• 締切済み

ノートのお小遣い帳の付け方はどうすれば良いですか?

家計簿ではなく大学ノートにお小遣い帳をつけたいのですがどんな方法はありますか? 作り方が全く分かりません…。 レシート、領収書は買い物をすれば毎回もらっています。 どなたかお小遣い帳の付け方を教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

大学ノートは 横の罫線があるので 縦の線を付け加えます。 金銭出納帳として 金額だけの 仕分け無しの場合  項目は 日付 入金 出金 残高 縦の線を3本ひく。 一番上の横ラインに 左から 日付 入金 出金 残高と記す。 日付は 入金した日 出金した日を入れていきます。 前の日の残高と 差し引きして 残高を新しく書き入れます。   仕分けをする場合は 縦線を増やします。

haguremetaruA
質問者

お礼

詳しく項目を教えて頂きありがとうございます。 実践してみます!

• meitoku
回答No.1

個別に購入品目を記入するか店舗毎に記入で良いのかにより異なります。 店舗毎の方が長続きすると思います。 個別品目だと内税の店は良いですが消費税を個別に計算してプラスする必要があります。 消費税分で残高が微妙に加減します。 店舗毎なら店舗名と金額記入だけで済みます。 行数も減ります。

haguremetaruA
質問者

お礼

店舗毎に記したら簡単に書けますね。 ありがとうございます。