• 締切済み

告白しました.。フられました。

19歳女です。先日、男友達に告白して、フられてしまいました。 私は友情のつもりでいましたが、いつのまにか友情を越えた気持ちを抱いていました。 伝えたのは電話でした。(彼女の手前があり、会えないと言われました) なんで?とがっかりした様子で、あ~、とため息をついてました。 理由は、友達としてしか見れないそうです。それはこれからもだそうです。 お前は一緒にいて居やすいし友達として大事だし好きだ、でも付き合うのとは違うと言われました。 私の気持ちに気付いていなかったそうで、友達としてしか見ていなかった、と。 私は気付いていると思っていました。それを知って私を連れ出したりしてると思ってました。 彼は遠距離の彼女がいます。しかし別れるそうです。グチを一度がっつり聞きました。 でも彼は彼女が大好きです。知っていました。私は、小さい希望を持っていました。 相談相手には、気持ちに気づいてないはずはない、やさしい男だ、友達としてしかみてないというのも嘘。とポジティブ意見でした。 気持ちをぶつけてスッキリはしましたが、やはり悲しいです。もう希望は無いように思います。 女友達としてしか見ていなかった人に告白されると、気分悪いですか? 私はただ以前と変わらない態度をとり、きまずさを出さないようにすることしかできません。 彼が大好きです。彼は振り向いてくれませんか? ちなみに彼は休学し地元に帰ります。数ヵ月後、また戻ってきます。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• schp5555
回答No.5

結構、告られたことがあるものです。 自分の気持ちとの温度差が激しすぎれば正直不快ですし、温度差が少なければ心地よかったりします。自分の気持ちのほうが圧倒的に強すぎて、超弱めの告白なら逆に落胆してしまいます。 これは、現在彼女がいるとかいないとか、そのこと実際に付き合うかどうかとは関係ない感情です。 一番ショックだったのは、大学時代の学食のきれいなおばちゃんに いつも、おまけしてもらってたときの話です。あきらかに私にだけおまけしてくれてたので、現実離れした擬似恋愛ぽいのが、そこそこ心地よかったです。しかし、彼女はいたし、彼女もおばさんですし結婚してる感じでしたし、別につきあおうとか、あるいは不埒なことも考えなかったです。 ところが、ある日、ちょっと話があるんだけどと言われて、呼び出されました。 もう心臓ばくばくです。正直嬉しかったんですが、どう誘いを断ろうかと、考えながら、待ち合わせ場所に行きました。 しかし、そこで言われたことは、「今度娘に会ってみてください。」 頭の中は、パニックです????????はあ??? はっきり言って、意味不明です。 「え?」と聞き返すと、 「娘が高3なんですが、進路の相談に乗ってあげてください」 ・・・・・・・はっきり言って落胆しました。何を期待していたのでしょう私は・・・。 まあ、流れで、一度進路相談の話を高3の女の子としました。 正直言って、友達以下の義理の関係です。本音では、「苦痛」でしたが、歳したの女の子なので、優しく、「大学生活」のことなどをおしえてあげました。 後日、おやくごめんと思っていたら、 「優しく、色々教えてくれたみたいでありがとうね。今度また、よかったら、2人で映画でも見てきたら・・・・」 とか、おばさんに言われました。 もうがっかりです。おばさんは私を、娘の恋愛候補者として、品定めしてたのかと思うと、・・・・。不埒な誘いをこちらからしないで良かったと本気で思いました。落胆仕切りです。 逆に、高校生の子に対しては、今後も接するのは面倒だし、会ったら気を使うし、正直うんざりな感じでした。バイトが忙しいを理由に交わしきりました。 ここで、私からのアドバイス。 今度、同じようなシチュエーションで告るなら、軽めに。 「好きです!!!!」「つきあってください!!!!」ではなく、 「どうしよう?もし、私が○○君のこと好きになったら・・」とか、 そんな言葉で感触を掴んでください。その弱めの告白(告白になっていないけど)で、相手をちょっと心地よいポジションに持っていくことを 維持すればいいのだと思います。 いずれにせよ、彼女になれるかなれないかはわかりませんが、少なくとも気まずさが少ないのと彼の気持ちの熟成を待てるからです。 最後に、あなたの状況では、彼は振り向かないでしょう。 それを承知で、気持ちに訴えるのではなく、体で訴えるしか可能性はないかもです。それすら、長続きするとも思えませんが、唯一の打開策かもしれません。

