• ベストアンサー

故人の信仰と異なる宗派での葬儀

toko-tokoの回答

• ベストアンサー
  • toko-toko
回答No.1

専門的な意見でなくてごめんなさい。 shironeko33さんの状況がうちとよく似ていたものですから、アドバイスとして回答させて頂きます。 うちも母が昨年亡くなったのですが、 母は日蓮宗を割と熱心に信仰、 父方は先祖代々続く浄土真宗の家でした。(本人は宗教には全く感心無しですが) できれば母の宗派でお葬式を出してあげたかったところですが、 お葬式・お墓等、どうしても父方の親族を頼らなくてはならなくて、 浄土真宗でのお葬式、また菩提寺も父方のお寺となりました。 自分が信仰していた宗教とは違う宗教でのお葬式、 私も母が無念に思ってやしないか、また、私がもっとしっかりして、 母の宗派でお葬式を出した方がよかったのではないか…と 悩みました。母の親類にも、ちょっとチクリとすることを言われたりしました。 でもこれから法事をやっていかなければならないのは私達です。 ですから結局はやりやすい方法で良いのでは、と今は思います。 亡くなった方を大切に思う気持ちには、別に宗教は関係ありません。 「浮かばれない」なんて、そんなことはないと思いますよ。 自分の気の持ちようです。 とはいいつつも、 実は私もまだ少しの後悔や割りきれないものがあるのですが…。 少しでも参考になれば幸いです。

shironeko33
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 同じようなケースってあるのですね。 お葬式をお願いしたお寺の方は、私の知人です。 本当に心の優しい人なので、彼のお経ならおばあちゃんも 喜ぶと思ったのですが、宗派の違いでこんなに死後の世界が 違うと知り、ビックリしました。 ただ家族は、宗派より供養する心が大切だと思っているようなので、 今回のアドバイスのように考えることにします。 本当にありがとうございました。