• ベストアンサー

体内酸素の測定方法

体内で酸素濃度をどうやって測定しているのかを調べると言う課題がでました。 おそらく人体の器官に絡めてレポートを書けばいいようなのですが、具体的に何を書けば良いのかさっぱり判りません。 ヘモグロビンなんかが関係してくるのでしょうか? なにか参考になるサイトや本なども合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

酸素飽和度のことでいいのかな。 ウィキペディアで「パルスオキシメーター」を検索すると出てきます。 →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%A3%BD%E5%92%8C%E5%BA%A6

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%A3%BD%E5%92%8C%E5%BA%A6
mollyJTCC
質問者

お礼

ありがとうございました! これを中心にいろいろ調べて見たいと思います。