• 締切済み

人間は自分や周りとは異なる人をいじめる傾向がありといいますが・・・

simaneko12の回答

回答No.4

人間が全部とはしないでください。 地域性、宗教、人種によって考えはちがいます。 ただ、今の状況として、道徳観念が薄れていれば、そんな人が多くなるでしょう。 でも、人間が全部そうではありません。 福祉制度が存在してるのも、ボランティアがあるのも、全員ではないからです。 もし、いじめの傾向が強い生活なのなら、いじめ撲滅のために活動してる人達の方へ移動すべきです。 自分で、相談できる人、よくまわりみわたせばいるはず。

関連するQ&A

  • 自分より明るい人を好きになる傾向がある気がする

    誰でも自分より暗い人より 自分より明るい人を好きになる傾向がある気がするのですが 私だけですか?

  • 死にたくないと思う人ほど癌になりやすい傾向がありますか?

    死にたくないと思う人ほど癌になりやすい傾向がありますか? 私はよくいう『惰性で生きている』人間です。 特に楽しいと思うようなこともないですし目標にしたいこともありません。 明日交通事故で死んでもいいし、癌になっても特に構いません。 と、こういう人間ほど死なないんですよね。 で、スポーツ選手や俳優さんなど、人生を謳歌している人ほど癌とかで死ぬのをよく聞きます。 テレビで見ているだけの情報かもしれませんが、死にたくない人ほど大病にかかったりする傾向ありませんか?

  • 自分より外見の劣っている人をバカにする。

    妹のことで相談です。 妹は顔が少しかわいい方で、男性にもてます。そのせいか、自信過剰なところがあり、自分より容姿の劣った人をバカにする傾向があります。 女性ばかりの職場で働いているのですが、そこで、みんなから無視されることもあるようです。妹の話によると「ブスは美人に厳しいから私は無視されるのよ」と言いますが、私は妹のそういった態度が職場の輪を乱しているように思えます。職場ではお菓子当番などがまわってくるのですが、それにも「お菓子なんて太るし、私はお菓子は食べないし、当番なんてばかばかしい。みんなお菓子ばかり食べていないで、痩せたらいいのに」と言い、お菓子当番はしていないようです。 仕事をしていてばかばかしいと思うこともあると思うけど、そこから話が広がったり、仲良くなることもあるんだよと伝えてみますが、「私の職場はブスばかりだから性格がわるい」と言うだけです。 これが友達なら「おもしろい人もいるもんだな。」くらいで終わりますが、身内なので心配です。 外見はよいにこしたことはありませんが、そう若くもないし、内面の重要性に気づいて欲しいです。 今、妹は顔の善し悪しで女性の価値を判断しているようです。 自分に自信を持つこともよいことだと思いますが、そのために人をバカにしたり、「私はかわいい」と連発することで、ますます職場から孤立することが心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • こんな人どう思いますか?

    自分でもおかしいと思って病院に行き、発達障害とうつ病の診断を受けて手帳を取得した。 そのことを自分で世間に公表し、自分でも発達障害だと言っておきながら、周りからパーとかバカだと言われて怒る。 自ら顔に自信がない、ブスだと言ってるくせに人からブスと言われるとキレる。 何故人からバカだと言われたら「そうよ。私バカよ」と言わない。 ブスだと言われたらなぜ「そうよ。私ブスよ」と言えない。 プライドだけはやたらと高い。 皆さんこんな人どう思いますか?

  • 最近、周りの人間が信じられなくなりました。

    最近、周りの人間が信じられなくなりました。 自分勝手で、傲慢で、...、会話を聞くだけで苦痛に感じてきます。 人は、自分一人で生きていくことができない。 周りの人がいてお互いに支え合いながら生きていると信じています。 なのに、人の悪口を平気で口にできる人間が信じられません。 まして、正当化するなんて... 本人は、冗談半分なのかもしれません。 冗談ですめばいいですけど、相手を傷つけてしまえば...

  • 毎日日記を書く人は、自分好きな傾向はありますか?

