• ベストアンサー

微妙な関係

女です。 ずっと片思いをしていました。 しかし彼は彼女持ち。 告白できないまま年月が経ち…いつしか彼に対する気持ちは恋愛から友情へ変わりました。 気持ちの整理がついて、私は友達として彼に接するようになりました。 ところが彼の態度はどこか冷たい感じ… 友達に相談すると、どうやら彼は私の気持ちに気付いているらしいんです。 とは言っても、好きだったのはもう過去のことで、今はただ友達として付き合っていきたい… 彼は私と距離を置こうとしているんでしょうか? どうしたらギクシャクした空気を改善できて、友達としてやっていけるのか、 アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

そうだね~それはある意味今の愛する彼女を守ろうとしてるんじゃない?貴方に気を持たれて迫られたら困ると。 自分も自分が保てなくなると。 別にね、冷たくしてる訳でも無いと思うよ。 貴方が完全に切り替えて、彼との関係に異性的な含みを持たない適度な距離感で関わって、それを彼が感じてくれば自然とその雰囲気は溶解してくると思うけどね。焦らない事だよ。 友達関係に期限は無いんだから。今はそのある種気持ちの受け止め方、感じ方のズレでこうなってるんだと。これが続く訳じゃないからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微妙な三角関係です…

    女子高生です。 4月にクラス替えして一目惚れした男子に三ヶ月片想いしています。 その人とは全然仲良くなれないのですが、その人と仲が良い別の男子と親しくなりました。 その男子には恋愛相談もしていたのですが、全く親しくなれないので諦めるという話をしたら、「俺にしろよ」と言われました。 私は一度断ったのですが、二人で話し合った結果私が好きな人に気持ちを伝えて気持ちの整理をつけてから、付き合おうという事になりました。 好きな人に告白したのですが、クラスメイトとはいえ今まで話したこともあまりない女子からのいきなりの告白に戸惑っているようでした。 そして断られたのですが、メールしたりしてくれるようになって今はいい友達関係を築けています。 振られたら付き合おうという話だったのですが、振られてもやっぱり好きだから…と結局告白してくれた男子を振ってしまいました。 その男子とも今は友達として仲良くできているのですが、それから私の好きな人とその男子の間に凄く険悪な空気が流れています。 私の好きな人はその男子が私に告白した事を知りません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 告白しました.。フられました。

    19歳女です。先日、男友達に告白して、フられてしまいました。 私は友情のつもりでいましたが、いつのまにか友情を越えた気持ちを抱いていました。 伝えたのは電話でした。(彼女の手前があり、会えないと言われました) なんで?とがっかりした様子で、あ~、とため息をついてました。 理由は、友達としてしか見れないそうです。それはこれからもだそうです。 お前は一緒にいて居やすいし友達として大事だし好きだ、でも付き合うのとは違うと言われました。 私の気持ちに気付いていなかったそうで、友達としてしか見ていなかった、と。 私は気付いていると思っていました。それを知って私を連れ出したりしてると思ってました。 彼は遠距離の彼女がいます。しかし別れるそうです。グチを一度がっつり聞きました。 でも彼は彼女が大好きです。知っていました。私は、小さい希望を持っていました。 相談相手には、気持ちに気づいてないはずはない、やさしい男だ、友達としてしかみてないというのも嘘。とポジティブ意見でした。 気持ちをぶつけてスッキリはしましたが、やはり悲しいです。もう希望は無いように思います。 女友達としてしか見ていなかった人に告白されると、気分悪いですか? 私はただ以前と変わらない態度をとり、きまずさを出さないようにすることしかできません。 彼が大好きです。彼は振り向いてくれませんか? ちなみに彼は休学し地元に帰ります。数ヵ月後、また戻ってきます。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 「妹っぽい」と言われたあとの関係って?

    今月初めに「10歳の年齢差で片思いしてます」相談をさせて頂きました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1071364 先日、片思いの彼に告白(そこまで重くないかな)、自分の気持ちを伝えてみました。 「私はあなたをスゴく好きだなって感じていて、もっと2人でも逢っていたいなって思う。  ・・・私の事はどう見てくれてるの?」というニュアンスで。 彼がいろいろ言葉を考えていたようなので、私が 「女友達とか、メル友とか、妹っぽいとか、好きになりかけてる対象・・とかね」と 聞いてみたんです。 そうしたら、「その中だったら・・・妹っぽいかな」と 「そういう(恋愛)対象としては見ていなかった」と言われました。 その言葉を聞いて、彼の気持ちを知って、私はすっごくスッキリしました。 気持ちを知り合った後も、お互いの仕事観や恋愛観を長時間話して、 おかしな話、ギクシャクどころか、もっと知り合えた気がします。 そこで、これからの彼との関係について、今回相談したいです。 彼に恋愛対象としては見られなかったけど、拒否などはされてないし、 今まで通りに、メールを送りたかったら送る(多くて週1程度ですが)・ 遊びたく(逢いたく)なったら誘う・・そんな関係を望んでいいのでしょうか? 私の今の気持ちも、揺れていて。 「好きという気持ちを伝えたスタートラインだから、まだこれからもアプローチしよう!」と思ったり、 「彼には妹っぽいって言われたんだから、これからは違う先を見なくちゃ!」と思ったり。 友人には「やっと彼が自分の気持ちを知ってくれたんだもん、これからだよ!」とも言われました。 彼の事は今でも好きですが、どこまで好きでいていいかわからないんです。 「妹っぽい」と言われたからって、そんなに彼との付き合い方を考え込まなくてもいいんでしょうか?

  • 気まずい関係(特に男性の方お願いします)

    私はバイト内に気になる人ができて、私なりに遊びに誘ってみたりとかアタックというものをしてみたんです。 彼は私の気持ちに気づいたみたいなんですが、私を恋愛対象として見れないらしく、私を少し遠ざけるようになりました。 今では2人になるとお互い何話していいかわからなくて沈黙が続きます(> <;) (それまではお互いノリつっこみするような関係でした。。。) 私はそんな彼の様子を見て「あきらめよう。前と同じとはいかなくても気まずい空気はなくしたい。」と思うようになりました。 共通の友達が教えてくれたんですが、彼はこんなことを言っていたみたいです。「最近あの子(私)と話せてなくて気まずい。でもこのまま気まずいのはいやだし、話すようにしないとなぁ」 これを聞いた後、2人になったときにちょっと話しかけてみたんです。 でもすごく反応が重くて、それ以上話すことができなくなりました。。。 私は彼に恋愛対象として見られないということはわかったし、気持ちの整理はつきました。とにかく今の気まずい空気を何とかしたいです。 告白はしてないのですが、彼に「私が意識したせいでなんか最近気まずくなっちゃってるけど、私をそうゆう風に見れないってのはわかったよ。ちゃんと示してくれたからあきらめれた。やっぱりこの気まずい空気はなんとかしたい。これからも友達としてよろしく」 と明るめに言おうかなって思います。 男性的にはこんなこといきなり言われたら迷惑でしょうか?? 直接言われるより、メールとかの方がいいですか?? こんな状況のときはこんな風にするといいかも。とか教えていただけたらと思います。 最後まで読んでくれてありがとうございました。 アドバイスお願いします。

  • 3人の関係

    大学生女です。 バイト先に好きな人(A)がいます。 (A)には男友達(B)がおり、私も含め3人で仲良しです。 (B)とは、(B)の恋愛相談を受けており、それをキッカケにメールや電話を頻繁にする仲になりました。 最近(B)に「好きな人いないの?」と聞かれることがよくあります。 (A)であることはまだ打ち明けていないのですが、 「(A)が好きなんだろ」「彼氏(←(A)のコト)来たぞー」などとからかわれます。 このことは少なからず(A)の耳にも入っていると思います。 一方で(A)とは、恋愛の話はあまりしないものの、好きな異性の話をした時には 「(B)とか好きなタイプでしょ」「(B)が○○したらかっこいいよね」など、まるで私が(B)を好きであるかのような発言をします。 (A)に告白するのが最も手早いですが、親しい女友達としてしか見られていないのでは?と、なかなか踏み出せません。 また(B)に打ち明けようとも思いましたが、以前(B)にからかわれた際にそれとなく肯定してみたところ 心なしか応援してくれる感じではない雰囲気を察して、やめました。 わざと(A)と私の間に入り込んでくる感じでした。 最近(A)と(B)どちらとも仲良くしてしまっている自分に嫌気がさします。 本当は(A)が好きなのに、(B)にからかわれるのがこわくて(A)に素直になれないことや、 恋愛感情はないといえども(B)と親しいこと、 そしてそれを(A)が知っているという現状が、しっくりきません。 (A)も(B)も人当たりがよく人望も厚いですが、わりと他人と距離を置くタイプの人です。 そんな彼らが特別に私には心開いてくれているようで、共通の友達曰く「快挙!」だそうです。 欲張りかもしれませんが2人とも失いたくない人です。 これから(A)と恋愛としての仲を深めたいです。 ((A)には彼女がおらず、恋愛感情か友情かわかりませんが、好意は持ってくれていると思います) (B)とは友情として仲を深めたいです。 どう区別して行動したらいいか、などアドバイスください。お願いします。

