• ベストアンサー

平成12年分の確定申告

私は、平成12年中に会社を退職→アルバイト→就職→退職という経過を辿っております。 その為、その当時、確定申告の用紙が郵送されてきました。しかし、申告用紙への記入方法が判らず、判るところのみ記入し手元にある書類を手当たり次第かき集め、同封し返送してしまいました。 当然の事と思いましたが、その後、税務署からは音沙汰ありませんでした。 この状況は、確定申告をしていない状態に判断されているのでしょうか? 過去4年までさかのぼり、申告出来ると聞いたことがあります。 だとしたら、もう一度確定申告する事は出来ますか? また、そうする際に揃えておかなければならない書類はありますか? 面倒な質問かと思いますが、お判りの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310kachee
回答No.4

税務署から確定申告の用紙が送られるのは、自営業をしている人か、過去に何らかの確定申告で税金を納めたことがある人だけです。ですから、myurineさんに送られてきた用紙というのは、たぶん住民税の申告用紙ではないでしょうか?そうであれば、税務署から連絡が来ることはまずありません。 お住まいの市役所(役場)から何の連絡もなかったのであれば、大丈夫だと思われます。 もし心配でしたら、税務署の個人課税部門というところに「平成12年分の所得税の確定申告がでているかどうか調べてもらえますか?」と問い合わせてみてはいかがでしょうか?(今の時期は税務署が確定申告で忙しいので、問いあわせは5月以降にするのが無難です) ちなみに、申告書の訂正ができるのは…  確定申告提出済み→申告書を提出した日から1年以内なら可能           (3/15以前に提出した場合、1年後の3/15まで)  確定申告をしていない→5年前までさかのぼって可能 となっています。 必要な書類は、平成12年中に働いていた会社の源泉徴収票と、保険関係の書類(国保・国民年金・生保・損保)です。

myurine
質問者

お礼

判りやすいアドバイス、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• mada_mada
回答No.6

>調べてみたところ、私が返送した書類は特別区民税・都民税申告書でした。 >これは、確定申告したことになるのでしょうか? >103万円以上の収入がありました。 >住民税も納税しております。 >再度確定申告をする必要があるのか、問い合わせてみます。 税務署に所得税の確定申告をしたことになっていませんから、給与所得の源泉徴収票や生保・損保の控除証明書などや国保・国民年金の支払額を調べて税務署に確定申告をすることができます。認印、BK口座番号を忘れないようにしてください。また、地方自治体によっては、税務署に確定申告をしたいと前もって連絡をするなどして申し出ると住民税の申告書に添付した源泉票などを返却するなどの対応をしているところもあるようです。 いずれにしても、源泉票等の書類がそろい次第、税務署に行ってください。

• mada_mada
回答No.5

>確定申告の用紙が郵送されてきました。しかし、申告用紙への記入方法が判らず、判るところのみ記入し手元にある書類を手当たり次第かき集め、同封し返送してしまいました。 整理するとおおむね次のようになるでしょう。 (ア)『返送』した→返信用の封筒が同封されていた→市区町村宛の住民税の申告書 (イ)『返送』した→自分で切手と封筒を用意した→税務署宛→所得税の申告書 >当然の事と思いましたが、その後、税務署からは音沙汰ありませんでした。 (ア)であれば、税務署には提出されてないから当然音沙汰はない。納税になる場合は、市区町村からの通報で税務署から呼出や問い合わせの手紙がくることがある。 (イ)の場合は、(イ-1)納税額も還付もないか、(イ-2)記載が『不完全』な申告書として扱われて『お蔵入り』になっている。 >この状況は、確定申告をしていない状態に判断されているのでしょうか? (ア)の場合は、税務署には申告していないから、これから申告できる。 (イ-1)は、提出したことになっているし、「更正の請求」の期間も過ぎているのでオシマイ(還付してもらい得ない)です。 (イ-2)の場合は、税務署では「有効な申告書」として扱っていないので改めて「完全な」申告書を提出することになるが、これは『期限後申告』書になる。

myurine
質問者

お礼

私がふんだ経過は(ア)でした。調べてみたら、特別区民税・都民税申告書、と書かれておりました。 週が明けたら、問い合わせしてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

• mogu2003
回答No.3

12年中の所得についての確定申告は「平成13年度確定申告」になります。基本的には#2さんのように、終了していると考えられますが、本来納税も還付も生じないというのは不自然のように感じます。  収入が総額で103万円以下であったのであれば、非課税ということでいいのですが。そうでなければ、自分の住民税がどうなっているか確認してみたらいかがでしょうか?13年度の住民税が「未申告」になっていれば、確定申告が完了していないことになると思います。  もし再度確定申告をするとすれば、アルバイト先とその後の会社の源泉徴収票が必要になると思います。

myurine
質問者

お礼

103万円以上の収入がありました。 住民税も納税しております。 再度確定申告をする必要があるのか、問い合わせてみます。アドバイス、ありがとうございました。

• 2kt
回答No.2

>税務署からは音沙汰ありませんでした。 確定申告済みで再度の申告は不要です。 理由  平成12年分の確定申告書の審査は平成13年中に行われていますから、今まで何も連絡がないということは提出した申告書が問題無しということです。

myurine
質問者

補足

調べてみたところ、私が返送した書類は特別区民税・都民税申告書でした。これは、確定申告したことになるのでしょうか?

回答No.1

住民税などの請求は来てないですか? その中に前年度の収入に対して税金がいくらです・・って書いてあるのでチェックできると思うのですが。もし請求もされていないようでしたら、役所に問い合わせてみる。金額が不明と言われたら税務署に聞いてみる ってことになると思いますが・・

myurine
質問者

お礼

考えてみたら、住民税の請求はありました。 アドバイス、ありがとうございました。