バスケ中に太ももが痛くなった中学生の男子の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のバスケ部男子が試合中に突如太ももの痛みを感じました。試合は痛みを感じずに続けられましたが、試合後に痛みが悪化し、屈伸や曲げることが困難になりました。痛みの原因と対処方法について知りたいと思っています。
  • バスケ部の中学生が試合中に突然太ももの痛みを感じました。試合では痛みを感じずにプレーを続けましたが、試合後に痛みが悪化し、動かしにくくなりました。原因やどのように対処すべきかについてアドバイスをいただきたいです。
  • 中学生のバスケ部の男子が試合中に右足の太ももの痛みを感じました。試合中は痛みを感じなかったものの、試合後に痛みがひどくなり、屈伸や曲げることができなくなりました。痛みの原因や対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももが痛いです

中学生でバスケ部に入っている男子です。 先日練習試合をしたのですが、試合中にいきなり右足の太ももの前面が痛くなりました。その後試合にずっと出ていたのですが、試合をしているときはあまり痛みを感じませんでした。 試合が終わり屈伸をしようとしたら、さっき痛んでいた場所が痛んで、足をほとんど曲げられませんでした。その後ストレッチなどをしましたが痛みは直りませんでした。 数時間経ちましたが、あぐらをかいったりひざを曲げるのもつらくなりました。 なぜいきなり痛み出したのか分かりませんし、どういう痛みなのかも分かりません。 病院に行ったほうがいった方がいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

おそらく肉離れだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E9%9B%A2%E3%82%8C 心配なら外科か整形外科に行った方がいいでしょう。軽傷でしたら数日で動けるようになりますが痛みは1~2ヶ月残ります。

choco_039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近いうちに病院に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 太ももの痛み

    私は中学生でバスケットをやっています。 先日試合をやったのですが、10分くらいすると、いきなり太ももの内側の筋肉がつりました。 ストレッチをしてつったのも直り、もう一度試合に出ましたが、また10分ぐらいすると同じところがつり始めました。 その後は休んでストレッチをしていましたが、痛みが残りました。 次の日、ひざを曲げて太ももの筋肉を使うようにすると痛みを感じます。 この痛みは、足がつって残った痛みなのでしょうか。それとも別の何かなのでしょうか。 ちなみに、前にも一度同じ場所がつったときがありますが、その後は痛みを感じませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 太ももがいたい・・・。

    今、右足の太ももが痛くて困ってます。                                      僕は高校1年生で陸上をやっていて練習で100メートルを全力で走った時に右足の太もも前面がいたくなりました。                                                      この痛みはは1カ月前からで全然よくなる気配がしません…                                                                                      処置としてはアイシングとストレッチをしています。                                 どうにか次の大会までには良くさせたいです。                                   どなたか処置の方法とか教えて下さい!!                                                                                                痛みの感じはつりそうなのに加え筋肉痛より痛くて歩いたりしたら締め付ける感じです                                                                      あんまりうまく書けなくてすいません… 

  • 太もも蹴られて…

    バスケの試合中、相手の膝がおもいきり太ももにぶつかり筋肉が固まったような状態になりました。それでも我慢して試合をやっていて、曲げようと激痛が走りました。それから1週間経った現在、押すと痛く、部活で走っているとまた痛くなってきます。皆から「打撲だよ~多分」って言われるのですが、これは打撲なんでしょうか?

  • 太ももだけ太い…

    男子高校生です 僕は体が痩せているのがコンプレックスなんですが、昔から、太もも(足の付け根から膝の関節まで)だけは人並み以上に太いです 膝から下はまた細くなります もっと太りたいのですが、いくら食べても太ももが余計太くなっているだけのような気がします 体は細いのに、何故太ももだけ太いのでしょうか 非常にコンプレックスです

  • 足のしびれ

    最近あぐらをかいたりずっと立っていたりすると右太ももだけがまひしてきます。動かしたりするとなおるんですが、そのままにしておくとだんだんしびれが広がり最終的には右足の感覚がなくなり動かせなくなってしまいます。そしてまた足を伸ばしたりストレッチしたりすると足がびりびりしてまひわなくなります。 こういうことがしばしばあるんですが、普通ではないと思うのですが・・・・。神経などに詳しい方がおりましたら、よければお答えください!!

