• ベストアンサー

子供ですが熱がさがりません。

39℃近くの熱を出して近くの町医者に行きましたが原因が判らず、大きい病院を紹介していただき今日行って来ました。胸部のレントゲンを撮り血液検査もしました。また喉や肺、髄膜などには異常は無いようです。血液検査の結果ウィルスによって炎症を起こしていると言う事までは判っている様なのですが、発熱の原因やはり判らないと言われました。 こんな経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。心配でたまりませんお待ちしております。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

ちなみに子供の熱は、大人が考えているよりも深刻なものとは限りません。 熱が出るということは自己免疫機能が間違いなくはたらいているということで、熱が出ない方が深刻なのです。 結局のところしばらく様子を見て、急激な症状の変化が無い場合をのぞいて、自己免疫に任せる以外に方法は無いのです。

hirokura
質問者

お礼

ありがとうございました。無事退院いたしました。 パスワードが分からなくなってしまい御礼が遅れてしまい大変すみませんでした。

その他の回答 (4)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.5

私も素人なので私の経験を書くしかできません。 「心配しすぎ」と言われようが、お医者さんにみてもらうのが一番です、という のが前置きです。 さて、うちの子供も去年の幼稚園の夏休み明けに高熱がでました。 医者で抗生物質などを貰いましたが、熱が下がらず。別の医者に 連れて行くと、「この抗生物質が効かないとするとプール熱かも」 と言われました。「4?5日熱は続きますが、大丈夫でしょう。 脱水症状にならにように気をつけて」と言われました。で、その 通りでした。 もしプール熱だとしたら上にも書きましたように重篤な状態になる ことはあまりないようです。 幼稚園の他のお子さんはどうでしょう? 流行っている可能性もあるので、 聞いてみましょう。それで病名がわかることもあります。 以上

hirokura
質問者

お礼

ありがとうございました。無事退院いたしました。 パスワードが分からなくなってしまい御礼が遅れてしまい大変すみませんでした。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.4

家の子も、先週39度6くらいの熱が出て、咳がひどかったので、レントゲン、血液検査、をしたらウイルスによる炎症反応は出たのですが原因は解らず。   医者はとりあえず、マイコプラズマ肺炎の疑いで薬を処方してくれましたが、、、とりあえず熱も,下がり咳も止まりましたが、5日くらいは調子が悪かったです。           子供が病気だと、心配でたまりませんよね。      お大事に。   

hirokura
質問者

お礼

ありがとうございました。無事退院いたしました。 パスワードが分からなくなってしまい御礼が遅れてしまい大変すみませんでした。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

では、麻疹やおたふく風邪は? プール熱やヘルパンギーナの疑いは? 中耳炎はどうですか?

hirokura
質問者

お礼

ありがとうございました。無事退院いたしました。 パスワードが分からなくなってしまい御礼が遅れてしまい大変すみませんでした。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

子供さんの年齢は?

hirokura
質問者

お礼

ありがとうございました。無事退院いたしました。 パスワードが分からなくなってしまい御礼が遅れてしまい大変すみませんでした。

hirokura
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 年齢は5歳の男の子です。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の熱

    血液検査、肺のレントゲン異常なし。 6日から37度~38度の熱が出たり下がったり。 今日は昼前に下がったと思って会社に行ったら また熱が出てきました。 扁桃腺が腫れてるとのこと。 扁桃腺の腫れが原因で、ここまで熱が続くのでしょうか? 他に原因があったりするのでしょうか? 食欲不振と喉の痛み、熱が主な症状です。

