• 締切済み

情緒不安定

幼馴染の彼と年内に結婚する話が出ています。お互いに30代前半。 先日、彼の家に挨拶に行きました。 彼の仕事は私も元同業者だったので、忙しさや大変さも充分わかっているし、彼の辛い立場もわかっています。 彼は、疲れている合間を縫って毎週会ってくれていたし、毎日連絡してくれます。 私たちは結婚式を挙げないつもりでいます。普通は結婚式の日取りが決まるとその日付を軸に新居探しや入籍のタイミングがわかっていくと思うのですが、式をしないので、どこからでも始められる、つまりはすぐにでも入籍してしまえる状況なのですが、彼の仕事の忙しさ(休みなし、夜は終電)で、今週は会うこともできず、話が先に進みません。 そして、彼は転職を考え始めました。以前からこの仕事は給料が安い割りに仕事の責任と拘束時間が長く、結婚したらできない仕事だと言っていました。それとは裏腹に仕事が最高潮に忙しく、付き合って数ヶ月ですがはじめて会えない週ができてしまいました。 まぁ、今まで無理して時間作ってくれていたから、この状況下わがままなのかもしれないと思っていますが。 ただ、前の彼が仕事が忙しくなってしまったという理由で、別れてしまったので、彼もいずれそうなってしまうのではと、不安で仕方ありません。前の彼と別れた理由を彼は知っているし、以前一度 仕事が忙しくなってき始めたとき、前の彼と状況が似てきて不安になってきてるんじゃない?と冗談で言ってきてくれました。確かに当たっていたので、「そう」と答えると「時間は作るもの」といっていたのに今週会えないというのは、そういう気持ちがなくなったからなのでしょうか。結婚話も先に進まず、加えて転職するかもしれないと言う状況で私自身が不安定になってきています。こんな時彼を信じて、待っていれば大丈夫なんでしょうか。いつも忙しい彼に翻弄されがちで別れてしまう事が多く、不安になっています。

• yy30
  • お礼率18% (44/239)

みんなの回答

• gondesu
回答No.2

こんにちは。 30代後半の既婚♂です。 不安になる気持ちお察ししますが、今まで多忙な仕事にも関わらず時間を作って会いにきてたのは、彼が真剣にyy30の事を真剣で真っ直ぐに想っているからです。 結婚の話が出て、転職を考えているのであれば、今の仕事を先ずは乗り切って良い形で転職したいと思っているでしょうし、今回は会う時間がたまたま出来なかった事だと思います。 彼自身も仕事を理由に会えないのが本当は辛いハズ。yy30さんが元彼に嫌な思いをしたのを彼氏さんは知ってるだけに、尚更そう思っていると思いますよ。 結婚式をしないのであれば「入籍」が2人の最初の1歩になりますね。いつ届けを出すかは想い出の日でも良いですし色んな想いで日にちを決めれば良いんじゃないかなと思います。 一気に事を運ぶのではなく、どの辺に住もうか?何が必要かな?って、少しずつ2人の新生活を決めていく方が良いと思いますよ。 大丈夫! 優しい彼氏さんは、どんなに多忙な仕事中であってもyy30さんの事を片時も忘れずに居ると思いますし、yy30さんと会っている時が彼氏には一番気持ちが安らいでる時間だと思いますよ。

回答No.1

彼を信じてあげるしかないと思います。もし信じないのならあなたはどうするつもりですか?別れますか?会えないことで不安になるのは仕方のないことですよね。ただ毎日会っていれば不安はまったくないのでしょうか?私は1年間ですが遠距離をしたことがあります。最低1ヶ月は会えませんでした。そうするときれいごとですがお互い信じないとやっていけないです。会えないことで不安な日々を過ごすのってなんかもったいない感じがしませんか?信じても疑ってもなるようにしかならないです。あとはどっちの気持ちでいるかは本人次第ですよね。一方的で申し訳ありません。