ponpon5598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エピソードありがとうございます。そんなことがあったのですか…。機体をうちくだかれたのは、私と同じですね; >「どうしよう?もし、私が○○君のこと好きになったら・・」 >弱めの告白 いつも彼とは弱めな言葉で会話していて、今回も、電話で伝えようとしたときに、もしかしてそういうことか?と聞かれ、うん…そうだったらだめ?と20分ほど言うまでにじらしてしまい(私のチキンハートのせいです;)、ついには、うち○○が好きなんよ~…好き…という感じでした(あなたが好きですとはっきりというつもりだったのに弱弱しくなってしまい…でも予想範囲内ですが;)、が…だめでしたけど。。やはり、相手が友達としてしか見ていなかったら無効なんでしょうか…?でも、次の恋のとき、その言葉使ってみます。 >あなたの状況では、彼は振り向かないでしょう。 う…ですよね…。それはほかの方たちもゆっていたのでそうだと思います…。なので私は今、彼といかに友情を築けるか、悩みはじめました。告白するんじゃなかった…。 >体で訴えるしか可能性はないかもです ありえません><;そういう風に見られたりそういう関係になりたいとは微塵も思いません。ただ大事にしてほしいです…。友情でも愛情でも。

noname#48575
noname#48575
回答No.4

こんばんわ。 質問者様より随分と年上になりますが、私もこの前、告白して振られました。 今後も友人として付き合うのは難しいと思います。 それは、どちらかに好意があれば友情は成立しないと考えるからです。 質問者様が彼に気持ちが無くなった時に、初めて友情関係を築けるのではないでしょうか? 私も若い頃、もしかしたら振り向いてくれるかもしれないという「可能性」に、随分と時間を費やしてきました。 でも、歳を重ねる毎に、相手に気持ちを伝えたのだし、相手が本当に自分を必要だと思ったら、相手から何かしらアクションはあるだろう、という事がわかってきました。 実らない恋よりも、自分を必要としてくれる人は必ずいると思います。 若い時間は戻ってはきません。 だったら、辛い時間を過ごすのではなく、どうせだったら楽しい時間を過ごした方がずっと素敵な人生になると思います。 すぐに気持ちを切り替えられないのは、みんなそうなんです。 質問者さんだけではありません。 ただ、時間という薬をもらって、みんな前を向いて歩いていけるようになるのです。 すがったり、諦めきれない思いを相手にぶつけるのではなく、一度去るのが自分の価値を上げる後姿だと思います。 偉そうなことを書いてしまいましたが、私も最近、振られたばかり。 一緒に、失恋を乗り越えられるよう頑張りましょう!

ponpon5598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今後も友人として付き合うのは難しいと思います。 そんな…。正直今心はずたぼろです。言ってしまったことに本当に後悔しています。 >質問者様が彼に気持ちが無くなった時に、初めて友情関係を築けるのではないでしょうか? そうなんでしょうか?そう願いますが、彼はどうなんでしょうか? 私は諦めがわりと良い方なので、はっきり無理と分かり、数ヶ月会えないことによってその内この気持ちは沈下していくと思うのですが、 彼はどこかこのことがひっかかって私と一線を置いてしまわないでしょうか?もう冷めました、と今言ってみようかとも思いましたが、 それはやはり相手に失礼に値するんじゃないかって…。(実際少し冷めた、気持ちがおさまったので。) >すがったり、諦めきれない思いを相手にぶつけるのではなく はい、わかりました。未練はやめます。もう思い残すことはありません…多分 >一度去るのが自分の価値を上げる後姿だと思います。 はい、去ります。去りますが、彼の私に対する友情も去らないか不安です…。先ほどから彼のことばかり気にしていますが、私が前向きに変われば、彼も同じように変わってくれるのでしょうか?(友人とみれば友人としてみてくれるか、ということです。)

