• ベストアンサー

私が変なのでしょうか

去年のことですが会社内で親しく話していたの年上の既婚者の男の人に食事に誘われて二人で行き、そこでいきなり告白されました。 確かに会社内では恋愛やプライベートなことまで話したりしてましたが、話しやすい上司としてしか見てなかったのですぐ帰りたかったです。 もちろんそんなつもりではまったく見ていないと断りました。 それでも「私が夢に3回出てきたから本当に好きなんだと思った(書きたくないですが私と寝る夢だったそうです)」とか、「断られるとは思ったけど気が向いたら付き合ってほしい」とか、「こんなこと言ったけどこれからも前のように話してほしい」と言われました。 駅まで帰る道でいきなり手をつながれて、本当に嫌でたまらなかったけど勇気がなくてほどけないまま駅まで歩きました。 それ以来その人の話し声や笑い声、目線などが受け付けなくなり仕事の話以外はほとんどそっぽを向いています。 その人も私の態度がわかっているようで、それ以来まったく変な事は言ってこなくなりました。 私は事務所内にずっといる仕事なので外には出れません。 会社で二人きりになることが多く席も近く、私は別の方向を向いて座ってますがその人は私の方を向いている席です。なので一日中こちらを見られているような錯覚で胃が痛くなることがあります。 友達に相談しても心が晴れず、最近心療内科に相談しに行きました。 先生が言うには時間が解決するだろうということで、薬もくれました。 その人がしたことはセクハラでもないような気がします。 受け付けなくなってしまい無視したり憂鬱な気持ちでいる私は変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.3

困った上司ですね。 あなたは全く変じゃないですよ。 何とも思っていない人、しかも既婚者、しかも上司から突然の告白なんて心中穏やかでいる方が無理です。 しかも寝た夢って…ドン引きですよ普通(^^;) 気持ち悪いと思うのが普通です。 苦しいのが凄く伝わってきます。でも職場を変えないことにはどうしようもないというか…あとは時間が解決してくれるのを待つしかないですよね。 はっきり断って一旦すっきりするのも良いと思います。 狭い職場でしょうしこれ以上きまづくなるのは本当に苦しいとは思いますが…はっきり白黒つけておいたほうがいいと思います。

kuhuha
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、そのとき言われた内容にかなり引いてしまったんです。 実は次の日暗い顔をしていたら二度と言わないから許してくれって言われたんです。でも許す許さないの問題ではなく受け付けなくなってしまったんです。ずいぶん長い間その人にそっぽを向いてて心が狭いのかなとも思います。そのうち時間が解決してくれるのでしょうか。 ほかに職場を探してみることも考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.5

その上司っていくつぐらいの方なんでしょうか 最近既婚者の非常識行動多いですね そんな2人っきりの状態ならいつ襲われるかわかったもんじゃ ありません すぐに転職したほうがいいです 今のままだと心だけでなく体にも傷が出来ますよ なるべく2人きりになるのは避けて 出来れば休暇願いをするなりして すぐに転職活動を始めましょう

kuhuha
質問者

補足

返事を頂いてありがとうございます。 その方は40代です。 私はちょっと大事なことを書きもれていました。 それを書いた上でどう思われるか教えて頂けないでしょうか。 その出来事があった次の日、とても暗い顔をしていたんです。 すると「あれはただ言いたかっただけなんだよ!そんな顔して俺が悪いみたいじゃないか!」と言われたあと「二度と変なことは言わないから許してほしい」と言われました。その後は確かに変な事は言ってきません。でもどうしても受け付けなくなったのです。 環境も悪いのです。まだ別の階にいるんだったら顔を合わせなくて済むのですが、同じフロアで近い席で逃げ場がないです。席替えするのもちょっと・・・と思います。 もう終わったことだとすっきりできず、心療内科まで行ってしまう私がおかしいのでしょうか?そこを教えて頂きたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miscom
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

