• 締切済み

中学生の性意識

中1の長男の事でご相談させて下さい。 主人、私、中1:長男、小1:長女、年長:次男、の5人家族です。 先日、夫婦だけで買物に日中1時間ほど出掛けた時に、 長男が長女に対し、「おまたを触らせて」「おまたを見せて」と 詰め寄ったと、私と長女2人でのお風呂の時に聞かされました。 声変わりもし、そういう時期とはいえショックでした。 主人とも相談中ですが、とりあえず当分の間は2人きりにはしない様にとは思いますが、 長男に注意をするならするでどんな言葉を掛けたらいいのかと悩んでおります。 ご経験者の方おりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.5

まだ性欲が芽生えたばかりなので 二人のときに父親から「興味があるのはわかるけど まだ小学1年生の妹だから大事なところは見たいといってはいけない」 人間として。 今後のために。 妹が今後どういう気持ちで思春期を迎えるか。 わかってもらえるかな。 家族間・一般的な禁止を教えるべきです。 外でされても困るし。 その代わり、今後の楽しみと本などで興味を 満たすことも逃げとしては必要ではないかと思います。 小学生のときに「見せて」と中学生に言われて不快感を 覚えた経験があります。

• henmiguei
回答No.4

おっさんです 中1の頃を思い出しました 其の頃から30前まで 頭がセックスのことでいっぱいでした そんな時に姉妹の股間に興味を持っても 生理的、知能的には正常だということを 念頭において注意してやってください 決して頭ごなしにガミガミ言わないようにして下さい 注意する言葉としては父親から 「兄弟や肉親間ではその様な行為は道徳的にも法律的にもしてはいけないと決められていることだ」 「なぜなら性行為に匹敵することなので刑法でも禁止されている」 「犯罪とも言える行為なので警察に訴えられたら逮捕されて取調べを受ける羽目になるよ」 このような言葉で注意をするのは如何でしょうか。

noname#85333
noname#85333
回答No.3

とにかく怒るしかないんじゃありませんか? ウチの息子も、つい先日、たまたまお風呂をのぞいたら、 兄(9歳)が弟(6歳)に「ちんちんにキスしろ!」 と言っていたのでその場で叱り飛ばしました。 悪気はなくてもやっていいことと悪いことがあります。 どんな言葉を掛けるも何も・・理由はよくわからないけど親に酷く叱られた、でいいのではありませんか? 盗みをするのが悪いことと同じで犯罪ですから。 他人にしてはいけないことは理解できるでしょうから、相手が妹でもダメなんだ、と教えるべきだと思います。 どうしても見たいというのであれば、書店の医学のコーナーに女性向けの本が売ってます。 産婦人科の医師が書いているので、性器やセックスについても、女性の気持ちや自分を大切にしましょうということも、いやらしくなく書かれています。 女性が心を持った一人の人間であることもわかるし、好奇心も満足できると思います。

• EWIG-DS
回答No.2

子が尊厳ある自己像を得られないのは当然環境に起因するので、家でも相談、ここでも遠くの他人に指示を仰ぎ自分の子とは会話もできない疎通関係の本質が、個人を否定し(窒息)、慢性的な虐待となって内面を隠微な殻へ向けさせているのではないか。子を「中学生の性意識」「父親」等の村思想的枠組みに安易に売り渡し個人としての尊厳を自ら放棄するのであれば、何も育てることは出来ないでしょう。

• blazin
回答No.1

やっぱりお父さんですよね、出番は。 自分にもそういう時期があった筈なんですよ。 ムラムラし始めて、異性を意識し始めた時期が。 ただ矛先が家族や身内に向かうのははやりまずいというか、歪んでしまいますからね。性の事に限らず、色々な部分で共感はしてあげると。 でも人としての部分で、やはりお兄ちゃんとしての自覚を促すのと興味本位の軽率な行動はまずいんだという事をわからせる必要があるからね。二人きりの場面の密室での行為は同時に普通には見せられないという後ろめたい気持ちがあるのも事実なんですよ。 その本来は抑えられるべき気持ちの錨をちゃんと下ろせるように、男性としての部分と家族、お兄ちゃんとしての部分を別けて自覚させる必要があるかもしれないですよね☆