• ベストアンサー

仕事が忙しい彼と精神不安定な私の付き合いかたに悩んでいます。

彼とは交際して7か月になります。 同棲はしていません。 この不況で、彼の会社も派遣切りがあったりと大変のようで、 彼の業務内容も益々増えています。 休日も無い状況です。 私はうつ病と診断されていて、精神的に不安定な日が多く、 彼もそれは理解してくれていますが、 発作のようなものが出る時が最近増えていて、 自分でもとても困っています。 なるべく、そういう時、彼に話を聞いて欲しいし、 側にいて欲しいと思ってしまいます。 でも彼の仕事の状況は過酷なもので、 正直、私の話をいつもいつも聞ける状態ではないくらい、 疲れています。 付き合った頃は彼の仕事はこんなに忙しくなかったし、 私の病状も軽かったので、 色々話もできたし、お互い一緒にいてとても楽しかった。 でもこの約半年でお互いの状況が変わり、 また、ここから付き合い方を考え直す必要があるかな、 と思っています。 仕事だけでなく、不安定な私に、 彼は疲れているのがなんとなくわかります。 GWは休みがとれるからどこへ行こうか、 とか、喧嘩をすればお花を買ってきてくれたり、 優しいところをたくさん見せてくれます。 ひねくれた考えかもしれませんが、 そうしていないと、彼自身が私をに疲れきってしまうから、 バランスを取ろうとしてるのではないかと思ってしまうのです。 優しくしてくれる時ほど、 彼自身の気持ちが私から離れていかないように彼が、 調節しているというか。 でも仕事が忙し、彼女が不安定で、 彼が安らぐ場所がないのではないかと思います。 でもなかなか私の具合が良くならなくて、 自分でも苛立つ気持ちや、 いつになったら彼を安心させてあげられるのかという不安で、 いつもいっぱいです。 彼は、「いつも大きな川の流れをイメージして、その流れの中に いるから小さい事を気にすることはないよ」 と言ってくれた事があります。 結婚しようね、とも言ってくれています。 本当に真面目で優しい人なので、 自分の病状もあって、 負担を軽くしたくて別れを告げたこともありました。 でもそんな事を言うことの方が、 疲れている彼をさらに疲れさせることになってしまったと、 反省もしました。 でもやはり今でも、そういう気持ちが消えません。 今、どうしたら二人が、この状況でやっていけるベストかを、 考えています。 やはり、私が我慢する次期なのでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、 ご返答下さいませ。 補足ですが、 ちなみに私も会社員ですが、彼ほどは忙しくない状況です。 家がとても近いので、毎日のようにどちらかの家で夕飯を食べる、 というのが習慣になっていましたが、 私が夜もバイトを始めたのと、彼の仕事が忙しいので、 それもできない日が増えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

貴方と彼との環境のズレ。 それは確かに思うようにはいかない状況かもしれない。 でも会いたくても会えない距離に居る訳でもないし、お互いに会えない理由を理解している。その状況は客観的に受け止めないとね。 我慢とかさ、試練とかさ、貴方にとってはどうしても彼の存在を貴方の思うような形で感じたい気持ちがある。だから今を不本意感を持って受け止めちゃうんだよね。 ただね、寂しいのはお互い様なんだよ。 彼も好きで貴方に会えない形にしてる訳じゃない。 そして彼は彼なりに出来る範囲で常に貴方に気を配ってる。 その現実をやっぱりもっとポジティブに捉えてもいいんじゃない? 貴方が不安定なのは彼が誰よりも知ってるんだよ。 だから貴方は敢えて自分を誤魔化して、着飾って余所行きな振る舞いをしなくても良い。しんどい時はしんどい姿を晒しても良いんです。 彼はそういう貴方も含めて受け止めてるんだから。 彼は彼の場所で頑張ってる。貴方も貴方の場所で頑張る。 そして出来る範囲で彼の事も考えてあげればいい。 それが出来る為にも貴方なりにしっかり自分と折り合いをつける。 不安定なら不安定なりの付き合いがあるんですよ。 多少バランスが崩れても良い。でも共倒れにならないように二人でバランスを取っていけば良い。今後どうなるか?それはわからない。だからこそ今出来る事をお互いにしっかりとやっていく。日々を大切に積み重ねていく。それが互いの将来を強くしていく。会えない日が多くなっても、たまには時間をゆっくりとって話し合う時間を作るとかね。 二人で考えながら、感じながら付き合い方を見つけていけば良いんだよ。その模索こそ、これからの貴方たちに必要なプロセスなんだからね。不安ばかりを煽らない。 先を見て付き合っている以上、こういう時期もあるんだと貴方の中でしっかり受け止める。焦っても仕方が無いんだしね。 貴方だけの問題ではない。しっかり彼とコミュニケーションを取って、向かい合っていけば良いんだよ☆