ごめんなさい!既婚者だったのですね。 読み違えてしまいました。 本当にすみません。先の回答は取り消します。 ただ、その後、何もしてこないなら、 まあ、そこまで悪質な相手ではないのかもしれません。 が、離婚もしないで言ってくるのはNGです、もちろん。 でも、こちらからは無視でいいと思います。 あなたは何も悪くないのだから、堂々としていていいのに、 本当に優しい人なんですね。 もしできることなら、健康のためにも、 あなたから異動を申し出る手もあるかも? 下手に荒立てるより、自分から去るほうが、私としてはお勧めします。 結局泣き寝入りみたいですが、 現在の環境からすると、それが一番と思います。 あるいは、思い切って会社は辞めて、少しのんびりして、 スキルアップして転職も、ひとつの方法だと思います。 本当にごめんなさい。

kuhuha
質問者

お礼

とんでもありません。 ありがとうございます。そうです、既婚者なんです。その人は部下からも慕われていてみんなからいい人だと言われています。私も前まではそう思ってました。 私は実はそれほど若くありません。なのでその人もちょっと年配ですね。私の事務所はワンフロアで部署がないので異動はできないのです。このままでは健康によくないと思ってます。 みなさんの意見を見ているとやはり新しい職場を探そうかなと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miscom
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

とても難しいですね。 職場での恋愛のごたごたと一言で済ますのは簡単ですが、 当事者は辛いですよね。 あなたは若い方のような気がしますが? 優しくて、穏やかな人なのでしょうね。 相手を思いやり、ちょっと悪いなって気にもなっているのかな? でも、あなたの言うように、それはセクハラではないし、 彼はきちんと筋を通し尊敬を持って告白したのです。 あなたはちゃんと冷静にわかっているんですね。偉い! いわゆる鼻持ちならない若い女の子とは違いますね。 だから、きっと辛いのでは? 彼も、そんなあなたが好きだったのだし、 きっと今の苦しみ、かわいそうだけど、 何もしてあげられないと苦しんでいると思います。 でも、できたらでいい。できる日がきたらでいい。 もう一歩だけ優しさを広げてみては? そう、たとえば、あなたが彼だったら? 好きでたまらなくて、勇気を出して告白して、ふられちゃった。 同じ会社だし、毎日会うし、告白まで何度も悩んだ。 で、あたってくだけちゃった。 あきらめきれない思いから、未練がましい台詞をはいちゃった。 手もつないでしまった。ダメってわかってたのに…。 ああ、大好きな人が、自分のせいで苦しんでる。 でも、これ以上近づいてもかえって苦しめるし…。 そしたら、ほら、 どうしたらいいか、ちょっとヒント見えてくるかもしれない…よ? いい人だと思います。 そっとしてくれてるんだもん。 友達として、会社の人として、 もう一度信じてあげられる日が来る事、 祈ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

立派なセクハラです。 もう同じ部署では働けないでしょう。 その上司の上司と人事両方に話して、異動などの対応をしてもらいましょう。 話を信じなかったり、軽く見るようであれば診断書を根拠に、上司のセクハラとパワハラによる労災で休職するのも方法です。 今はセクハラの相談窓口を企業に設置しなければならないので、堂々と主張して大丈夫です。

kuhuha
質問者

お礼

ありがとうございます。それ以来変なことは言わないし悪い人ではないのですがやはりセクハラになりますよね。 一つの事務所しかないので異動はできないのです。 このまま勤務するのは辛いので転職も考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな私は変?

     意味がわからない。 嘘だ。と思う方は、読まないほうがいいと思います。   私は、前から、夢の中に出てきた人が好きです。 理解できない。バカバカしい。と思う方もいると思います。 その人は、マンガの中にも、現実にもいない人なんです。 でも、何回か夢に出てきて本当に好きになっていたんです。  このことは、友達にも、打ち明けたことはありません。  そのせいで、私は、現実の人に、恋をしたことが、ありません。 そんな私は、変なんですか? 

  • 私が変?

    同じ会社の方と3年付き合ってます。 大好きな彼とは このまま付き合っていきたいと思って いたら 最近彼が 変わり始めました。 彼は36歳 私は28歳です。 セックスの時 おもちゃを使うようになったのです。 私は どうしても好きになれません。 そのことを言ったら 連絡があまりこなくなりました。 私から メールしても無視されています。 私は嫌われたのでしょうか? 職場でも 無視されているみたいです。 そんなことが なかった時は仕事の愚痴や色々相談に のってくれた優しい人でした。 今でも 好きです。私はどうしたらいいのでしょうか? そんなことを いやがる私が変なのでしょうか? 相談にのって下さい。

  • 結婚式に上司だけ誘うって変ですか?