• rimemumma
回答No.3

大した事は言えませんが・・・。何だか気になる質問だったので回答させてもらいます。 フられたって好き。なのは別にいいんじゃないでしょうか? 気まずさを出さないようにするのは大変だと思いますが ponpon5598さんがそう努力しようと心掛けるのは、とっても素晴しいと私は思いますよ!! 私は女で結婚もしてますが、男友達に告白されたとしても気分が悪いなんて思いません!! 自分勝手で押し付けられるのは困りますが・・・。 彼が振り向いてくれるかどうかは分かりませんが、フった事を後悔させてやる!!位の気持ちで 外見だけじゃなく、内面も磨いてステキな女性になりましょう!! 告白した事がゴールじゃなくスタートだと、私は思います。

ponpon5598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フられたって好き。なのは別にいいんじゃないでしょうか? >努力しようと心掛けるのは、とっても素晴しいと私は思いますよ!! ありがとうございます。気持ちだけは大事にしたいと思います。 気持ちを否定したら彼を否定することになりそうで…。 >告白した事がゴールじゃなくスタートだと、私は思います。 そうなんでしょうか…。今の私にはネガティブにしか考えられなくて。。 スタート、ということで私はなにが出来るんでしょうか? 帰ってきたときに、彼との友情を極める?振り向かせる?今の私には道がぼんやりにしか見えません…

• emi-33333
回答No.2

前友達としかみていなかった男友達に告白されたことがあります 素直に言うと結構ショックでした・・ いままでずっといい友達で,しかも異性で気が合う’友達’っていう貴重な存在なのに,’どうしてこのままじゃいけないの?’って思いました 断って以来ぎくしゃくしたままです・・あたしはいままで通りにしたいのですが↓ あたしとしては今まで通りに接するのが一番いいと思います あと遠距離恋愛をしてる人に,希望を持ってしまうのは分かるのですが 遠距離恋愛をしてるからこそナーバスになってる人も多いみたいなのであまり期待はしない方がいいと思います アドバイスになっていればうれしいです

ponpon5598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >素直に言うと結構ショックでした・・ >どうしてこのままじゃいけないの? ですよね…そんな簡単なものじゃないですよね。…泣いてもいいかなあ。 >遠距離恋愛 どうして彼は思わせぶりな態度をとっていたんでしょうか…。もはや素かな?逆に素だと思いたいです。 期待はもうやめますね。とことん彼とがっつり友達になりたいです。 これから、きまずくなって、電話きたり遊びに誘ってこないかもしれないと思うと…。 数ヶ月会えませんが、その間、きまずさは消えるものでしょうか?消えてて欲しいです…

• sonic883
回答No.1

19歳♂です。 嫌だとは思わないと思いますよ。 ただ、彼もあなたと同じように 今後気まずくならないか心配すると思います。 あなたが今までどうりなら 彼もいままでどうり接してくれると思います しかし、振り向いてくれるかと言われれば その可能性は今現在ではかなり低いと言っていいのではないでしょうか 彼が好きな気持ちもわかりますが、そこは致し方ないところです。。

ponpon5598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが今までどうりなら彼もいままでどうり接してくれると思います はい。私がそのままであれば彼もそのままでいてくれると思いました。でも、壁が出来てしまった気がして、つらいです。内緒ごとを打ち明けたのに壁を感じます。 いくら態度は変わらずとも、前の友情が取り戻せない、むしろ遠ざかっていってしまうんじゃないかって不安で仕方ないです。怖いです。 言うべきじゃなかったんでしょうか…。今は後悔が大きいです。もう2人で出かけることはないのかな…。