marunny
質問者

お礼

涙がでました。 ありがとうございます。 もっと彼の気遣いをポジティブに捉えられる自信を持つためにも、 私なりに自分と折り合いをつけていこうと思いました。 彼も彼の場所で、私は私の場所で精一杯でいられたら、 最高ですね。 どこか遠慮をしながら、彼に自分の辛さ中途半端に伝えていた気がします。それはお互いの神経をすり減らす原因だったと思います。 先を見てお付き合いできるというのは、本当は幸せなことなのですね。 回答者様のアドバイスに、元気をもらいました。 彼と、しっかり先をみて、思考錯誤しながらもあきらめず、 思いやりながらやっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

彼もあなたもとっても思いやりがあって、素晴らしいカップルだと思います。 でも、彼は心療内科医ではないし、「彼に話を聞いて欲しいし」というのは、ちょっと厳しい要望なのではないのでしょうか。 彼は「いつも大きな川の流れをイメージして、その流れの中にいるから小さい事を気にすることはないよ」とは言っていますが、それでも普通の人ができる範囲の気遣いしかできないはずです。 あなたも、同様に彼の仕事を代わってあげられることができないですよね? それぞれが、自身の問題に努力して取り組むほかは無いと思います。 その上で、出来る範囲の気遣いをお互いにしたらいいんじゃないでしょうか。 自分が辛くならない範囲で、彼と楽しい日々を送ってください。

marunny
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうでうね、どんなに相手の事を考えていると思っても、 違う人間なのだからお互い、理解しあうことの限界がありますね。 自分自身の問題に、それぞれが安心して取り組めるような関係が大事なんだなと、回答者様のご意見を拝見強く感じました。 ありがとうございます。

  • sinnssn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

とても彼が好きなんですね。 私もうつ状態になった時は、トイレ掃除をするようにしています。 心理学博士の「小林正観」先生の本(宇宙を見方にする方程式)で、トイレ掃除をするとうつは治ってくると書いてあり試しにやってみたら、いろいろ深く考えることがなくなった様に思います。 いろいろ考えることで、余計に不安を持ってしまうと思います。 大好きな彼のことを考えてしまうと思いますが、彼以外にも目を向けなければ、彼と別れてもまた同じ事の繰り返しになってしまうと思います。 また二人は思いあっていると思うので、別れることはないと思います。 別れの言葉や、会えない愚痴、悲しみを言うよりも、笑顔で「ありがとう」と いうと自分の気持ちも晴れ晴れしますよ! されたくないことをしないより、されて嬉しいことをしてあげることが 彼の笑顔が増えることだと思います。 私も夜のバイトをしていますが、うつになっている人が多い職業時間帯なので、 働く職種は十分考えて選んで、頑張って下さい。

marunny
質問者

お礼

回答者様に言われてみて、 「そうか、彼をとても好きなんだ」と思いました。 というのも、そう言う初心も見えなくなるほど、 状況に困惑していたからです。 トイレ掃除は、さっそくしようと思います。 ついでに、お風呂も、部屋も、ピカピカにします! なにか考え出すとこう、止まらないので。 「ありがとう」も、きちんと心から言えるように、素直に前向きに、 考えて行こうと思えました。 遠慮されるより、その方が確かに私もうれしいから。 そういう小さな部分での、 相手の立場にたって考えるのを忘れていました。 夜のバイトは、かなり精神不安なお客様や従業員が多いですね。 それもいま身にしみて感じています。 なので、もう少し無理のないバイトを探すことも検討しようと思います。 的確なアドバイスを、ありがとうございました。

