• 締切済み

この症状は何科受診でしょうか?

いつも、大変お世話になっております! 私は今、発達障害専門の病院にかかっているのですが、 そこで先生に「それはちょっと分からないな・・・」と言われてしまう症状があり、困っております。 その症状と言うのが、 1:「お腹(全体)が気持ち悪い」 2:「ストレスがかかった時、手が震え、全身の力が入らなくなる」 3:「時々、目が見えなくなる」 4:「時々、突然咳が止まらなくなり、苦しくて吐きそうになり、顔が真っ赤になる」と言うものです。 私は、発達障害(簡単に言うと、知的には問題ないが、対人・自己認識や立ち振る舞いが少しおかしい、短期記憶障害、注意力障害、過度の入眠困難、それらが原因のイジメでのストレスなど) で、少し人より体調を整えるのが下手なのです。 でも、そのことが原因で精神科もかかっているのに、 上記の症状は改善されたことがありません。 先生に言うと「?」と言う顔をされてしまいます。 説明の仕方がおかしいのでしょうか・・・(>_<;)? もし心当たりがある方がいれば、何でも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#104776
noname#104776
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒対人・自己認識や立ち振る舞いが少しおかしい、短期記憶障害、 ⇒注意力障害、過度の入眠困難、それらが原因のイジメでのストレスなど) 質問者だけの問題ではなく,人は誰でも一時期これ等の症状を体験し, そこから皆抜け出し人として成長して行きます。質問者さんが特別ではありません。 ⇒2:「ストレスがかかった時、手が震え、全身の力が入らなくなる」 薬を飲んでの,副作用ではないですか?......... 病院に罹り,この様な症状では,病院に罹る意味ありません。 それでも病院に罹るのであれば,自分で病気作って居る様な者です。 ...........病院依存症でしょう。 ......(〃^∇^)o_彡☆

noname#104776
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 発達障害が、脳を調べれば分かる本当に先天的な障害だということを知らなければ、無理のない反応だと思います。 努力不足・未熟うえの一時期の問題ではなく、 物心ついた頃から、悩み、苦しみ、一生続きます。 手の震えは、病院にかかる前からです。 正直、こういう知ったかからの見識の狭い上から回答は一番辛いです。 でも、時間を割いて回答してくれたんだから、感謝すべきですね。 有難うございました。

  • nanami726
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

内科で診てもらうといいかもしれません。 私も疲れやストレスが溜まると同じ様な症状があります。 胃がもたれた感じで胃液の逆流によって咳が止まらなくなります。 これは、「逆流性食道炎」と診断されました。 (これは、薬と寝る時に上半身を高くして寝るといいですよ) 気になるほどでないですが、手の震え、力が入らなくなるのもあります。 目が見えなくなるというのも、 光がたくさん入ったりして焦点が定まらず、 一時的に見えなくなる事もあります。 私も私だけかと思って悩んだ時期もありましたが、 結構・・知人にも経験者が多かったです。 やはり・・疲れやストレスからきているのだと思います。 私も内科に通って症状がよくなりましたので、おすすめします。 でも、またなりやすいので・・、 疲れやストレスを溜めないようにして下さいね。

noname#104776
質問者

お礼

こんな質問したら頭がおかしい人と思われるかも・・とダメ元で質問したのですが、親身になってご回答くださって有難うございます! わたしと似た症状の方がいるなんて思ってもいませんでした。 そして、咳と胃酸の逆流が関係しているかもしれないなんて、 思いもよりませんでした。 目も、以外に単純な理由なのかもしれませんね。 内科に行ってみようと思います。 有難うございます! ストレスは本当に万病の元ですね。 優しい言葉をかけてくださって、有難うございます。 私はNo.2さんの行っているような依存症とは程遠く、 病院嫌いなのですが、 実は適切な処置をしたらすぐ治っちゃうなんて事もあるかもしれないので、気軽に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • この症状は一般的な症状でしょうか?

