• 締切済み

「会社都合」にて退職した事が、転職先にばれるか、心配で困っています。

今月「会社都合」にて退職し、転職活動している者です。 ご意見頂ければと思います。 - 今までの経緯 退職した会社では入社して1年半ほど勤務してから、1年間弱ウツ状態を理由に休職しておりました。 休養の甲斐あり体調がだいぶん回復したので、出社すると、「解雇」を言い渡され、その場で離職することに会社と合意しました。 今月付けで会社都合にて退職し、現在は転職活動しています。 - 会社都合で退職した事が将来転職先に知られるか、教えてください。 (今年転職先が見つかると仮定した上の話です) 退職金を「自己都合」で退職される方より多めにもらいました。 年末調整を転職先の経理にお願い(退職所得の源泉徴収票と給与所得の源泉徴収票を提出)しなければ、ばれることはないと思いますが、もしも提出するように言われるとばれてしまうと考えています。 理由としては退職所得の源泉徴収票確定の額を見ると、自己都合で退職したものではないことが、一目瞭然だからです。 プライベートの株の取引の収益を報告する必要があるため、自分で確定申告するという名目で、源泉徴収票を会社の経理に提出することを断ることが出来る、とこちらのサイトで見たのですが、最近ではネット証券で口座を開くとだいたいの人は特定口座で源泉徴収を自動でネット証券にお願いする人が多い中、自分で確定申告するというのは少し怪しいように思います。 何と思われようが、関係無いと言われれば関係無いのですが。 失業保険も会社都合の為に直ぐに支給されます。 この事並びに失業保険で頂いた額も転職先に知れることはないでしょうか? 他に会社都合で退職した事が転職先に知れるリスクがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.4

>会社都合で退職した事が将来転職先に知られるか、教えてください。 「会社都合」であることが知られると何がまずいのかよくわかりませんが・・・・ >退職所得の源泉徴収票確定の額を見ると、自己都合で退職したものではないことが、一目瞭然だからです。 なぜ会社都合にこだわるのか、不思議でなりませんが・・・・ 源泉徴収票は、「医療費控除を受けるため自分で確定申告します」と言えば提出しなくて済みますが。 医療費控除は別にいいんですか?会社都合だけバレたくないのですか? >失業保険も会社都合の為に直ぐに支給されます。 失業手当の給付は、会社は調べられないと思います。 で、何度も言いますが、会社都合で辞めたことを知られるのを、なぜ避けたいのでしょう。 会社都合、自己都合というのは、雇用保険の受給に関して必要な概念ですから、基本的に他社に知られることではありません。 自分が履歴書において「解雇」と書くか書かないかの問題です。

noname#83296
質問者

お礼

ご意見どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

結構多くの会社がしていると思うのが前職での勤務態度など一応人となりを総務に聞いてきているみたいですよ。 通常の退職者に対しては総務(の人)も悪口は言いません。 うつ状態で会社に不利になる会社都合でさらに退職金に色までつけて辞めてもらいたかったくらいですからあなたと関わりを持ちたくないと思っているだろうことが想像されます。 あなたが会社に対して心象の悪いことをしていなければ悪いことを言われることはないでしょう。総務の対応にかかっていると思います。

noname#83296
質問者

お礼

ご意見どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  就職活動で無くてはならない、職歴とか経歴に貴方は何を書くのですか? 前職を書き退職と書けば誰でも退職したのが判ります。  

noname#83296
質問者

お礼

ご意見どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

知られることはあり得ません。リスクもありません。

noname#83296
質問者

お礼

ご意見どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職先に提出する源泉徴収って・・

    こんにちは。 転職先に提出する源泉徴収証について教えてください。 私は会社Aで数年間正社員をしており、今年の夏に退職しました。退職時に源泉徴収証をもらっています(退職金をいただいたとき、退職所得の源泉徴収票を渡されました) その後、派遣会社Bの派遣社員となり、会社Cに3ヶ月間派遣されました。まだ最後の1ヶ月のお給料はもらっていません。 このたびCに正社員登用されることになり、Cから源泉徴収証の提出を求められています。 ここで質問なのですが、源泉徴収証はA、Bどちらに出してもらえばいいのでしょうか?どちらも必要なのでしょうか?また、Aの場合、「退職所得の源泉徴収票」でよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職先への書類提出について

    転職時の提出書類について うつ病のため、今年の1月初めから傷病手当金を受け取っており、今年の所得は0です。 転職について、 今年の2月まで会社に在籍していた事を隠して、 昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。 これについて、転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか? なお、今年の源泉徴収票は所得が0のため、提出しない予定です。 (無職だったため、源泉徴収票はないと転職先に言うつもりです。) また、健康保険については、退職後も継続して加入していたことにします(退職後も加入できる制度あり) 雇用保険とかでバレる可能性があるのでしょうか。 お願いします。

  • 転職先の会社に提出するもの?