  • 恋人以外の「大切なひと」って? (友情と愛情の違いは?)

    友達グループの一人に告白して(正確に言えば、当人に恋の相談をして)数日前に振られました。返事は「深く愛し合っている人がいるから、あなたを愛することはできない。でも、ずっと友達でいたい。これで離れてしまっても追わないが、本当はあなたを失いたくはない」と言われました。 ちなみに告白する前からずっと、自分の気持ちはお見通しでした。 返事を聞いて、恋愛感情抜きで大切に思われていることは分かったのですが、「恋愛感情抜きで大切」という感覚がよく分からず、思い悩んでいます。恋人以外に大切な人っているんでしょうか? 「恋人がいれば他(自分)はいなくてもいいじゃん」と思ってしまうのですが。 その人は初めて心から友達と思える人で、ずっと友達と思っていたのに、実は友情じゃなくて好きになってしまっていた(こんなに好きになったのも初めてですが)……。 だから、友情と恋愛の境がよくわからなくなっています。そもそも、友情がどんな感情なのかすらわかりません。もし、今まで抱いていた気持ちが恋愛だけだったら、振られた今、友達関係が続けていけるか不安です。今までどおり付き合っていけるとは思うんですが、なぜか思い悩んでしまうのです。なんかモヤモヤしています。 自分の態度がどう変わろうと、相手はこれからも同じような付き合い方をする、と言っています(気持ちは知っていたことだし)。今度2人の関係をどうするか、決めるのは自分ということになります。 実は、相手と付き合う気はありませんでした。ただ、好きになってどうしようもなくなって、他に相談する相手もいなくて、気持ちを吐き出してあきらめて楽になろうとしただけです。相手が自分に気がないのは、なんとなく分かっていたので。 実はどうするかは決めているのですが、みなさんのアドバイスをください。

  • 男友達とのこれから

    こんにちは、大学生の♀です。 大学の男友達に片思いしています。 おそらく彼にとって私は「仲のいい女友達」です。 数人でいるときは私をいじったりして(いじられキャラ扱いです;;)場を盛り上げたりする一方で、 2人になると気遣いや思いやりのある優しい人です。 ここ2ヶ月はだいたい週3ペースでメール、たまの電話は3時間近くなることもあります。 そのほとんどが彼からです。 ただ問題なのが彼に恋愛相談されたことです。 彼は恋愛経験があまりないらしく、その片思い中の好きな子とうまくいかないと嘆いていました。 私も話を聞き、彼には悪いと思いつつ表面上ですが^^;応援するようなことを言っています。 相談してきた時点で私に脈が無いのはわかるのですが、 頻繁なメールや何かにつけて接点を持とうとする積極的な態度から、彼への恋愛感情を捨てきれません。 元々彼は他人と少し距離を置く人でみんなに等しく親しい性格でないことや、 私には心を開いて信頼してくれているらしいことに勝手に特別感を感じてしまいます。 客観的なご意見として、これから私に脈はあると思いますか? 今は恋愛相談を続けて接点を持ち続けるしかないでしょうか。 私が友達と恋愛対象の人をあまり区別しない性格なので、どこまでが男女間の友情なのかよくわかりません。 答えにくい質問かとは思いますが、よろしくおねがいします><