    こんにちは。 今度結婚式を挙げる予定なのですが、勤め先の招待客について質問です。 私の勤め先について、今上司2人を招待しています。 人数はあまり増やしたくないので私の会社からは2人でいいや~と軽く考えていたのですが、新郎から、同僚が居ないなんて変じゃない?と言われました。 これって変なんですか? 私は中途社員なので同期も後輩もいないし、同じ部署の一つ上の先輩は一回り以上離れています。しかもさらに上の女性の方を1人誘ったら断られました。 他部署で同年代の女性はいますがプライベートで会うとかないし、仕事や行事では話しますが正直ヨソヨソしい感じです。 どちらかと言うと男性社員が多いし、仲がいいのですが、同僚の席に男(しかもおっさん)だけっていうのも変じゃないですか? 友達の結婚式は寿退社で仕事関係居なかったりで、参考にできる人が居なくて困っています。

  • 引っ越してから変な夢、起きられない

    4月に引っ越したのですが、引っ越してからというもの、 私も主人も変な夢をしょっちゅう見るようになりました。 それから、目覚ましが鳴っても起きられなかったり、 目覚めが悪かったり・・・ 私は主人の浮気や、人を殺す、火事で町中火の海etc・・・ 主人も追いかけられたりする夢をよく見るそうです。 何か改善する方法がありましたら教えてください。 朝起きられないのは本当に困っています。

  • 変な上司の対策方法

    今まで結構変な上司に遭遇しました 宗教系の勧誘をしてきたり やたら家までついてくる人です どうも前の会社を辞めさせられたらしく、定年まじかで転職していました 飲み会の席でも休みの日に副業をしているらしく 私たちにまで商品を売りつけてきます どこに相談したらいいでしょうか?

  • 変ですかね?

     僕は結婚していて子供もいます。  上司(既婚)と職場の女の子2人と僕の4人で旅行に行こうと4月ごろから言っていたのです。酒の席で言っていたこともありましたが、私は女の子と旅行ができると思い楽しみでした。しかも、行く時期にちょうど妻が里帰りするといっているのでこんなチャンスはないと思ってました。  しかし、上司が「やっぱり行けない。家族いるし。」ってことで行けなくなりました。  こういう場合、僕と女の子2人でいくのは変ですよね?職場のほかの人が知ったら変に思われますよね?別に妻に対してはもう冷めてるので罪悪感はないのですが、職場での世間体がどうなのか教えてください。  妻にどうこうという回答は勘弁してください。

  • 変な夢を見ました。解析して下さい。

    よく変な夢を見ます。 僕が生きてきた中でベスト4の変な夢を1つづつ解析して下さい。 男で現在29歳です。 1.中学生の頃の夢。父と一緒に、映画館の二階席で映画を見ていたら、 いきなり他の観客から父に石が投げつけられて、おどおどしている間に 父が亡くなってしまいました。それを見てどうにもできずに ただ泣きじゃくる自分が居る夢。 2.高校の頃の夢。パルテノン宮殿のような真っ白い建物の中央で、女神のような女性が 衣をまとって私を膝枕で介抱してくれている。私はけがをしていて 横たわったまま身動きがとれずにいるがなぜか心地よい気がして安らいでいる夢。 3.大学の頃の夢。小学校の校庭で何故か私の家族父・母・姉・私ほか友人数名が、チェーンソーを持ったジェイソンのような男に襲われる。僕は木陰でずっと陰を潜め、みんなの動きを見つめている。しかし誰かが殺されるわけでもなく他のみんなはただ逃げまどっている夢。 4.つい先日見た夢。友人と二人でホームセンターの工具売場で、なぜかエンジンの付いた土砂を運ぶ一輪車をまじまじと見ていると奥の方から血相を変えた鬼婆のような人が猛スピードで襲いかかってくる夢。 なんなんでしょ。 1つだけでも構いませんので解析して下さい。

