• ベストアンサー

仕事が忙しい彼と精神不安定な私の付き合いかたに悩んでいます。

彼とは交際して7か月になります。 同棲はしていません。 この不況で、彼の会社も派遣切りがあったりと大変のようで、 彼の業務内容も益々増えています。 休日も無い状況です。 私はうつ病と診断されていて、精神的に不安定な日が多く、 彼もそれは理解してくれていますが、 発作のようなものが出る時が最近増えていて、 自分でもとても困っています。 なるべく、そういう時、彼に話を聞いて欲しいし、 側にいて欲しいと思ってしまいます。 でも彼の仕事の状況は過酷なもので、 正直、私の話をいつもいつも聞ける状態ではないくらい、 疲れています。 付き合った頃は彼の仕事はこんなに忙しくなかったし、 私の病状も軽かったので、 色々話もできたし、お互い一緒にいてとても楽しかった。 でもこの約半年でお互いの状況が変わり、 また、ここから付き合い方を考え直す必要があるかな、 と思っています。 仕事だけでなく、不安定な私に、 彼は疲れているのがなんとなくわかります。 GWは休みがとれるからどこへ行こうか、 とか、喧嘩をすればお花を買ってきてくれたり、 優しいところをたくさん見せてくれます。 ひねくれた考えかもしれませんが、 そうしていないと、彼自身が私をに疲れきってしまうから、 バランスを取ろうとしてるのではないかと思ってしまうのです。 優しくしてくれる時ほど、 彼自身の気持ちが私から離れていかないように彼が、 調節しているというか。 でも仕事が忙し、彼女が不安定で、 彼が安らぐ場所がないのではないかと思います。 でもなかなか私の具合が良くならなくて、 自分でも苛立つ気持ちや、 いつになったら彼を安心させてあげられるのかという不安で、 いつもいっぱいです。 彼は、「いつも大きな川の流れをイメージして、その流れの中に いるから小さい事を気にすることはないよ」 と言ってくれた事があります。 結婚しようね、とも言ってくれています。 本当に真面目で優しい人なので、 自分の病状もあって、 負担を軽くしたくて別れを告げたこともありました。 でもそんな事を言うことの方が、 疲れている彼をさらに疲れさせることになってしまったと、 反省もしました。 でもやはり今でも、そういう気持ちが消えません。 今、どうしたら二人が、この状況でやっていけるベストかを、 考えています。 やはり、私が我慢する次期なのでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、 ご返答下さいませ。 補足ですが、 ちなみに私も会社員ですが、彼ほどは忙しくない状況です。 家がとても近いので、毎日のようにどちらかの家で夕飯を食べる、 というのが習慣になっていましたが、 私が夜もバイトを始めたのと、彼の仕事が忙しいので、 それもできない日が増えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方と彼との環境のズレ。 それは確かに思うようにはいかない状況かもしれない。 でも会いたくても会えない距離に居る訳でもないし、お互いに会えない理由を理解している。その状況は客観的に受け止めないとね。 我慢とかさ、試練とかさ、貴方にとってはどうしても彼の存在を貴方の思うような形で感じたい気持ちがある。だから今を不本意感を持って受け止めちゃうんだよね。 ただね、寂しいのはお互い様なんだよ。 彼も好きで貴方に会えない形にしてる訳じゃない。 そして彼は彼なりに出来る範囲で常に貴方に気を配ってる。 その現実をやっぱりもっとポジティブに捉えてもいいんじゃない? 貴方が不安定なのは彼が誰よりも知ってるんだよ。 だから貴方は敢えて自分を誤魔化して、着飾って余所行きな振る舞いをしなくても良い。しんどい時はしんどい姿を晒しても良いんです。 彼はそういう貴方も含めて受け止めてるんだから。 彼は彼の場所で頑張ってる。貴方も貴方の場所で頑張る。 そして出来る範囲で彼の事も考えてあげればいい。 それが出来る為にも貴方なりにしっかり自分と折り合いをつける。 不安定なら不安定なりの付き合いがあるんですよ。 多少バランスが崩れても良い。でも共倒れにならないように二人でバランスを取っていけば良い。今後どうなるか?それはわからない。だからこそ今出来る事をお互いにしっかりとやっていく。日々を大切に積み重ねていく。それが互いの将来を強くしていく。会えない日が多くなっても、たまには時間をゆっくりとって話し合う時間を作るとかね。 二人で考えながら、感じながら付き合い方を見つけていけば良いんだよ。その模索こそ、これからの貴方たちに必要なプロセスなんだからね。不安ばかりを煽らない。 先を見て付き合っている以上、こういう時期もあるんだと貴方の中でしっかり受け止める。焦っても仕方が無いんだしね。 貴方だけの問題ではない。しっかり彼とコミュニケーションを取って、向かい合っていけば良いんだよ☆

marunny
質問者

お礼

涙がでました。 ありがとうございます。 もっと彼の気遣いをポジティブに捉えられる自信を持つためにも、 私なりに自分と折り合いをつけていこうと思いました。 彼も彼の場所で、私は私の場所で精一杯でいられたら、 最高ですね。 どこか遠慮をしながら、彼に自分の辛さ中途半端に伝えていた気がします。それはお互いの神経をすり減らす原因だったと思います。 先を見てお付き合いできるというのは、本当は幸せなことなのですね。 回答者様のアドバイスに、元気をもらいました。 彼と、しっかり先をみて、思考錯誤しながらもあきらめず、 思いやりながらやっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• g8r2e7en
回答No.5

