確定申告(H15年分)の調査について

このQ&Aのポイント
  • 業務委託契約を結び仕事をした会社から突然、確定申告の実施有無を確認されました。
  • 証明できる書類がなく、自身で確定申告したか不明瞭な状況です。
  • 会社に調査を依頼するべきか、自身で手続きを進めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告(H15年分)の調査について

3年程前に業務委託契約を結び仕事をした会社から 突然電話があり、当時、支払われた費用(給与?)について 確定申告をしたか?と聞かれました。 税務調査(?)があり、当時私に支払った費用は 本来、会社側で源泉徴収しておくべきものだったが していなかったので、受け取った私が確定申告したか 確認したい、ときかれました。 (↑意味合いが違うかもしれません。全く知識が無いので   こういう風に聞こえました) 3年前の事で、はっきりとは覚えておらず 即答できないと答え、確定申告した証明の書類が 手元にあるか調べると会社側へは伝えました。 また、もし手元に証明できるものがなかった場合に 税務署へ問い合わせるなどして、再発行なり 確定申告実施の有無を調べた方がよいのか?と 会社側に聞いたところ 「とりあえず、手元に証明できるものがあるかどうかを  教えてほしい。ない場合は調査官に相談する」といわれました。 結局、証明できる書類もなく 私自身もゼッタイに確定申告しました!といえる自信がありません。 私自身で税務署に問い合わせたりはせず、 『会社側で調べてほしい』と言うことはできるでしょうか。 (あくまで、私自身が証明書をとるなどしたほうがいいのでしょうか) 調べた結果、申告していなかった場合は延滞税がかかると聞きました。 延滞税以外に罰則などあるのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

確定申告したかどうかは、税務署で納税証明または課税証明を取る方法があります。しかし、申告したかどうか不明な場合は、市役所(区役所など)で課税証明または、納税証明を取った方がよいでしょう。 これは、住民税は、住民票により世帯で申告している人がいない場合申告書を送るなどして課税しているため、住民税だけ申告している場合があるからです。 協力をどの程度する必要があるか、源泉徴収された場合こちらに請求してきた場合支払わなければならない関係なのかにより、費用がかかることなので判断して下さい。 最近は、確定申告しているか否かと源泉徴収義務とは異なるので支払うこととなる場合が多いので、単なる確認作業の一貫です。

minuminu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 会社側が源泉徴収義務を怠っていたので もし私が確定申告をしていなかった場合は まず会社側が支払い、その後に会社から 私へ請求する「かも」しれない、といわれました。

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.2

結局、証明できる書類もなく 私自身もゼッタイに確定申告しました!といえる自信がありません。 私自身で税務署に問い合わせたりはせずっていう よりminuminuさんの確定申告ですからminuminu さんが問い合わせしないと「個人情報保護」だ なんだかんだで他人では教えてくれませんよ。 じゃないと俺がminuminuさんの事だって聞き出せ ちゃいますよ。 それ以前に自分の事なんですから自分で聞くべき です。 調べた結果、申告していなかった場合は延滞税は もちろんかかります。でも延滞税払えばなんのこ とはないですよ。 固定資産税とかだって滞納者たくさんいます。延 滞金込みで支払えばおとがめはまったくありませ ん。 でも、となると所得税のみではなく住民税も支払 っていない可能性ありますから、住民税も延滞金 込みで払う必要でてきますね。 なぜかというと、確定申告した書類は所得税に使 われると同時に役場に回って住民税の計算にも使 われますから。

minuminu
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 税務署へ問い合わせるように会社から言われました。 税務署では、開示までに1ヶ月程かかるが市民税課であれば 比較的簡単に教えてもらえるとの事でした。 市民税課に問い合わせてみます。