    この症状は一般的な症状でしょうか? 私には、発達障害(アスペルガー・ADD・LD)の他に 二次障害として対人恐怖症と軽い抑鬱があります。 過去にはPTSDも発症している者ですが、 私は、笑うと急に手に力を入れることが出来なくなる事があります。 この様な症状は、何も無い時には起こらないのですが、 面白いと感じた瞬間に突然起こります。 幼少期からずっとありました。 そして、数分間は文字を書くことや雑巾を絞る事も出来なくなります。 全身なる訳ではなく、手だけに起きている気がします。 家族にも聞いてみたのですが、家族にもそのような症状がある様で 皆さんにも起こり得る症状なのかと以前から疑問に感じていたので 質問しました。 以前にも同様の質問をしたのですが、 その時に教えていただいた事としては、 笑いとセロトニンの関係について説明して頂きました。 他にも鬱病やパニック障害とも何か関係がありそうでした。 皆さんは、この症状の原因についてどう思われますか? この症状は、咳が出たりシャックリが出たり欠伸が出るのが 一般的な様に、この症状も一般的な症状なのでしょうか? 違うのでしたら、気になるので大学病院で診察していただこうかと 考えています。 私と似た症状のある方のご意見をお待ちしてます。

  • この症状教えてください!

    はじめましてこんばんは! 現在下記の症状があります↓ 息苦しさ(常になっている、かなり酷い時が多々ある、主に吸うのが苦しい、深呼吸が辛い時がある) 咳がある(空咳と普通の咳がある) 痰(透明で粘りが強い、時々血痰あり) 眠くないのにあくびがでる(生あくび) 熱(37.2~3℃が毎日ある) ダルさ 扁桃腺肥大(時々痛い、時々違和感を感じる) 胸が時々痛い 喉から胸にかけて時々違和感がある みぞおちあたりがつっかえる感じもする 呼吸をするとヒューヒューする 横になるのが酷い時がある 息切れ動悸が酷くなってきた。 2ヶ月前に副鼻腔になり最近まで耳鼻咽喉科に通院してましたが先生からは耳鼻咽喉科はもう来なくていいので呼吸器科を紹介するので行って下さいと言われ呼吸器科に行き 問診したところ喘息の検査をすると言われX線、採血、肺活量、痰の検査をして結果が正常なんですが咳が出てる間は今後どうなるかは分からないのでとりあえず咳止めを飲むように言われました今の症状が続く場合は違う検査をすると言われその日は終わりました!後日の問診で症状が良くならない事を伝えたのですが咳止めを出すから飲んで下さいの一点張りで不安に感じてきました 皆さんが分かる範囲で上記の症状で考えられる病気はありますか? セカンドオピニオンを考えたりはした方がいいですかね? ご回答よろしくお願いいたします! 長文失礼いたしました。

  • これらの症状はストレスですか?

    最近、謎の症状が続いています。 夕食を食べてるとなんだか息がしにくくなり、夜眠れないくらい息が苦しくなったり、 昔から睡眠時間は長い方で入眠も早かったのが、 最近は眠たいのに眠れず4,5時間したら目が覚めて眠れなくなるので常に睡眠不足だったり、 (寝る時間はいくらでもある) 左腹部~背中、胸にかけての痛みが急に起こったり、 お酒が好きで二日酔いもほとんど経験がなかったのに急に毎回のように二日酔いになるようになったり、 息を吸うと胸?心臓?がキリキリ痛んだり、 今まで問題なく読めていた小さい文字を読めなくなったり(見えるけど文字として認識出来ない、文字が絡まってるような?感じ) 痛いとか苦しいとかは いつもじゃなくて、 前ぶりなしに起こってきて 数時間で治まります。 持病はなく、 通院や服薬もしてません。 学生の時に原因不明の咳が続いた時に 病院に行ったらストレスといわれ その時はストレスを自覚していたので 今回もストレスかな?と思ったのですが、 今はストレスを受けるようなことが 本当に全く何もありません。 なにか病気が隠れているのでしょうか? それとも私が気づいてないうちに ストレスが溜まっていて それが原因なのでしょうか? もしストレスが原因だとしたら 何がストレスか分からない場合は どうやって見つければいいのでしょうか? 体調不良が続いて彼にも心配をかけているのでどうにかして原因を洗い出したいです。 なにかご存知の方教えていただけるとありがたいですm(*_ _)m

