• ベストアンサー

出来事全部に現実味がない…

記憶は、はっきりしてるんですけど昨日あったことも今日あったことも全部なかったことみたいで全部妄想みたいで夢みたいで…なんなんですかねこれ病気ですか?こんなこと初めてで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

神経が細い人にはたまに表れる現象で学生の時、同じようなことを言っている友人がありました。 要するに自分が自分でないような感じ、実態がないような気持というようなものではないでしょうか。 人は自分で自分を守るように出来ているので余りにも感じすぎてしまうと辛いのでそこにフィルターがかかり、現実ではないような気持になってしまわれたのではと思います。 繊細な人がうんと疲れると一時的にこういう気分になられることもたまにはあるかもしれません。 もし、長引くようであれば、離人症が考えられます。二週間以上、続くようであれば心療内科に行かれればと思います。

ka6me6
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

あまりそのような事が続くようであれば、やはり普通ではないと思うので、一度、神経科など専門の医療機関へ行かれる方良いかと思います。

noname#84119
noname#84119
回答No.1

>なんなんですかねこれ病気ですか? 中毒性薬物もしくは依存性のある嗜好品と使っていませんか。

ka6me6
質問者

お礼

使ってないです…回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夢、妄想と現実の区別

    ここ最近、夢や妄想などと現実の区別がつかなくなってきました。 夢や妄想といっても、非現実的なものではなく、日常的なことです。(悪口を言われている、探し物が見つかったなど) 夢日記などは書いてないし、ちょっと怖いです。 なにかの病気でしょうか?

  • 夢と現実の区別

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は度々、夢と現実の区別がつかなくなることがあります。 たとえば、朝起きて昨夜何をしたか考えるとはっきり思い出せず、 ぼんやりとイメージにある「自分がしたと思う」行動が現実に起きたことなのか、それとも夢なのか いくら考えても分からなく混乱する…といったことがよくあります。 まるで記憶にもやがかかったようになります。 まさに今日、朝方起きたことが現実だったのか夢で見たことなのか分かりません。 それは現実離れしたことではないので余計判断がしにくいです。 まったく記憶に残っていないのですが、友人と電話をしたことがあります。(母と友人から教えられるまで気づきませんでした) 私は何かの病気でしょうか? 夢遊病?なのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢と現実が分からない

    夢がリアル過ぎて、混同する事ありませんか? 私は記憶力が良い方なんですが、最近見た夢で、「あ、あれ、あそこにあったんだ!」って夢を見たようで・・・。でも、現実味あったから、その日、その物を探したんだけど、どこにも無く。友達と喧嘩したような気がして確かめたけど、そんな事は無く・・・。何が何だか分からなくなってきて。覚えてると思う事も確認の為、メモを取るようにし、仕事でも再度確認して用心してるけど、今まで話してた過去の話まで、夢か妄想なのでは?っと自信が無くなってきてます。妄想はグセは、確かにあるんですけど。 あと、考え事が多いと、脳が処理出来なくなるのか、フッラシュバックが起きて、寝つけなかったり、何かしててもおさまらず、脳が外せたら。って思ったり。 昔、健康診断で、脳が睡眠不足!って結果があった。笑える話だけど。 そんな経験はありませんか?

  • 現実逃避のあまり妄想と現実の区別がつかなくなる時が

    具体的に言うと、現実逃避の癖が強すぎて自分の記憶を自分の都合のいいように錯覚してしまうことがあるような気がするのでそれを何とかしたいです。 記憶が曖昧だと自分の希望している方に記憶が引っ張られるといいますか、どのように表現したらいいのかあまりわからないのですが、兎に角自分の記憶が妄想とごっちゃになってしまうように感じられます。今の自分に都合の良いような事になっていると、それが疑わしくなったり、自分で記憶力が明確なうちに書き込んだメモが余程自分にとって不都合でない限り信用できなくなったり、自分で自分を信用できなくて困っています。 また、妄想で周囲にきつく当たられたと考えていてその後当人や周囲の人物に指摘されることもあります。20代になった今でもたまにあり、ますます自分を信用出来ない状態です。 また、夢の中でも現実逃避をよくするようで、例えば殺されそうになった時や死にそうな時や目の前で人が殺された時なども必死に「現実の出来事でない」と思い続ける場合が殆どです。逆を言うと夢と現実の区別がついていないか、心の底からこんな性格だという事なので、治したいのですが直せないのではないだろうかと思っています。 また、最近になって夢だと分かっていても害のない内容だと起きることができない事も頻発するようになりました。これも夢の外の現実から逃げようと無意識のうちにそうなっているのではないかと不安です。 同じような状況はありますでしょうか。また、これらを解決するには私はどう心がけたらいいのでしょうか。