  • maeve92
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

貴女の彼は、とても素晴らしい方だと思います。 そして、そんな彼を心配されている貴女も、 同じく素晴らしいと思います。 好きな人と会えない時間が増えると、不安になりますよね。 お二人で一緒に住むというのもどうかなと考えましたが、 余計に貴女のココロの負担が増えてしまうかもしれません。 貴女が仰っておられる 「今、どうしたら二人が、この状況でやっていけるベストかを、 考えています。」 というご質問の答えにはならないですけれど、 今の状況のまま、お二人の関係を何とかするかを考えるよりも、 先ずは貴女のご病気を、1日も早く治療する事に重きをおく方が、 良いように私は思います。 彼にハッキリと「治してみせるから協力して!!」と宣言して、 お二人で相談して、共通の目標に向かって焦らずに努力されるべきだと考えます。 ご事情もあると思いますし、貴女も治療に努力されているかとも思います。 「そんなこともうとっくにやってるよ」でしたらスミマセン...。 とても素敵なお二人のようですから、 何かアドバイスになればと思い、回答させて頂きました。

marunny
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 治療をする反面、いつ治るんだろうという不安がいつもありました。 でも、「治してみせる!」という気持ちって、 とても大事ですね。 私事ですが、薬を飲んでいても悪くなる一方なので、 今日、思い切って病院を変えてみたところ、 ずいぶんと強い薬を処方されていたようで、 副作用が考えられると言われました。 色んなお医者様の診断の仕方があるので少し怖い部分もあるのですが、 信頼できる医師を見つけて、 治療に集中していきたいと思います。 そのことを、彼にも話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.1

質問内容を拝見して疑問があります。 うつ病と診断されている方が、精神的に不安定な状況で なぜ会社員で夜のバイトまでしているのか理解に苦しみます。

marunny
質問者

補足

そのように思われる方も多いと思いますが、 経済状況的に、どうしても副業とか、バイトとかが必要な状況だからです。 お金の面での不安も、うつの一つの要因になるので、 そこを解決するための私なりの方法でした。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    こんばんは! 胃腸が弱いため、胃の粘膜修復、胃酸抑制ほか・・処方されています。 仕事柄、多種類のことを同時にこなして行かなければならない。 また、その事によって色々な人の意見が飛び交ったりで・・。 喧嘩や争い的にはなりませんが・・頭がパニック?みたいになり・・。 とにかく「ストレス」をいつも受けているんだナァ・・。と思います。 仕事自体は嫌いではないのですが・・。 話は戻りますが、処方薬のなかに「メイラックス」という安定剤もはいっています。 緊張をほぐす・・とか、不安感をなくす・・とか書かれてありますが、 そういう状況がないときは常に服用をする事を、何気にしていません。 でも、毎食後と書かれてあるので「ストレス」に対しての策として、 毎食後きちんと服用したほうが、良いのでしょうか? 最近「血圧」も高めで気になったり、家族の病気のことでも気になったり・・。 考える事が多すぎ・・そんな感じです。 勿論その薬は「毎食後」と書かれてあるので、その通りに服用が当たり前なのでしょうが・・。 「安定剤」と聞くと、特に自分自身が何かを感じていない時は「飲まなくてもよいかな?」 ・・と考えてしまう為、服用せずに過ごす時が多いのですが、 実際、今書かせて頂いたように、色々な面での事から、そして性格上からも「ストレス」はかなり溜まっているのだと思います。 毎回服用する事で、少しでも変わるのでしょうか? それとも「平気かも・・」と思うときは服用は避けたほうが体の為なのでしょうか? 宜しければアドバイスをお願い致します!

