• 締切済み

告白しました.。フられました。

19歳女です。先日、男友達に告白して、フられてしまいました。 私は友情のつもりでいましたが、いつのまにか友情を越えた気持ちを抱いていました。 伝えたのは電話でした。(彼女の手前があり、会えないと言われました) なんで?とがっかりした様子で、あ~、とため息をついてました。 理由は、友達としてしか見れないそうです。それはこれからもだそうです。 お前は一緒にいて居やすいし友達として大事だし好きだ、でも付き合うのとは違うと言われました。 私の気持ちに気付いていなかったそうで、友達としてしか見ていなかった、と。 私は気付いていると思っていました。それを知って私を連れ出したりしてると思ってました。 彼は遠距離の彼女がいます。しかし別れるそうです。グチを一度がっつり聞きました。 でも彼は彼女が大好きです。知っていました。私は、小さい希望を持っていました。 相談相手には、気持ちに気づいてないはずはない、やさしい男だ、友達としてしかみてないというのも嘘。とポジティブ意見でした。 気持ちをぶつけてスッキリはしましたが、やはり悲しいです。もう希望は無いように思います。 女友達としてしか見ていなかった人に告白されると、気分悪いですか? 私はただ以前と変わらない態度をとり、きまずさを出さないようにすることしかできません。 彼が大好きです。彼は振り向いてくれませんか? ちなみに彼は休学し地元に帰ります。数ヵ月後、また戻ってきます。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.5

結構、告られたことがあるものです。 自分の気持ちとの温度差が激しすぎれば正直不快ですし、温度差が少なければ心地よかったりします。自分の気持ちのほうが圧倒的に強すぎて、超弱めの告白なら逆に落胆してしまいます。 これは、現在彼女がいるとかいないとか、そのこと実際に付き合うかどうかとは関係ない感情です。 一番ショックだったのは、大学時代の学食のきれいなおばちゃんに いつも、おまけしてもらってたときの話です。あきらかに私にだけおまけしてくれてたので、現実離れした擬似恋愛ぽいのが、そこそこ心地よかったです。しかし、彼女はいたし、彼女もおばさんですし結婚してる感じでしたし、別につきあおうとか、あるいは不埒なことも考えなかったです。 ところが、ある日、ちょっと話があるんだけどと言われて、呼び出されました。 もう心臓ばくばくです。正直嬉しかったんですが、どう誘いを断ろうかと、考えながら、待ち合わせ場所に行きました。 しかし、そこで言われたことは、「今度娘に会ってみてください。」 頭の中は、パニックです????????はあ??? はっきり言って、意味不明です。 「え?」と聞き返すと、 「娘が高3なんですが、進路の相談に乗ってあげてください」 ・・・・・・・はっきり言って落胆しました。何を期待していたのでしょう私は・・・。 まあ、流れで、一度進路相談の話を高3の女の子としました。 正直言って、友達以下の義理の関係です。本音では、「苦痛」でしたが、歳したの女の子なので、優しく、「大学生活」のことなどをおしえてあげました。 後日、おやくごめんと思っていたら、 「優しく、色々教えてくれたみたいでありがとうね。今度また、よかったら、2人で映画でも見てきたら・・・・」 とか、おばさんに言われました。 もうがっかりです。おばさんは私を、娘の恋愛候補者として、品定めしてたのかと思うと、・・・・。不埒な誘いをこちらからしないで良かったと本気で思いました。落胆仕切りです。 逆に、高校生の子に対しては、今後も接するのは面倒だし、会ったら気を使うし、正直うんざりな感じでした。バイトが忙しいを理由に交わしきりました。 ここで、私からのアドバイス。 今度、同じようなシチュエーションで告るなら、軽めに。 「好きです!!!!」「つきあってください!!!!」ではなく、 「どうしよう?もし、私が○○君のこと好きになったら・・」とか、 そんな言葉で感触を掴んでください。その弱めの告白(告白になっていないけど)で、相手をちょっと心地よいポジションに持っていくことを 維持すればいいのだと思います。 いずれにせよ、彼女になれるかなれないかはわかりませんが、少なくとも気まずさが少ないのと彼の気持ちの熟成を待てるからです。 最後に、あなたの状況では、彼は振り向かないでしょう。 それを承知で、気持ちに訴えるのではなく、体で訴えるしか可能性はないかもです。それすら、長続きするとも思えませんが、唯一の打開策かもしれません。

