• ベストアンサー

腎不全患者でも服用できる鎮痛剤を教えて下さい。

腎不全で投薬と食事療法を続けている父のことで質問させて頂きます。昨夜から歯痛を訴えているのですが、腎臓に負担の少ない鎮痛剤ってございませんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

つらいとは思いますが明日まで待って主治医に相談してください。 腎不全の患者さんが鎮痛剤を服用する場合、薬の種類にかかわらず影響がありますので医者の指示の元服用する必要があります。 どうしてもというなら休日当番医に相談されてみては。 自治体のHPに載っているはずです。

shibuosan
質問者

お礼

休日ということもあり先生と連絡が取れずに困ってこちらに質問致しました。ご親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• veldan
回答No.3

鎮痛剤も薬剤ですので、多かれ少なかれ腎機能を悪化させます。それに現在飲まれているお薬との併用が可能かどうか、作用を増強させすぎたり、あるいは弱めてしまったりしないか、専門的な判断も必要になってきます。    主治医の内科医や歯科医と相談しながら、お薬を決めてもらいましょう。もし歯痛の原因が歯にあるのならば、現在の服薬状況や腎臓の病状をきちんと説明し(あるいは内科から紹介してもらって)歯科で治療してもらいましょう。

shibuosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もともと狭心症も患っていてその関係でバイアスピリンを処方されています。本当に痛がっていてアスピリンなら良いのではとも考えたのですが、前に父自身が処方さていたハルシオンを服用させました。心臓の関連痛かも知れませんし、とりあえずはウトウトはできている状態ですので、明朝、病院に連れて行きます。ご親切にありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

かかりつけのドクターに聞いてください。

shibuosan
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。