• ベストアンサー

法律 店舗間の距離

近所にカラオケ喫茶ができました。しかし、3件となりにもカラオケ喫茶がすでにあります。距離にして20メートルぐらい離れています。これは、法律違反にならないのでしょうか?知り合いのカラオケ喫茶が困っていますので、助けてあげたいのですが、法律知識が全くないので教えていただければ、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

昔、米屋とか酒屋は近所に同業者が店を作ってはいけないとか免許で 保護していましたが、今はそういう保護行政はなくなっています。 カラオケは元からそういう保護業種でもありませんから、近くに 出されても営業妨害はないですね。 自由競争ですから、創意工夫で切り抜けてください。