• 締切済み

コミュニケーション能力を高めたい

bpbph907の回答

• bpbph907
回答No.1

まず、大体の内容は今後誰かとコミュニケーションをとる事で少しずつ改善していくとは思いますが、「責任転嫁をよくする。」「自己中心的な思考をしており、相手との折り合いがつかない。」については貴方の心がけ次第です。 自分でも認識しているのでしたら、治しましょう。 「口下手であるので、オタク界隈の媒体的話題でしか会話ができない。」は、オタク的なもの以外にも興味をもって、色んな知識を身につければマシになります。 口下手なら、聞き手に回るのもアリですよ。 「テンポよく受け答えをすることができないので、よく「○○(私の名前)とは会話が成立しない」 「○○は仕事やバイトができなさそう」と言われる。」 「空気を読めなていない言動をしばしばする。」 「笑いのセンスがズレている。」 これについては、短時間でどうにかなるものではありません。 経験で学んでいくものなので、今後誰かと話したりしている時は、今までより注意深く考えながらコムニケーションをとっていきましょう。 そうすれば、段々と空気も読めるようになっていくと思いますよ。 頑張って下さいね(^_^)

lazy-rex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりいろいろな人と積極的にコミュニケーションをとろうと言う姿勢が大切なんですね。 私のこういった問題が解決するのはかなり長くなりそうですが、常に相手の立場にたってものを考え、また常に頭を働かせながら会話をしていきたいと思います。