  • 三角関係で悩んでいます。

    こんにちは。 中二の女子です。 私には今、自分のことを好きだといってくれている男子が3人います。 ひとりには告白されてお断りしました。 私は人気者でもなんでもなく、モテる自覚も全くありません。 好意は本当に嬉しいです。 問題なのはあとの二人で、そのうちの一人を私の友達が好きだったのです。 友達はもうすきでもないから大丈夫、と言いますが今まで相談にのっていた私はなんと言っていいのかわかりません。 その友達の態度が変わってしまい、他の友達をつれてどこかへ行ってしまうのも気になっています。その気持ちがなんとなく分かります。 大事にしていた友情関係がグラグラしているところで、男子にアピールされるのが最近辛くなってきてしまい、二人と向き合うのが苦痛です。 私は本当に学校が嫌になってしまい、好意を持ってくれているのにそんな態度をとってしまって申し訳ないと思ってます。 そんな私の状況を知ってくれている男子が、とても親身に聞いてくれるので、私は気になりつつあるのですが、その彼のことを別の友達が好きです。そのことを前々から私は聞いていました。 今まで友達に謝ることのできないことで冷たくされたことも 友達と好きな人が同じになってしまったことも一度も経験がなく 相談なんてできそうもないので、思わず書き込んでしまいました。 初めてなので失礼なことがあるかもしれませんが、 とても悩んでいるのでお返事くれると本当にありがたいです。 よろしくお願いします(>_<)!!

  • 情を抱いた異性との関係性

    情をどう発散して良いものか分からず、質問致します。 先日ひと月だけ付き合った男性から別れ話を持ちかけられました。 理由としては、友人付き合いが長かったせいで、私のことを女性として見ることが出来ず、気持ちや言葉で嘘をつくのが辛いからとのことでした。 私としても、数年来もの間片思いをしていたこともあり(告白も私からです)、恋愛感情と情・執着を混同してしまっていたように思います。 彼は私のことをこんなにも気の合う女性は初めてと評してくれましたし、別れても友達でいて欲しいと言ってくれています。 私としても考えることは同じですので、それを受け入れたいとも思っているのですが、私が彼に抱いている感情は恋愛感情とは少し違うものの、友情よりは遥かに大きく、友達という関係性では物足りないというのが正直なところです。 そこで質問なのですが、こうした恋愛感情ではない情を相手に抱いた場合、相手とどのような関係性を保てば良いのでしょうか? また、この情をどう発散すれば良いものなのでしょうか? 皆様の知恵をお借りできたらと思います。

  • 女性からの信頼と恋愛感情・友情 の関係は?

    女性が男性を信頼をするということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか? 今僕には同年代の好きな女性がいます。 その女性から、とてつもなく辛い過去やそのトラウマ・後遺症などを聞かされました。 僕のことを心を許せる人だと言ってくれます。 そしてそれはほとんど誰にも話したことがないとさえ言います。 思い切って告白したところ、今は誰とも付き合う気はないとフラれてしまいました。 まだ人付き合いをできるまで気持ちが回復していないようです。 今は恋愛関係だけでなく親友のような深い人間関係さえ作りたくないと。 話してしまったのは、弱っていた時に優しくしてくれたからつい甘えてしまったということらしいです。 あと昔の彼氏を引きずっているようです。 それはそれでしょうがないので、僕も飲み込むしかありません。 でも彼女のことが本当に好きだし、このまま見守っていこうと思います。 このような少し特別な状況なのですが、 例え弱っていたとしても友情や恋愛感情のようなモノを持っていなければ さらけ出すことは出来なかったと思うのですが。こういう考え方は間違っているのでしょうか? 恋愛経験は少ないわけでもありませんが(危ない発想ですがw) 冷静に見ても、ある程度好意を持った女性が見せる表情(瞳)に見えますし、 態度も声のトーンも何もかも違って来てるのですが。。。 「おっかしいなぁ、俺の勘違いなんかなぁ」と。 友達でも恋人でもないってじゃあ俺はなんだよ? そんな顔してそれだけのこと話して赤の他人です???って何?って気もしますが。 まぁ言葉にとらわれる必要はないですけどね。 ちょっと特殊すぎるので、一般的に構いませんので教えてください! 女性が男性を信頼するということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか?