• 締切済み

既製のレシピノートを探しています。

お小遣い帳や家計簿のようにフォーマット化されている既製の料理レシピノートを探しています。 こちらの参考URL以外でご存知のものがあれば教えていただきたいです。 http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/aa60222-06/ よろしくお願いいたします。

  • n01r
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 > フォーマット化されている既製の料理レシピノート 以下のようなものはどうでしょうか? コラージュ レシピブック http://www.plazastyle.com/shop/plaza/prd/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/S_A00_D00_SCPP0_P08NTE0335.html ルーズリーフタイプのレシピブック HFバインダー<A5>料理ノート http://item.rakuten.co.jp/p-creation/14167001/ あと、お近くの百均にも置かれているかもしれません。 百均のレシピノート http://blogs.yahoo.co.jp/abuchan_2006/21556722.html (人様のブログですが)

n01r
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 百均にもあるんですね! 一度見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • レシピノートを使っていらっしゃる方に大きさについて

    使いやすいレシピノートの大きさを教えていただきたいです。 これから増えていくことを考えて書き込むタイプの既製のレシピノートなどは使わないつもりです。 昔から料理することが多くてレシピを紙にそのつど書いていたのですが使いにくいのでまとめてみました。 大体A4サイズばかりだったので(料理教室にも通っていてレシピをA4でもらってもいました)、A4のポケットファイルに入れていたのですが実際料理しながら使うとなるとかなり使いにくいです。見直すくらいならいいのですが・・・。 その前のノートに書いていたときは小学校の小さいほうの教科書くらい(A5でしょうか)を使っていたのですが元々キャラクターもののノートで思い通りに文字かけないですし写真を貼るときも小さく印刷して切って貼ったりとちょっとめんどうな感じでした。 いい使い方はないかなと考えてはいるのですが何回もノート作るのも効率悪いですし普段から使っている方がいらっしゃれば 何度も使っている間にこの大きさに落ち着いたなどあれば教えていただきたいです。 また写真は料理によって(珍しいものを作ったときくらい)撮ったり撮らなかったりなのですがあったほうがいいのでしょうか。増えていくことを考えるといちいち撮ってられないかなと思ったり・・・。 こういうものは自分で作っていくものだと思うのですが、実際に普段から使っていらっしゃる方にアドバイスいただいて参考にしたいと思っています。 ちょっとしたことでもいいなと思ったことは取り入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • レシピノート(カード)について

    レシピ本やネットレシピを参考にして、料理を作っています。 デザートやメインのおかずなど、レシピ本を買ってはいますが、実際に作るのは本のなかの数品程度。 そこで、自分の気にいったメニューを書き写して、マイレシピを作ろうと思いました(やっている方は多いんだと思いますが、私にとっては初めてです)。 そこで、マイレシピを作る上で、「こうやると便利だよ」「このノートを使ってるよ」などのアドバイスがありましたら、お願いいたします。 ノートを作る際、バインダー式ではないものだと、カテゴリ別に書き込めないので不便とか、 実際に頻繁につくるのは限られているからペラペラめくるだけでストレスない、とか、そういう実際の使い勝手も教えてほしいです。 ちなみに、家にプリンタ、パソコンがありません。両方とも買う予定もありません。(ネットレシピ利用のときは、携帯を使っています) ですので、プリントアウトしたものをそのままファイリング、というのではなく、自分で書いて保存する、という条件でお願いいたします。

  • レシピフォームを探しています。

    私は雑誌やインターネットなどに載っているレシピを参考に料理を作ることが多いのですが、(特に雑誌は)紙のサイズやフォームがさまざまなので、できれば手間をかけて自分が入力してでも、オリジナルのレシピファイルを作りたいと考えています。 「材料」「手順」がすでにレイアウトされていて、内容を入力すれば完成…というような「フォーム」があればぜひ利用してみたいのです。できれば、自分で撮った料理の画像を登録し印刷できれば最高です。 私が唯一見つけたのは…(↑説明がわかりにくいと思うので、参考までに) http://www.kaitekidohri.ne.jp/senka/recipe/recipe.html です。このようなレシピフォーム(レシピメモ)が他にもないかと探していますが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたらぜひURLを教えてください! また、このようなフォームをご自分で手作りされている方はいらっしゃいませんか?レシピフォームは全く作ったことがないので、どうやって作成しているかを教えていただければうれしいです(無知な発言ですみません)。 小さなことでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オリジナルレシピを作りたい

    お菓子作りが大好きで、いつも本や雑誌に載っているレシピで作ったり、自分でアレンジして作っています。 最近料理好きの主婦の方々がブログでオリジナルレシピを公開し、さらには本を出版したりと、同じ主婦として参考にさせていただいています。 私もオリジナルレシピを作りたいと思っているのですが、料理学校などに通ったこともないので基本ができていません。 お菓子のレシピを作成するのに、参考になる本やURLがあったら教えて下さい!

  • 料理レシピをまとめたい。

    料理のレシピをまとめたいと思っています。 フォーマットが充実しているサイトをご存知でしたら、是非教えて下さい。 (ちなみに、クックパッドは除外でお願いします。)

  • ミントを使った料理のレシピ

    ベトナム風生春巻が好きで、スーパーで状態のよいミントを見かけると買って作りますが、作る生春巻はいつも5~6本(2人分なので)だし、ミントは1パックにたくさん入っているため、必ず余ってしまいます。 これを翌日以降、全く違う料理で使えないでしょうか? 私なりに検索してみましたが、ヒットするのはお菓子や飲み物に使う方法ばかりで、「料理」のレシピがなかなか見つかりません。 サラダと、肉料理や魚料理のソースに使うレシピは見ました。これ以外でなにかよいレシピご存知の方、ぜひ教えてください。 なお、内容の説明なくリンクURLのみのご回答はご遠慮いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • レシピについて

    みなさんって料理作る時どこのレシピ参考にしてますか?まだクラシルのレシピって美味しいてすか?インターネット、アプリ、本などで作り方、レシピ見てるのですかどちらかおすすめですか?

  • ちくわぶレシピ

    東京のおでんの中に良く見られる「ちくわぶ」ですが、おでん、煮物以外に美味しく食べられるレシピをご存知でしょうか。 結構好きな具材なのですが、私の知識では料理が限定されてしまいます。 美味しいレシピをご存知でしたら教えてください。

  • クッキーのレシピ!

    アメリカに住んでいます。 クッキーを作りたいんですが 日本のレシピを参考にしたくて、 でも料理の本近くで手に入らないんです。 どなたかいいレシピがのってるウェブサイトご存知ですか? アイスボックスクッキー、型抜きクッキー・・etc. プレゼントしたいんです^^

  • 習い事ノートを探しています

    いろいろな言葉で検索したみたのですが、解決しなかったので質問させてください。 習い事のまとめノートを作りたいと思い、ちょうどよいフォーマットを探しています。 手書きではなくパソコンで保存したいと思っています。 内容は、フラワーアレンジメントだったり、ワインだったりします。 写真を載せて、今日学んだポイントをささっとまとめたいです。 料理のレシピを保存していけるようなものだとなお良いです。 公開するものでなく、自分だけのノートにしたいのですが、 ワードやエクセルのような感じでなく、 こうした目的用にフォーマットが作られているものってありますか? 以前日記帳ソフトというのを見たことがあったので、 同じようなものがないかな?と思いました。 できれば無料で、有料でもそれほど高くなければ使ってみたいです。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますか。 お願いします。

専門家に質問してみよう