ponpon5598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エピソードありがとうございます。そんなことがあったのですか…。機体をうちくだかれたのは、私と同じですね; >「どうしよう?もし、私が○○君のこと好きになったら・・」 >弱めの告白 いつも彼とは弱めな言葉で会話していて、今回も、電話で伝えようとしたときに、もしかしてそういうことか?と聞かれ、うん…そうだったらだめ?と20分ほど言うまでにじらしてしまい(私のチキンハートのせいです;)、ついには、うち○○が好きなんよ~…好き…という感じでした(あなたが好きですとはっきりというつもりだったのに弱弱しくなってしまい…でも予想範囲内ですが;)、が…だめでしたけど。。やはり、相手が友達としてしか見ていなかったら無効なんでしょうか…?でも、次の恋のとき、その言葉使ってみます。 >あなたの状況では、彼は振り向かないでしょう。 う…ですよね…。それはほかの方たちもゆっていたのでそうだと思います…。なので私は今、彼といかに友情を築けるか、悩みはじめました。告白するんじゃなかった…。 >体で訴えるしか可能性はないかもです ありえません><;そういう風に見られたりそういう関係になりたいとは微塵も思いません。ただ大事にしてほしいです…。友情でも愛情でも。

noname#48575
noname#48575
回答No.4

こんばんわ。 質問者様より随分と年上になりますが、私もこの前、告白して振られました。 今後も友人として付き合うのは難しいと思います。 それは、どちらかに好意があれば友情は成立しないと考えるからです。 質問者様が彼に気持ちが無くなった時に、初めて友情関係を築けるのではないでしょうか? 私も若い頃、もしかしたら振り向いてくれるかもしれないという「可能性」に、随分と時間を費やしてきました。 でも、歳を重ねる毎に、相手に気持ちを伝えたのだし、相手が本当に自分を必要だと思ったら、相手から何かしらアクションはあるだろう、という事がわかってきました。 実らない恋よりも、自分を必要としてくれる人は必ずいると思います。 若い時間は戻ってはきません。 だったら、辛い時間を過ごすのではなく、どうせだったら楽しい時間を過ごした方がずっと素敵な人生になると思います。 すぐに気持ちを切り替えられないのは、みんなそうなんです。 質問者さんだけではありません。 ただ、時間という薬をもらって、みんな前を向いて歩いていけるようになるのです。 すがったり、諦めきれない思いを相手にぶつけるのではなく、一度去るのが自分の価値を上げる後姿だと思います。 偉そうなことを書いてしまいましたが、私も最近、振られたばかり。 一緒に、失恋を乗り越えられるよう頑張りましょう!

ponpon5598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今後も友人として付き合うのは難しいと思います。 そんな…。正直今心はずたぼろです。言ってしまったことに本当に後悔しています。 >質問者様が彼に気持ちが無くなった時に、初めて友情関係を築けるのではないでしょうか? そうなんでしょうか?そう願いますが、彼はどうなんでしょうか? 私は諦めがわりと良い方なので、はっきり無理と分かり、数ヶ月会えないことによってその内この気持ちは沈下していくと思うのですが、 彼はどこかこのことがひっかかって私と一線を置いてしまわないでしょうか?もう冷めました、と今言ってみようかとも思いましたが、 それはやはり相手に失礼に値するんじゃないかって…。(実際少し冷めた、気持ちがおさまったので。) >すがったり、諦めきれない思いを相手にぶつけるのではなく はい、わかりました。未練はやめます。もう思い残すことはありません…多分 >一度去るのが自分の価値を上げる後姿だと思います。 はい、去ります。去りますが、彼の私に対する友情も去らないか不安です…。先ほどから彼のことばかり気にしていますが、私が前向きに変われば、彼も同じように変わってくれるのでしょうか?(友人とみれば友人としてみてくれるか、ということです。)

