• ベストアンサー

子供ですが熱がさがりません。

39℃近くの熱を出して近くの町医者に行きましたが原因が判らず、大きい病院を紹介していただき今日行って来ました。胸部のレントゲンを撮り血液検査もしました。また喉や肺、髄膜などには異常は無いようです。血液検査の結果ウィルスによって炎症を起こしていると言う事までは判っている様なのですが、発熱の原因やはり判らないと言われました。 こんな経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。心配でたまりませんお待ちしております。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.3

ちなみに子供の熱は、大人が考えているよりも深刻なものとは限りません。 熱が出るということは自己免疫機能が間違いなくはたらいているということで、熱が出ない方が深刻なのです。 結局のところしばらく様子を見て、急激な症状の変化が無い場合をのぞいて、自己免疫に任せる以外に方法は無いのです。

hirokura
質問者

お礼

ありがとうございました。無事退院いたしました。 パスワードが分からなくなってしまい御礼が遅れてしまい大変すみませんでした。

その他の回答 (4)

• gator
回答No.5

私も素人なので私の経験を書くしかできません。 「心配しすぎ」と言われようが、お医者さんにみてもらうのが一番です、という のが前置きです。 さて、うちの子供も去年の幼稚園の夏休み明けに高熱がでました。 医者で抗生物質などを貰いましたが、熱が下がらず。別の医者に 連れて行くと、「この抗生物質が効かないとするとプール熱かも」 と言われました。「4?5日熱は続きますが、大丈夫でしょう。 脱水症状にならにように気をつけて」と言われました。で、その 通りでした。 もしプール熱だとしたら上にも書きましたように重篤な状態になる ことはあまりないようです。 幼稚園の他のお子さんはどうでしょう? 流行っている可能性もあるので、 聞いてみましょう。それで病名がわかることもあります。 以上

hirokura
質問者

お礼

ありがとうございました。無事退院いたしました。 パスワードが分からなくなってしまい御礼が遅れてしまい大変すみませんでした。

• sarube
回答No.4

家の子も、先週39度6くらいの熱が出て、咳がひどかったので、レントゲン、血液検査、をしたらウイルスによる炎症反応は出たのですが原因は解らず。   医者はとりあえず、マイコプラズマ肺炎の疑いで薬を処方してくれましたが、、、とりあえず熱も,下がり咳も止まりましたが、5日くらいは調子が悪かったです。           子供が病気だと、心配でたまりませんよね。      お大事に。   

hirokura
質問者

お礼

• BIGMAC
回答No.2

では、麻疹やおたふく風邪は? プール熱やヘルパンギーナの疑いは? 中耳炎はどうですか?

hirokura
質問者

お礼

• BIGMAC
回答No.1

子供さんの年齢は?

hirokura
質問者

お礼

hirokura
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 年齢は5歳の男の子です。