  • 太ももの痛み

    サッカーの試合中、グッと踏み込んだときに痛くなってしまいました・・・。 そして、何日か後普通に生活をしているときは痛くなかったので、 「もう大丈夫だ!」とおもってボールを思い切り蹴ったら、 また、ふとももが痛くなりました・・・。 しかし、それもしばらくすると痛みがなくなりました。 そして、ボールを蹴るとまた、太ももが痛くなります。 サッカーをやる前に、十分なストレッチをしても痛くなります。 痛みは、思い切り筋肉に物がぶつかったときの痛みのように、痛みます。 これはなぜでしょう? また、どうすれば直るでしょうか?

  • ひざが痛いです

     サッカーをしていてひざが痛くなってしまいました。普通に歩いたり走ったり、屈伸するのはなんともないのですが、太ももの筋肉をを伸ばそうと反対の手で足を引っ張るとズキっと痛みが出ます。あぐらをかいていても痛みが出ることがあります。お皿の中のほうに痛みがあると思うんです。安静にしていれば治るかと思ったのですが、5日たっても一向によくなりません。病院も明日から休みになってしまいます。これは、年明けに病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 太もものはれ

    70歳の父についてご質問します。 5年程前からパーキンソン病を患い、現在ヤールによる分類では4~5度の重症となっています。 手、足の筋肉が硬くなっているので、ストレッチをしているのですが、股関節のストレッチか原因か定かではないのですが、膝から股関節にかけて通常の1.5倍(太もも周りで+5cm)に腫れてしまいました。血液検査や、CT、レントゲンを撮ってもらい診察してもらったのですが、異常はないと診断されました。単なるストレッチで筋を痛めただけで、そこまで足が腫れるのでしょうか?お解りになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 出産間近で太ももに痛みがあるのですが・・・

    いつもお世話になっています^^よろしくお願いいたします。 出産予定日を1週間後に控える初産妊婦、33歳です。 ここ数日なのですが、太ももの外側?が痛みます・・・。よく「出産が近いと太ももの付け根が痛む」と聞きますが、その痛みも感じつつ太ももの外もも???と言いますか・・・ヒザの上辺りが痛みます。もともと妊娠初期から妊娠糖尿病の治療のために食事制限を実施していたおかげもあり、体重は今現在プラス6kgです。おなかの子は平均体重よりもやや小さめ。体重の増加で痛くなるようなことはないのかなぁと考えているのですが・・・。 気になっているのは、とにかく浮腫がひどいです^^;もともとジッとしていられない性格で、つい歩きすぎた後や家事をすると夢中になり立ちっぱなしで・・・。足の付け根から指先までゾウのようになってしまいます。38週の健診で安静にする時間をメインにして運動はしなくてよいと指導されました。 とはいえ・・・今もつい天気がいいので何も考えずに布団を干して満足してます(苦笑。(どうやって降ろそうか・・・--;) 主人からも「妊婦として自覚を持て!」と言われているのでさすがに最近は毎日、足を高く上げて横になる時間を作っていますが。。。おかげで、横になってから起き上がるまでは足がすっきりしているのですが、やはり家事をした後は浮腫んでいます。 太ももの痛みはやはり浮腫みからきているのでしょうか?最後のひと踏ん張り!と食事制限に塩分制限も加えて対処していますが、この足の痛みは出産が済んだら消えるのでしょうか? また、座り方等も影響ありますか?あぐらがいいということであぐらをかくようにもしているのですが、気付くとついつい「ペタン」と正座をつぶした座り方になってしまっています。。。 ご経験のある方、同じような症状がある方いらっしゃいましたら、ぜひご助言いただけるとありがたいのですが・・・。よろしくおねがいいたします。

  • 太ももが・・・

    一ヶ月ほど前に自転車同士でぶつかって、脳震盪と膝を激しく強打したんで、病院に行ったんですが、とりあえず膝は打撲じゃないかと言われて帰りました。打撲だからとおもってその後普通に動いたりしてたら、急に椅子から座って立つときに、膝の内側がなにかとがった物で引っ掛けられた感じがして、気持ち悪い激痛がきました。その後真上向いて寝るのが無理なのでずっと横向きで寝てて、ある日病院で痛い方の足上げてみてといわれて上げようとしたら、びくともしなかったので驚きました。今も椅子に座った状態でわずかにしか太ももが上がらないし、寝て上げようとしても膝は曲がるのですが、かかとすら上がりません。医者にも何故なのか分からないと言われ、どうしたらいいのか分かりません。膝の骨には異常ないと言われたのですが、太ももを上げようとしたら膝が痛みます。

専門家に質問してみよう