• ベストアンサー

私が変なのでしょうか

去年のことですが会社内で親しく話していたの年上の既婚者の男の人に食事に誘われて二人で行き、そこでいきなり告白されました。 確かに会社内では恋愛やプライベートなことまで話したりしてましたが、話しやすい上司としてしか見てなかったのですぐ帰りたかったです。 もちろんそんなつもりではまったく見ていないと断りました。 それでも「私が夢に3回出てきたから本当に好きなんだと思った(書きたくないですが私と寝る夢だったそうです)」とか、「断られるとは思ったけど気が向いたら付き合ってほしい」とか、「こんなこと言ったけどこれからも前のように話してほしい」と言われました。 駅まで帰る道でいきなり手をつながれて、本当に嫌でたまらなかったけど勇気がなくてほどけないまま駅まで歩きました。 それ以来その人の話し声や笑い声、目線などが受け付けなくなり仕事の話以外はほとんどそっぽを向いています。 その人も私の態度がわかっているようで、それ以来まったく変な事は言ってこなくなりました。 私は事務所内にずっといる仕事なので外には出れません。 会社で二人きりになることが多く席も近く、私は別の方向を向いて座ってますがその人は私の方を向いている席です。なので一日中こちらを見られているような錯覚で胃が痛くなることがあります。 友達に相談しても心が晴れず、最近心療内科に相談しに行きました。 先生が言うには時間が解決するだろうということで、薬もくれました。 その人がしたことはセクハラでもないような気がします。 受け付けなくなってしまい無視したり憂鬱な気持ちでいる私は変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.3

困った上司ですね。 あなたは全く変じゃないですよ。 何とも思っていない人、しかも既婚者、しかも上司から突然の告白なんて心中穏やかでいる方が無理です。 しかも寝た夢って…ドン引きですよ普通(^^;) 気持ち悪いと思うのが普通です。 苦しいのが凄く伝わってきます。でも職場を変えないことにはどうしようもないというか…あとは時間が解決してくれるのを待つしかないですよね。 はっきり断って一旦すっきりするのも良いと思います。 狭い職場でしょうしこれ以上きまづくなるのは本当に苦しいとは思いますが…はっきり白黒つけておいたほうがいいと思います。

kuhuha
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、そのとき言われた内容にかなり引いてしまったんです。 実は次の日暗い顔をしていたら二度と言わないから許してくれって言われたんです。でも許す許さないの問題ではなく受け付けなくなってしまったんです。ずいぶん長い間その人にそっぽを向いてて心が狭いのかなとも思います。そのうち時間が解決してくれるのでしょうか。 ほかに職場を探してみることも考えようと思います。

その他の回答 (4)

• macadress
回答No.5

その上司っていくつぐらいの方なんでしょうか 最近既婚者の非常識行動多いですね そんな2人っきりの状態ならいつ襲われるかわかったもんじゃ ありません すぐに転職したほうがいいです 今のままだと心だけでなく体にも傷が出来ますよ なるべく2人きりになるのは避けて 出来れば休暇願いをするなりして すぐに転職活動を始めましょう

kuhuha
質問者

補足

返事を頂いてありがとうございます。 その方は40代です。 私はちょっと大事なことを書きもれていました。 それを書いた上でどう思われるか教えて頂けないでしょうか。 その出来事があった次の日、とても暗い顔をしていたんです。 すると「あれはただ言いたかっただけなんだよ!そんな顔して俺が悪いみたいじゃないか!」と言われたあと「二度と変なことは言わないから許してほしい」と言われました。その後は確かに変な事は言ってきません。でもどうしても受け付けなくなったのです。 環境も悪いのです。まだ別の階にいるんだったら顔を合わせなくて済むのですが、同じフロアで近い席で逃げ場がないです。席替えするのもちょっと・・・と思います。 もう終わったことだとすっきりできず、心療内科まで行ってしまう私がおかしいのでしょうか?そこを教えて頂きたいのです。

• miscom
回答No.4

ごめんなさい!既婚者だったのですね。 読み違えてしまいました。 本当にすみません。先の回答は取り消します。 ただ、その後、何もしてこないなら、 まあ、そこまで悪質な相手ではないのかもしれません。 が、離婚もしないで言ってくるのはNGです、もちろん。 でも、こちらからは無視でいいと思います。 あなたは何も悪くないのだから、堂々としていていいのに、 本当に優しい人なんですね。 もしできることなら、健康のためにも、 あなたから異動を申し出る手もあるかも? 下手に荒立てるより、自分から去るほうが、私としてはお勧めします。 結局泣き寝入りみたいですが、 現在の環境からすると、それが一番と思います。 あるいは、思い切って会社は辞めて、少しのんびりして、 スキルアップして転職も、ひとつの方法だと思います。 本当にごめんなさい。

kuhuha
質問者

お礼

とんでもありません。 ありがとうございます。そうです、既婚者なんです。その人は部下からも慕われていてみんなからいい人だと言われています。私も前まではそう思ってました。 私は実はそれほど若くありません。なのでその人もちょっと年配ですね。私の事務所はワンフロアで部署がないので異動はできないのです。このままでは健康によくないと思ってます。 みなさんの意見を見ているとやはり新しい職場を探そうかなと思います。ありがとうございました。

• miscom
回答No.2

とても難しいですね。 職場での恋愛のごたごたと一言で済ますのは簡単ですが、 当事者は辛いですよね。 あなたは若い方のような気がしますが? 優しくて、穏やかな人なのでしょうね。 相手を思いやり、ちょっと悪いなって気にもなっているのかな? でも、あなたの言うように、それはセクハラではないし、 彼はきちんと筋を通し尊敬を持って告白したのです。 あなたはちゃんと冷静にわかっているんですね。偉い! いわゆる鼻持ちならない若い女の子とは違いますね。 だから、きっと辛いのでは? 彼も、そんなあなたが好きだったのだし、 きっと今の苦しみ、かわいそうだけど、 何もしてあげられないと苦しんでいると思います。 でも、できたらでいい。できる日がきたらでいい。 もう一歩だけ優しさを広げてみては? そう、たとえば、あなたが彼だったら? 好きでたまらなくて、勇気を出して告白して、ふられちゃった。 同じ会社だし、毎日会うし、告白まで何度も悩んだ。 で、あたってくだけちゃった。 あきらめきれない思いから、未練がましい台詞をはいちゃった。 手もつないでしまった。ダメってわかってたのに…。 ああ、大好きな人が、自分のせいで苦しんでる。 でも、これ以上近づいてもかえって苦しめるし…。 そしたら、ほら、 どうしたらいいか、ちょっとヒント見えてくるかもしれない…よ? いい人だと思います。 そっとしてくれてるんだもん。 友達として、会社の人として、 もう一度信じてあげられる日が来る事、 祈ってますよ。

• R48
回答No.1

立派なセクハラです。 もう同じ部署では働けないでしょう。 その上司の上司と人事両方に話して、異動などの対応をしてもらいましょう。 話を信じなかったり、軽く見るようであれば診断書を根拠に、上司のセクハラとパワハラによる労災で休職するのも方法です。 今はセクハラの相談窓口を企業に設置しなければならないので、堂々と主張して大丈夫です。

kuhuha
質問者

お礼

ありがとうございます。それ以来変なことは言わないし悪い人ではないのですがやはりセクハラになりますよね。 一つの事務所しかないので異動はできないのです。 このまま勤務するのは辛いので転職も考えようと思います。