• ベストアンサー

●平成15年分確定申告の方法について

いつもお世話になっております。 確定申告の時期になり、 ちょっと耳にしたのですが、 過去に行い忘れた確定申告が行う事が出来ると聞き、 国税庁ホームページを調べていたのですが、 今年の場合平成14年以降であれば可能との事でした。 そこで、 平成15年の確定申告を行いたいのですが、 インターネット上では手続きが出来ないようなのですが、 やはり税務省に出向き書類に記入するしかないのでしょうか? ちなみに H15年4月~9月までの就労で、 9月~12月14日までは働いておりません。 12月15日から別会社に就職しましたが、 12月分の給与は翌年支給で会社内で税理士さんが、 年末調整をちょうど行っていた時期でしたが、 直前入社だった私は行っていただけませんでした。 尚、 9月~12月の間は収入はありませんが、 1月~3月の間はアルバイトで月2万弱程度の収入がありました。 (源泉徴収票は紛失してしまっています。) この状態で確定申告をする事は可能でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

税務署へ行かれれば申告は可能です。 但し、確定申告はその年中の全ての所得を申告しなければなりませんので、1月~3月までのアルバイトの分も源泉徴収票を再発行してもらってから、両方の源泉徴収票を持参して申告すべきこととなります。 ただ、平成15年分の源泉徴収票となると、会社にもよりますが、再発行は厳しいものとは思います。 ただ、その分を合計しても年間で103万円に満たなければ、いずれにしても所得税はかからない事となりますので、さほど問題ないものと思います。 もしも超えている状態で、再発行を頼んでもできなかったような場合は、バイトの分は給与明細でも持参されて、税務署でご相談されてみたら良いと思います。

dc1soul
質問者

お礼

確認してみましたがやはり再発行は難しいみたいです。。 しかも給与明細もとっておいていないので申告できないですかね。。 更に4月~9月の所得だけで103万円を越してしまっています。 この状態ではやはり申告は難しいでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

>この状態ではやはり申告は難しいでしょうか・・・ う~ん、厳しいですね~、103万円を超えているのであれば、年内の一部の所得だけで申告すれば正しい計算はできませんので、やはり全ての所得が把握できなければ難しいものとは思います。 税務署にご相談されてみたら良いとは思いますが、1月~3月までバイト収入があった、と税務署の方が聞かれたら、厳しいものとは思います。

dc1soul
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうですよね。。 もう1度バイト先にかけあってみたいと思いますが半ば諦め気味です。。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

可能です。税務署で書類をもらい記入法を相談して下さい。

dc1soul
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 可能なんですね! 以前ひどい対応をされた事があるので、 ちょっと役所の対応がどう来るか不安ですが、 根気よく説明して頑張ってみたいと思います。 アルバイトの源泉は必要ないのですかね。。。 有難うございました。 →間違って補足に入れてしまいました。

dc1soul
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 可能なんですね! 以前ひどい対応をされた事があるので、 ちょっと役所の対応がどう来るか不安ですが、 根気よく説明して頑張ってみたいと思います。 アルバイトの源泉は必要ないのですかね。。。 有難うございました。