  • 妄想が現実と区別がつかない。ボケ症状?

    一人暮らししている73歳の母のことです。 昨日「警察に疑われている」と言って暗い顔をしていたのです。 身内7人が死んだのは自分のせいじゃないかと警察に疑われた という内容を言っているんです。離れて住んでいる私達はもちろん 病気せず元気ですし、電話じゃ話しにならないので、直接会いに 行き、生きていると信じさせたんです。それは妄想か夢だよって ことで昨日は事済んだんです。 ですが、今朝も電話してみると、 「アンタ達元気だよね?アンタ達は元気なのになんで警察に疑わ れてるのかなぁ?」と、また言っているのです。 これはボケ症状でしょうか? 病院へつれて行った方がいいですか? 昨日突然そんな感じになってしまって私も動揺で、今何をしたら いいのか分からなくています。ぜひアドバイスお願いします。

  • 今日のうちに帰ったら、全部受け止めてくれますか。

    今日のうちに帰ったら、全部受け止めてくれますか。 昨日、主人と喧嘩をしました。喧嘩と言っても、頭ごなしに非難 されたのですが・・・。 しかし、今日になって、明日までに帰ってこれば良い。と言われ ました。誰もいないマイホームに帰っても、淋しいです。 主人は、全部受け止めてくれるのでしょうか。

  • 睡眠中に見る夢が、現実と区別出来ずに困っています

    お世話になります。 私は30代の既婚者女性です(子供は一人)。 昔から眠っている時はとにかくよく夢を見るタイプで、目が覚めても夢の内容をしっかり覚えていて、途中で起きてしまっても夢の続きを見ようと思えばいくらでも見られます。 夢の中では、これは夢を見ているという意識と、ドラマや映画を見る様に夢にどっぷりつかって見ている意識の二つを認識しています。 うまく言えないのですが、もう一人の自分が夢を見ている自分を客観的に外野から見ている様な感覚です。 しかし、夢を見ている時は”これは夢”という感覚がしっかりしているのですが、目が覚めた途端にその意識が時間を追うごとに消えていってしまいます。 それだけなら夢をよく見る人で済むのですが、半年ほど前から現実の記憶に夢の内容が上書きされてしまうようになり、周囲とトラブルになったりしています。 これが今回ご相談させていただきたい内容です。 トラブルといっても未だ大したものは無いのですが、  ・未婚の友人が結婚したと思っていたが、予定も無かった  ・口座引落しがかかる料金の入金に銀行に行ったと思っていたら、やっていなかった  ・贈り物を何軒もお店を回ってやって購入したと思っていたら、購入していなかった  ・スーパーへ食品の買い出しに行ったと思っていたら、買い物へ行っていなかった こんな感じで記憶違いみたいな事を度々してしまいます。 初めは記憶障害など脳の病気を疑って、主治医(内科と心療内科を兼務)に相談し脳のMRIも撮りましたが全く問題は有りませんでした。 現在は夢を見るという事は睡眠が浅く質があまり良くないという事で、漢方薬を処方して頂き継続して飲んでいます。 そのおかげか、いくら夢を見ても目が覚めて疲れが残っていたり、日中に眠くて仕方ないという事は全くないのですが、夢に見た内容が記憶に上書きされていく頻度が増えて来ています。 家族には妄想と現実の境が分からなくなっているのでは?と言われ気味悪がられていますし、家族以外と話すのが辛くなってきてしまい、自分でもどうしていいか分からなくなってきてしまいました。 幸い仕事や車の運転といった重要な所には未だ影響が無いのですが、いつ影響が出るかと思うと本当に気が重いです。 また、間違った記憶で話をして「そうじゃない」と言われても、間違って覚えていた上書きされた夢の内容の方が印象が強く、訂正された実際の内容をよく覚えられない事にも困っています。 なるべく手帳に訂正された正しい内容を書きとめる様にしているのですが、書きとめる頻度が増えて来て怖くなってきました。 似たような症状の方がいらっしゃれば是非お話を伺いたいですし、考えられるような病気などが有るようでしたらお教え頂ければと思い質問いたしました。 おかしな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 夢が現実になったとき

    夢が現実になることがごくまれにというか 「あ!これ確か夢の中で経験した」と感じることがあるのですが なんでしょこれ? ただ経過時間がやたら長く4・5年スパンあるのですが 妄想でもたまに起こるのですが妄想していると勝手に ストーリーが進んでいきその感覚や感情性が数年後の未来に 現実に起こるのです 例えば 自分は塾のアルバイトを遣っていたのですが 「この状況確か夢で見た!と思ったのですここに居る人の感覚とか 完全に一致してるぞ!そうそう確かこんな感じの人たちだよ(全員)」と感じたりとかこんなのです。 ただビジュアルがおぼろげで確かなものではないです。 これを自分なりに解釈したところ感覚性や感情性などが夢 や妄想の中で収束化される。 現実でもその収束化される可能性があるのでそれと同一化 されたものである (確率で言うと物理的に可能性のある確率と心理性が一致し たということです。こっちのほうが分かりやすいかなw) と理論化してみたのですが本当にこれだけの理由なのでしょうか? なにかもっと他の理由があるような気がしているのですがご教授お ねがいします。

  • 歯が全部抜ける夢

    昨日、歯が全部抜ける夢を見ました。 それも自分の歯の量より確実に多く、両手に山盛りになるほどどっさりです。 別に不吉なイメージの夢ではなく「抜けちゃったよ~」みたいな軽い調子の夢でした。 朝になってよくよく考えてみると気持ち悪くて仕方なくなりました。 虫歯にはなった事が一度もないので、歯に不安があって見た夢ではないと思います。 たかが夢の話ですが、こういうのってどういう意味があって見るのでしょうか……

  • 辛い出来事・・・

    29の♀です。 あたしは2度ほど、中絶の経験があります。 1度目は20の時・・・ 手術中(最後の数分間)全身麻酔が切れてしまって、 ものすごい激痛が走ってかなり暴れました。 ただただ痛くて、終わった後もすごく痛かった記憶だけが 残っていました。 そして、2度目は28の時・・・ ちょうど1年前になります。 全身麻酔が効き始めて、夢の中へ。 そこで見たもの。 1度目と全く同じ夢だったんです! 最初から最後まで。 物語形式ではないので、何とも説明できないのですが コンピューターで作ったかの様な扉の中を入っていき それから先はもうただただ辛くて、苦しくて、 言葉では表現できないほどでした。 話しはそれましたが、質問したいのは 同じ様な体験をした事がある人はいるのかな?と。 あたしの周りの中絶経験者のほとんどは 目が覚めたら終わっていた。。。と。 1度目の時は麻酔が切れて、「痛み」だけが記憶に残ったのかなぁ。 本当は2度目と同じ夢を見ていたのに、忘れてしまっていた。 でも2度目の時に、その記憶が甦ってきた。 と自分の中では思っているのですが。 人の脳ってすごいですよねぇ。何かのきっかけで思い出す。 デジャブとか・・・ そして、2度目の医者が最初に言い言葉が「楽しい夢を見る人もいれば 怖い夢を見る人もいて、人それぞれです。もしも辛くなった時は、深呼吸してください」と。 手術後あまりの衝撃とちょっとした精神的不安的で、医者には聞けなかったのですが、こうゆう体験をした方がいましたら、ご回答ください!