  • rimemumma
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

大した事は言えませんが・・・。何だか気になる質問だったので回答させてもらいます。 フられたって好き。なのは別にいいんじゃないでしょうか? 気まずさを出さないようにするのは大変だと思いますが ponpon5598さんがそう努力しようと心掛けるのは、とっても素晴しいと私は思いますよ!! 私は女で結婚もしてますが、男友達に告白されたとしても気分が悪いなんて思いません!! 自分勝手で押し付けられるのは困りますが・・・。 彼が振り向いてくれるかどうかは分かりませんが、フった事を後悔させてやる!!位の気持ちで 外見だけじゃなく、内面も磨いてステキな女性になりましょう!! 告白した事がゴールじゃなくスタートだと、私は思います。

ponpon5598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フられたって好き。なのは別にいいんじゃないでしょうか? >努力しようと心掛けるのは、とっても素晴しいと私は思いますよ!! ありがとうございます。気持ちだけは大事にしたいと思います。 気持ちを否定したら彼を否定することになりそうで…。 >告白した事がゴールじゃなくスタートだと、私は思います。 そうなんでしょうか…。今の私にはネガティブにしか考えられなくて。。 スタート、ということで私はなにが出来るんでしょうか? 帰ってきたときに、彼との友情を極める?振り向かせる?今の私には道がぼんやりにしか見えません…

  • emi-33333
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

前友達としかみていなかった男友達に告白されたことがあります 素直に言うと結構ショックでした・・ いままでずっといい友達で,しかも異性で気が合う’友達’っていう貴重な存在なのに,’どうしてこのままじゃいけないの?’って思いました 断って以来ぎくしゃくしたままです・・あたしはいままで通りにしたいのですが↓ あたしとしては今まで通りに接するのが一番いいと思います あと遠距離恋愛をしてる人に,希望を持ってしまうのは分かるのですが 遠距離恋愛をしてるからこそナーバスになってる人も多いみたいなのであまり期待はしない方がいいと思います アドバイスになっていればうれしいです

ponpon5598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >素直に言うと結構ショックでした・・ >どうしてこのままじゃいけないの? ですよね…そんな簡単なものじゃないですよね。…泣いてもいいかなあ。 >遠距離恋愛 どうして彼は思わせぶりな態度をとっていたんでしょうか…。もはや素かな?逆に素だと思いたいです。 期待はもうやめますね。とことん彼とがっつり友達になりたいです。 これから、きまずくなって、電話きたり遊びに誘ってこないかもしれないと思うと…。 数ヶ月会えませんが、その間、きまずさは消えるものでしょうか?消えてて欲しいです…

  • sonic883
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

19歳♂です。 嫌だとは思わないと思いますよ。 ただ、彼もあなたと同じように 今後気まずくならないか心配すると思います。 あなたが今までどうりなら 彼もいままでどうり接してくれると思います しかし、振り向いてくれるかと言われれば その可能性は今現在ではかなり低いと言っていいのではないでしょうか 彼が好きな気持ちもわかりますが、そこは致し方ないところです。。

ponpon5598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが今までどうりなら彼もいままでどうり接してくれると思います はい。私がそのままであれば彼もそのままでいてくれると思いました。でも、壁が出来てしまった気がして、つらいです。内緒ごとを打ち明けたのに壁を感じます。 いくら態度は変わらずとも、前の友情が取り戻せない、むしろ遠ざかっていってしまうんじゃないかって不安で仕方ないです。怖いです。 言うべきじゃなかったんでしょうか…。今は後悔が大きいです。もう2人で出かけることはないのかな…。

関連するQ&A

  • 振られることが分かっている友人からの告白の相談

    こんにちは。いつもお世話になっております。 女友達が私の男友達に告白しようとしています。 現状の要点は以下の通りです。 ・私たちは3人で飲みに行ったりするような仲 ・女友達はおそらく男友達が好き(彼女から直接は聞いていないが言動や彼女のブログなどから推測) ・男友達には彼女がいるがそのことを女友達は知らない ・男友達も女友達の気持ちに気が付いている ・男友達は女友達からの告白に対して好きな人がいるからと断るつもり そんな状況下で、明日女友達と2人で飲みに行くことになりました。 (男友達は飲みに行くことを知りません。) 何でも相談したいことがあるとのことです。 おそらく、以下ようなことを言われそうです。 ・男友達に好きな人がいるのか ・男友達が女友達のことをどう思っているのか ・男友達に告白しようと思うのだが 私はどういう対応をすべきでしょうか? 彼女は男友達のことを1年以上は想っていて、かなりの覚悟で告白するのだと思います。 やはり黙って告白をさせた方がいいでしょうか? そうなると、私は男友達に彼女がいることなどは伏せることになります。 それは彼女を騙すことになり心苦しくもありますが・・・。 どうかアドバイス下さい。