  • 1才の子供の熱が1ヶ月下がりません

    1才の子供が、1月中旬から風邪を引き、現在もまだ発熱しています。今日まで10日間入院しています。 当初は咳や鼻の風邪症状があり、37.5度くらいでしたが、なかなか治らず、初めての中耳炎になってしまい、鼓膜を切開して膿を出しました。大学病院に通い、抗生剤の点滴や血液検査を繰り返し、治ったかなと言う頃に、数回の嘔吐と下痢があり、軽い脱水状態とのことで、入院。それが2/7で、すぐに嘔吐下痢は治まりましたが、同時にどんどん熱が上がり、39度近くになりました。そして2/15あたりから、また37度前後を行ったりきたり。高い時で38度くらいです。他には何の症状もなく、食欲もあり、そこそこに元気です。 入院中もずっと抗生剤と水分の点滴をし、血液検査やCT、インフルエンザや溶れん菌、レントゲン、エコー、ウイルス検査などをしました。一部まだ結果が出ていないものもありますが、血液検査のCRPという炎症反応は0に近く、白血球も問題ないそうで、白血病や川崎病などではないようです。でも1ヶ月も発熱しているなんて、変ですよね。医者は、とりあえずまだ結果が出ていないウイルス検査があるから待とう、と言っています。耳鼻科では、中耳炎は良くなっているから熱の原因は耳ではない、とのことでした。 まだ小さい子供だし、こんなに熱が続いているのに、大丈夫なのかと、とても心配です。どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 不明熱?のようなものが続いています

    母のことです。 今月初旬から、ほぼ毎日不明熱が続いています。 症状は、主に発熱(六度台後半~九度台)・関節痛。 喉の痛みはありません。 微熱~八度台が多いです。 夜に寒気→発熱、というパターンです。 以下、いきさつ等を見易いように箇条書きに致します。 1.初旬に38.9度の発熱 2.翌日個人内科へ行き血液検査をするも特に異常なし   (ただ炎症反応は少しあったそうです) 3.夜に解熱剤を飲むので、昼間はそこまで熱がないので   暫くは会社に出勤。 4.中旬)丁度今月から工場作業の仕事を始めた為、      肩こりも酷く整骨院へ   →肩がこりすぎていて炎症を起こしているらしい 5.その後に整骨院に少し通いつつ、解熱剤等を飲むも熱は相変わらず出る。 6.本日、胸部周辺のレントゲンと尿検査をしにいくも異常なし 本人ではないため、多少の相違はあるのかもしれませんがこのような感じです。 肩こりが結構ひどいらしいのですが、八度九度までの発熱を伴ったりすることもあるのでしょうか。 慣れない仕事をしての疲労もあるのかもしれませんし、年なので更年期もあるのかもしれません・・・ 因みに母は数年前に初期の乳がんと診断され、 一部切除、現在定期的に病院にも通っており、病状は良好。 今年ペット検査をしていますが、その際は問題がなかったそうです。 さて長々と書いてしまいましたが、肝心の教えて頂きたい事柄というのは、 ・一度大きな病院にも行ったほうがいいと思うのですが、  何科にかかればいいか ・原因として可能性のある病気(病名?) といった点です。 参考にしたいので、是非教えていただければとても助かります。 分かりづらい点がありましたら、ご指摘下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 髄膜炎だと思うのですが・・・。

    17歳の男性です。 4日前ぐらいから38度5分ぐらいの熱とちょっときつめの頭痛があります。3日前に医者に行って診察を受けました。髄膜炎の可能性もあるから、「尿検査」と「血液検査」と「レントゲン検査」をしました。レントゲン検査は肺の検査をしたのですが。尿検査と血液検査の結果から髄膜炎ではないだろうという診断を受けました。その時に頓服剤(頭痛薬)をもらいました。そしてその薬が効いているときは熱も頭痛もなく良いのですが薬の効果が切れると熱も上がり頭も痛くなってきます。そして昨日ぐらいから首の後ろの方がこったような感じになってきました。首の後ろや背中が痛いと髄膜炎の可能性が高いと聞いた事があるので心配になってきました。尿検査と血液検査の結果から髄膜炎では無いという事を信じて良いのでしょうか?