  • 被害妄想みたいな・・・

    こんにちは、中学一年の女子です。 私は中学生になってから、凄い被害妄想が激しくなりました。 特に、笑い声が駄目なんです。 笑い声が聞こえたら、自分の事が笑われてるみたいなんです。 私は容姿の事で苛められたり笑われた事は無いし、人並みな方だと思うんですが、一学期に席が後ろの男子が笑っている事からそう思うようになりました。 友達に聞いたら私の事で笑ってるのでは無かったみたいですが。 あと、私は横顔に自信が無いです。 ある時、私の席の隣の男子が授業中にいきなり笑い出して、さらにその傾向が強くなりました。その人はよく笑うんですが、 「どうしたの?私?」って聞いたらだまってました。 私は「そういうのは相手に失礼だからやめなよ。」って言ったら「すいません」と言ってました。 他の人に相談したら、「変なことでも考えてるんじゃない?」とは言われましたが分かりません。 もう学校へ行くのがしんどいです。 学校の人の顔を見るのが怖いです。

  • ●男性の方へ質問です● 気が変になりそうです・・・。

    20代後半・女子です。 質問するのにかなりの勇気がいったのですが、意見を下さい。 今までの男性経験は2人。 2人とも相手からの告白でお付き合いしました。 体の関係ももちろんありましたが、どうも夢中になれず・・・。 最中に超冷静な自分がいるんです。 Hまでの期間も「したい」って思うこともほとんどなく、いつも誘われて・・って感じでした。 もちろんイクって感覚もありませんでした。 あと・・1人Hもしたことがありませんでした。 ですが、1年前に好きな人が出来て、最近告白したんです。 振られてしまいましたが・・。 ただ、そのあとからなんです!!変になったのは。 会社が一緒なのですが、その人と朝会うだけで体がすごく熱くなってしまいます。 いわゆる濡れてる・・・って状態です。 下着を替えなくては・・・って言うほどです・・・。 会社では必死にかくしていますが、家に帰ってくると彼を思い出してしまって・・。 初めて1人でしました・・罪悪感で苦しいです・・・。 でも1人でしてるときはすごく気持ちよくて・・。 終わったあとにぼろぼろ涙がでてきました・・・。 彼はかっこいいっていうより誠実で高潔な感じの方です。 10歳くらい年上だし・・・。(未婚で、彼女はいないようです。) 最近では夢にまで彼が出てきてすることしています。 会社では普通に仕事していますが、『彼の体ってどんな感じなんだろう』とか 想像するだけで気がおかしくなってしまいそうです・・・。 なんだか気が変になりそうです・・・。 正直、本音は『するだけでもいいのでしてください』って思うようになりました。もちろんなにがあっても言いませんが。あくまで気持ちの中だけで・・・。 あと、SEXするときれいになるって言いますが、 最近1人でするようになってからというもの 立て続けに『きれいになったね』って言われます・・・ すごく複雑です・・・。 でも自分でも唇とかがつやつやしてるような気はします・・・。 別に直接体の関係を持ってもいないのに こんなに反応するのはおかしいでしょうか? 彼にばれることはないとは思うのですが、 かれが近くにいるだけで下がもじもじしてしまいます。 (この間会社の人から『熱い?熱でもあるの??』って言われてしまいました。) 男性って女性が変な気持ちになっているときって分かるんですか???? いつかばれたら淫乱じゃないのか・・とか思われそうで。 貞操観念のない奴と思われたら嫌で・・・・。 こんな私はおかしいですか? どうしたら、正気になれますか?? 本当に助けてください。

  • 変ですか?

    私は好きな人がいます。 ですが彼を好きな理由がわかりません。 私だけに特別やさしいわけでもなく、特別に私だけに心配してくれる訳でもなく、特別扱いされているわけではないのに、私はその人のことがすっっごく好きです。。年上なのに子供っぽいところをみかけたり、仕事を頑張っているところを見ているだけですごく惹きつけられます。もちろん、話していてもすごく楽しいしドキドキします。理由が分からないし、彼が私に特別扱いしているわけでもないのに彼のことを好きなのは、変でしょうか?最近何故好きなのか本当にわからなくて・・・。彼のことは私はすっごく心配するし、メールしたいし、話したいし・・・。冷たくされたわけではないけど、冷たくされても多分好きです。これは変ですか??

専門家に質問してみよう