  • 対人関係が苦手な発達障害者は恋愛や結婚できるのでし

    対人関係が苦手な発達障害者は結婚できるのでしょうか?23歳の女です。 昔から対人関係が絶望的に下手くそで発達障害ということもあり、小中高とずっといじめを受けてきました。 普段から良い人に見られたいという気持ちで八方美人で人と接しており、第一印象だけは良いようです。 しかし、時間が経つにつれて人が苦手な事や発達障害が徐々に見抜かれて皆段々離れて行ってしまいます。その為彼氏がいても長続きはせず、告白しても毎回振られていました。 それ程までに対人関係は本当に下手ですが、やはり本能なのか結婚や出産を夢見てしまいます。 皆さんはコミュニケーション能力が低い発達障害者でも結婚は可能だと思いますか? 顔や収入に関しては一般的かと思います。アドバイス頂けると幸いです。

  • これは咳喘息の症状ですか?

    *風邪をひくと風邪が治ってから3~4週間咳が続く *時々、喉に何かが突っかかってる感じがし、嘔吐するんじゃないかというくらいに顔を真っ赤にしながら咳き込む(つばを飲み込んでも飲み物飲んでも変わらず、咳が終わるまで待つしかない) *運動をしたり歌を歌う時も↑のようになることがある *胸が締め付けられるように痛くなることがある *タバコに咳き込む などの症状がある場合は咳喘息ですか? このような症状がある場合は運動や歌うのは控えた方がいいですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 心療内科を受診すべきでしょうか?

    現在、耳鼻科通院中です。 30代後半主婦です。 めまいが酷く何軒かの病院で検査しましたが、 異常なしで、現在通院中のめまいにも力を入れてる病院で 起立性調節障害・眩暈症・動揺病と診断され、 自律神経失調症に用いられる薬を飲んでいます。 それ以前にもここ1年位の間に、 酷いじんましんのような症状で通院したり、(皮膚科) 風邪でもないのに咳が止まらなくなったりしましたが、(内科) どちらも原因不明でした。 咳は風邪だろうという事で片付けられましたが ただの風邪の咳とは違う感じでした。 今は寝込むようなほどではなく、 かと言って仕事が出来る状態でもなく、(主に眩暈) パート主婦だったのですが、思い切って数か月休んでみようと 退職し専業主婦をしています。 ですが、自分でも何となく曖昧な病名?や 熱や痛みのあるわけでもなく、 人から見ても健康そうなので、(かなり) もう少し踏み込んではっきりさせたいと言うのか、 スッキリしない気持ちで毎日を送っています。 生活もあるので早く治して働かなければという焦りもあります。 動悸や酸欠のような症状も時々起きるし、 以前から感情の起伏も激しく時々コントロール出来ないような 感じもしています。 めまいに力を入れてる病院で、 私の一番ひどい症状が眩暈なので、このまま耳鼻科通院するか、 もうちょっと踏み込んで心療内科に通院してみるか 悩んでいます。 この場合、現在の主治医にも伝えるべきでしょうか? どこへ行っても原因不明で終わらされていたので、 私にとってはとても信頼のできる先生なのですが、 心療内科へ行ってみると言うのは失礼にならないものですか? このまま耳鼻科通院を続けても 心療内科へ行っても同じようなものですか? 宜しくお願いします

