一私がHIVで、 妻に移したのか?(高熱の20日前に性交渉あり)、とか、何か重い病気が潜んでいるのか、など 不安でたまりません。 5月末ですし、インフルエンザなら一日で熱が下がることもないでしょうし、ただ40度 超えとなると何がしらか菌、ウィルスの影響かと思ってしまいます。 どんなものが考えられますでしょうか。

  • 熱が出ないけど新型に感染してますか?

    今週月曜日から娘がいきなりの高熱でA型と判定されました。 先生曰く、A型の8割は新型だそうで、きっとそうでしょうとのこと。 タミフルドライシロップを処方してもらい、2日で平熱になり元気です。 今朝になり看護していた私が倦怠感と関節の痛みと頭痛が酷くなりました 熱を計ると37.9…何度計っても8度にはいきません。でもものすごく頭が痛いです 子供が発症してからはマスクをしていましたが、やはり移ったということでしょうか。 高熱以外ではあまり検査してもらえないとネットで見かけます。 熱が出ないとインフルじゃないのでしょうか? 普通の風邪薬や頭痛薬なら家にあるのですが…飲んでいいものか… 明日やはり行った方がいいですよね? インフル患者のお世話をしていたのだから症状が弱くても感染してると思っていいのでしょうか。。。

  • 扁桃腺肥大の熱の抗生物質

    2歳半の男の子です。2日間高熱を出したので小児科に行くと扁桃腺肥大と言われました。抗生物質を3日分処方されたのですが、1回だけ飲ませたらすぐ平熱に戻り家の中で動きまわりとても元気になりました。あまり薬を飲ませたくないので薬の投与は1回きりにしたのですが、熱が引いたと同時に鼻水と咳が出るようになってきたました。熱が下がっても抗生物質は続けて服用した方がよいのでしょうか?

  • 熱が何度なら会社を休む?(ワクチンの副反応)

    8/16にモデルナのワクチン2回目を打ちました。 昨日は、悪寒と関節痛、耳の下、腕の痛みが酷くてあまり眠れませんでした。でも、高熱は出ることはなく、出ても37.3度ぐらい。今日ゆっくりしてたら悪寒と関節痛は良くなりましたが、37.1度から熱が下がりません。平熱は36.3度くらいです。 明日には下がるかな、と思っているのですが下がらない場合37度くらいでも会社を休むべきでしょうか? また、今体自体は辛くないのですが解熱剤飲むべきでしょうか?

  • 熱が下がらない

    3日前から38度以上の熱が出ています。医者にいって抗生物質他、薬をもらって飲んでいます。  着込んで、部屋も暖かくしているのですが、ぜんぜん汗がでません。いつもは汗をかいて熱がさがるのですが、今回は体のうちに熱がたまる感じで高熱が3日続いています。  熱を下げるいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう