• ベストアンサー

切放法と洗替法と差額補充法

tacroの回答

• ベストアンサー
  • tacro
回答No.2

下の追加質問に対する回答です。 貸倒引当金の洗替法の場合、仕訳は 〈前期末〉 貸倒引当金繰入×× / 貸倒引当金×× 〈翌期決算整理前〉 貸倒引当金×× / 貸倒引当金戻入×× です。 翌期首に洗替を行うということは考えられません。もし仮に期首に洗替を行うと、期中の貸倒引当金残高が0になってしまい、前期末において貸倒引当金を計上する意味がなくなってしまうからです。通常、決算整理前に、翌期の期中引当額を控除した残額に対して洗替を行います。 なお、老婆心ながら、繰入と取崩では勘定科目が違うことにご留意ください。

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございます。 有価証券なら期首に戻しいれるけど 貸倒は期末に戻しいれるのですね。