• 締切済み

法律について教えて下さい。

軽バンの荷室にスクーターを載せて、そのスクーターを知り合いに倒れないように荷室に乗ってもらって、スクーターを手で支えてもらったり、助手席から手でスクーターを押さえてもらったら法律違反になりますか?

みんなの回答

回答No.6

補足)続き、 軽バンの荷室に 段ボールを敷いて  そこに スクーター を 寝かせると 一人で 運べますよね。(スクーターは 立てて 運びたい 寝かせたくない) なら、きちんと 固定する方法に やはり なるでしょう。 危険なことは せずに 安全に しましょう。 がんばってください。  \(^o^)/ ☆9☆ー♪

• stss08n
回答No.5

疑わしい事は、危険極まりないから、しないに限るでしょう。 安全運転義務違反で、直ぐに”捕まるでしょう、辞めたらいいだけでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

乗車違反です! 荷室に人が乗ること、荷台で作業することは幾らでもありますが、その状態で免許を所持している運転手が公道を走ることが違反なのです。 「乗車積載方法違反」で1点引きで大したことが無い違反に見えますが、法律違反よりもっと心配なのは、、、事故を起こした際に、単独事故、車同士の事故有無に関係無く、荷室に乗っていた方が死亡、重大な後遺症を残した場合、これは貴方の「過失」ではなく、そうなることをある程度分かっていた「故意」責任が問われることになります。 任意保険も搭乗者が適応されるか如何か疑わしい状況になります。

回答No.3

こんにちは これは、何をしているのですか? 軽バンで スクーターを運ぶためですか もし そうなら 法律より 安全な運び方(固定方法)など 調べ 勉強した方がいいですよ。

• kana1104
回答No.2

書かれていませんが、荷室内で倒れないように固定をした上で、荷室内で押さえるのであれば、法律違反にはならないと思いますが。 助手席から押さえるのは、体制的に危険かと思いますよ。

回答No.1

合法です 道路交通法の第55条 ただし、もっぱら貨物を運搬する構造の自動車(以下次条及び第五十七条において「貨物自動車」という。)で貨物を積載しているものにあっては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。 簡単に言えば貨物自動車で乗せてる荷物を監視するための最小限の人員なら乗せても良い