• 締切済み

義母への嫉妬

anzuchan9の回答

• anzuchan9
回答No.2

先の方もおっしゃってますが、子供って本当によく熱を出します。 その度に職場に休みたいというのも本当に心苦しくて..... 子供ちゃんにとっては「おばあちゃん」。 懐いてる方がのちのちやりやすいです。子供が小さいうちは母親もどうしても独占欲が出ますが、大きくなるに連れて「パパやおばあちゃんになついててくれてよかったわ!」と心から思う事も増えてきますよ。 仕事後にしっかり親子関係を築いていければ「お婆ちゃんの方が好き」なんて事はまず起こりません。ウチのこどももどんなに可愛がってもらって、美味しいもん食べさせてもらって、おもちゃを沢山買ってもらっても、「おこってもなにしてもママがいい!」っていつも言っています。 こどもはお母さんが一番なのは変わらないですよ。 それでも、いやで経済的にやっていけるのなら、仕事を辞めてしまえばいいです。旦那さんがダメと言っても辞めてしまえばいいんです。 まだ面倒をみたいと質問者様が思っているのなら、経済的にやっていけるのに保育所に預けるのも義母に預けるのもあとから後悔しますよ。 友人が子供が赤ちゃんの時に「毎日来て赤ちゃんのお世話してくれるのが苦痛。とられた気がする。親切心って言うのはわかるけど、納得出来ない」といってました。 でも、子供も1歳を過ぎて落ち着くと「お婆ちゃん子で助かるわ!出かける時とか喜んで預かってくれるし、買い物行ったり友達と出かけたりできるし」と意見は180度変わっていましたよ。

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます!私としては普段は保育園、息子の具合が悪いときや私たち親に用事があるときに義母にお願いしようかな、と思っていました。 なんだか、難しいものです。