  • 告白しようかどうしようか。

    23歳の女です。7歳年上の好きな人がいます。 彼は、私の元彼の先輩です。偶然再会したのをきっかけに仲良くなりました。 私は元彼とはもう連絡は全くとっていないので、共通の知人と言うのは全くいません。 今は週1回ぐらい、私からご飯に誘ったりして、仲良くしています。 彼はもうすぐ就職して県外に行ってしまいます。 今、告白してしまったら・・・。 駄目だった場合、もう2度とその人とは会えないような気がして怖いです。 友達としてもすごく大好きな人なのでここで友情がこわれるのもすごく嫌なのです。 でも、気持ちが伝わらないのも嫌。 こんな思いで、告白したり、しなかった人の気持ちをお聞かせください。

  • 親友に告白・・

    好きな人がいます。告白するか迷っています。 彼はなかなか人に心を開かないヒトで、そんな彼は私を親友と言ってくれました。 一緒にいる時間が楽しすぎて、思いを伝えたい!と思った日に、 「こんな話の絶えないヒトはいないよ」 「女の人とこんなに仲良くなったのは初めてだよ、今まではすぐに男女の関係とかだったし」 と言われました、いや、言ってくれました・・。 私が思うに彼は私を友達として信頼してくれている様で、それを受けて私は告白できませんでした。 彼にとって私は何人もいる女友達の内の一人、ではなく揺るぐことのないだろう友情を感じられるヒトなのだろうと思います。私にとってもそれはとても光栄なことです。 やはり、私が友情だけで彼に接しているんじゃない、少なからず下心があって仲良くしていると知ったら傷付きますよね?

  • 告白→振られた→その後

    告白→振られた→その後 初めまして、20代後半の男です。 2ヶ月ほど前に好きだった3歳年下の子に告白をしました。 その子は5年ほど知り合いでしたが、その間会ったのは2回くらいで、お互い恋人もいたので全く気になりませんでした。 今年の初めに久しぶりに会い、そこから月2回ほど遊ぶようになってから好きになりました。 結果、返事は「友達のままがいいと思う」でした その子は仲良い男友達がほとんどおらず、私と仲良くなるまでは「異性間の友情」を信じていなかったので、こうやって仲良く遊べて信用できる友情関係を本当に大事に思っているそうです。 また、長年の知り合いというのもやっぱ多少きにしているみたいです。 なので「○○は大!好きなお友達」というのがその時の、私に対しての気持ちでした。 ちなみに恋愛に関しては堅い考えな子で、軽い考えでは付き合ったり、関係を持ったりとかは絶対にしません。 振られたけど、その後もちょこちょこ二人で晩飯やデートに行ったり、って続いています。 もちろん、彼女は私がまだ好きだ、っていう事を知っていますし、私も隠さずに好きだって言う事は行っています。彼女はすぐ照れますが、嬉しいと言ってくれてます。 また、告白後はその子に気を使いすぎず、自然な態度で話すようにしてから前よりも仲良くなりました。 時期を見てまた告白するつもりです。 たまに告白されて、振ったけどいまだに好きって言われ続けるのってしつこいかな?とちょっと考えてしまいます。 女性としてはこういった状況ってどうなのでしょうか。 意見やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 男性は、女友達から告白されたら

    男性は、女友達から告白されたら その人を意識するようになりますか? 私は、仲良い男友達がいます。 去年その人に告白したけど友達でいたいと振られました。 しかしその告白がきっかけで、 今までより恋愛についてなど 深い話をする関係になったり、 去年は、グループで遊んでいたけど 今では暇があれば2人でご飯いったり するようになりました。 そしてその男友達は今では 女友達が恋愛に発展するのはありえない派 だったのですが、最近 俺は男女の友情はあるとは思うけど それ以上もあると思う、と、 意味深なことを言われました。 さらに私の恋愛ネタをやたら 聞きたがったりします。 だけど、一度振られているし もう一度頑張ってみる!ということが どうしてもできません。。 私はまだ男友達のことが 好きなんだと思います。 男性のみなさん、 少しは意識してくれているとおもいますか? また、何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 告白させようとする

    告白させようとする 私は男です。 今日友達と話しをしていて、その友達が「たまに女の人で男から告白させようとする人っているよね」と言われて、私はそんな経験が無いのでどういった行動や態度、言葉がそういうのに当てはまるのかわかりません。友達に聞いてもうまく言い表せないみたいです。 女の人で男から告白させようとする時の行動や態度、言葉ってどういうのがあるんでしょうか?

