• ベストアンサー

【独身・社会人】実家暮らしの場合、いくら家に入れればいいでしょうか?

独身で社会人の人が実家に住んでいる場合、いくらぐらい入れるのが妥当でしょうか?多種多様な状況があるので、一概には言えないと思いますが、『こんな感じで家にお金を入れている』ってのがあれば教えて下さい。 ・毎月○万円の定額 ・給料の○% ・光熱費を払う などなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145898
noname#145898
回答No.4

私が社会人になった時は実家から遠く離れて会社の寮生活でした。 (北海道/東京) 実家にいくら入れるとか仕送りとかはありませんでした。しかし考えとして実家から勤めに通っているならばお分かりのように家賃、食費等の一人生活しているときの諸経費は掛からないわけですから、せめて食費プラス感謝費(表現がおかしいかも知れませんが)を渡したらいかがでしょうか。金額は日常的に外食した場合、また自炊したときにかかる金額を考えて計算したら良いでしょう。ただし昼食は計算から外してくださいね。私の考えでは給料の額によりますが、3万円位が妥当かとおもいます。私の勤務先のでは、3万から5万円渡している人もいれば"0" の人もいます。確かに人ぞれぞれだと思います。 親に対しての感謝の気持ちがあれば金額の問題ではないと思いますので自分の判断でこの位が妥当と思う金額を渡したらよいと思います。 親と言うものはありがたいもので必ずとは言えませんが、子供の将来の為貯蓄しているものです。後になって分かると思います。 決して無駄ではありません。 ちなみに私の息子(義理の)は、1円も入れてはくれませんがね!何故かわが身が大切なのでしょう。いくらいっても駄目ですよ?好き勝手にやっています。 ちょっと愚痴りましたが参考にしてください。

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.3

社会人になった当初は、 ボーナスは、全額自分の物… 毎月の給与から、2割を家に入れていましたね 誕生日、父の日、母の日などのイベントは、旅行とか、ディナー券とか あげていましたよ 当面は、思った以上にお金が出て行くと思います まずは3万で始めては? でも下げるのは無しね! 親の立場では期待はしていませんが… そこまで立派になってくれたことが一番うれしいです

• toa
回答No.2

これは各家庭で考え方が違うでしょうね。 私はすべて込みで2万円毎月子供から貰っています。 過去に無職の時もあったがその時はこちらから 気をつかって、気にしなくてもいいよと先に言いました。 でもこの頂いたものは使わずに本人名義で預金してあると 家族のものからお聞きしています。 家の中でわ、少々のことは家族の行なっている事を子供たちも 知っていると思っています。雑談話をした時に間接的に 聞いているのでわ??と思っているところです。

noname#84521
noname#84521
回答No.1

実家暮らしの弟は、毎月3万円ずつ母親に渡しているそうです。 これが多いか少ないかは人それぞれでしょうが、就職した時に両親と相談して決めたようです。 質問者さんもご両親と相談して決めてはどうでしょう。 ちなみに私が親だったら、子供の食費1ヶ月分程度をもらい、あとは貯金しておくように言うと思います。