  • 彼のことを信じて安定した付き合いがしたい

    私23学生、相手25社会人です。 キャバクラで知り合い、強引に押され外でデートし、1回目で付き合うことになり、Hもしました。 現在2ヶ月目です。 彼は仕事が忙しく、休みが不定期で、仕事が終わった後の夜週1でしか会えず、家で会いたがる、携帯を家に持ってこないなどの点から疑ってしまい、2回程彼にぶつけました。 嫌そうでしたが答えてくれ、今度1日中休みをとってくれるといいました。 家の後に取引先にいく時も疑って車までいったら、届け物がちゃんとありました・・友達にも今度紹介してくれるみたいです。 しかし次いつ会う?とメールした時「忙しい中会ってるのに変な疑いかけられて疲れる。お互いよくない」といわれ、謝りました・・ が、出会い、最初からHしたことを話すと遊ばれてるんじゃない?といわれたり、お客さんが昔キャバの子を体目的でひっかけてた話、ネットで近い話を聞くと、数回やったら捨てられるのか? と非常に不安になり、相手にぶつけたくなります。 家でといってもHばっかでもなく、しない時もあり、 どうしても会いたい時は突然でも時間つくってくれるし、他の女の陰も感じません。 最初から知ってる友達は、「hana990は根拠もなく疑いすぎだ」といわれました。 私も遊ばれてる感じはしません。キャバにも付き合いで、基本いかないらしいです。家でも疲れた~とマッサージしてもらいたがるので、すごく疲れてるのがわかります。 私は全部知りたい上に寂しがりやですが、相手はそれぞれの時間を大事にしたいタイプで、詮索は嫌います。 会うのは最低週1は時間とってくれますが、むこうが空いた時に突然ということもあり、不安定です 不安になってるなら、会った時にどう楽しむか考えるべきなのに・・ どうしたら不安にならず、相手のことを信じ続けられるでしょうか?大人な安定した付き合いがしたいです。

  • 精神不安定で怖い

    付き合って一年になる彼がいます。大好きだし、大切にしたいと思っているのですが、夏あたりから自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってきて、最近では会いたいと思う日があったかと思うと、突然、嫌悪感を感じたりします。年下で少々頼りないところがありますが、それがかわいいと思ったかと思うと小さなことでイラッとしてしまったり、彼とはうまくいかないかも、と思いつめ仕事中なのに涙が出たり・・・。自分で自分の感情がコントロールできなくて、彼を不安にさせているのがわかります。昔から情緒不安定で、うつっぽくなることもしばしばあります。なぜかはわかりませんが、ある日突然なにもかもが絶望的に思えて泣いてしまったりします。そんな日がしばらく続いた後、ある日突然、なんであんなに哀しかったんだろう?って晴れ晴れした気持ちになる。それの繰り返しです。私も自分自身に疲れます。ネガティブになったときに彼とのことも自分でめちゃくちゃに壊してしまいそうで怖いです。来年結婚しようと言っていたのですが、自分の気持ちがこんな状態なので先延ばしにしました。彼はとても情緒の安定した人なので、安心といえば安心ですが、私のような人の気持ちは理解できないようです。ホルモンバランスの崩れかとも思ったのですが、私は病院へ行くべきでしょうか?どうしたら気持ちが安定しますか?

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 情緒不安定

    幼馴染の彼と年内に結婚する話が出ています。お互いに30代前半。 先日、彼の家に挨拶に行きました。 彼の仕事は私も元同業者だったので、忙しさや大変さも充分わかっているし、彼の辛い立場もわかっています。 彼は、疲れている合間を縫って毎週会ってくれていたし、毎日連絡してくれます。 私たちは結婚式を挙げないつもりでいます。普通は結婚式の日取りが決まるとその日付を軸に新居探しや入籍のタイミングがわかっていくと思うのですが、式をしないので、どこからでも始められる、つまりはすぐにでも入籍してしまえる状況なのですが、彼の仕事の忙しさ(休みなし、夜は終電)で、今週は会うこともできず、話が先に進みません。 そして、彼は転職を考え始めました。以前からこの仕事は給料が安い割りに仕事の責任と拘束時間が長く、結婚したらできない仕事だと言っていました。それとは裏腹に仕事が最高潮に忙しく、付き合って数ヶ月ですがはじめて会えない週ができてしまいました。 まぁ、今まで無理して時間作ってくれていたから、この状況下わがままなのかもしれないと思っていますが。 ただ、前の彼が仕事が忙しくなってしまったという理由で、別れてしまったので、彼もいずれそうなってしまうのではと、不安で仕方ありません。前の彼と別れた理由を彼は知っているし、以前一度 仕事が忙しくなってき始めたとき、前の彼と状況が似てきて不安になってきてるんじゃない?と冗談で言ってきてくれました。確かに当たっていたので、「そう」と答えると「時間は作るもの」といっていたのに今週会えないというのは、そういう気持ちがなくなったからなのでしょうか。結婚話も先に進まず、加えて転職するかもしれないと言う状況で私自身が不安定になってきています。こんな時彼を信じて、待っていれば大丈夫なんでしょうか。いつも忙しい彼に翻弄されがちで別れてしまう事が多く、不安になっています。

