• 締切済み

通行止めなどの取り締まり対策

昨日の夜に山の山頂ぐらいで夜間時間帯通行止めの取締りで捕まりました。 自分たち以外にも初めて来た車がどんどん知らずに警察の餌食になっていました。たぶんそのほとんどが夜景が良く見える場所を探していたものだと思います。 当方仕事で車を使いますが趣味がドライブでもあるので免停にだけはなれないので日頃から気をつけていたのですが、今回みたいな警察の点数稼ぎ的な場合はさすがに注意してもしきれないので、対策か何かはありませんでしょうか?? こういった場合にも反応して教えてくれるナビやレーダーはあるのでしょうか?(「この先今の時間帯は通行止めです。」など) 多少高くても免許が守られるためなら装備しようと思います。 詳しい方お返事宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.4

そのような機械はないですよ。 道路標識などは警察が取り付けるわけではありません。 道路管理者が標識の設置を決めて行います。 警察は、その設置された標識に従い、違反しているかいないかを判断して、違反者については検挙するわけです。 と、言うわけで、点数稼ぎのために警察が設置したのなら、こっちの方が法律違反 自分勝手な標識の設置は法律違反ですから。 文句があるのなら道路管理者に言ってください。

PORITEKU41
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無いですか。自分で注意するしかないんですね。今回ほど警察に対してムカついたことはありませんでした。 どんな気持ちで違反者を迎えているんですかね。

• opechorse
回答No.3

通常の注意をしたけど標識を見落とした場合は 標識の設置方法が悪いということができます ほかに何人も捕まっている場合もいえるかなと思います この場合、サインをしない 注意をして探したが見つからなかった 分かっていれば通行しない を強硬に訴えると大丈夫な場合もあります 私、これで何回か警告どまりにしたことがあります という話はおいておいて 機械でこれを注意するのは、おそらく難しいのではないかと思いますね 要は、データ更新の速度の問題で 最近設定されたようなところだと 当然反映されていないし、反映されていないことによる訴訟リスクがありますから カーナビでもこのあたりは運転者が注意をするようになっているでしょう

PORITEKU41
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無いのですか。よりいっそう注意して・・・と言いたいですが、あんな山奥まで注意して運転なんて正直やってられませんので最初に調べておくか、検問があれば瞬時にUターンするしかないですね。

• kuurutou
回答No.2

教えてくれる機械類等はしりませんが、↓なのはどうでしょう? http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html バイク向けの地図なのでバイク通行禁止の道路しか載ってませんが、車が通行禁止の道路なら間違いなくバイクも通行禁止だと思いますし(バイクのみ通行禁止の道路はいくらでもありますが)、趣味がドライブとの事なので情報誌としても活用できると思います。 実際、車しか乗らない人でも地図上に色々な情報が載っているので一目でわかり易く重宝している人も多いようです。

参考URL:
http://precious.road.jp/guide/touringmapple.htm
PORITEKU41
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、ドライブ前にこういった地図などで確認するしか方法は無いみたいですね。 今度から利用してみようと思います。有難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

標識は無かったのですか? 無かったなら違反にならないと思うんだけど 有っても無視したのなら ナビが有っても無視したら同じだし

PORITEKU41
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 無視ではありません。当方も他の車も分かりづらく見落としで捕まっています。こういったところには違反金で目立つ様に電光掲示板で夜間通行止めとでも看板を設置してくれれば良いのですが、警察の稼ぎポイントの場所のようでしたのでその様なことは当然してくれないと思うので今回の質問をしました。 ご存知ありませんでしょうか??