  • 熱37.2~38.0が20日間続く。

    こんにちわ。はじめまして。 平熱が35.5℃で、現在37.2~38.0℃くらいの熱が20日間続いてます。 経過内容は・・・ まず1週間続き、近くの内科に受診、血液検査をし、異常なし、ただの風邪や疲れから。まだ続くようなら念の為大きい病院に行かれることをお勧めしますと言われた。 10日目になりやはり治らないため大きい病院にいき血液検査。異常なし。のどもやや腫れているので風邪や疲れなどによるものなので、しばらく安静に休養で、あと2.3日後には下がるでしょう。と診断されましたがさがらず。 16日目にして、膠原病の検査(血液検査)も異常なしとのこと。 医者も痛い所があるなら、そこの箇所をCTなり、胃ならば胃カメラなり・・・って施しますが痛みもなく、ただ熱とだるさだけなので、ちょっとわかりません。。様子見しか申し訳ないですがいいようがありませんとのことで、解熱剤と、少し白血球の数がすくなく免疫がおちてるので抗生物質を。とのことでクラビット100mgを1日3回、7日分処方。 1週間様子を見てくださいのことです。 解熱剤を飲めば確かに、熱は下がって楽とは言うもの、なかなか治りませんが、どこがおかしいのでしょう??教えてください。 症状は本当に熱と、だるさのみです。食欲が少し落ちてるくらいで。 会社を10日以上休んでます、復帰したいし、生活もえらいので教えてください。 高感度CRP・・・0.01 血清総蛋白・・・6.5 白血球数・・・27.9 他にもたくさん血液検査項目があるのですが、どれを記載すればいいのかわかりません。とにかくお医者さんは熱が続いてるのにCRPがあがらないので、癌とか腫瘍とか、炎症を起こしてるのは考えにくいとのことです。 よろしくお願いします。

  • 子供の熱について

    1歳半の娘なのですが・・・ 風邪をひいて発熱すると高熱になりやすく、さらに長引きやすい傾向があります。 在胎週数33週で1606gで生まれました。生後、肺疾患等は特にありません。 VUR(暴行尿管逆流症)があり、予防投薬を行っています。 咽喉の状態にしては熱が高すぎる、ということで採血をしても特に炎症反応はでてきません。 中耳炎や気管支炎等もみられません。 しかし何故か39~40度の熱が4~5日続くのです。 だんだん体力を消耗するのか、だんだん水分が取れなくなり点滴になってしまいます。 熱が下がった後も2~3日は、ぐた~、ぼ~っとした状態が続きます。 これも体質なのでしょうか。

  • 不明熱

    1ヶ月36.7~38.4度の不明熱に悩まされてます。平熱は35.5度くらいです。発熱以外の症状は、頭痛と倦怠感です。 発熱6日目(1月15日) 風邪だと思い近くの個人病院へ行き、インフルエンザ検査などをし(-)ということで、風邪薬を5日分処方され帰宅 発熱11日目(1月20日) 熱が下がらない為近くの総合病院へ。肺炎を疑われ血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたが、すこしの脱水症状と、尿が少し濁っていると「尿路感染」を疑われ抗生物質と解熱剤を5日分処方された 発熱16日目(1月25日) 熱が下がらない為また総合病院へ。担当医師も頭をひねり「ちゃんとした設備のある大きい病院で見てもらってください」「腎盂炎を疑われ抗生物質を処方されていたが熱が下がりませんでしたと言ってください」と言われ前回とは違う抗生物質を処方され帰宅。 原因がわからないのに処方された抗生物質を飲むのは気が引け、この抗生物質は飲んでいません。また、この日はじめて腎盂炎を疑われてたことを知りました。 発熱19日目(1月28日) 相変わらずの体調の為、大学病院へ。どの科へ行けばいいのかわからず相談室へ通され今までの経過を伝え「血液膠原病内科」へ案内され血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたがいずれも問題なし。膠原病が疑わしいと外部に血液検査をしてもらうらしく結果は次回2月9日の診察の時に教えてもらえる、それまで毎日数回熱をはかり記録しといてくださいとのこと。薬は処方されず帰宅。 熱を記録し始めてわかったことは、毎回午後3時あたりからゆっくり熱が上がりはじめ午後6時あたりがピークで38度をこえ、午後10時すぎあたりから熱が下がっていくということです。 発熱31日目(2月9日) 体調は相変わらず。大学病院へ。検査結果は(-)、しかし抗核抗体がプラスマイナスの為、今の段階では違うともそうだとも言いにくいとのこと。へたに薬を出したり治療することはできないと。とりあえず(-)だったので一安心。そして次に甲状腺の検査をするために採血。結果(-)。解熱鎮痛剤を処方され様子を見るということで、1ヶ月また熱を記録するようにと言われ帰宅。 メンタル的なものとか婦人病とかですかね…?ホルモンバランスが乱れてるんじゃないかなど周りから言われているのですが、内科での血液検査などとは検査内容が違うのでしょうか?もし違うのであれば婦人科も受診してみようと考えているのですが…。同じような方や経験ある方、何かご存じの方のお話聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ようするに誤診なんですかね?