  • 喘息の受診について

    こんにちは! 早速ですが質問致します。 去年の11月頃に、乾いた咳が続いていたため、個人の呼吸器科のあるクリニックを受診しました。そこでは喘息かもしれないということで吸入の薬をもらいました。先生に薬は続けた方がいいのか聞いたところ、咳が良くなったら止めていいよ。と言われたので今年の1月頃まで続けたところ、良くなってきたので吸入を止めました。それからしばらくは症状も落ち着いていたのですが、最近になってまた症状が出始めました。ちなみに昨日は一睡もできないくらいでした。今出ている症状は以下の通りです。 ☆乾いた咳(時々痰が絡む) ☆常に喉の奥に痰が詰まっているような感じがする ☆ヒューヒュー、ゼーゼー聞こえることもある ☆極まれですが、咳をしすぎて吐きそうになる そこで質問なのですが、また呼吸器科を受診した方がいいのでしょうか?前回の受診から時間が経っているのでなかなか行きにくいという気持ちもあります。そんなこと言ってる場合じゃないのでしょうけど。(笑) 長文、乱文で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 不登校の原因

    半年前から不登校になり身体や心が乱れて一時は抑鬱状態になり心配し、適応障害の診断。12才ですが他の子よりもずるさがなく口も達者ななタイプではなく真面目で正直で頑張屋です。学校には子供を理解してくれる先生もいなくいじめがあって教室の雰囲気が悪いと子供は言います。テストは悪くて80点から100点で成績は悪くないと思うのですがこの様にになると発達障害が関係してくるのかともまわりから思われていると感じます。アスペルガーとかはどの様な立ち振る舞いや特徴があるのでしょうか。学校ばかり攻めるのではありませんが、クラスや先生が違えばこんな事にはならなかったとか考えますが、子供にも原因があるのでしょうか。みた訳ではないと思いますがどう思われますか。

  • ストレスの症状?

    中学3年生の男子です。 私は今、学校でストレスを抱えています。理由は「いじめ」です。 と、いじめの話は置いときます。 学校に行くとストレスを感じます。 授業中はなんとなく胃液が渦巻いているというか、 とにかく胸が苦しくなります。そのせいで勉強に集中できません。 昼になると多少おさまりますが、朝は結構ひどいです。 他には、尿の色が濃く、真っ黄色な小便がでます。 すごく熱い感じで、すごくアンモニア臭いです。 家にいるときはそんな尿出ないのに・・・ 尿に関しては、特別困るようなことはないですが 自分の体に異常があるのではないかと、不安になります。 これらはストレスの症状なんでしょうか? また、ストレスの症状だとするならその解決法をお教えください。 やはり、ストレスの原因を断つ方法しかないのでしょうか?

  • ADHD症状が悪化する事はありますか?

    発達障害(ADHD)と診断されました。 現在は薬は服用せず中度の鬱病も併発していたので精神科でカウンセリングを受けながら 障害とも向き合っていました。 カウンセリングには2年ほど通いようやく 精神的に落ち着く事ができ、それと同時に 発達障害の症状もだいぶ良くなったと実感して いた所、急に症状が悪化しました。 具体的に言うと カウンセリングによって 毎日お風呂に入る部屋の片付けも机や床には もので散乱しないようにする 発言も気をつける、衝動買いを3.4に1回は理性で抑える事が出来るようなりました, これにより 友達や仲良くなれそうな人もでき清潔感も以前より意識出来るようになり貯金も少しだけど初めて溜まり経済的に余裕を感じることが出来、人生で1番充実した日々を送っていました。 ですが、ここ最近何故か症状が悪化し 部屋が治療前の様に汚くなり、服装や身だしなみに無頓着に戻り、最近同じものを着てしまい服の汚れなど指摘されます。 やっとできた友達に対しても失言や 発達障害特有の度を超えた変わっている行動をしてしまい怪訝な顔をされてしまいました。 信頼しているカウンセリングの先生には精神的に落ち着いていて良好な状態であると、 あなたが望むなら頻度を減らす事も検討してくださいと言われて現在毎週から月一度に変わっています。 確かに精神的にはすごく落ち着いているのですが、発達障害の症状が何故か急激に悪化しというか戻ってしまい大変困惑しています。 一体どういう状況なのでしょうか。

専門家に質問してみよう