    日記を楽しく書く人は、自分好きな傾向はありますか? そんな気がするのですが、どうでしょう?

  • ばかにしていると思われる傾向

    ちょっと気にしていることがあります。 「あなた私のことばかにしているでしょ」とか「あのときばかにしてるなと思ったよ」とか言われてしまいました。 立て続けに何人かに言われて、自分の振る舞いがやはりそういう傾向にあったのかなと感じています。 当然自分では全くそういう意識はなく、むしろ尊敬しているところもあったりしたので、ちょっとショックです。 自分にもそう思わせる節はあったかもしれません。 仕事上の話をしているときに、難しい話をきちっとこなしているのに、基本的な振る舞いが変なので、にやけてしまったり。 自分の考え方とあまりにも違うので、そういう考え方でこの人は物事を捉えているのかぁと、つい変なポイントで笑ってしまったり。 こういう誤解は避けたいのですが、たまにやってしまいます。 みなさんどう思われますか?こういう経験ありますか? よろしくお願いします。

  • あなたのまわりの字の綺麗な人

    字の綺麗な人の法則について知りたいと思っています。 あなたのまわりの(回答者さん本人以外の)字の綺麗な人はどんな人ですか?教えてください。 マイナスなことを書いてもOKです。(自分勝手、プライドが高いなど) もちろんプラスのことを書くのもOKです。(努力家、完璧主義など) それと、字の綺麗な人についてどのような印象を持っているか、どういう傾向が強いと思うかどうかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 周りの人間が幼稚に見える くだらなく思える 見下してしまう 

    こんにちは。 私は20代です。 タイトルの通り、周りの人間が幼稚に見えてしまうのです。 くだらなく思えてしまうのです。 人間的に下に見えてしまうのです。 会社では、人の迷惑は考えず、自分さえ良ければいいというような人が多く、ため息が出ます。利己主義な人です。 『なんでもっと思いやりを持てないんだ!』 『なんで人の気持ちを考えられないんだ!』 『自分さえ良ければいいのかよ!』 と思ってしまいます。がっかりします。悲しい気持ちになります。 歳が上でも、精神面、心、魂といった、内面の部分が未熟な幼い人なんだと思っています。 そして、そんな人達を見下してしまう自分が居ます。自分には“高慢”という欠点もあると思います。人を見下してしまう自分は嫌です。 しかし、私はそんな人達を育てるような立場でもなく、そんな力もありません。会社の立場的には一番の下っ端です。 軽く注意的なことを言えば、何を偉そうに、生意気に、下っ端のくせに、といった態度が返ってきます。 そんな人間的、霊的に未熟な人に対して、私ができることは何も無いのでしょうか?何もしない方が良いのでしょうか? 私は、 『魂の成長にプラスとなるものは“善”そして魂の成長にマイナスとなるもの――成長を阻害したり停滞させるものや状況が“悪”』 と学びましたし、それが正しいと思います。 しかし、利己主義な人に注意をすることが、果たして相手の成長にとってプラスになるのかどうか、まったく無意味なのか、逆にマイナスなのかが分からないのです。 それに、利己主義者は、利己主義が当たり前と思っているような気がします。自分が利己的だということにすら気付いていないような気もします。 しかし私にも、自分で見えていない、気付けてない利己的な部分がたくさんあるのだと思いますが。 こんな私に何かアドバイス、ご指導を頂けないでしょうか? 厳しいお言葉もぜひ言ってください。 よろしくお願いします。

  • 人から嫌われていたとしても自分らしくありたい

    私は、友達と人間関係がちょっとうまくいかなかったり、苦手な人がいたりすると、自分は周りの皆から嫌われてると思う傾向があります。 堂々とするためにはどうしたらいいのでしょうか? 嫌われていても気にしないって、それはそれで魅力ですよね? 嫌われることを気にしてる自分が魅力なくて嫌だと思っても、なかなか治りません・・。 嫌われていても自分らしくありたいんです・・。