バスケ中に太ももが痛くなった中学生の男子の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のバスケ部男子が試合中に突如太ももの痛みを感じました。試合は痛みを感じずに続けられましたが、試合後に痛みが悪化し、屈伸や曲げることが困難になりました。痛みの原因と対処方法について知りたいと思っています。
  • バスケ部の中学生が試合中に突然太ももの痛みを感じました。試合では痛みを感じずにプレーを続けましたが、試合後に痛みが悪化し、動かしにくくなりました。原因やどのように対処すべきかについてアドバイスをいただきたいです。
  • 中学生のバスケ部の男子が試合中に右足の太ももの痛みを感じました。試合中は痛みを感じなかったものの、試合後に痛みがひどくなり、屈伸や曲げることができなくなりました。痛みの原因や対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももが痛いです

中学生でバスケ部に入っている男子です。 先日練習試合をしたのですが、試合中にいきなり右足の太ももの前面が痛くなりました。その後試合にずっと出ていたのですが、試合をしているときはあまり痛みを感じませんでした。 試合が終わり屈伸をしようとしたら、さっき痛んでいた場所が痛んで、足をほとんど曲げられませんでした。その後ストレッチなどをしましたが痛みは直りませんでした。 数時間経ちましたが、あぐらをかいったりひざを曲げるのもつらくなりました。 なぜいきなり痛み出したのか分かりませんし、どういう痛みなのかも分かりません。 病院に行ったほうがいった方がいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.1

おそらく肉離れだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E9%9B%A2%E3%82%8C 心配なら外科か整形外科に行った方がいいでしょう。軽傷でしたら数日で動けるようになりますが痛みは1~2ヶ月残ります。

choco_039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近いうちに病院に行ってみたいと思います。