toko-tokoのプロフィール

@toko-toko toko-toko
ありがとう数60
質問数6
回答数11
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
45%
お礼率
95%

  • 登録日2002/11/14
  • あなたのお気に入りの化粧品は何ですか?

    最近これだという化粧品がなかなか見つかりません。 そろそろ春夏物の化粧品が出てくる時期ですが、 最近買って、または以前から使用していて気に入っている 化粧用品はなんですか? 化粧水でもファンデでもなんでも良いのです。 今時期はまだ寒いのでちょっと保湿効果があるものが良いのですが・・・ あとは油分がたっぷり入ってるとにきびが出てしまうので そうじゃない物でお勧め商品ありませんか?

  • 歌舞伎座 一幕見席とは?

    今まで、歌舞伎をみたことがありません。 とても面白いと聞くので、一度みてみたいと思っていますが、 値段が高くてなかなか…。 そこで、「一幕見席」で雰囲気だけでも味わいたいと思っているのですが、 いかがなものでしょうか。 舞台が見えにくいようですが、その席の中でも、比較的見やすい場所などがあるのでしょうか。 また、当日並んで購入するようですが、入場できる人数はその日によって違うのでしょうか。 歌舞伎について何もわからないので、楽しみ方なども教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 故人の信仰と異なる宗派での葬儀

    先日大切な祖母を亡くしました。 私の祖母は生前、祖母の実家と同じ日蓮宗を信仰しておりました。 ですが、祖母の実家と同じお寺では遠いこと、入院中の祖父とは 夫婦でも宗派が違うことを理由に、祖母の実家とは別のお寺に 依頼しました。 祖父と同じ宗派にしたつもりが、祖父にきちんと聞けず、 知人のお寺(浄土真宗・お東)に依頼しました。 ちょうど同じ宗派だということで・・。 (祖父の病状が不安定な状態でしたので、ショックを与えたくなくて  祖母の死を知らせないまま葬儀を行いました。) ところがその後、葬儀会場で祖父の実家の人に聞くと、 祖父は浄土真宗でも「お西」だというのです。 私たちが依頼したお寺は「お東」です。 恥ずかしながら、我が家では浄土真宗はそれ一つだと思っていたのです。 ただ、これに関しては祖父が回復するのを待って、了解してもらう つもりです。(祖父は宗教にほとんど関心がないのです) その後、いろいろ調べてみると日蓮宗と浄土真宗では お経も、供養の方法も、亡くなった人が辿る道も違うことが分かりました。 浄土真宗では祖母はもう浄土にいる、一方他の宗派では49日までは 審判を受けながら旅をする、等々。 今まで死後の世界を想像したこともありませんでしたが、 別の宗派で送った祖母が浮かばれないのではないかと不安です。 やはりこんなことでは祖母は浮かばれないのでしょうか? また祖母の妹が「姉さんは日蓮宗だから、一度日蓮宗のお坊さんにお経を あげてもらうことにした」と言うのですが、良くないことでしょうか? 最後に、夫婦で別々の宗派を信仰していた場合、 一般的には葬儀・お墓はどうするのでしょうか? 仏教についての知識が薄いため、分かりにくい箇所もあるとは思いますが よろしくお願い致します。

  • チークが割れた!!

    落した覚えはないのですが、朝チークパレットを開けたら、一部が割れていました(TT)これって捨てるしかないんですか?修復してくっつけて使用することはできますか?教えて下さい、大事にしてたチークなだけにショックです…よろしくおねがいします!

  • 織田信長の小説について教えてください。

    正月にNHKで放映された大河ドラマ「信長」をみて、 織田信長をメインに描いた小説を読もうと思います。 ドラマの原作を読もうかと思いましたが、 その前にアドバイスいただけるとうれしいです。 日本の歴史小説、1冊も読んだことありませんので^^;。