• ベストアンサー

H18年確定申告について

ちょっと分かんなくなってしまったので教えて下さい。 H17年10月に結婚退職しH17年度分は確定申告しました。 H181月下旬からパート勤めを開始し扶養の範囲内(103万以内)で所得があります。 パート勤めをしている会社で年末調整してもらいました。 (生命保険の書類も提出し少し年末調整で戻ってきています) この場合H18年度分の確定申告は必要なんでしょうか? 今日税務署から申告書類が届いたので分からなくなってしまったので・・・ 簡単な質問ですいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

会社で年末調整されていて、他に所得がなければ確定申告する必要はありませんので、何もされなくて大丈夫です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 税務署は、前年について確定申告された方について、申告書用紙を送られるケースは結構ありますが、申告しなければならないから送っている訳ではなく、単に前年の申告があったから送っているだけの事ですから、今回について申告する必要がない方については、用紙そのものも破棄されて全く問題ありません。

makkochi
質問者

お礼

初歩的な質問にも関わらずURLまで添えていただきありがとうございます。 申告の必要がないとのことなので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Antithese
回答No.2

年末調整を行ったパートの所得以外の所得が無ければ、確定申告の必要はありません。  確定申告をした人には毎年申告しなければいけない立場の人と、たまたま申告の必要が生じた人とがいます。税務署ではいちいちその選別をしていると手間がかかるので、去年申告した人の所に機械的に書類を送ってきているだけです。  

makkochi
質問者

お礼

申告が必要ないとのことで安心しました。 丁寧にお答えいただいてありがとうございます。