• 締切済み

職場を定年退職された方への御餞別について

この3月末日で定年退職された職場の先輩(男の方と女の方とおひとりずついらっしゃるのです)がいらっしゃいます。いろいろお世話になった方なので退職される折には御餞別をお渡ししたかったのですが、ちょうど自分の担当するプロジェクトが佳境に入っており、ものすごく忙しく、この2カ月ぐらい休日出勤+連日の残業、深夜残業などで時間の融通をつけることができず、御餞別をそろえることもお渡しすることもできずに今日まで来てしまいました。ですが、時期が少しずれてしまいましたけど、なんとか感謝の意をこめて御餞別をお渡ししたいのですが、ここでアドバイスをいただければと思います。 (1) 時期がほぼ1カ月遅くなってしまったが、御餞別をお渡ししてもよいものでしょうか。 (2) お渡しするとすれば現金等よりも品物などがよいのでしょうか。 (3) 現金以外とすればどのようなものがよいのでしょうか。 (4) タイミングを逸したのでむしろお中元などのほうがよいのでしょうか。(その方たちには普段お中元、お歳暮などはしたことはありません) どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kottinQ
回答No.1

こんにちは。 (1)訳を添え書きすれば、遅いことはないでしょうし、なんと言っても同じ職場にいた方々ですから、理解してくれますよ。 (2)(3)品物がいいと思います。退職時なら現金でいいと思いますが、餞別というより、お世話になったお礼という感じですよね。 品物にするとなると、相手の趣味などわかればいいのですがね。よろしければ予算などつけて補足してください。 (4)中元にしてしまうと、かえって変です。中元シーズンに入る前にお早めに。