    転職先の会社に提出するもの? どのようなものがありますか? 源泉徴収表とかでしょうか? 退職した元の会社の退職の日付けが判明するものは 転職先の新しい会社に提出しますか? 宜しくご教授の程お願いいたします

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    3月末で退職し、4月から転職先にいきますが、転職先からおそらく入社前提出書類として、源泉徴収票が求められると思います。 ただ3月まで前職の給与が払われるため、前会社から1~3月までの源泉徴収票は、さすがに4月以降に送られてきます。 源泉徴収票の提出がないことで、内定取消の恐れがないかと心配です。先に転職先に話しておいた方がいいでしょうか。

  • 確定申告 :会社都合の際の退職金について

    確定申告で、是非教えて欲しいことがあります。勤めていた会社でリストラされ、その際退職金が支払われました。これは、リストラのため会社都合で辞めることに承諾したことに対して支払われるもので、長期に勤務したからもらえる退職金とは違います(説明が悪くすみません)。そして「退職所得の源泉徴収票」が後日送られてきましたが、これは、確定申告で、申告する必要がありますか?本当に無知でお恥ずかしい限りなのですが、リストラのせいで会社都合退職を承諾して貰った、外資系企業で言うところの「パッケージ」は非課税ですよと、以前人づてに聞いたことがあります故。 どなたかご存知の方、教えていただければと思います。

  • 確定申告(退職→転職→退職)

    長年勤務した会社を昨年1月末で退職しました。10月に転職しましたが、再び12月末で離職しました。転職先では社保に加入していませんでした。現在、手元には3枚の源泉徴収票があります。(1)退職先(2)その退職金分(3)転職先、です。転職先には年末調整?の緑字の用紙は提出しました。自分で納付した国民年金や生命保険の証明書も添付しました。 今になって疑問なのですが、昨年1月末で退職した会社の分(1)(2)は本来、転職先に提出するべきだったのでしょうか。その場合、自分で確定申告する必要はあるのでしょうか。 始めての経験で調べても解らず、こちらに質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    2月1日より転職する予定で、その際に平成21年度の源泉徴収票(1月分)を転職先へ提出する必要があります。 ただ、現在休職中(うつ状態で前年9月より)で給与支払いがないので転職先への提出は不要ではないかと考えていましたが、問い合わせた人事担当者から「平成21年度1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除しているので、発行される見込みです。 退職翌月の2月末までに給与担当より郵送します。」と回答がありました。 転職先へは休職中であることは伝えないで、1月分の源泉徴収票を提出しないでおこうとか考えております。 住宅ローン控除の申請のため(住宅ローンは昨年5月に3000万程度設定)、今年は個人で確定申告することもあり、来年(21年度分の申告)も確定申告するということを理由として考えております。 つまり、転職先では平成21年2月~12月分、前職で平成21年度1月分の源泉徴収票と併せて個人で確定申告をするので前職での源泉は提出しないという意向を転職先へ伝えるつもりですが、無理がありますか? それとも正直に1月は休職で1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除した分しか記載されていないと伝えるべきでしょうか?ほぼ完治しており重度の症状ではなかったので、理由が病気であることを伝えることは避けたいですが。。 ご経験ある方等、ご回答宜しくお願い致します。

  • 転職先に源泉徴収証を提出できないでいる

    今現在働いている会社は平成14年3月働き始め1年間は会社の方で所得を支払っていたらしく、 その後、会社の経理から忙しいとの理由で請求書を作成して提出して下さいとの事で 作成し提出してきました。 その後仕事が繁忙なこともり請求書を作成しては提出の繰り返しで所得は払われているもの思っておりました。 ふとした時です経理から○○さん所得税とか確定申告はなさっているのですよねと軽くショッキングな事を言われ、それに気づいてすでに遅く所得を払わず、3~4年経っておりました。 はっきりいってもう人生を諦めてしまいそうなぐらい悩み今までに至っております。 仕事が繁忙過ぎることもあり転職を考え、転職先が決まったのはいいのですが、入社時提出書類に源泉徴収書の 提出をしなければならないのですが、何をどこまでして、どうしたらいいのか大変困惑しております。 最善な方法はないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 退職所得の源泉徴収票

    最近転職をして、転職先で年末調整をする為、転職する前の会社から、給与所得の 源泉徴収票と、退職所得の源泉徴収票が送られて来たのですが、二つとも会社に 提出するという事なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 転職した先の会社が翌年に発行する源泉徴収票について

    年の途中で転職して、転職先に源泉徴収票を提出し、年末調整をお願いいたしました。年末調整後に現在の会社から貰える19年の源泉徴収票には、前会社の収入も含められていますか?

このQ&Aのポイント
  • ミニキーボードを他人に譲る際の注意点や初期化方法について教えてください。
  • Windows、iOS、Androidとのペアリング状況を初期化し、他の人が使用できるようにする方法を教えてください。
  • エレコム株式会社製のミニキーボードを他者に譲る際、自分で行ったペアリング情報を初期化して他の人が使用できるようにする手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう