• ベストアンサー

覚え方や勉強の仕方を教えてください!

m_goatの回答

• ベストアンサー
  • m_goat
回答No.4

大学院生です。私が中学校時代に行っていた勉強法を教えます。 あくまでも個人的な意見なので、自分で改良してみてください。 覚える方法としては、以下の通りです。 ○英単語、漢字などは声に出してひたすらノートに書く。  英単語は覚えたらすぐに教科書の英文を読むとより記憶に残ります。 ○歴史、公民などは、赤ペンと緑の透明シートを用いる。  そのやり方としては、赤ペンで重要語句をマークして緑の透明シートで隠して教科書を読む。   一般的には機械的に語句を覚えることが一番重要だと思います。   その後、教科書をじっくり読んでその意味を深めていくことで記憶に残っていきます。 ○理科は、ゴロ合わせを利用して覚える。  例えば、スイヘーリーベボクノフネ (H He Li Be B C N O F Ne) など もし自分の限界が見えてきたら塾等で勉強法を学ぶのも一つの方法だと思います。 どんな勉強法でも毎日続けていくことが重要ですので、あきらめず頑張ってください。

nono-018-k
質問者

お礼

分かりやすかったです! 参考にして、頑張って行きます!