  • 精神安定剤が欲しいです

    はじめまして。 精神安定剤を探しています。 私はいつも何かに追われている様な気がしてなりません。たまに自分でも何でだろう?と疑問に思うのですが突然虚しくなって泣いたり、勝手に自分ルール(?)みたいなのを決め、それが出来ないと死ぬって思ってしまうんです。死なない事は分かっているんですけどやらないと気が済まないんです。 例えば今から10秒以内に家から出ないと死ぬとか。 下らないとは思いますがこれが本当に突然やってきて(リラックスしている時やお風呂に入っている時でも)やらないと気が済まないしで辛いです。 それとメンタルが凄く弱くて仕事も全然続かないです。 極度の人見知りとあがり症で、もう20代で学生でもないので働かなくてはいけない事も分かっているのですが人と接するのが苦痛です。 なのにコミュニケーションが上手い人、友達が多い人が羨ましかったりもします。 少ない友達は居ますが独占欲もかなり強く、自分が一番じゃないと嫌ですし頼まれごとなど出来る範囲なら何でもしてしまいます。 そんな自分の事が大嫌いで、全然自信が無くてイライラします。何でこういう思考になってしまうんだろうと、楽観的になりたいと思うのですが性格を変えるのは難しいです。 イライラした時、癖で首を抓ったり締めたり、胸やお腹を掻いたりしてしまいます。 昔はピアスを大量に開けたり、リストカットや見えない所とお腹を切ったりしていました。 今でもイライラした時に切りたいと思ってしまいますが色々考え、止める事は出来ます。 ですがその為スッキリしません。 一度嫌な事があるとずっと引きずってしまい思い出して泣いたりイライラします。 かと思ったらそんな自分が急にアホらしくなって情けなくなって前向きになったり笑ったり。その繰り返しでもう自分がよく分かりません。 身体を傷付ける事はなるべくもうしたくないのでイライラを抑える事が出来る精神安定剤が欲しいです。 精神科にもなるべく行きたくないです。 因みによく金縛りにあったり嫌な夢(だいたい何か怖いものに追われている夢)を見たりしますが不眠症ではありません。 質問は これを読んでオススメの通販などで買える薬はありますか? それともやはり病院に行くべきでしょうか? 自分の症状が病院に行く程のことなのかも分かりません。 これが当たり前なのか異常なのかも分かりませんが私の症状で当てはまる精神的病名はありますか? 長々と書いてしまいましたが どなたか回答よろしくお願いします。

  • 精神不安定な彼を、捨てました

    精神不安定な彼を、捨てました AC(アダルトチルドレン)の傾向のある彼氏と別れました。一方的に切り捨てた形です。もともと酷く不安定な彼で、私も尽くしてしまうタイプで非常に振り回されました。ここ2ヶ月程は向こうから別れたいと言って来たり(結局向こうから謝られ元に戻りました)、メールが減ったり全く会ってくれなかったりととても辛い日々でした。多分彼は鬱に近い状態だったのでしょうが、私も仕事のストレスなどで精神的に参っていたので、、 彼と別れたくても出来ず辛い思いをしました。 仕事などの事でも疲れていた事もあり彼からメールや電話がなかったり無視される事が辛くて、とうとうメールで別れを告げました。「別れたくなければ12時までに返事下さい。無ければメールなど受信出来ないようにして、お別れにします」と添えても、連絡は来ませんでした。メールを待つのが余りに辛かったので… ただ、今回の私の起こした行動(切り捨てる)ってもの凄く、想像以上に辛い、再起不能の傷を負わせてしまったのかも知れないと思いました。特に精神的に非常に不安定な彼なので…。私自身、我慢出来ずに、癇癪を起こして無理矢理切り捨てた感じです。こういう関係になってしまったのは彼だけが原因ではないのです。何より、私はまだ彼が好きなのです。(依存かも知れないと言われればそれまでですが) 彼は自分がACだという事に多分気付いてません。知らせてあげて、もうちょっと楽にしてあげたいとか、そういう思いです。 あのままどの道付き合っていても進展出来ない2人でしたが、もう少し何か出来なかったか、また、これから何か出来る事は無いのでしょうか。

