• 締切済み

裁判員に選ばれたかた

裁判所に問い合わせの結果、今年からスタートの裁判員制度の裁判員はもうすでに昨年に選ばれ、文書送達済みだそうです。 私も今後は裁判員に選ばれたいし、どんな人が選ばれているか知りたいです。今年の裁判員に選ばれたかた、どうぞそのあたりを教えて下さい。 やはり、家庭がしっかりしているとか、何か内密の選考基準があるのでしょうか。

みんなの回答

• mskiki110
回答No.3

初めのご質問と回答への補足で書かれている質問と内容が異なりますが… これでは回答しにくいですねぇ… >どんな人が選ばれているか知りたいです。今年の裁判員に選ばれたかた、どうぞそのあたりを教えて下さい。 やはり、家庭がしっかりしているとか、何か内密の選考基準があるのでしょうか。 という質問に対する答えはご存知ということですので、この質問は書き間違いですか? >実際、選ばれた人が日本にいるわけですから、その人たちに心境などお聞きしたい。 これは選考の基準という意味にとるのは難しいかと… また、全く質問内容が別であるとすれば、何についての心境を問われておられるのでしょうか? 裁判員に指定されたことそのことについてでしょうか?其れとも裁判員という義務を果たすことについてなんでしょうか?或いはそれ以外のことについてでしょうか? 質問が明らかになっていないのではないかと思いますが…

realmylove
質問者

補足

裁判員にすでに選ばれた人たちいるみたいなので、そのかたから実際お話が聞けるかと思いました。または、直接知り合いや身内。 選考基準など、一般報道であれば、すでに誰でも情報は得られますし、もっと専門的に知りたいという意味です。 裁判員に選ばれた人に回答して欲しいと質問にも書いています。

• nakayan57
回答No.2

確か、無作為の抽選方式のはずです。 やりたいですか。 私は、やりたくないですね。 アメリカでの日本人大学生がハロウィンの夜殺された事件。 陪審員制度使った最初の裁判では、撃った男の状況などの心情に訴えられ撃った時の証言は違うという証拠は意味を持たず無罪。 控訴審で被害者の弁護士の機転で陪審員制度を使わず、撃った時の証言は間違ってると証拠を並べたら心情に流されずにきちんと審議されて有罪になりました。 あなたは、どんな事件であろうと 加害者、被害者のどちらの心情にも流されず、 必ず正しい判決が下せるという自信がそんなにまであるんですね。 あなた一人が正しく判断されても、 多数が間違った判断をしたら… とても怖い制度の始まりです。 また、知り得た事件の内容を誰にも口にしてはいけないんですよ。 裁判官、検察官は、元々それを定められた職業であり それらを含めた対価の給与が支払われています。 しかし、 裁判員は、僅かな金額でそのストレスに耐えなければなりません。 私は、選考されたくないですね。

realmylove
質問者

補足

裁判員に選ばれた人に回答をお願いしています

• pipi-goo
回答No.1

興味があるのであればもう少し新聞を読まれた方が良いと思いますよ。 選考時の選考基準は一切ありません。国籍と年齢のみです。 選考した後で個別の事情を判断します。資格のない人(司法関係者、自衛官等)、辞退したい人(判断能力のない人、仕事の関係で一定の辞退基準を満たしている人等)は通知が届いてから申し出る事になります。

realmylove
質問者

補足

上記のことはすでに知っています。実際、選ばれた人が日本にいるわけですから、その人たちに心境などお聞きしたい。