    熱が2週間続き、咳と胸の苦しさも同じように続いていましたが、ようやく落ち着いてきました。 熱が続いてた時お医者さんに診てもらうと、レントゲンでは肺に問題はなく、血液検査では 炎症反応が通常値よりも高いという結果だったので、お医者さんは自己免疫疾患を疑って いましたが、検査の結果それも問題ありませんでした。もう熱はでなくなったのですが、咳だけ まだ残っているので念のため今日CTを撮ったのですが、肺に白い影が写ってました。 お医者さんによると、これは疾患というわけではなく、肺に炎症が起こっていたのが治ってきてる という説明をされました。ん?レントゲンでは肺に問題はなかったのでは?そうつっこもうと した時、先生が「気になる事があるのですが、血液検査で百日咳に対する抗体値が高いの で、もしかしたら百日咳だったのかもしれない」と言い出しました。ん?先生、私子供の頃に 百日咳にかかっているんですが?というと「・・・そうですか・・ん~~」と少し頭をかかえ始め ました。とにかく血液での炎症反応はもう収まっているので大丈夫だと思う的な事を言われた ので、それ以上質問はしなかったのですが、最後に念押しで「じゃあ百日咳だったかもと いうことですね?」と質問すると「そうですね・・・」と少し自信なさげに答えてくれました・・・。 素人の私が判断するのもなんですが、ようはレントゲンでは確認できなかっただけで、普通 に肺炎だったのではないでしょうか?だとすると2週間でる熱とかもツジツマが合うし。 前回行った時は不明熱と診断されましたし、いったいなんだったのか・・・。百日咳って何回も かかるものじゃないですよね? とにかく健康状態はよくなったので安心はしてますが、病名がはっきりしていないのが気持ち 悪いので質問させてもらいました。同じような事があった方、コメント頂ければありがたいです。

  • 小学生の熱

    小学生の子供が先週の火曜から熱が出て、病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 その後も熱は下がらずに7日目に採血、胸部レントゲン、尿検査をして異常なし。 血液検査では、肝機能が少し上がっていたようです。(GOT値) 熱はありますが、比較的元気で食事も少しは取れています。 水分はポカリスウェットをこまめにとっています。 このように長期に熱が続いた経験のある方、いらっしゃいますか? そのまま様子を見ても良いかどうか・・・心配です。

  • 子供の熱がさがらない。首が痛い

    5歳の男の子なのですが4日前から熱がでていまだに下がりません。 4日前39.5Cで入院、髄膜炎、おたふくかぜの検査をうけましたが大丈夫でした。 坐薬を入れると一時的に38.5Cになるのですが、また39C近くまでもどってしまいます。 病院の先生は単なる重いかぜなので家で安静にしていれば治るということで 今日退院したのですがまだ熱が38.2Cあります。咳、鼻水はないのですが、 のどが痛いのであまり食事もしませんし、耳の下から首の後ろが痛いと 寝るのも嫌がる状況です。 病院の先生は白血球は異常値だが、首も折れていないようだから 大丈夫といわれました。 熱も心配ですが、首が痛いとボロボロ泣いているのが気になるのですが 大丈夫でしょうか

専門家に質問してみよう