  • 告白の断り方

    こんばんは。 よろしければご意見をお聞かせください。 先日、ゼミ内で(私は)友達として仲良くしていた男の子から告白されました。 彼は「男女間の友情は成立する!むしろ友情以上の感情を持つのが俺には難しい」と豪語していたので、油断していました…。 それはさておき、面と向かって告白されたのは初めてで戸惑ってしまい、返事は保留にしてあります。 ですが、告白された当時は気になる程度だったのですが、今現在好きな人がいます。 告白してくれた彼のことも、よくよく考えて友達以上には見られないと思ったので、お断りしようと考えています。 問題はその方法です。 私は重い話題になるとすごく口下手です。 告白された時も、なんと言っていいかわからず、彼が場を和ましてくれなければ沈黙してしまったと思います。 そんなわけなので、直接会ってもちゃんと自分の気持ちを伝えられないと思うんです。逃げなのかな、とも思うんですが…。 じゃあ手紙で、と思ったんですが、彼の気持ちに対して失礼でしょうか? あるいは手紙じゃ重過ぎるでしょうか? 逃げるな、という叱咤のお言葉でも、自分はむしろ顔を合わせたくない、等なんでもご意見ください。

  • 告白

    女友達には好きな男がいます。僕がその女友達に告白をして振られるとします。じゃあ、3年おまえのこと以外好きにならないで待つからと言われたらどう思いますか?

  • 告白されたんですけど

    質問です。 昔から好きだった人からの、告白にokして、六日で別れて このあいだ、結構仲のいい男友達の携帯を使って↑の元彼がそいつになりきって告白してきて 私はハート使ってきたから元彼みたいだなとか思って友達に言って、「おkしてみたら?」って事でokしてみました。 薄々気づいてたけど結局元彼でした。 ここまででokしたのが騙しも入れて、2回です。 それで昨日、席が隣の人に告白されて私も、どっちかというと好です。できればokも出したいです。 okを2回も出しちゃったわけですから。 昨日の告白をokしちゃうと軽い女だと思われるんじゃないかと不安です。 ※元彼と付き合っていたというのは、口が堅い信用できる人にしか言っていないので、あまり噂にはなっていないはず…元彼も言わないって付き合ったときいってました。 ※結構中のいい男友達とは、同じクラスですが、珍しく空気を読んで騙しの告白のことはあまり口にはだしていません。 ※返事はいつでもいいそうです。 こんなことがあっても、やっぱりokを3回も出す、ってことは「軽い女」になるんでしょうか。 軽い女だと思われるんなら、あきらめた方がいいでしょうか。 あまり上手にまとめれることができなくてすみません。

  • 男友達に告白

    男性の方、特に回答お願いしたいのですが(>_<) 女友達から告白されたら少しは意識しますか? すごく仲が良い男友達がいます。 去年彼に告白しましたが、友達以上になれないと、振られました。 だけど、それをきっかけに今まではグループで遊ぶだけの仲だったので 恋愛など深い話をする仲ではなかったけど、 暇があれば2人でご飯行ったり、お茶したり、恋愛の話をしたりする仲になりました。 そして、彼に変化がありました。 今までは、友情から恋愛はありえない派だった彼ですが、 最近、 「男女の友情はそれ以上もありえると思う」と 意味深なことを言われました。 そして、ずっと彼女はいらないと言っていたのですが 最近ずっと彼女ほしいーと言っています。 私はまだ彼のことが好きだと思います。 他の人をなかなか好きになれません・・・。 この先やはり脈はないと思いますか? こうした方がいいとか、そうでなくても何かコメント頂ければ嬉しく思います(>_<)