  • 精神的に不安定過ぎて恋愛も仕事も上手くいきません。

    精神的に不安定過ぎて恋愛も仕事も上手くいきません。 毎日毎日自分が嫌いになっていって物事を前向きに考えられません。 就職して数ヶ月、新人が入ってくるという理由で本来の研修期間の半分で独り立ちとなりました。 「新人が入るんだからあと数日で全て覚えて、もうあなたに手はかける暇はないから。」 といわれました。 毎日1日中怒鳴られ、理不尽なことにも耐えてきたつもりです。(甘いかもしれませんが、今は言わせてくださいね) やっと少しずつ自分で出来るようになってきたのに同じミスをした時私は怒鳴られたのに新人さんは全く怒られません。 新人さんが辛い思いをするのは絶対に嫌ですが、何故私だけ。。と思います。 私は一言「頑張ってるね。」と言ってもらえたこともなく、上手く出来た時も何も言ってもらえません。 恋愛も上手くいきません。 勝手にマイナスな方向に考えてしまいます。 常に怒られないか嫌われないかそんなことばかり考えてしまって、自由に振る舞えないです。 会社でもビクビク、彼にもビクビク。 気が休まる時がなく一晩中吐き気で眠れませんでした。 彼は友達といるときの方が楽しいに決まってます。 こんなネガテイブな私と一緒にいたってつまらない、私でもわかります。 でも、吐き出す場所がない、頼れる場所がない、、、。 本音は私は甘えたいのだと思います。 でも、甘えたら嫌われる、弱音を吐いたら嫌われると思ってしまいます。 彼に甘えたいです、でもそんなことが許されるのか。。 いつも話を聞いてくれます、忙しい中でも会った時はすごく楽しいです。 でも嫌われるのが怖いからいっそのこと私から離れてしまおうか迷っています。 どうしたらいいんでしょうか。 弱い自分は本当にダメだと思います。 もう仕事何もかも辞めたくて逃げ出したいです。

  • 精神的に不安定

    精神的に不安定でたまに強い怒りがこみ上げる事があり、物に当たったりすることがあります。 怪我をしそうになったこともあります。 ストレスによるものであると感じ、仕事も辞めて心を休める事も考えてますが、両親も働いているため、自分だけが無職というのも惨めでなかなか行動に移せません。 精神科に通いたいのですが、会社にばれた時の事や、詳細を説明できる自信がない等で、そう考えるとなかなか行く事が出来ません。 如何すればよろしいですか? 精神科に行って精神安定剤をもらってそれを服用するという考えがひとつです。 難しい質問かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 好きな仕事と安定性

    みなさん教えてください。働く上でどちらが大切で重要でしょうか。色々と自分自身考えたり、様々な年齢の人からのアドバイスによってはっきりと分かれます。また、男性と女性でも違うとおもうのですが、悩んでいます。 (1)働く上で、楽しくて自分が好きな物に囲まれた環境になるのであれば、給与や肩書きは構わない。 それとも、(2)社会人として安定した企業で働き、好きなことと現実は違うと割り切って仕事をするか。 私は今、(2)にあたります。そして人間関係で仕事にも支障が出てきている状況です。 (1)になろうと自分なりに努力はしたつもりですが結局は退職しても(2)に戻ってしまいました。20代後半なのですが、友人は(1)の環境でいれば毎日が充実して、好きなもののために努力を惜しまずできると。ましてや人間関係で悩んでいる時間はもったいないと。私もこの気持ちわかります。 また、社会人の先輩方は(2)だと言い、将来のために重要視すべきだとアドバイスされました。私はこの双方とも欲張りかもしれませんが大切だと思います。(1)で(2)の環境がベストですが私の挑戦したいジャンルは専門的で難しくフリーターの形になる可能性も高いのです。私は責任感も強い方で硬い性格ですから、安定を選んだのだと思います。みなさんなら、どうお考えですか?