彼もあなたもとっても思いやりがあって、素晴らしいカップルだと思います。 でも、彼は心療内科医ではないし、「彼に話を聞いて欲しいし」というのは、ちょっと厳しい要望なのではないのでしょうか。 彼は「いつも大きな川の流れをイメージして、その流れの中にいるから小さい事を気にすることはないよ」とは言っていますが、それでも普通の人ができる範囲の気遣いしかできないはずです。 あなたも、同様に彼の仕事を代わってあげられることができないですよね? それぞれが、自身の問題に努力して取り組むほかは無いと思います。 その上で、出来る範囲の気遣いをお互いにしたらいいんじゃないでしょうか。 自分が辛くならない範囲で、彼と楽しい日々を送ってください。

marunny
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうでうね、どんなに相手の事を考えていると思っても、 違う人間なのだからお互い、理解しあうことの限界がありますね。 自分自身の問題に、それぞれが安心して取り組めるような関係が大事なんだなと、回答者様のご意見を拝見強く感じました。 ありがとうございます。

• sinnssn
回答No.3

とても彼が好きなんですね。 私もうつ状態になった時は、トイレ掃除をするようにしています。 心理学博士の「小林正観」先生の本(宇宙を見方にする方程式)で、トイレ掃除をするとうつは治ってくると書いてあり試しにやってみたら、いろいろ深く考えることがなくなった様に思います。 いろいろ考えることで、余計に不安を持ってしまうと思います。 大好きな彼のことを考えてしまうと思いますが、彼以外にも目を向けなければ、彼と別れてもまた同じ事の繰り返しになってしまうと思います。 また二人は思いあっていると思うので、別れることはないと思います。 別れの言葉や、会えない愚痴、悲しみを言うよりも、笑顔で「ありがとう」と いうと自分の気持ちも晴れ晴れしますよ! されたくないことをしないより、されて嬉しいことをしてあげることが 彼の笑顔が増えることだと思います。 私も夜のバイトをしていますが、うつになっている人が多い職業時間帯なので、 働く職種は十分考えて選んで、頑張って下さい。

marunny
質問者

お礼

回答者様に言われてみて、 「そうか、彼をとても好きなんだ」と思いました。 というのも、そう言う初心も見えなくなるほど、 状況に困惑していたからです。 トイレ掃除は、さっそくしようと思います。 ついでに、お風呂も、部屋も、ピカピカにします! なにか考え出すとこう、止まらないので。 「ありがとう」も、きちんと心から言えるように、素直に前向きに、 考えて行こうと思えました。 遠慮されるより、その方が確かに私もうれしいから。 そういう小さな部分での、 相手の立場にたって考えるのを忘れていました。 夜のバイトは、かなり精神不安なお客様や従業員が多いですね。 それもいま身にしみて感じています。 なので、もう少し無理のないバイトを探すことも検討しようと思います。 的確なアドバイスを、ありがとうございました。

• maeve92
回答No.2

貴女の彼は、とても素晴らしい方だと思います。 そして、そんな彼を心配されている貴女も、 同じく素晴らしいと思います。 好きな人と会えない時間が増えると、不安になりますよね。 お二人で一緒に住むというのもどうかなと考えましたが、 余計に貴女のココロの負担が増えてしまうかもしれません。 貴女が仰っておられる 「今、どうしたら二人が、この状況でやっていけるベストかを、 考えています。」 というご質問の答えにはならないですけれど、 今の状況のまま、お二人の関係を何とかするかを考えるよりも、 先ずは貴女のご病気を、1日も早く治療する事に重きをおく方が、 良いように私は思います。 彼にハッキリと「治してみせるから協力して!!」と宣言して、 お二人で相談して、共通の目標に向かって焦らずに努力されるべきだと考えます。 ご事情もあると思いますし、貴女も治療に努力されているかとも思います。 「そんなこともうとっくにやってるよ」でしたらスミマセン...。 とても素敵なお二人のようですから、 何かアドバイスになればと思い、回答させて頂きました。

marunny
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 治療をする反面、いつ治るんだろうという不安がいつもありました。 でも、「治してみせる!」という気持ちって、 とても大事ですね。 私事ですが、薬を飲んでいても悪くなる一方なので、 今日、思い切って病院を変えてみたところ、 ずいぶんと強い薬を処方されていたようで、 副作用が考えられると言われました。 色んなお医者様の診断の仕方があるので少し怖い部分もあるのですが、 信頼できる医師を見つけて、 治療に集中していきたいと思います。 そのことを、彼にも話してみようと思います。 ありがとうございました。

• -Tourer-
回答No.1

質問内容を拝見して疑問があります。 うつ病と診断されている方が、精神的に不安定な状況で なぜ会社員で夜のバイトまでしているのか理解に苦しみます。

marunny
質問者

補足

そのように思われる方も多いと思いますが、 経済状況的に、どうしても副業とか、バイトとかが必要な状況だからです。 お金の面での不安も、うつの一つの要因になるので、 そこを解決するための私なりの方法でした。