• ベストアンサー

慢性腎不全にフコイダン?

ドイツに住んでいます。夫が慢性腎不全を患っています。4年前にその病気が発覚し、入院時クレアチニンは3.33mgで5年から10年後には透析になるだろう言われました。ドイツには食事療法がなく、医者には、ただ暴飲暴食を避ければ良いと注意されたのみです。なので、私が日本から食事療法の本を取り寄せ、自己流ですが食事療法を続けて、そのおかげかクレアチニンの数値は下降をたどり4年かけて2.27mlまで下がりました。しかし先日の検査で初めて、いっきに上昇した数値2.75mlまでなりショックを受けています。考えられるのは、その期間日本へ帰っており、普段の食事の質が違い(タンパク質の量には注意した。)普段食べないおやつを毎日食べていたので、それも原因の1つだと思われますが、ただ単に腎臓の機能が下がったかもしれません。これを機にどんどん上昇していくのが怖いです。 そこで、ネットで偶然、フコインダンというサプリが慢性腎不全にも良いというのを読みました。慢性腎不全でこれを服用している方がもしいらっしゃいましたら、効果の程を教えて頂けると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

それだけ腎疾患に対して知識があり、真摯に向き合っている方が どうしてそのようなものに頼ろうとするのか・・・ コマーシャリズムの脅威なんでしょうか。 ドイツー日本間を移動するだけで体力を消耗しますから、多少Crが あがるのはしょうがないでしょうね。 蛋白制限と、脱水に気をつけなるべく安静にするように・・・。 急にCrが上がった場合は短期入院して点滴、利尿で下がる場合があります。 蛋白制限による腎不全進行速度の抑制は、立証され、確立された治療法ですが 医学発祥の地ドイツで採用されていないとは、ちょっと信じられない気持ちです。

tavisgruen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。食事療法で頑張ります。

その他の回答 (1)

• hey_ocha
回答No.1

お勧めしません。 腎機能低下しているがん患者さんが、高カリウム血症になってしまった症例を経験しています。海藻系なので、カリウム含量が高いのです。 まあ当たり前ですが、抗がん剤といってもいろいろな癌によって使い方も何もかも違うのに、一種類で全部の癌に聞く、おまけに腎臓まで効くって薬はどうでしょうか? その昔から万病に効く薬というのはいろいろ商売の対象になっていたいようですが。

tavisgruen
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございます。良く考えてみたいと思います。